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専門聖術工

紹介

深い技術の追求を目指した聖術工の専門職。
聖術工の専門性に特化した職能を取得する。

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性能

能力補正(基礎能力)

※能力補正は昇進しても変化しない。

HPMP攻撃命中物防異攻備考
補正率

スキル(専門職)

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

名称等級分類消費習得必要効果
名称等級分類消費習得必要効果
エナジーバリア1A20Lv3051枚につき1回、敵の攻撃を防ぐバリア。
 出現バリア×1
2256 出現バリア×2
3307 出現バリア×3
ライトメス1A3Lv11敵1体に光属性攻撃、闇に有効。
262 ダメージ+20%
373 ダメージ+45%
4114敵1列に光属性攻撃、闇に有効。
 ダメージ+75% / 敵数で威力低下あり
5125 ダメージ+110% / 敵数で威力低下あり
6136 ダメージ+150% / 敵数で威力低下あり
7147 ダメージ+195% / 敵数で威力低下あり
ガンマメス1A6Lv51敵1体に、一定確率で即死する異術攻撃。
 不死のみ不発時に無属性ダメージ。
272 成功率+4% / 不死不発ダメージ+20%
383 成功率+8% / 不死不発ダメージ+40%
494敵1列に、一定確率で即死する異術攻撃。
 成功率+12% / 不死不発ダメージ+60%
5105 成功率+16% / 不死不発ダメージ+80%
6116 成功率+20% / 不死不発ダメージ+100%
メディ1A2Lv11味方1人のHPを回復。
232 回復量×2倍
343 回復量×3倍
454 回復量×4倍
565 回復量×5倍
676 回復量×6倍
787 回復量×7倍
マルチメディ1A6Lv51味方全体のHPを回復。
272 回復量×2倍
383 回復量×3倍
494 回復量×4倍
5105 回復量×5倍
6116 回復量×6倍
ヘルスメディ1A7Lv11味方1人の状態異常を回復。
252 MP消費量減少 / 行動順位が上昇
333 MP消費量減少 / 行動順位が上昇
4144味方全体の状態異常を回復。
 行動順位が上昇
5125 MP消費量減少 / 行動順位が上昇
696 MP消費量減少 / 行動順位が上昇
MP供与1A50Lv15味方1人のMPを回復。
 回復量=40MP
21006 回復量=80MP
31507 回復量=120MP
自己再生能力1A16Lv255味方1人のHPを、ターン最後に回復。
 回復量=最大HPの5% / 戦闘中継続
2186 回復量=最大HPの10% / 戦闘中継続
3207 回復量=最大HPの15% / 戦闘中継続
スピード1A5Lv11味方1人の命中率と回避率が増加。
 10%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
262 15%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
373 20%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
4114味方全体の命中率と回避率が増加。
 20%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
5125 25%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
6136 30%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
持続スピード1A6Lv11味方全体の命中率と回避率が増加
 10%増加 / 拠点に帰還するまで継続
2102 20%増加 / 拠点に帰還するまで継続
3143 30%増加 / 拠点に帰還するまで継続
4184 40%増加 / 拠点に帰還するまで継続
ドンキ習熟1P-Lv15装備中の「ドンキ」の攻撃力が上昇。
 武器攻撃力+5%
2-6 武器攻撃力+10%
3-7 武器攻撃力+15%
4-8 武器攻撃力+20%
5-9 武器攻撃力+25%
ツエ習熟1P-Lv15装備中の「ツエ」の異術攻撃力が上昇。
 異術攻撃力+10%
2-6 異術攻撃力+20%
3-7 異術攻撃力+30%
4-8 異術攻撃力+40%
5-9 異術攻撃力+50%
回復異術習熟1P-Lv15異術回復によるHP回復量が上昇。
 HP回復量+20%
2-6 HP回復量+40%
3-7 HP回復量+60%
4-8 HP回復量+80%
5-9 HP回復量+100%
抗体1P-Lv11即死攻撃を含む状態異常への抵抗が上昇。
 抵抗力+10%
2-2 抵抗力+15%
3-3 抵抗力+20%
4-4 抵抗力+25%
5-5 抵抗力+30%
6-6 抵抗力+35%
HP上昇-P--5最大HPが100上昇する。
HP成長限界まで何度でも習得可能
MP上昇-P--5最大MPが25上昇する。
MP成長限界まで何度でも習得可能

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特徴・使用感等

回復・補助の専門家の後衛職
回復力は基本職の時点で十二分にあるので補助での活躍が重要となる。
特に「エナジーバリア」のおかげでボス戦の安定度が大きく上がる。
スキルLvの上限が高い分だけ各種の補助スキルも総合力に勝る効果が期待できる
同様にライトメス・ガンマメスの2種攻撃スキルも中々強力。

  • 残念ながらMP自動回復スキルはなし。

スキル詳細

ライトメス

最大Lvの関係で総合聖よりも火力が高い。
専門と総合での最大火力スキルがこれなので火力面では総合のほうが上と言える。

エナジーバリア

終盤に輝く防御スキル。
敵の範囲攻撃を1枚で対応できる仕様に変化。
上記のためブレスや全体攻撃に付随した状態異常攻撃も無効化できる。
耐電 → バリア → 耐電 → バリア、みたいにするとかなり安定する。

ザコ戦ならこれだけで盾役に頼らなくても戦えるようになる。
強敵であっても敵が1体の場合はこれだけで完封できることも。

MP供与

超電時でも消費0にならない。残念。
MP回復アイテムが比較的容易に集まるので出番はあまりないと思われる。
使用時のMP量合計が差し引きマイナスになるのも×。

育成方法(ビルド)

能力値

ひたすら霊力を上げるだけ
十分なMPが確保できたら速力運気もある程度強化していく感じでOK。
HPに不安があるなら体力を15くらいまで上げておきたい。
(本編クリア後は体力20程度欲しい。)

職能(スキル振り)

目玉の「エナジーバリア」はLv30習得。
それまでは基本職部分のスキルを強化する感じで。

具体的には
ライトメスLv4:聖術のメイン火力。
マルテメディLv3以上:味方のHPと相談して強化。
ヘルスメディLv4:対象が味方全体になるので利便性アップ。
スピードLv4:対象が味方全体になるので利便性アップ。
持続スピードLv3以上:継続効果が優秀。最終的にはMAXに。
抗体Lv3以上:状態異常対策に。最終的にはMAXに。
のような感じにする。

ポイントが厳しいようならスピードあたりは切ってしまってよい。
各種パッシブは上記が揃ってからでOK。