総合闘術工
戦術工(専門戦術/総合戦術) / 防術工(専門防術/総合防術)
闘術工(専門闘術/総合闘術) / 魔術工(専門魔術/総合魔術)
聖術工(専門聖術/総合聖術) / 猟術工(専門猟術/総合猟術)
斬術工(専門斬術/総合斬術) / 忍術工(専門忍術/総合忍術)
紹介
豊富な経験を経て完成する闘術工の総合職。
幾つかの前衛職の職能の一部を兼ね備える。
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性能
能力補正(基礎能力)
※能力補正は昇進しても変化しない。
HP | MP | 攻撃 | 命中 | 物防 | 異攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 高 | 普 | 高 | 普 | 普 | 低 |
スキル(総合職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
集中 | - | A | なし | - | - | 一部職能使用のための「集中」に入る。 命中+25% / 該当技能使用で「集中」解除 |
気合弾 | 1 | A | 5 | Lv5 | 1 | 敵1体に放つ、高火力の遠距離攻撃。 ダメージ+50% |
2 | 6 | 2 | ダメージ+60% | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+70% | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+80% | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+90% | |||
鉄山撃 | 1 | A | 9 | Lv1 | 1 | 「集中」から、敵1体に高火力の攻撃。 ダメージ+200% / 命中率-25% |
2 | 11 | 2 | ダメージ+250% / 命中率-25% | |||
3 | 11 | 3 | ダメージ+300% / 命中率-25% | |||
4 | 13 | 4 | ダメージ+350% / 命中率-25% | |||
5 | 13 | 5 | ダメージ+400% / 命中率-25% | |||
6 | 15 | 6 | ダメージ+450% / 命中率-25% | |||
諸刃撃 | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 使用者も傷つく、敵1体への高火力攻撃。 ダメージ+100% / ダメージの20%被弾 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+125% / ダメージの18%被弾 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+150% / ダメージの18%被弾 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+175% / ダメージの16%被弾 | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+200% / ダメージの16%被弾 | |||
6 | 8 | 6 | ダメージ+225% / ダメージの14%被弾 | |||
7 | 8 | 7 | ダメージ+250% / ダメージの14%被弾 | |||
旋風撃 | 1 | A | 7 | Lv1 | 1 | 敵1列に対する範囲攻撃。 ダメージ-20% |
2 | 8 | 2 | ダメージ-10% | |||
3 | 8 | 3 | (ダメージ補正なし) | |||
4 | 9 | 4 | ダメージ+10% | |||
5 | 9 | 5 | ダメージ+20% | |||
6 | 10 | 6 | ダメージ+30% | |||
7 | 10 | 7 | ダメージ+40% | |||
牙砕き | 1 | A | 9 | Lv25 | 5 | 敵1体に、攻撃力を奪う大ダメージ。 ダメージ+50% / 敵攻撃力-5% |
2 | 11 | 6 | ダメージ+65% / 敵攻撃力-10% | |||
3 | 13 | 7 | ダメージ+80% / 敵攻撃力-15% | |||
4 | 15 | 8 | ダメージ+95% / 敵攻撃力-20% | |||
抜き打ち | 1 | A | 3 | Lv1 | 1 | 敵1体に神速の高火力攻撃。 ダメージ+50% / 命中率+25% |
2 | 4 | 2 | ダメージ+60% / 命中率+35% | |||
3 | 4 | 3 | ダメージ+70% / 命中率+35% | |||
4 | 5 | 4 | ダメージ+80% / 命中率+40% | |||
兜割り | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 防御を犠牲に、敵1体に防御を貫く攻撃。 ダメージ+100%以上 / 自身の防御が激減 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+110%以上 / 自身の防御が激減 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+120%以上 / 自身の防御が激減 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+130%以上 / 自身の防御が激減 | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+140%以上 / 自身の防御が激減 | |||
幻影 | 1 | A | 6 | Lv1 | 1 | 幻影で隊への単体攻撃を1ターン守る。 失敗すると通常ダメージ / 回避率+75% |
2 | 7 | 2 | 失敗すると通常ダメージ / 回避率+85% | |||
3 | 7 | 3 | 失敗すると通常ダメージ / 回避率+95% | |||
4 | 8 | 4 | 失敗すると通常ダメージ / 回避率+105% | |||
コブシ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「コブシ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
