ライバルデータ

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目次 Wikiを編集する

概要 Wikiを編集する

シナリオをプレイした時の自分のプレイデータを出力し、他のユーザーが取り込むことによって他のユーザーがプレイデータを見ることができます。
こちらのページでは、ユーザー作成ライバルデータの取り込み方・出力方法を説明します。
ライバルデータはプレイ開始から1年ごとに、シナリオクリアまで記録されます。

ライバルデータとは Wikiを編集する

ライバルデータは、シナリオプレイ中に一定期間ごと*1*2*3*4に保存されるプレイデータです。A3Dからの新要素です。
プレイ開始から1年ごと、夏至の日の0:00に記録され、シナリオクリア時点に記録されるのが最後となります。クリア以降のデータはライバルデータとして登録できません。

ライバルデータを読み込むと、同じシナリオをクリアしたほかの人のプレイデータを見ることができます。たとえば、ゲーム時間2004年4月にライバルデータを視察したときは、2004年夏至に記録された街を見られます。

同じシナリオを、ほかの人がどう攻略したのかを参考にしたり、
過密ダイヤを組んで皆に披露したり、
クリア日時を競ったりと、さまざまな遊び方ができます。

他の人のダイヤ、街並み、攻略手腕などを観察して、プレイスタイルに磨きをかけましょう。

列車メニュー、駅メニュー、自動車メニュー、停留所メニュー、路面電車メニュー、電停メニュー、子会社メニュー、会社情報メニューを開いて、一覧を確認することができます。

ただし、列車の運行計画など一部の項目は見ることはできません。

ライバルデータの取り込み方 Wikiを編集する

どのシナリオを起動or選択していても、別のシナリオのライバルデータも取り込むことができます。
他ユーザーが作ったライバルデータは、複数のJPEG画像で出力されています。
それを、後に述べる方法で、事前にSDカードへ保存しておきます。

SDカードへの保存方法 Wikiを編集する

  • 3DSのSDカードをパソコンなどにセットすると「DCIM」「Nintendo 3DS」「private」などのフォルダがあります。
  • その中の「DCIM」フォルダが「ニンテンドー3DSカメラ」の画像の保存先となっています。
    「A列車で行こう3D」の画像もここに保存されるので、このフォルダを選択してください。
  • 「DCIM」フォルダの中には「100NIN03」,「101NIN03」,「102NIN03」,……等のフォルダがあります。
    これらのフォルダの中に画像ファイルが保存されているのでどれかを選択してください(一番数字の大きいフォルダを選択すればよいでしょう)。
  • 画像ファイル名を”HNI_????.JPG”という形(「?」には数字が入る)にして選択したフォルダへ保存します。
    • ニンテンドー3DSのゲームの場合、「HNI_0001.JPG」から「HNI_0100.JPG」までの連番で名前が付けられるルールとなっています。
    • 複数あるシナリオ画像すべてを、”HNI_????.JPG”という形(「?」には数字が入る)の名前で、このフォルダに保存してください。
      このとき????の数字は0100より大きくても構いません。また、同じシナリオの画像が連番である必要もありません。
      ただし、ファイル名はどのファイルとも同じ名前にならないように注意してください。

ゲーム開始時に読み込む Wikiを編集する

タイトル画面の「ゲームを始める」からどれでもいいのでシナリオを選択し、「ライバル」の順に選択します。

「画像入力」を選び、次に「注意」画面が表示されるので「OK」をタッチします。
すると、「写真を選んでください。」の画面に切り替わるので、取り込みたいシナリオ名の画像を選択します。
1つのシナリオは複数の画像で構成されていますが、どれか1つを選べばよいです。

シナリオプレイ中に読み込む Wikiを編集する

「レポート」メニューから「会社情報」を選び、「ライバル」を選択します。

「画像入力」を選び、次に「注意」画面が表示されるので「OK」をタッチします。
すると、「写真を選んでください。」の画面に切り替わるので、取り込みたいシナリオ名の画像を選択します。
1つのシナリオは複数の画像で構成されていますが、どれか1つを選べばよいです。

