鉄道経営を中心にした都市開発シミュレーション「A列車で行こう」シリーズのニンテンドー3DS版です。
前作「A列車で行こうDS」の続編と言えますが、「時代」の概念が追加されたり、「資源」が登場するほか、
ダイヤ設定もより細かく行えるようになるなど、パワーアップしました。
A列車のPC向けシリーズ「A9」のようなリアルな描写ではありませんし、実在車両も出てきませんが、
鉄道運営だけでなく「プラン」コマンドや「産業」の概念を駆使して期限までにクリア目標達成を目指す会社経営ゲームとしての面白さがあり、
A列車シリーズの中でも人気が高いとか高くないとか。
都市開発シミュレーションのジャンルでは「シムシティ」シリーズが有名ですが、
シムシティではプレイヤーは「市長」である一方、A列車シリーズでは鉄道会社の社長。
あくまでも「会社を経営して利益を得る」のが目的なので注意。
都市を開発・発展させるのは、そのための手段の一つに過ぎません。
A3系列。というよりもA列車DSの進化系です。
「NEO」は「A3D」のNewニンテンドー3DS対応版です。3D本体のCPUの性能アップに合わせ、ゲームの処理速度が向上、
マップの回転速度が上がった、セーブ・ロードの時間が短くなった、3Dカメラモードの動作が軽快になったなどの改善点があります。
また、それまで有料ダウンロードコンテンツだった8つのシナリオが最初から収録されました。
「PC版」は「A3D」の完全移植版。良くも悪くもゲーム内容はまったく同じです。
ただし、PC版では新たに3つのシナリオが追加されました。
また、細かなことが追加されているらしいです。
「A列車で行こう3D NEO」の発売に伴い、同等のバグ修正とNew3DS対応のためのアップデートが行われました。
ただし、「NEO」と異なり有料シナリオの無料開放は行われないので注意。
アップデート版かどうかはタイトル画面に『Version2.00』と表示があるかどうかで確認できます。
「NEO」とアップデートを適用した無印はNew3DSに対応しており、スムーズで高速、快適なプレイが可能となります。
無印でアップデートを適用していない場合は、起動が速くなる以外の恩恵はありません。
A列車シリーズとしては難易度は低めですが、前作(DS版)よりも複雑になっています。
それでもチュートリアルシナリオをちゃんとやれば、一通りのことはできるようになるはずです。
セーブは短くても10秒弱、ロードは数秒です(ブロック数が大きくなるほど時間がかかる)。
街の規模(子会社や列車・路線)およびプレイ年数に依存します(長期間プレイしているマップほどブロック数が増える)。
セーブは
圧縮 → スロット選択 → セーブ
なので、ちゃんと最後までしっかりやること。
圧縮の時点ではセーブされていません。
最大50個です。
2014.6.4配信開始 5,724円(税込)
2819ブロック
可能。
こちら(外部リンク)を参照。
電子説明書があります。
HOMEメニュー > A列車で行こう3D > 説明書
ゲームのプレイ中でもHOMEボタンを押すと見ることが出来ます。
簡単な操作の仕方が書いてありますが、攻略情報は書いてないので、
攻略がみたい方はこれをさっと読んだらこのwikiなどをみると良いです。
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\ATrainPC\manual\contents ※Windows7,8,10 64bit版は C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ATrainPC\manual\contents
現在任天堂からはカードリッジ・SDカード内のセーブデータのバックアップは、公式にはサポートされていません。
ですが、SDカードのデータは実際には可能です。
公式にはサポートされてないので行う方は自己責任で行ってください。
なお、SDカードの移行に関しては正式にサポートされています。下記URL参照。
会社名・代表者名・登録日
公式シナリオクリア履歴・前回プレイシナリオ設定(やさしいでプレイしたとか)
以上はカードリッジに保存されます。
公式シナリオライバルデータ
DLC・ユーザーシナリオ・自作シナリオデータ及びそのライバルデータ
各種セーブデータ
SDカード「Nintendo 3DS」フォルダ内
具体的にどのファイルがどのデータかは未検証。
「Nintendo 3DS」フォルダをそのままPC等を経由して別SDカードに移動すれば上記データのデータバックアップ
・移行ができる事を確認しました。
いくつかのセーブデータ・シナリオデータ・ライバルデータは実際にプレイを開始できることを確認しました。
その後データコピー元のSDカードに戻し通常にプレイできることも確認しています。
これら存在を確認したのみですべての項目に対し実際に挙動を確認したわけでは無いことをご了承ください。
その他のゲームデータに対する影響は未検証なので要注意。
参考
外部リンク
マス数だと224×224マス。距離換算で22.4×22.4 kmです。
ちなみに、DS版では176×176マスだそうです。
ということは、完全再現したうえ、端のほうで遊べるドン!