ドンキ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「ドンキ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
覚悟の心得 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | HPが減っている時、攻撃力が上昇。 武器攻撃力+20% |
2 | - | 2 | 武器攻撃力+25% | |||
3 | - | 3 | 武器攻撃力+30% | |||
反撃 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | 敵に攻撃された際、一定確率で反撃する。 発生率+25% / 速力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+30% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+35% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
4 | - | 4 | 発生率+40% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
5 | - | 5 | 発生率+45% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
内氣功 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 自分のHPを毎ターン自動回復する。 回復量=最大HPの5% |
2 | - | 2 | 回復量=最大HPの8% | |||
3 | - | 3 | 回復量=最大HPの11% | |||
4 | - | 4 | 回復量=最大HPの14% | |||
5 | - | 5 | 回復量=最大HPの17% | |||
闘魂 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 瀕死になった時、稀にHP1で生き残る。 発生率+5% / 体力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
防御修練 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 敵からのダメージを、一定確率で軽減。 発生率+5% / 体力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
身代わりの術 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | 攻撃を一定確率で回避する。 発生率+5% / 速力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
柳の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 常時、回避率が上昇する。 回避率+25% |
2 | - | 6 | 回避率+50% | |||
3 | - | 7 | 回避率+75% | |||
4 | - | 8 | 回避率+100% | |||
HP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大HPが100上昇する。 HP成長限界まで何度でも習得可能 |
MP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大MPが25上昇する。 MP成長限界まで何度でも習得可能 |
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特徴・使用感等
弱点の防御面が大幅に強化された総合力が高い前衛攻撃役。
各種防御パッシブのおかげで安定感・粘り強さが大きく増す。
ただし、火力の限界値は他職にけっこう劣る。
「覚悟の心得」を活かした低HPビルドもなくはないが厳しいだろう。
追加の攻撃スキルをうまく活用して戦闘に貢献したい。
特に「牙砕き」は敵の物理攻撃力を下げられるゲーム中唯一のスキル。
最速発動の「抜き打ち」、防御貫通の「兜割り」等、攻撃の選択肢は大きく増えている。
スキル詳細
諸刃撃
単体用のメイン火力。
専門職に劣るがこちらでも十分な火力を発揮できる。
反射ダメージに目をつぶれば火力・燃費ともに非常に使い易い。
- Lv7でのダメージ期待値は350%(MP8消費)。
兜割り
一部の防御が非常に高い敵(岩や亀)には諸刃撃よりもダメージが出る。
Lv3くらいで止めておいて対象の敵にのみ使う感じにするのがオススメ。
- Lv5でのダメージ期待値は240%(MP7消費)。
牙砕き
ゲーム中唯一の敵の物理攻撃力をダウンさせるスキル。
終盤のボスは物理攻撃力が非常に高いのでこれの有無で被ダメージが大きく変化する。
このスキル自体の火力はかなり控え目。
また攻撃力低下は重複しないと思われる(もしくは下限が-20%)。
なので、ボスに1回使ったら後は普通に攻撃させるようにしたい。
覚悟の心得
諸刃撃のおかげでHP低下状態にしやすい。
(内氣功での回復分だけでは諸刃での反射ダメージを回復しきれない。)
攻撃力上昇量が大きいので活かせれば非常に強力。
育成方法(ビルド)
能力値
基本職と同じく腕力・体力・運気の3項目を上げていく。
特に各種パッシブの発動力に影響する運気が最重要。
とりあえず体力は15。(本編クリア後は体力20)。
あとは腕力・運気を並行して上げれていく感じで。
速力は味方内の順番調整程度に考えておけばOK。
職能(スキル振り)
各種防御パッシブを全部1以上習得しておくと弱点の防御面が補強できる。
昇進直後から習得でき、ポイント的にも軽いのでオススメ。
後は攻撃スキルと攻撃パッシブを順次強化していく感じでOK。
攻撃スキルは3 or 5で止めておくとMP燃費的に使い易い。
覚えておきたい攻撃スキルは
・旋風撃:範囲攻撃用。
・諸刃撃:主力の単体火力スキル。デメリットに注意。
・兜割り:対高防御の敵用。デメリットに注意。
・牙砕き:ボス戦のサポート用。
あたり。