猟術工
戦術工(専門戦術/総合戦術) / 防術工(専門防術/総合防術)
闘術工(専門闘術/総合闘術) / 魔術工(専門魔術/総合魔術)
聖術工(専門聖術/総合聖術) / 猟術工(専門猟術/総合猟術)
斬術工(専門斬術/総合斬術) / 忍術工(専門忍術/総合忍術)
紹介
主に弓での遠隔攻撃が得意な黄泉の狩人。
火力は前衛に劣るが、高い命中技能を誇る。
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性能
能力補正(基礎能力)
HP | MP | 攻撃 | 命中 | 物防 | 異攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 普 | 普 | 普 | 高 | 普 | 低 |
スキル(基本職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
足狙い | 1 | A | 4 | Lv1 | 1 | 敵1体の回避率を減少させる攻撃。 回避率-10% |
2 | 5 | 2 | ダメージ+10% / 回避率-15% | |||
3 | 5 | 3 | ダメージ+20% / 回避率-20% | |||
乱れ撃ち | 1 | A | 7 | Lv5 | 1 | 敵1列に、精度の低い3回攻撃。 ダメージ-50% / 命中率-25% |
2 | 8 | 2 | ダメージ-45% / 命中率-25% | |||
3 | 8 | 3 | ダメージ-40% / 命中率-25% | |||
4 | 9 | 4 | ダメージ-35% / 命中率-25% | |||
5 | 9 | 5 | ダメージ-30% / 命中率-25% | |||
狙い撃ち | 1 | A | 6 | Lv1 | 1 | 敵1体に、火力と命中率が高い攻撃。 ダメージ+50% / 命中率+25% |
2 | 7 | 2 | ダメージ+60% / 命中率+30% | |||
3 | 7 | 3 | ダメージ+70% / 命中率+35% | |||
4 | 8 | 4 | ダメージ+80% / 命中率+40% | |||
5 | 8 | 5 | ダメージ+90% / 命中率+45% | |||
号令の口笛 | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 乱れた隊列を正し、かつ予防効果が継続。 隊列破壊防止回数×1 |
2 | 7 | 2 | 隊列破壊防止回数×1 / 回避率+15%継続 | |||
魔物の口笛 | 1 | A | 6 | Lv1 | 1 | 敵との遭遇率が倍に、敵Lvも上昇。 敵Lv+2 / 拠点に帰還するまで継続 |
撃ち抜き | 1 | P | - | Lv1 | 1 | ユミ、トバシの攻撃が稀に後列へ貫通。 発生率+25% / 腕力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+30% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+35% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
鷹の目 | 1 | P | - | Lv5 | 1 | 敵の現在のHP量を知る事ができる。 戦闘中、対象選択時のみ確認可能 |
HP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大HPが100上昇する。 HP成長限界まで何度でも習得可能 |
MP上昇 | - | P | - | - | 5 | 最大MPが25上昇する。 MP成長限界まで何度でも習得可能 |
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特徴・使用感等
攻撃から便利技能まで修得する多芸な中衛職。
便利屋的なポジションで純粋な火力は他アタッカーに1歩劣る。
主武器のユミ・トバシが遠隔武器なので後列からでも攻撃できることが最大の利点。
火力を重視するならユミ、補助効果を重視するなトバシと使い分けたい。
また基本職時から習得できる「号令の口笛」「鷹の目」の2つがかなり重要。
防御面については優れてるとは言えない。
(従来のように回避率が高い、みたいなことはない。)
ただ基本的な立ち位置が後列なのであまり気にならないだろう。
スキル詳細
足狙い
回避ダウンのデバフが主目的のスキル。
これを使っておけば多少命中に難があるスキルも安定して当たるようになる。
(間接的に他の物理アタッカーの命中補強になる。)
- 最大で回避-50%まで累積する。
- 最大値になると以降ヒットしても効果なし表示がでる。
乱れ撃ち
敵の防御力が高いとダメージが大きく落ちる。
装備によっては火力がほとんどでないことも。特にトバシ装備時に顕著。
燃費も悪いので基本職時代では使い勝手が悪い。
- Lv5時の期待値は210%。
- 前述のように実際はそこまで強くない。Lv上限がアップする上級職で輝く技。
狙い撃ち
基本職自体の主砲。
命中補正があるのでほぼ外すことがない。
ただし燃費が少し悪い。
- Lv5時の期待値は190%。
号令の口笛
隊列破壊に関しては序盤はあまり見かけないので恩恵は少ない。
注目点はLv2から追加される回避アップの継続効果。
聖術工の「持続スピード」と併用すると序盤の段階でも回避を大きく補強できる。
魔物の口笛
敵と遭遇するのに使うスキルではない。
マモノ花で狩場を作り、稼ぎ(トレハン)をする際に使うスキル。
敵Lvが上昇するためEXPやAG、ドロップの質の向上が狙える。
撃ち抜き
発動時は敵後列に通常攻撃の半分の威力の追撃が発生。
(過去作準拠だと追撃の威力は0.8倍かも?)
乱れ撃ちでは攻撃1回毎に発動の判定あり総ダメージが大きく伸びる。
- 説明文では「稀に発動」となっているが実際はかなりの頻度で発動する。
- ステ振り次第では基本職の時点でも5割以上発動する。
鷹の目
猟術が習得すればパーティー全員に効果がある。
ボス敵のHPの確認もできるので地味に便利。
最優先で習得しておきたい。
育成方法(ビルド)
能力値
役割に応じて重要な能力値が異なる。
とりあえず体力10はHP確保のために最優先。
後は火力重視なら腕力・速力に割り振る。
火力にこだわらずに状態異常ばら撒きに期待するなら速力・運気に割り振る。
(トバシは序盤から状態異常付与武器が多いのでトバシ二刀流になる。)
職能(スキル振り)
攻撃スキルは足狙いLv3と狙い撃ちLv1 or 3で十分。
(乱れ撃ちは不要。)
号令の口笛Lv2と鷹の目Lv1で必要分のスキルは揃う。
余ったポイントは撃ち抜きやMP上昇あたりに。