ライバルデータの出力・公開のやり方 Wikiを編集する

ライバルデータの出力条件・方法 Wikiを編集する

  • ライバルデータは、シナリオをクリアした直後に登録するかどうかを聞かれる
    • この時登録を選ばないとライバルデータを公開する術が無くなるのでかなり注意が必要
      • 念のために、ライバルデータ公開を前提とするプレイの場合はクリアのメドがたってからバックアップセーブをしておくと安心
      • プラン「社長引退」を行ってもプレイデータ登録は不可能。登録しないとそのプレイデータをライバルデータとして使用・出力することなどが全て不可能となる。クリア時に必ず登録すること。
  • クリア時に登録したライバルデータは、「レポート」→「会社情報」→「ライバル」から画像出力できる
    • 「レポート」→「会社情報」→「ライバル」から登録されたライバルデータを画像出力。
      • 通常1~5枚程度の画像が作成されます。
      • これら画像は「DCIM」フォルダの中の「100NIN03」,「101NIN03」,「102NIN03」,……等のフォルダのどれかに保存されています
        (「画像出力」直近では一番数字の大きいフォルダです)。
  • 出力した画像を、掲示板、アップローダー等ネットにアップする、直接人に渡す等でライバルデータの受け渡しを行います。

アップロード方法 Wikiを編集する

  • 画像をWEB等にアップロードする場合、画像を自動で編集してしまうサイトは、シナリオのデータを破壊してしまうため利用できません。
    • imgurl等のサービスは画像データを自動でWEB最適化するため、シナリオのデータ部分が壊れてしまいます。
    • Yahoo!ブログも仕様変更により画像が編集されるようになってしまった模様

誰でもDL出来るようにするには、任意のホームページに出力した画像データをアップロードする方法が有効です。
代表的なものとして
■A列車で行こう3D画像投稿掲示板
http://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/joyful.cgi
(おそらく一番簡単です)
■個人ブログや個人HP
(個人でホームページを運営されている方は、お好みで。運営されてない方が新たに作っては敷居が高いと思われます)
■当WIKI
現状では、各公式シナリオにはページの最後にライバルデータを貼り付けるスペースがあるので、そちらに画像を全て貼り付けてください。
なお、ユーザー作成シナリオに関しては、専用の貼り付け用ページが各シナリオに存在します。
ライバルデータが増えてきた場合はまとめるページも検討するとのこと。

■その他アップローダー等
(画像データサイズに左右されない等、メリットもありますがコメントが付けれなかったり、画像を勝手に編集する等のサイトもありますのでネットに詳しい方向け)

上記などから自分にあったものを選んで使いましょう。

専用アップロード掲示板でのアップロード方法 Wikiを編集する

ここでは、比較的簡便と思われる専用掲示板でのアップロード方法を紹介します。

※パソコンからの作業を強く推奨します。(3DSからもできますが、ヒジョーにめんどくさい かつ 時間が掛かるため、オススメいたしません。方法は下に・・・・・・)
SDカードをパソコンに挿して、ライバルデータをパソコンのデスクトップ等にコピーした上で行いましょう。

■A列車で行こう3D画像投稿掲示板
http://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/joyful.cgi
上記のページにアクセスします。

該当ページには、記事を投稿するフォームがあるので
おなまえ:ハンドルネーム(本名は避けることを推奨)
Eメール:なくても可(むしろ入れないことを推奨)
タイトル:シナリオ名が良いでしょう。(ユーザーシナリオ)等をつけると探す人が見つけやすいと思います。
コメント:シナリオの説明を入れてください。コメントがないと投稿できません。
参照URL:リンクを入れることができます。なくても可(入れるならWIKIのシナリオ紹介ページ等を入れるといいと思われます)
添付File:「ファイルを選択」で画像ファイルを選べますので順番に選んでください。
暗証キー:記事の編集を行うのに必要なパスワードを自分で決めて入れます。(パスワードは必ず入れて、忘れずにメモしておきましょう)
画像認証:(右画像の数字を入力)の数字を入れてください。入れないと投稿ができません。
文字色:好きなものを選んでください。

