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総合魔術工

紹介

豊富な経験を経て完成する魔術工の総合職。
聖術工の職能の一部を兼ね備える。

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性能

能力補正(基礎能力)

※能力補正は昇進しても変化しない。

HPMP攻撃命中物防異攻備考
補正率

スキル(総合職)

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

名称等級分類消費習得必要効果
名称等級分類消費習得必要効果
号令の口笛1A5Lv11乱れた隊列を正し、かつ予防効果が継続。
 隊列破壊防止回数×1
272 隊列破壊防止回数×1 / 回避率+15%継続
異術収束1A6Lv51戦闘中、使用者の異術等級を強化。
 異術効果+50%
272 異術効果+75%
373 異術効果+100%
484 異術効果+125%
パイロキネシス1A3Lv11敵1体に火属性攻撃。土に有効。水無効。
242 ダメージ+20%
353 ダメージ+45%
494敵1列に火属性攻撃。土に有効。水無効。
 ダメージ+75% / 敵数で威力低下あり
5105 ダメージ+110% / 敵数で威力低下あり
6116 ダメージ+150% / 敵数で威力低下あり
アクアキネシス1A3Lv51敵1体に水属性攻撃。火に有効。雷無効。
242 ダメージ+20%
353 ダメージ+45%
494敵1列に水属性攻撃。火に有効。雷無効。
 ダメージ+75% / 敵数で威力低下あり
5105 ダメージ+110% / 敵数で威力低下あり
6116 ダメージ+150% / 敵数で威力低下あり
エレキキネシス1A3Lv51敵1体に雷属性攻撃。水に有効。土無効。
242 ダメージ+20%
353 ダメージ+45%
494敵1列に雷属性攻撃。水に有効。土無効。
 ダメージ+75% / 敵数で威力低下あり
5105 ダメージ+110% / 敵数で威力低下あり
6116 ダメージ+150% / 敵数で威力低下あり
アースキネシス1A3Lv11敵1体に土属性攻撃。雷に有効。火無効。
242 ダメージ+20%
353 ダメージ+45%
494敵1列に土属性攻撃。雷に有効。火無効。
 ダメージ+75% / 敵数で威力低下あり
5105 ダメージ+110% / 敵数で威力低下あり
6116 ダメージ+150% / 敵数で威力低下あり
ライトメス1A3Lv11敵1体に光属性攻撃、闇に有効。
262 ダメージ+20%
373 ダメージ+45%
4114敵1列に光属性攻撃、闇に有効。
 ダメージ+75% / 敵数で威力低下あり
マルチメディ1A6Lv51味方全体のHPを回復。
272 回復量×2倍
383 回復量×3倍
ヘルスメディ1A7Lv11味方1人の状態異常を回復。
252 MP消費量減少 / 行動順位が上昇
333 MP消費量減少 / 行動順位が上昇
スピード1A5Lv11味方1人の命中率と回避率が増加。
 10%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
262 15%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
373 20%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
異術バリア1A4Lv11異術攻撃と即死を含む状態以上を軽減
 1ターンのみ軽減
252 軽減率+5% / 1ターンのみ軽減
363 軽減率+10% / 1ターンのみ軽減
持続異術バリア1A8Lv11異術攻撃と即死を含む状態以上を軽減
 5%軽減 / 拠点に帰還するまで継続
2102 10%軽減 / 拠点に帰還するまで継続
3123 15%軽減 / 拠点に帰還するまで継続
武器エナジー1A13Lv15味方1人の物理攻撃力が増加。
 20%増加 / 戦闘中継続
2156 30%増加 / 戦闘中継続
3177 40%増加 / 戦闘中継続
4198 50%増加 / 戦闘中継続
スローキネシス1A5Lv11敵1体の回避率が減少。
 10%減少 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
262 15%減少 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
373 20%減少 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
4114敵1列の回避率が減少。
 20%減少 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
5125 25%減少 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続
強化ブレイク1A20Lv255敵1体の強化・弱体状態を消し去る。
2166 MP消費量減少
3127 MP消費量減少
4308敵1列の強化・弱体状態を消し去る。
異術力ダウン1A10Lv15敵1体の異術攻撃力や等級が減少。
 20%減少 / 戦闘中継続
2146 30%減少 / 戦闘中継続
3187 40%減少 / 戦闘中継続
4308敵1列の異術攻撃力や等級が減少。
 50%減少 / 戦闘中継続
ツエ習熟1P-Lv15装備中の「ツエ」の異術攻撃力が上昇。
 異術攻撃力+10%
2-6 異術攻撃力+20%
3-7 異術攻撃力+30%
4-8 異術攻撃力+40%
5-9 異術攻撃力+50%
攻撃異術習熟1P-Lv15異術攻撃によるダメージが上昇。
 ダメージ+20%
2-6 ダメージ+40%
3-7 ダメージ+60%
4-8 ダメージ+80%
5-9 ダメージ+100%
回復異術習熟1P-Lv15異術回復によるHP回復量が上昇。
 HP回復量+20%
2-6 HP回復量+40%
3-7 HP回復量+60%
4-8 HP回復量+80%
5-9 HP回復量+100%
鷹の目1P-Lv51敵の現在のHP量を知る事ができる。
戦闘中、対象選択時のみ確認可能
HP上昇-P--5最大HPが100上昇する。
HP成長限界まで何度でも習得可能
MP上昇-P--5最大MPが25上昇する。
MP成長限界まで何度でも習得可能

