風光明媚な温泉街

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注意 Wikiを編集する

配信シナリオですDLC

有料になりました。金額200円(税込)

目次 Wikiを編集する

マップ Wikiを編集する

map_onsen.jpg

初期用途地域設定

  • 富川町、厚海村(商業地域)

特徴 Wikiを編集する

  • 半島状の地形に平地が点在し、それぞれが山で分断されている
  • 初めから運賃値上げがされており、鉄道やバスの運賃が非常に高い

クリア条件 Wikiを編集する

条件期限
やさしい標準いばらの道
1鉄道総延長100km12年以内(1977年3月31日まで)6年以内(1971年3月31日まで)5年以内(1970年3月31日まで)
2娯楽比率60%以上
3年間売上高1,000億円

シナリオ開始時資産状況 Wikiを編集する

やさしい標準いばらの道
資本金120億円80億円56億円
資金98億9961万円58億9961万円34億9961万円
資金以外の資産
商品4億128万円
建物4億5700万円
構築物8億7891万円
車両運搬具6850万円
土地2億9470万円
負債
賞与引当金2400万円
  • 会社情報
    列車1編成自動車4台路面電車0台
    駅等1箇所停留所9箇所電停0箇所
    鉄道11.0km道路22.9km路面軌道0㎞
    子会社数1社土地285区画平均取得額104万円
    従業員数80人社員状況50会社ブランド50
  • 都市情報
    人口1万252人公共交通機関利用率60%
  • 銀行/株式初期状況
    • 銀行融資
      やさしい標準いばらの道
      融資利率3.0%11.3%
      融資限度額47億9040万円31億9040万円22億3040万円
    • 優待銘柄株価一覧
      銘柄株価銘柄株価銘柄株価
      新貝殻石油3700日東板セメント410柔らか金属444
      世界自動車1220大突貫建設3010超合体銀行1320
      大日村証券1350三々住不動産1510東西京鉄道474
      鳥猫運輸1080大江戸海運396全部電力2610
      パッチョガス493
  • 隣街情報・資源取引価格初期状況
    資源種別資材農産水産木材石油石炭
    方角都市名規模
    自都市仕入れ561101031073952
    自都市販売731431351405068
    海外価格231588507450175206
    取得額平均66143
    富御田大都市57161127874170
    隣接都市なし
    西

攻略ポイント Wikiを編集する

難易度やさしいでも、最初は資金が少なめなので、いきなり全域に高架やトンネルで線路・道路を作るのはかなり厳しい。とは言え港で荒稼ぎできる年代なので用途制限の設定がなければ決して難しいシナリオではない。
市街地同士の交通ルートをどう通すかが重要。

開発方針:市街地同士の接続 Wikiを編集する

山が市街地を遮り、市街地同士の接続ができていない。

最初は北東の厚海地区を基点として
・南(津川方面)へ進む路線
・西(富川方面)へ進む路線
のどちらかを開発していくことになるだろう。
いずれも最初から資材が置いてあるので、すぐに駅の建設・開発に着手できる。

西:富川路線 Wikiを編集する

使える土地が広く後々の開発にも対応しているので、こちらがオススメ。

  • 最初から北側に道路の接続がある。
    • 鉄道の接続も容易
  • 港の建設ができない(用途地域設定をありにした場合)

南:津川路線 Wikiを編集する

平地は少ないが、林業に使える森林がいっぱい。

  • 富川に通すのに比べて平地をたどれるので接続が多少楽
    • 単線であれば全て平地を通せるので建設費が節約できる
  • 港の建設が可能

娯楽比率の確保 Wikiを編集する

初期段階の娯楽比率は2%
娯楽系子会社は当初8種類しか建設できず、しかもタワーや歌舞伎劇場以外の子会社は建物価格が安く、
これらの建物では娯楽比率の上昇率が悪い。(例えばスキー場1つ建てても数%しか増えない)
開始翌年の1966年になれば建物価格も高い遊園地A、B、劇場が増えるのでそこでようやく比率が上げやすくなる。
つまり、売上目標の一定以上を娯楽系子会社で稼ぐつもりで建設していかないと、目標比率の達成は難しくなる。
(一応、目標は単体での判断なので、途中で街の構成を変更してしまえばいいのだが…)

開発が進んでから娯楽比率を上げようとすると結構大変なので、最初から意識して娯楽系子会社を建てて、
比率を上げるよう心掛けるといい。

例えば都市内に路線を張り巡らせてしまうと「運輸」の比率が上がってしまい、
相対的に「娯楽」比率を稼ぎづらくなるので注意。

売上げ Wikiを編集する

後述にあるように鉄道関係の売上が非常に上がりやすいシナリオなので、
まずは本業の鉄道を中心に事業を拡大するとよい。
また、港の建設が可能なため資源を集めて輸出する体制をとるのもよい。
ただこれは用途地域指定をありにしていると建設できる地域が限られるので注意が必要。

地下資源 Wikiを編集する

このシナリオではいくつかの場所に地下資源がある。
どれも生産した資源の運び出しには地下等に路線を敷く必要がある。

  • 炭鉱
    • 中央の天木地区(点在)
      ※北部には既に炭鉱が一つ設置されている。
  • 油井
    • 裃田地区の北東(残量小)

いばらの道攻略 Wikiを編集する

いばらの道/風光明媚な温泉街

ライバルデータ Wikiを編集する

風光明媚な温泉街/ライバルデータ:未作成

備考 Wikiを編集する

水力発電所 Wikiを編集する

南側の裃田には水力発電所に利用できるがある。
非常にレアな攻略中の開発に利用する地域で、水力発電所が建設できる地域

簡単クリア方法 Wikiを編集する

港が利用できるので、港からの輸出で比較的容易にクリアが可能

  1. 北部接続の貨物路線を作る
  2. 北部に港を建てる
  3. 複数の資源を輸出する
    • これで年間売り上げ1000億の大部分が稼げる
  4. 資金がたまったら娯楽のタワーBを2個建てる
    • これで娯楽60%達成のはず
  5. 適当な場所に鉄道路線を敷いてクリア

  • ただし、用途地域指定をありにしていると、北部には港を建設できなくなるため、
    南部まで長大路線を建設しないといけなくなり、難易度が跳ね上がるので注意。

時代を超えた運賃水準 Wikiを編集する

このシナリオでは初期状態で運賃値上げが行われている。
開始年代が1965年であるが、運賃値上げの影響で旅客列車やバスの運賃が2000年代と同じ水準にある。
当然ながら運行費は1965年の水準のままであるので、乗客があまり乗らなくても黒字になりやすい(但し機関車の客車の運賃は低いままなので注意が必要)。

プランから運賃値下げを行って利用率向上を狙ってもそう簡単には上がらないので注意。

元ネタ Wikiを編集する

温泉街というテーマ、半島のようなマップの形状、そして地名、どれをとっても伊豆半島が元ネタだろう。
マップ右下の島はそのまま(伊豆)大島。
地名:厚海→熱海、津川→河津、天木→天城、大台島→(伊豆)大島、裃田→下田、富川→富戸+川奈
富御田(北隣町)→富士+御殿場+小田原(or富士吉田)

サンタクロース!? Wikiを編集する

1968年(昭和43年)の12月24日の夜にサンタクロースとトナカイを発見しました。


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