ユーザー自作MAP・シナリオのページを詳しく見てください。
うまく取り込めない場合、恐らく原因として考えられるのは、画像のファイル名が『HNI_●●●●.JPG』になっていないものと思われます。(『JPG』が『jpeg』になっていたり『_JPG.JPG』になっていたりするとダメ。『.jpg』か『.JPG』にすること)
経営レポートに関係することはそれぞれ下記の詳細を参照してください。
経営レポート
損益計算書
貸借対照表
経営が赤字であれば当然お金は貯まりませんので、まず基本的には黒字になるように経営をすることを考えてください。
具体的には、以下のようなことをするのがオススメです。
そして「レポート」から「売上報告書」を見て、マイナスになっているところがないかチェックしましょう。
マイナスになっている部分があれば、その原因を考えてください。
また、無駄に線路・道路・子会社等を作るのはオススメしません。
今作では減価償却が導入されたので、会計帳簿上、たくさん線路や子会社等を作っても赤字になりにくいはずです。
簡単に言えば、1億円のものを作っても、帳簿上は年230万円程度の費用しかかかっていないことになるので、
理論上、年間230万円以上稼いでいれば赤字になることはありません。
しかし、作るときに必要な資金はしっかり現金からなくなるので、
決算は黒字になった、でも作りすぎて現金がない、ということになりかねません。
黒字であれば税金で多額の資金(現金)を納めなければならないので、資金がないということはゲームオーバーになってしまいます。
さらにこれからの減価償却の負担が大きくなっていきます。
なので、「売上報告書」を常時表示にしておき、時々は「損益計算書」を見てどれだけ利益が残るのかチェックしながら、開発に使う資金を決めましょう。
千里の道も黒字から。
減価償却費や繰越資産償却費などが年度始めから計上されているため、
4月1日の朝は当期純利益がどうしても赤字になります。
しばらく経って売上が入ればまた黒字になるので、慌てなくてもOK。
もちろん経営状態が悪ければ赤字のままですが。
建設には資材が必要です。
工場で作ったものを運んでくるか、隣町と接続して購入(貨物列車で輸送)しましょう。
また駅の近くには資材置き場を作っておく必要があるので注意。
停車時間が短過ぎると資材の積み下ろしが出来ないので注意。
費用が高い子会社ほど利益もでます。ただ、周辺環境を考慮する必要があります。
費用が高い子会社は特にこの周辺環境が非常に大事で、これが悪いと収益に大きく影響します。
なので「一概に○○が良い」ということは言えません。
要するに、『自分で考えて建物を建てろってことさ』by 麻布稼頭夫
詳細は子会社参照。
毎年3月31日の決算に応じて法人税等と固定資産税を納める必要があります。
固定資産税は所有している車両や子会社等の価格に応じて決まります。
法人税は税引前純利益に一定の割合(年によって違う)に応じて決まりますが、
だいたい利益の半分程度と思っておいていいです。
なお2000年ごろになると税金前純利益の35%(?)位まで軽減されます。
結局のところ、剰余金(会社の儲け)を増やすには、それに比例した法人税等を支払わないといけないので、
ある程度はあきらめるしかありません。
ただし、以下のようにして、多少は税金を減らすことができます。
安い時に買っておいて高い時に売れば差額が利益になります。
あとは配当金収入が得られたり、一部の銘柄では株主優待を得ることも出来ます。
ランダムの要素が多く売買差益で稼ぐのは大変なので、慣れないうちは無視してもOK。
オススメは優待付き株式のみ長期保有です。
詳細は株式参照。
使える人は使った方がいいかも。
従業員100人で2枠、200人で3枠目が設定可能になります。
従業員は4月3日になるか、難易度標準、いばらの道ではプラン「人員増強」で増加します。
要するに、『社員数を増やせってことさ』by麻布稼頭夫
以下のことをやってみてください。
以下のことが考えられます。