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特徴・使用感等

回復・補助系の職能を習得した万能タイプの後衛職
ザコ戦では属性異術で弱点を狙い、ボス戦では回復補助に回る、と言う感じになる。
火力自体も専門魔術にそれほど劣っているわけではなく育てれば中々強力。
さらに多種多様な回復補助スキルで多芸な活躍が可能。
(総魔+総狩と組ませれば戦力を落とさずに聖なし編成が実現可能。)

スキル詳細

号令の口笛&鷹の目

本職の狩猟がいない場合のみ習得推奨。

ライトメス

これのおかげで闇属性の敵の弱点が狙えるようになる。
ただし、火力の限界値が低い点に注意。

武器エナジー

物理アタッカーのお供。与ダメージが大きく増加する。
最優先でLvMAXまで強化したい。

特に長期戦になるボス戦で重宝する。
魔術本人の速力を上げ、物理アタッカーに先行して使うことでザコ狩りでも輝く。

異術力ダウン

本編終盤から輝くデバフスキル。
本編終盤~クリア後の敵異術は非常に痛いのでこれの有無で被ダメが大きく変わる。
主にボス戦で使用する。

強化ブレイク

一部ボスは強力なバフスキルで自己強化をしてくるのでそれの対策になる。
総合魔限定のスキルなのでかなり重要なのでは?
と思いきやアイテム(強化消しのタマ)で代用できてしまう。
一応、スキルは列用でアイテムは単体用と完全な代替品ではないが・・・
(ボスは同列に複数出現することがほとんどないので単体で十分。)

また敵の弱体効果も同時に解除してしまう点にも注意。

マルチメディ

Lv3限界だが十分な回復量を確保可能。
ぶっちゃけ総魔1人だけでHP回復は十分まかなえる。
本職に比べて多少劣るが回復異術パッシブを1-2取れば最後まで一線で使える。

  • ヘルスメディが全体化できないこと以外は聖術に劣らない回復役になれる。

ツエ習熟

異術攻撃力は攻撃異術の火力と回復異術の回復量の両方に影響する。
攻撃と回復の両方が役割の職なのでパッシブの中では優先度が高い。

攻撃異術習熟

総合職でもこれとツエ習熟があるので専門職にほぼ劣らない火力を確保可能。
ただし、スキルの利便性の関係で純粋な火力は専門職にどうしても劣ってしまう。

回復異術習熟

マルチメディLv3の回復量で物足りなくなったらこれ。
本編クリアまではLv3でも十分な回復量になるので必要になるのはかなりの終盤。

育成方法(ビルド)

能力値

ひたすら知力を上げるだけ
霊力は無理に上げる必要はない。
(異術攻撃力があれば霊力初期値でもメディの回復量は確保可能。)
十分なMPが確保できたら速力運気もある程度強化していく感じでOK。
HPに不安があるなら体力を15くらいまで上げておきたい。
(本編クリア後は体力20程度欲しい。)

職能(スキル振り)

目玉は各種補助スペル
特に武器エナジーは物理職の火力向上に大きく貢献するので優先して強化したい。

攻撃面では4属性キネシス+ライトメスを主砲として使うことになる。
多少手間だがダンジョン毎に振り直すことでポイントを節約可能。

サポート重視の職なので火力パッシブ(攻撃異術習熟)は無理に習得しなくてもよい。