総合戦術工
戦術工(専門戦術/総合戦術) / 防術工(専門防術/総合防術)
闘術工(専門闘術/総合闘術) / 魔術工(専門魔術/総合魔術)
聖術工(専門聖術/総合聖術) / 猟術工(専門猟術/総合猟術)
斬術工(専門斬術/総合斬術) / 忍術工(専門忍術/総合忍術)
紹介
豊富な経験を経て完成する戦術工の総合職。
防術工の職能の一部を兼ね備える。
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性能
能力補正(基礎能力)
※能力補正は昇進しても変化しない。
HP | MP | 攻撃 | 命中 | 物防 | 異攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 高 | 低 | 高 | 高 | 高 | 低 |
スキル(総合職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
マルチヒッター | 1 | A | 4 | Lv5 | 1 | 全種別への与ダメージと命中率が上昇。 ダメージ+50% / 命中率+25% |
2 | 5 | 2 | ダメージ+60% / 命中率+25% | |||
3 | 5 | 3 | ダメージ+70% / 命中率+25% | |||
4 | 6 | 4 | ダメージ+80% / 命中率+25% | |||
5 | 6 | 5 | ダメージ+90% / 命中率+25% | |||
パワースイング | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 行動は遅いが、敵1体に大ダメージ。 ダメージ+100% / 行動順低下 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+115% / 行動順低下 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+130% / 行動順低下 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+145% / 行動順低下 | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+160% / 行動順低下 | |||
6 | 8 | 6 | ダメージ+175% / 行動順低下 | |||
7 | 8 | 7 | ダメージ+190% / 行動順低下 | |||
ビッグスイング | 1 | A | 6 | Lv5 | 1 | 対象1体とその左右の敵に分散ダメージ。 左右分散ダメージ-50% |
2 | 7 | 2 | 対象ダメージ+10% 左右分散ダメージ-50% | |||
3 | 7 | 3 | 対象ダメージ+20% 左右分散ダメージ-40% | |||
4 | 8 | 4 | 対象ダメージ+30% 左右分散ダメージ-40% | |||
5 | 8 | 5 | 対象ダメージ+40% 左右分散ダメージ-30% | |||
6 | 9 | 6 | 対象ダメージ+50% 左右分散ダメージ-30% | |||
7 | 9 | 7 | 対象ダメージ+60% 左右分散ダメージ-30% | |||
ワイルドスイング | 1 | A | 6 | Lv1 | 1 | 敵1列に、1~3回の連続攻撃。 ダメージ-20% |
2 | 7 | 2 | ダメージ-10% | |||
3 | 7 | 3 | (ダメージ補正なし) | |||
4 | 8 | 4 | 敵1列に、1~4回の連続攻撃。 ダメージ+10% | |||
5 | 8 | 5 | ダメージ+20% | |||
前衛防護 | 1 | A | 3 | Lv1 | 1 | 味方前列への単体攻撃を一的確率で防護 警護率60% / 回避率+25% |
2 | 4 | 2 | 警護率65% / 回避率+30% | |||
3 | 4 | 3 | 警護率70% / 回避率+35% | |||
4 | 5 | 4 | 警護率75% / 回避率+40% | |||
後衛防護 | 1 | A | 3 | Lv1 | 1 | 味方後列への単体攻撃を一的確率で防護 警護率60% / 回避率+25% |
2 | 4 | 2 | 警護率65% / 回避率+30% | |||
3 | 4 | 3 | 警護率70% / 回避率+35% | |||
4 | 5 | 4 | 警護率75% / 回避率+40% | |||
守備優先 | 1 | A | 9 | Lv25 | 5 | 4ターン、物理防御増加、攻撃力少。 物理防御+20% / 攻撃力-50% |
2 | 11 | 6 | 物理防御+35% / 攻撃力-50% | |||
3 | 13 | 7 | 物理防御+50% / 攻撃力-50% | |||
ヤイバ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「ヤイバ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
ヤリ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「ヤリ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
オノ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「オノ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
タテ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「タテ」の物理防御力が上昇。 タテ防御力+10 |
2 | - | 6 | タテ防御力+20 | |||
3 | - | 7 | タテ防御力+30 | |||
4 | - | 8 | タテ防御力+40 | |||
5 | - | 9 | タテ防御力+50 | |||
無心 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 命中率が上昇。 命中率+15% |
2 | - | 2 | 命中率+30% | |||
3 | - | 3 | 命中率+45% | |||
追撃 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 敵に攻撃が命中した際、稀に追撃する。 発生率+25% / 腕力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+30% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+35% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
4 | - | 4 | 発生率+40% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
5 | - | 5 | 発生率+45% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
防護反撃 | 1 | P | - | Lv1 | 3 | 味方を防護した際、高命中の強力な反撃。 最低発生率50% / 速力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 4 | 最低発生率60% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 5 | 最低発生率70% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
4 | - | 6 | 最低発生率80% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
5 | - | 7 | 最低発生率90% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
闘魂 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 瀕死になった時、稀にHP1で生き残る。 発生率+5% / 体力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
4 | - | 4 | 発生率+20% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
5 | - | 5 | 発生率+25% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
防御修練 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 敵からのダメージを、一定確率で軽減。 発生率+5% / 体力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
緊急防護 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | 一定確率で、後列の味方を防護する。 発生率+5% / 速力で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 速力で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 速力で発生率上昇 | |||
HP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大HPが100上昇する。 HP成長限界まで何度でも習得可能 |
MP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大MPが25上昇する。 MP成長限界まで何度でも習得可能 |
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特徴・使用感等
アタッカー兼サブタンクの前衛職。
(職能的にメインタンクとするのは心もとない。)
パッと見は中途半端に映るが戦術工自体が優秀なので攻撃面は合格点。
ただし、専門職に比べると火力は劣るので防御面での活躍ができるように運用したい。
基本は攻撃役として動き、パッシブで防護をする形にするのがオススメ。
火力を落とすことなく戦術の高い防御力を活かせるので意外と便利。
スキル詳細
パワースイング
総合戦術の主砲1。
Lvアップ時の攻撃力の伸びが大きいので鍛えるほど強くなる。
最遅発動というデメリットを考慮してもかなり使い易い。
MP燃費がいいのも○。
- Lv7でのダメージ期待値は290%(MP8消費)。
防護反撃
威力は約150%(通常攻撃の1.5倍)。
発動率も命中率もかなり高いので防護できる状況ならかなりのダメージソースとなる。
- 敵の連続攻撃を連続で防護しても1回しか発動しない。
緊急防護
Lv3限界だが防御面では最重要スキル。
発動率は速力を上げて補いたい。
メイン盾で庇い損ねた場面で発動する、のが理想的。
守備優先
ターン制限、習得ポイントの重さ、諸々含めて微妙。
これを習得する前に他のスキルを充実させたい。
育成方法(ビルド)
能力値
積極的にサブタンクとして運用するなら体力・速力が重要。
特に速力を上げて「緊急防護」「防護反撃」の発動率を補強しておくと攻守に有利。
なので腕力・体力・速力・運気の4項目を強化することになる。
どの項目をどれくらい伸ばすか各人の好みで。
- サブタンクなら体力20以上は欲しい。
職能(スキル振り)
基本は攻撃役なので攻撃スキルと攻撃パッシブを重視すること。
MPが少ない職なので攻撃スキルはLv3 or Lv5止めにしておくのがオススメ。
サブタンクとしての役目は
・前衛警護と後衛警護は習得しない。
・防御修練と緊急防護をLvMAXまで習得。
・防護反撃をLv1だけ習得。
という防御反撃スタイルのスキル構成がオススメ。