必要な事項を入れて「投稿する」をクリックすると記事が作られます。
一回の投稿につき一枚の画像しか扱えませんので「返信」あるいは「返信投稿」で次の画像ファイルを投稿していきます。
これを繰り返し画像データをすべてあげたらアップロード完了です。
※新規でまた投稿してしまった場合はその記事は削除して「返信」あるいは「返信投稿」で画像を上げていくことをオススメします。(探す人が探しやすいからです。)
※投稿ごとにコメント・暗証キーが必要です。(暗証キーは同じものを使うことを推奨)
※必要の際は掲示板下の処理、記事NO、暗証キーを用いて再編集や削除ができます。
※できればアップロード後に当WIKIにそのシナリオの紹介ページを作りましょう。(WIKIの編集に慣れていない方は、記事にWIKIでの紹介をお願いしますとコメントをつければ誰かがやってくれると思われます。)

注意点 Wikiを編集する

  • ライバルデータの出力には、いばらの道クリアは関係ありません。難易度「やさしい」「標準」「いばらの道」のどれでも出力できるのでご安心ください。
  • シナリオをクリアした時点のデータまでしか記録されません。クリア後に組んだダイヤ、作った町並みなどは公開する術がありませんのでご注意ください。

投稿ライバルデータ一覧 Wikiを編集する

公式シナリオ(配信含む) Wikiを編集する

シナリオ名作者難易度用途
地域
クリア
時期
作者コメント(一言)備考
未来へ続く軌跡やさしいzip圧縮ファイルのためPCからのみDL可能です
A列車で行こう味たむいばらの道適当にポカポカ開発したので、あんまり参考にはならないかも…
湖水に映る街味たむやさしい4回目のプレイでようやくクリア。かなり見苦しいプレイです。街も鉄道もぐちゃぐちゃ。A3D初心者時代のプレイなんでまぁ多少はね?
SKIPシティ味たむいばらの道「SKIPシティへの交通を整備する」というテーマを遵守して、地下鉄SKIP線を敷設、SKIP新幹線も建設しました。埼玉高速鉄道は建設してません。某所の路面電車は小さい頃死ぬほど読んだ絵本をまねています。ただし色は再現してない…
湖水に映る街たもノスやさしい『やさしい』で乱開発したため参考にはならないかも 観賞用として楽しんでください
未来へ続く軌跡味たむいばらの道あり1979年1月
3年10か月目
「クリアした時点での借金を0にする」という縛りを設けたので、借金をして総資産1000億達成するやり方をしていません。交通網にもかなりこだわりました。各所からトラックで資源を運び、増強した塔野線は結構な過密ダイヤとなっています。ぜひDLお願いします。
いくつもの河を越えてty900易しい東西線を作り、特急を走らせました。後は...
新都心構想ty900易しい簡単すぎで何もしなかった。
公式シナリオいばらライバルセット42-3748いばら公式シナリオ+風光明媚な温泉街と第三の道のりのいばらライバルデータ集です。ZIP化してますのでPC経由でどうぞhttp://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/joyful.cgi?read=151
A列車で行こう味たむいばらの道ありプレイ開始4カ月22日後なるべく早くクリアできるよう急ぎでプレイしたデータです。競争用にどうぞ。環状線を単線で敷設して建設資金を抑えたのがポイントかな?
A列車で行こう味たむいばらの道ありプレイ開始4カ月20日後なるべく早くクリアできるよう急ぎでプレイしたデータです。8月の壁を越えたい…環状線は敷設せずに線路敷設費用をさらに抑えようとしました。が失敗…
湖水に映る街つざれが標準あり2006年11月2日借金禁止、北東線、西牧・中央新町を開発しない。という縛りプレイです。
A列車で行こう味たむいばらの道ありプレイ開始約4か月後タイムトライアルの4回目。ようやく7月中のクリアを達成しました。競争用にどうぞ。
水と絶壁の間でライド標準あり1999/9/15
(約6年半)
鉄道利益達成のために少々せこいやり方を行いました。その方法はライバルデータの6年目を見てのお楽しみ。
湖水に映る街すっとーんいばらの道あり2006年2月12日期限ぎりぎりです。このデータより速く開発すれば問題ないかと。西牧・中央新町の発展用に2種別くらいのダイヤが組んであります。
萌ゆる渓谷の向こうにすっとーんいばらの道あり1993年7月7日五新線全通済み。しかしダイヤの作成に手こずってしまい、見苦しい点があるかもしれません。追突する列車がありますが、鑑賞には影響ありません。
第三の道のりすっとーんいばらの道あり2018年1月18日3種別5系統のダイヤですが、今回は衝突はありません。自然な景観になるように作っています。
いくつもの河を越えてすっとーんいばらの道あり1972年2月13日いつもどおり自然な景観を意識しています。ただ今回はダイヤがちょっと手抜き気味かも。ごくまれに正面衝突します。ご了承ください。
湖水に映る街ショボーンやさしいなし2008年6月1日乱開発です。ダイヤは等間隔です。あまり開発はしてません。

