総合斬術工
戦術工(専門戦術/総合戦術) / 防術工(専門防術/総合防術)
闘術工(専門闘術/総合闘術) / 魔術工(専門魔術/総合魔術)
聖術工(専門聖術/総合聖術) / 猟術工(専門猟術/総合猟術)
斬術工(専門斬術/総合斬術) / 忍術工(専門忍術/総合忍術)
紹介
豊富な経験を経て完成する斬術工の総合職。
主に忍術工の職能の一部を兼ね備える。
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性能
能力補正(基礎能力)
※能力補正は昇進しても変化しない。
HP | MP | 攻撃 | 命中 | 物防 | 異攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 高 | 低 | 高 | 高 | 高 | 低 |
スキル(総合職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
諸刃撃 | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 使用者も傷つく、敵1体への高火力攻撃。 ダメージ+100% / ダメージの20%被弾 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+125% / ダメージの18%被弾 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+150% / ダメージの18%被弾 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+175% / ダメージの16%被弾 | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+200% / ダメージの16%被弾 | |||
旋風撃 | 1 | A | 7 | Lv1 | 1 | 敵1列に対する範囲攻撃。 ダメージ-20% |
2 | 8 | 2 | ダメージ-10% | |||
3 | 8 | 3 | (ダメージ補正なし) | |||
4 | 9 | 4 | ダメージ+10% | |||
5 | 9 | 5 | ダメージ+20% | |||
抜き打ち | 1 | A | 3 | Lv1 | 1 | 敵1体に神速の高火力攻撃。 ダメージ+50% / 命中率+25% |
2 | 4 | 2 | ダメージ+60% / 命中率+35% | |||
3 | 4 | 3 | ダメージ+70% / 命中率+35% | |||
4 | 5 | 4 | ダメージ+80% / 命中率+40% | |||
5 | 5 | 5 | ダメージ+90% / 命中率+45% | |||
6 | 6 | 6 | ダメージ+100% / 命中率+50% | |||
連ね突き | 1 | A | 6 | Lv5 | 1 | 敵1体に、2~3回の連続攻撃。 ダメージ-20% / 命中率-20% |
2 | 7 | 2 | ダメージ-15% / 命中率-20% | |||
3 | 7 | 3 | ダメージ-10% / 命中率-20% | |||
4 | 8 | 4 | ダメージ-5% / 命中率-20% | |||
5 | 8 | 5 | 命中率-20% | |||
6 | 9 | 6 | ダメージ+5% / 命中率-20% | |||
兜割り | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 防御を犠牲に、敵1体に防御を貫く攻撃。 ダメージ+100%以上 / 自身の防御が激減 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+110%以上 / 自身の防御が激減 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+120%以上 / 自身の防御が激減 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+130%以上 / 自身の防御が激減 | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+140%以上 / 自身の防御が激減 | |||
6 | 8 | 6 | ダメージ+150%以上 / 自身の防御が激減 | |||
7 | 8 | 7 | ダメージ+160%以上 / 自身の防御が激減 | |||
幻影 | 1 | A | 6 | Lv1 | 1 | 幻影で隊への単体攻撃を1ターン守る。 失敗すると通常ダメージ / 回避率+75% |
2 | 7 | 2 | 失敗すると通常ダメージ / 回避率+85% | |||
3 | 7 | 3 | 失敗すると通常ダメージ / 回避率+95% | |||
4 | 8 | 4 | 失敗すると通常ダメージ / 回避率+105% | |||
二刀流 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 片手持ち武器を二刀流で装備できる。 ただし、装備の攻撃(左)-20% |
2 | - | 2 | ただし、装備の攻撃(左)-15% | |||
3 | - | 3 | ただし、装備の攻撃(左)-10% | |||
4 | - | 4 | ただし、装備の攻撃(左)-5% | |||
タンバ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「タンバ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
ヤイバ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「ヤイバ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
