斬術工
戦術工(専門戦術/総合戦術) / 防術工(専門防術/総合防術)
闘術工(専門闘術/総合闘術) / 魔術工(専門魔術/総合魔術)
聖術工(専門聖術/総合聖術) / 猟術工(専門猟術/総合猟術)
斬術工(専門斬術/総合斬術) / 忍術工(専門忍術/総合忍術)
紹介
一撃必殺の刀を扱える現在の侍。
軽装のため身軽で、二刀流をはじめ多彩な剣技を扱う。
スポンサーリンク
性能
能力補正(基礎能力)
HP | MP | 攻撃 | 命中 | 物防 | 異攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 高 | 低 | 高 | 高 | 高 | 低 |
スキル(基本職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
抜き打ち | 1 | A | 3 | Lv1 | 1 | 敵1体に神速の高火力攻撃。 ダメージ+50% / 命中率+25% |
2 | 4 | 2 | ダメージ+60% / 命中率+35% | |||
3 | 4 | 3 | ダメージ+70% / 命中率+35% | |||
4 | 5 | 4 | ダメージ+80% / 命中率+40% | |||
連ね突き | 1 | A | 6 | Lv5 | 1 | 敵1体に、2~3回の連続攻撃。 ダメージ-20% / 命中率-20% |
2 | 7 | 2 | ダメージ-15% / 命中率-20% | |||
3 | 7 | 3 | ダメージ-10% / 命中率-20% | |||
4 | 8 | 4 | ダメージ-5% / 命中率-20% | |||
兜割り | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 防御を犠牲に、敵1体に防御を貫く攻撃。 ダメージ+100%以上 / 自身の防御が激減 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+110%以上 / 自身の防御が激減 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+120%以上 / 自身の防御が激減 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+130%以上 / 自身の防御が激減 | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+140%以上 / 自身の防御が激減 | |||
二刀流 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 片手持ち武器を二刀流で装備できる。 ただし、装備の攻撃(左)-20% |
2 | - | 2 | ただし、装備の攻撃(左)-15% | |||
3 | - | 3 | ただし、装備の攻撃(左)-10% | |||
覚悟の心得 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | HPが減っている時、攻撃力が上昇。 武器攻撃力+20% |
2 | - | 2 | 武器攻撃力+25% | |||
3 | - | 3 | 武器攻撃力+30% | |||
無心 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 命中率が上昇。 命中率+15% |
2 | - | 2 | 命中率+30% | |||
HP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大HPが100上昇する。 HP成長限界まで何度でも習得可能 |
MP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大MPが25上昇する。 MP成長限界まで何度でも習得可能 |
スポンサーリンク
特徴・使用感等
単体攻撃に優れた攻撃特化の前衛職。
多彩な単体攻撃で主にボス戦での活躍が期待できるアタッカー。
基本職の時点では範囲攻撃がないのでザコ戦は少し苦手。
(Experienceゲーの侍だが斬りこみ等の範囲攻撃は覚えない。)
MP管理が重要なゲームなので素殴りで火力が出る点は○。
防御面も前衛職としては少し脆い。
防具はそこそこ種類豊富だが防御パッシブがないので打たれ弱い。
(盾を装備できるが二刀流を捨てるのはもったいない。)
- 二刀流の逆手ダメージはステータス(速)ではなくスキル依存に変更。
スキル詳細
抜き打ち
行動速度が大幅にアップする単体強攻撃のスキル。
(ほぼ確実に最速発動するが確定ではない。)
燃費が良く命中補正もあるので使い勝手は良い。
- Lv4でのダメージ期待値は180%。
- 神電時は他の味方に先制されることがある。
連ね突き
敵の防御力が高いとダメージが大きく落ちる。
高防御には兜割り、低防御には連ね突き、と使い分けるのが理想。
(実際のところは職能ポイントの関係で兜割りに特化したほうがお得。)
- Lv4でのダメージ期待値は238%。
兜割り
基本職時の主砲。
防御激減=被ダメ増加というデメリットがあるが安定した火力がだせる優良スキル。
(減少は-50%くらい?完全に0になるわけではない。耐電スイッチでフォロー可能。)
特に防御が高いボス戦等で輝く。
- Lv5でのダメージ期待値は240%。
二刀流
今作では二刀流のダメージは速力ではなくスキル依存になった。
基本職時代は両手武器装備も選択肢にはいるので無理に上げる必要はない。
覚悟の心得
詳細な閾値は要検証。HP8割でも効果MAXで発動している。
(もしかしたらHPが1でも減っていれば効果MAXで発動する?)
基本職の段階でも攻撃力+30%と効果が大きく、発動条件も緩い。
無心
少ないポイントで命中が大きく伸びる優良パッシブ。
これのおかげで斬術は命中に困ることがなくなる。
命中の基本値が上がる高Lvになるほど効果を発揮する。
育成方法(ビルド)
能力値
前衛の物理攻撃職なので腕力・体力・運気の3項目が重要。
まずは体力を10-15程度まで上げたら、後は腕力・運気を並行して上げていく。
速力は味方内の順番調整程度に考えておけばOK。
(今作は速力を上げても二刀流の威力には影響しない。)
MPのために知力・霊力が欲しくなるが我慢。
MPは超電スイッチで節約したい。
職能(スキル振り)
各攻撃スキルは3止め推奨。
ポイントや消費MP的に基本職の間はこれくらいがちょうどいいはず。
あとは
・無心Lv2:合計3pで命中30%強化はおいしい
・覚悟の心得Lv1:1あるだけでも火力の底上げに繋がる
で完成。
ポイントを節約するなら連ね突きと二刀流は覚えなくていい。
上記の代わりにHP or MP上昇を1つ取るという選択肢も。
(MPを上げるなら兜割りLv5にしておくのがオススメ。)