ユーザー作成シナリオ Wikiを編集する

シナリオ名作者難易度用途
地域
クリア
時期
作者コメント(一言)備考
島がある都会なお
道路と路面軌道の街をワイワイ
目指せダイヤ職人β2正弦急行(ゆ~たろ)
資源のある街天郷思音
エアポート・サクセス初心者Pいばらの道空港の裏側に高層ビルやホテルなどを建てまくり、強引にクリアしました。作者出力
希望の鉄路味たむいばらの道島腰線は完全には復旧せず、かわりに畑野線を一部複線化してガバガバ開発しました。作者のクセに、シナリオ趣旨からすれば身もふたもないプレイスタイルです。作者出力
優良企業の復活100メガショック
Silence -サイレンス-味たむいばらの道前例がない特殊な環境でしたが、3回目のプレイでなんとかクリアできました。子会社って役に立ちますね~作者出力
駅 名 詐 欺味たむいばらの道「詐欺電」は一部ルート変更をして旅客営業を死守しました。空港も残してあります。女子大前は捨てた。作者出力
再上場への道100メガショック
再上場への道V.c
希望の鉄路初心者Pやさしい初日に島腰線全線復旧しました
新幹線を迎え打て9014F
碓氷峠に挑む9014F標準無し2年目2月14日
碓氷峠に挑むけいやいばらの道あり3年目3月3日
碓氷峠に挑むかずまやさしい無し3年目1月14日
ダイヤの達人iwakyu
チューブ・ストーリーケヨM35やさしい難易度やさしいで、融資禁止でクリアしたデータです。プレイの参考にはならないと思いますが、高性能な日本の地下鉄車両を同封しています。技術授与にもおすすめですよ。あと駅名がおかしいのは仕様です。あくまでも仕様です。
チューブ・ストーリー9014Fいばらの道あり2008年4月1日 6年目環状線を建設せずにプレイ。確実にクリアするために高性能車両を使いました。最大5000億円あった借金は完済しています。
チューブ・ストーリー味たむいばらの道あり2008年4月1日 6年目地下鉄たくさん敷きました(KONAMI) とにかく参考にはできないデータです()作者出力
チューブ・ストーリー著火松鼠標準なし7年目KS3000さんのコメントに触発する、地下鉄禁止で初代シムシティーのような都市に出来ました…地下鉄なし、距離稼ぐで無用な線路を敷きのこともなし.駅名がテキトーですけど.
失敗国家から楽園島へ著火松鼠いばらの道なし1981年3月31日あくまで参考用作者出力
チューブ・ストーリーKS3000やさしいなし2010年3月18日 7年目非常に疲れました。というかやり甲斐が自分には合った気がしますw鉄道総延長が自分的には厳しかったので「チート」的なものを使ってしまったのもしばしば
ダイヤの達人単線ライナー標準あり2020年4月とりあえず過密ダイヤを目指して作ってみました。もう二度とやらない。早送りすると衝突することがあり〼
海を潜る風味たむなさしいあり
山狭の小京都味たむ標準あり3年目
新ダイヤの達人単線ライナー標準なし2013年4月1日A列車では最高密度かと。もう二度とやらない。原因不明ですが、稀に衝突が起きます。
  • テンプレート
    |[[シナリオ名>シナリオ名/ライバルデータ#]]|作者|難易度|用途地域あり/なし|クリア時期|作者コメント|備考|

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*1 1年目は5月6日、それ以降は6月21日、夏至の日とみられる。0:00に記録される。またクリア時点にも記録される。
*2 冬至に記録された例を確認。要検証
*3 どうやら開始年度は5月6日立夏の日、それ以降は365日+約15日、つまり次の年の同節気の次の節気に記録されるようです。
*4 これも違うっぽい。1年目は5月6日、2年目は6月21日で3年目はいきなり飛んで9月26日の記録となる。要検証かな…(涙目