Top / 経歴
経歴
概要
一般的なDRPGで種族・生まれにあたる項目。
- 過去作ほどのHP・MP・回避補正がなくなったのでどれを選んでも最終的な差は少ない。
- ステータスアップアイテムもかなり容易に集まるのでステ差の影響も少ない。
能力値早見表
※HPMP補正はなし、もしくは非常に小さい。
※回避の差は1-2ポイントしかない。
名称 | 力 | 知 | 霊 | 体 | 速 | 運 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ヤングマン | 9 | 9 | 8 | 8 | 9 | 9 | 52 |
ホワイトカラー | 8 | 12 | 8 | 7 | 8 | 9 | 52 |
ブルーカラー | 13 | 5 | 6 | 13 | 7 | 8 | 52 |
アスリート | 10 | 7 | 5 | 11 | 13 | 6 | 52 |
クリエイティブ | 6 | 11 | 13 | 5 | 6 | 11 | 52 |
フーテン | 7 | 6 | 10 | 7 | 10 | 12 | 52 |
スポンサーリンク
経歴一覧
ヤングマン
平均的な能力を持つバランス型の経歴。
得手不得手がなくどんな職種とも相性が良い万能タイプ。
ただし、特定分野に特化した経歴&職種には若干見劣りする。
ホワイトカラー
知力に秀でたバランス型の経歴。
体力が若干低い以外は弱点もなく、どの職種でも無難にこなす。
(今作は物理キャラでもMP=知力が重要になるので無駄にならない。)
ただし、高い知力を活かすなら魔術工がベターか。
ブルーカラー
力と体力に秀でたパワー系前衛型の経歴。
圧倒的な腕力・体力で前衛職と非常に相性が良い。
知力・霊力の両方が低いのでMP面が弱点となる。
当然、後衛職とは相性が悪い。
アスリート
体力と速力に秀でたスピード系前衛型の経歴。
腕力も平均以上の数値なので前・中衛職と非常に相性が良い。
知力・霊力の両方が低いのでMP面が弱点となる。
当然、後衛職とは相性が悪い。
クリエイティブ
知力・霊力・運力に秀でた後衛型の経歴。
得意苦手がはっきりしている特殊なタイプ。
魔術工・聖術工との相性が良く、左記以外の職種は苦手。
どちらにせよ体力の補強は必須。
フーテン
運力に秀でた中衛型の経歴。
前衛・後衛のどちらとしても半端な初期値。
ステ振りで方向性を決めて育成してやりたい。