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総合猟術工

紹介

豊富な経験を経て完成する猟術工の総合職。
主に後衛の補助的職能の一部を兼ね備える。

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性能

能力補正(基礎能力)

※能力補正は昇進しても変化しない。

HPMP攻撃命中物防異攻備考
補正率

スキル(総合職)

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

名称等級分類消費習得必要効果
名称等級分類消費習得必要効果
隠れる-Aなし--一部職能使用のための「隠密」に入る。
 失敗する可能性あり / 戦闘開始時は必ず成功
足狙い1A4Lv11敵1体の回避率を減少させる攻撃。
 回避率-10%
252 ダメージ+10% / 回避率-15%
353 ダメージ+20% / 回避率-20%
464 ダメージ+30% / 回避率-25%
565 ダメージ+40% / 回避率-30%
乱れ撃ち1A7Lv51敵1列に、精度の低い3回攻撃。
 ダメージ-50% / 命中率-25%
282 ダメージ-45% / 命中率-25%
383 ダメージ-40% / 命中率-25%
494 ダメージ-35% / 命中率-25%
595 ダメージ-30% / 命中率-25%
6106 ダメージ-25% / 命中率-25%
7107 ダメージ-20% / 命中率-25%
狙い撃ち1A6Lv11敵1体に、火力と命中率が高い攻撃。
 ダメージ+50% / 命中率+25%
272 ダメージ+60% / 命中率+30%
373 ダメージ+70% / 命中率+35%
484 ダメージ+80% / 命中率+40%
585 ダメージ+90% / 命中率+45%
696 ダメージ+100% / 命中率+50%
797 ダメージ+110% / 命中率+55%
闇討ち1A5Lv11「隠密」から、敵1体に防御を貫く襲撃。
 ダメージ+50% / 命中率+25% / 防御貫通
262 ダメージ+60% / 命中率+30% / 防御貫通
363 ダメージ+70% / 命中率+35% / 防御貫通
474 ダメージ+80% / 命中率+40% / 防御貫通
575 ダメージ+90% / 命中率+45% / 防御貫通
号令の口笛1A5Lv11乱れた隊列を正し、かつ予防効果が継続。
 隊列破壊防止回数×1
272 隊列破壊防止回数×1 / 回避率+15%継続
393 隊列破壊防止回数×2 / 回避率+20%継続
雲隠れ1A15Lv51敵全体の命中率減少、必ず「隠密」する。
 敵の命中-10% / 命中率減少は戦闘中継続
2152 敵の命中-15% / 命中率減少は戦闘中継続
厄落とし1A10Lv255味方1人の弱体状態を消し去る。
2256味方全体の弱体状態を消し去る。
スピード1A5Lv11味方1人の命中率と回避率が増加。
 10%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
262 15%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
373 20%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
持続スピード1A6Lv11味方全体の命中率と回避率が増加
 10%増加 / 拠点に帰還するまで継続
2102 20%増加 / 拠点に帰還するまで継続
異術バリア1A4Lv11異術攻撃と即死を含む状態以上を軽減
 1ターンのみ軽減
252 軽減率+5% / 1ターンのみ軽減
持続異術バリア1A8Lv11異術攻撃と即死を含む状態以上を軽減
 5%軽減 / 拠点に帰還するまで継続
2102 10%軽減 / 拠点に帰還するまで継続
武器エナジー1A13Lv15味方1人の物理攻撃力が増加。
 20%増加 / 戦闘中継続
2156 30%増加 / 戦闘中継続
3177 40%増加 / 戦闘中継続
4198 50%増加 / 戦闘中継続
対強化ブレイク1A24Lv15強化状態を消滅させる攻撃から守る障壁。
 物理ダメージ-10% / 拠点に帰還するまで継続
2306 物理ダメージ-15% / 拠点に帰還するまで継続
3367 物理ダメージ-25% / 拠点に帰還するまで継続
魔物の口笛1A6Lv11敵との遭遇率が倍に、敵Lvも上昇。
 敵Lv+2 / 拠点に帰還するまで継続
272 敵Lv+4 / 拠点に帰還するまで継続
ユミ習熟1P-Lv15装備中の「ユミ」の攻撃力が上昇。
 武器攻撃力+5%
2-6 武器攻撃力+10%
3-7 武器攻撃力+15%
4-8 武器攻撃力+20%
5-9 武器攻撃力+25%
トバシ習熟1P-Lv15装備中の「トバシ」の攻撃力が上昇。
 武器攻撃力+5%
2-6 武器攻撃力+10%
3-7 武器攻撃力+15%
4-8 武器攻撃力+20%
5-9 武器攻撃力+25%
撃ち抜き1P-Lv11ユミ、トバシの攻撃が稀に後列へ貫通。
 発生率+25% / 腕力と運気で発生率上昇
2-2 発生率+30% / 腕力と運気で発生率上昇
3-3 発生率+35% / 腕力と運気で発生率上昇
4-4 発生率+40% / 腕力と運気で発生率上昇
5-5 発生率+45% / 腕力と運気で発生率上昇
抗体1P-Lv11即死攻撃を含む状態異常への抵抗が上昇。
 抵抗力+10%
2-2 抵抗力+15%
3-3 抵抗力+20%
鷹の目1P-Lv51敵の現在のHP量を知る事ができる。
戦闘中、対象選択時のみ確認可能
HP上昇-P--5最大HPが100上昇する。
HP成長限界まで何度でも習得可能
MP上昇-P--5最大MPが25上昇する。
MP成長限界まで何度でも習得可能

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特徴・使用感等

多数の補助スキルを習得する中衛の物理攻撃役
補助スキルの習得数は全職で最多。便利屋方面の能力を強化した上級職。
目玉は「武器エナジー」と「対強化ブレイク」の2つの補助スキル。
特に「対強化ブレイク」はボス戦の難易度に影響する超重要スキル
このスキルのためだけに総合猟術を起用する価値がある。

補助ばかりに目が行くが本人の攻撃力も決して低いわけではない。
総合職らしい非常にマルチな活躍が可能だろう。

スキル詳細

厄落とし

味方「全体」の弱体を1手で解除できるのはオンリーワンの効果。
なくてもなんとかなるがあるとやはり便利。

武器エナジー

物理アタッカーのお供。与ダメージが大きく増加する。
最優先でLvMAXまで強化したい。

特に長期戦になるボス戦で重宝する。
猟術本人の速力を上げ、物理アタッカーに先行して使うことでザコ狩りでも輝く。

対強化ブレイク

ゲーム内で最重要のスキルの1つ。
「強化ブレイク」を1度だけ防ぐ。
ブレイクされると各種補助(継続含む)が全部消えるのでそれを防げるのは大きい。
これと武器エナジーを使うだけでも相当の貢献が可能。

育成方法(ビルド)

能力値

とりあえず体力15(クリア後は体力20)。
後は速力・運気に2項目に特化してしまって構わない。

サポートに特化するなら腕力は初期値でも問題なし。
(腕力初期値でもユミならそこそこのダメージになる。)
腕力の分だけ知力・霊力を上げてMPを確保するのもあり。
各種補助スキルは地味に消費MPがきついのでMP最大値はかなり重要。

職能(スキル振り)

異術バリア系やスピード系は本職(魔・聖)がいるなら必要なし。
他職でカバーできないスキルを優先的に強化したい。
(足狙い、号令の口笛、厄落とし、武器エナジー、対強化ブレイク、等)

攻撃面に期待する職ではないので攻撃関連は最低限でOK。
余ったポイントはMP上昇に回したい。