カタナ習熟 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 装備中の「カタナ」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 6 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 7 | 武器攻撃力+15% | |||
4 | - | 8 | 武器攻撃力+20% | |||
5 | - | 9 | 武器攻撃力+25% | |||
覚悟の心得 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | HPが減っている時、攻撃力が上昇。 武器攻撃力+20% |
2 | - | 2 | 武器攻撃力+25% | |||
3 | - | 3 | 武器攻撃力+30% | |||
4 | - | 4 | 武器攻撃力+35% | |||
5 | - | 5 | 武器攻撃力+40% | |||
無心 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 命中率が上昇。 命中率+15% |
2 | - | 2 | 命中率+30% | |||
3 | - | 3 | 命中率+45% | |||
先手の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 5 | 常時、行動順が速くなる。 行動速度+5% |
2 | - | 6 | 行動速度+10% | |||
3 | - | 7 | 行動速度+15% | |||
4 | - | 8 | 行動速度+20% | |||
追撃 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 敵に攻撃が命中した際、稀に追撃する。 発生率+25% / 腕力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+30% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+35% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
蜂の心得 | 1 | P | - | Lv25 | 5 | 攻撃を回避時、一定確率で強力な反撃 発生率+50% / 速力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 6 | 発生率+55% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 7 | 発生率+60% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
4 | - | 8 | 発生率+65% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
身代わりの術 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | 攻撃を一定確率で回避する。 発生率+5% / 速力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 速力と運気で発生率上昇 | |||
HP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大HPが100上昇する。 HP成長限界まで何度でも習得可能 |
MP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大MPが25上昇する。 MP成長限界まで何度でも習得可能 |
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特徴・使用感等
攻撃面の多様性を強化した総合力が高い前衛攻撃役。
「旋風撃」で列攻撃を確保した点が一番の収穫。
これで従来作の「斬り込みで致命をばら撒く」という行動が取れるようになる。
瞬間火力では専門職に劣るが、各種攻撃パッシブが粒揃いで十分に強い。
また「身代わりの術」のおかげで弱点である防御面も底上げされている。
スキル詳細
諸刃撃
単体用のメイン火力1。
「覚悟の心得」の発動に使えるのが最大の利点。
火力や燃費も兜割りと甲乙つけ難い性能。
(倍率が高いので高防御の敵にもかなりのダメージが期待できる。)
- Lv5でのダメージ期待値は300%(MP7消費)
兜割り
単体用のメイン火力2。
中盤以降はザコボス問わずに防御が高い敵が登場するので活躍機会が多い。
防御ダウンのデメリットはあるが燃費も良く総合的にかなり優秀。
- Lv7でのダメージ期待値は260%(MP8消費)
旋風撃
範囲用のメイン火力。
念願の列範囲攻撃。
先手の心得
効果のわりに必要ポイントが重たいので無理して習得する必要はない。
どちらかというとパーティー内での順番調整が重要なので速力等と相談で上げること。
追撃
発動時は通常攻撃の半分の威力(0.8倍?)の追加攻撃を行う。
単体攻撃だけでなく範囲攻撃でも発動する。
なので、火力への寄与はかなり大きい。
蜂の心得
威力は約150%(通常攻撃の1.5倍)。
自身が攻撃をされる必要があるので防術盾と若干相性が悪い。
と言ってもパーティー編成に影響を与えるような強スキルでもないのでお好みで。
- 敵の反撃を回避した場合もカウンターが発生する。
- 自分の攻撃 → 敵の反撃 → 回避&蜂発動、でけっこうなダメージを稼げる。
育成方法(ビルド)
能力値
基本職と同じく腕力・体力・運気の3項目を上げていく。
体力を15まで上げたら、後は腕力・運気を並行して上げていく。
(本編クリア後は体力20程度欲しい。)
速力は「先手の心得」との兼ね合いで上げる量を調整する感じで。
(そこまで速力を上げなくても先手が取れる。)
職能(スキル振り)
攻撃スキルを上げすぎると消費MPが悪化するので注意。
最初は攻撃スキルは控え目にして余ったポイントは各種パッシブにつぎ込みたい。
(攻撃スキルはLv3 or Lv5で止めておくのがオススメ。)
走攻守揃ったパッシブが揃っているのでパッシブを重視したほうが使い勝手がよくなる。