以下のことをやってみてください。
初期は最大20両。プランで増やして最大80両。
プラン「車両保管庫拡張」を3回実行すれば保有できるようになります。
「資源の積み下ろし範囲が広い」ので、通常の駅よりも資材管理は便利。
また工業系の子会社へいい影響があります(稼働率や利益が上がる)。
駅から距離が遠い位置の資源は停車時間を長く取らないと積み込めません。
特に貨物駅は旅客駅より範囲が広いですが、デフォルトの停車時間(10分)では広くなった範囲内をカバーできないため注意しましょう。
発車条件を30分に設定すればほぼ確実に積み下ろしができるようになります。
なお2×2マスの倉庫で、半分だけ範囲内の場合は時間をいくら伸ばしても積み下ろしができない場合が存在するので注意しましょう。
高架駅や駅ビル建築時に階層バーがでます。
高架線路の高さに合わせて階層バーを動かしてください。
以下の点に注意。
以下の点に注意。
以下の点に注意。
運休時間を設けている場合、走行中に運休時間になると、次の駅に向かうまでは回送扱いとなります。
つまり、回送時間を設定していなくても回送扱いとなる時間帯が発生するため、路線の切り替えポイントなどであらぬ方向へ行ってしまう場合があるのです。
これはバスやトラックでも同様です(むしろ、交差点があるぶん発生しやすい)。
慣れない場合、営業時間はオール0まま触れずに、始発駅に発車時刻と繰り返しを設定する方法がおすすめ。
詳細は応用知識:発車時刻設定のススメ参照。
過密ダイヤや優等追い抜きなどの精密なダイヤは、殆どの場合ダイヤグラムを描画して作成し、それにあわせて発車時刻を入力していきます。過密ダイヤにもなると脳内だけで発車時刻を考えて入力するのは至難の業。
ダイヤグラムは「Oudia」などのフリーソフトでも描けますが手書きでもまあ大丈夫。
まずは簡単なダイヤを組んでみてそれから少しずついろんなダイヤに手を伸ばしていけば、単線交換ダイヤ、優等追い抜きダイヤ、スイッチバックダイヤ、多種別過密ダイヤなど、さまざまなダイヤを組めるようになります。
詳細はダイヤの組み方参照。
階層+1(-1)の制限があります。
例えば、地下-1(地上-1)においてある資材は地上+2では消費(積み下ろしも含む)されません。
1種類に付き48個、全種類別判定なので6種類×48個を1度に運べます。
低頻度で10日に1回、高頻度で5日に1回来航します。
プレイヤーの行動(売り買いをする)が原因の場合、市場原理に基づいて不利な方に変化する傾向があります。
仕様。
資源の転売(輸出入)もれっきとした攻略法です。
初期は最大20両。プランで増やして最大80両。
プラン「車両保管庫拡張」を3回実行すれば保有できるようになります。
列車でカバーできない範囲、線路を引くのがめんどくさい場所、採算が微妙な地域、資材の確保が難しい地域等にバスを走らせるといいですよ。
道路追加で分岐が増えると、動きが変わることがあります。
その場合は、再度設定を調整する必要があります。
また、路面電車も同じだが渋滞や信号待ちや踏切で遅れが生じ、想定したタイミングがずれることがあります。
渋滞はシステムで自家用車/歩行者の表示をOFFにすることで回避可能ですが、
信号待ちは交差点を作らないことでしか回避できません。
そのあたりの要素を考慮して、余裕のある設定を組みましょう。
信号は20分間のサイクルが繰り返されています。なので発車時刻設定を行う場合はまず、
その路線の往復にかかる時間を実際に運転させて測ります。次に繰り返し間隔ですが、20分の倍数の方が信号の引っ掛かり具合が同じでやりやすいです。自家用車アリの設定にした場合は測った往復にかかる時間の7分の1程度の折り返し余裕を設けると良いです。なお公共交通利用率が低いと注意。また「鬼ヶ島ニュータウン」では渋滞が発生しやすいので、気をつけましょう。
ちなみに自家用車の速度は1970年代以前は超低速、1980年代以降は低速になります(要検証)。
中速以上の速度を出す自家用車は存在しません。何故?
