SKIPシティ

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特殊配注意 [#l1191101信シナリオです

配布は終了しました

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/special/03.html
http://www.atrain.jp/campaign/a_skipcity.html
http://www.skipcity.jp/railways/

目次 Wikiを編集する

マップ Wikiを編集する

作者 Wikiを編集する

杉山淳一氏 (鉄道ライター)

特徴 Wikiを編集する

  • 1993年開始
  • 正式なシナリオ名は「SKIP CITY」
  • SKIPシティ周辺がモチーフとなった架空のマップ
    • SKIPシティへの交通が不便だから改善せよ、という内容
  • マップはほぼすべて住宅で埋め尽くされている
    • 中央付近に「SKIPシティ」が存在
      • このほかにも随所に実在施設がモデルと見られる建造物がある
      • 道路や線路も実在するものをモチーフとしている模様
  • マップ西側に三複線が存在、駅・列車は一番東側の複線にしかない
  • これは西側から東北貨物線、宇都宮・高崎線、京浜東北線の線路
  • シナリオデータは会場据付のPCから画像データをDLして読み込む。
    • つまり公式DLCのように赤く表示されることは無く、ユーザー自作シナリオと同じ扱い
      • 現在企画展が終了し入手する方法は無い

配布場所・日時 Wikiを編集する

配布は終了しました
SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム企画展『鉄道×映像』にて、シナリオデータをニンテンドー3DSで使用しているSDカードにコピーできる。


SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム企画展『鉄道×映像』

この企画展は終了しました

【会期】 2014年9月6日(土)~12月28日(日)
【会場】 SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
【開館時間】 9:30~17:00(入場16:30まで)
【休館日】 月曜日(祝日の場合は翌平日)
【料金】 大人510円、小中学生250円(常設展示も含む料金)

クリア条件 Wikiを編集する

条件期限
やさしい標準いばらの道
1路面軌道総延長100Km10年以内(2013年3月31日まで)5年以内(2003年3月31日まで)9年以内(2001年3月31日まで)
2新幹線開通12年以内(2017年3月31日まで)8年以内(2005年3月31日まで)6年以内(2003年3月31日まで)

シナリオ開始時状況 Wikiを編集する

資産状況 Wikiを編集する

やさしい標準いばらの道
資本金億万円(%)億円(100%)億万円(%)
資金億万円億万円億万円
資金以外資産
有価証券億万円
商品億万円
建物億万円
構築物億万円
車両運搬具億万円
土地億万円
研究開発費億万円
合計億万円
負債
賞与引当金億万円
長期借入金億万円
合計億万円

会社・都市情報 Wikiを編集する

列車4編成自動車路面電車0台
駅等3箇所停留所箇所電停0箇所
鉄道km道路km路面軌道km
子会社数土地区画平均取得額万円
従業員数社員状況???会社ブランド???
人口公共交通機関利用率%

銀行融資 Wikiを編集する

やさしい標準いばらの道
融資利率%%
融資限度額億万円億万円億万円

優待銘柄株価一覧 Wikiを編集する

銘柄株価銘柄株価銘柄株価
新貝殻石油日東板セメント柔らか金属
世界自動車大突貫建設超合体銀行
大日村証券三々住不動産東西京鉄道
鳥猫運輸大江戸海運全部電力
パッチョガス

隣街情報・資源取引価格初期状況 Wikiを編集する

資源種別資材農産水産木材石油石炭
方角都市名規模
自都市仕入れ
自都市販売
海外価格
取得額平均
西

攻略ポイント Wikiを編集する

又、会話シーンにも収録されているとおり住宅地ばかりで資材工場の場所にも困る。
隣町から輸送するか、資材工場を資材で囲んでやるとよい。

資金の確保 Wikiを編集する

このシナリオは土地の時価がかなり高く、数キロ線路を引き駅を建てるだけでも200億円ほど必要になる。
加えて、地下路線を建設するにも費用がかかってしまう。
さらに新幹線開通という条件もある為、1000億円ほど必要になる。
難易度やさしいや標準なら問題はあまりないのだが、いばらの道では極端に開始時からの資金が少ない。
よって、クリアを達成するためには資金の確保が最重要となる。
難易度やさしいや標準でプレイする人はこの項目は読み飛ばしてしまって大丈夫。

京浜東北線の増強 Wikiを編集する

京浜東北線は開始時から黒字となっている。
だが、少し手を加えてうまくやれば濡れ手で粟のボロ儲けができるようになるので、新幹線建設用資金を貯める意味でもいじっておいた方がいい。
開始時には川口、西川口、蕨の3駅しかない。この3駅は京浜東北線にホームがあるのみ。
これら駅間に1~4箇所程度駅を増やしていくとちょうどよい。
川口、西川口、蕨の3駅のホームを2つ増やし、東北本線の線路に快速列車を走らせる。快速線と緩行線の複々線運行を行う。
また、貨物列車を京浜東北線に走らせて川口から資材を回していき、各駅周辺の開発を促し乗客増加につなげる。
こうすることで沿線の発展を大きく促し、列車本数を大幅に増やせば文字通りの大儲けが可能。

SKIPシティへの交通 Wikiを編集する

このシナリオのテーマでもあるSKIPシティへの公共交通設置を行う。
西川口駅からSKIPシティへと至る道のりには乗客需要が高い建物が多く、十分集客を見込め、黒字化できる可能性が非常に高い。
地下鉄でも地上線でも、好みで敷設する。高架駅だと赤字になるかもしれないので地上線か地下線がよさそう。
スタジアム前やSKIPシティ至近など、乗客需要の高い建物周辺に駅を作れば黒字路線となり、資金確保に大いに利用できる。

路面軌道100km Wikiを編集する

路面軌道は開始時からある片側2車線の道路に敷き、また学校の周辺など集客を見込める所にある程度片側2車線の道路を引けば達成できる。平地・住宅地が広く、スペース、採算、建設資金のどれにも困らないのでこれは簡単。

新幹線開通 Wikiを編集する

資金が用意できたなら、プレイ開始から3年が経過するのを待つ。
事業プランに新幹線誘致が現れたらすぐさま実行する。
ここまですればあとはほぼ自動でクリア可能。駅への資材の供給と駅の場所、土地・子会社の買収には気を付けること。

いばらの道攻略 Wikiを編集する

いばらの道/SKIPシティ

ライバルデータ Wikiを編集する

SKIPシティ/ライバルデータ

備考 Wikiを編集する


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