150個です。
システム→各種設定→子会社アイコンをOFFにすればOK。
時代によって選択できない子会社があります。
未来に進めばイイと言うわけではなく、古い時代でないと建設できないものもあります。
詳細はこちら参照。
1マップに資源を扱う施設は150個までしか作れません。
資材工場やスーパー、物流センター、農業組合、漁港などが合計150個になると「これ以上建てられない」と警告メッセージが出ます。
もしそのようなことが起こった場合は、マップの他の資源を扱う施設を撤去してから、自社子会社を建てること。
大規模な子会社ほど周辺の地域に影響を受けます。
子会社ごとに影響を受ける項目が違うので詳細は相乗効果参照。
上記同様に周辺の地域の影響。
周辺の地域は稼働率以外にも子会社に影響を与えています。
子会社ごとに影響を受ける項目が違うので詳細は相乗効果参照。
景気や割合(需要)にも影響されます。
社員のやる気・ブランド力が子会社の収益に大きくかかわります。
やる気100%・ブランド力100なら、稼働率30%くらいでも黒字化したりします。
事業プラン「特別ボーナス」「社員旅行」「福利厚生」「TVコマーシャル」を使ってやる気とブランド力を上げていきましょう。
赤字決算したり業務負荷によってもやる気が下がるので、それにも注意を。
一旦シナリオを開始してしまうと、そのデータのプレイ中は変更できません。なので慎重に決めましょう。
タイトル画面から「ゲームを始める」を選択し、別のシナリオを始める(又は最初から同じシナリオをやり直す)際には変更は可能です。
以下の2点に注意。
シナリオ個別の攻略はマップ一覧へ。
チュートリアル用なので初心者はやっておくことをオススメします。
A列車で行こうDS経験者でも、自信がないのならやっておくべきです。
シナリオクリア数で開放されるので、既に開放されている既存のシナリオを先にクリアしましょう。
DLCや個人作成のシナリオはシナリオクリア数のカウント対象外です。
クリアしても後半シナリオは解禁されないので、最初から用意されているシナリオをクリアするようにしましょう。
チュートリアル含むシナリオ3つクリアで開放されます。
DS時代同様、"やさしい・標準・いばらの道"があります。
いわゆる「難しい」難易度にあたるもの。
少ない資金で始まったり、子会社の売却査定が厳しかったり、銀行の金利が高かったりと難しい状況でプレイをしなければならなくなります。
そういったもの以外は他の難易度と同じなので、売り上げが低かったり、人口が増えにくかったりというようなことはありません。
詳細はいばらの道参照。
クリアが難しいので、達成感が大きいですかね。
全部のマップを難易度「やさしい」や「標準」でクリアできてしまい物足りない、というときなんかにはオススメです。
答えを言えば、意味ないです。
ですが、A列車は、こういう難しい攻略をし、楽しむものです。どんどんクリアしましょう!!
自己満足。
いばらでクリアしても同じです(金トロフィーで埋まるくらい)。
答えを言えば、やはり意味ないです。
けれども、A列車は、攻略作戦を脳内で練り、実行し、クリアできたときの達成感を味わい、今後の開発を楽しむものです。
もっと楽しみましょう!
付近に障害物が無いか調べてみましょう。
線路や道路、舗装されたマス、それから産業別表示にしたとき「×」印が表示される配置物が近くにあると、地形を変えられません。
見落としやすいのが地下。地下に石油や石炭、それに地下線路や道路などがあっても、その上のマス周辺は地形を編集できません。
地形を変えたい範囲の上にも下にも周りにも、2~3マス程度は障害物が全くない状態にしておきましょう。
色を変えたい文字の前に「#1」と入れれば赤い文字に、
「#2」と入れれば青い文字に、
「#0」と入れれば黒い文字にできることが発見されました。
《 》 ,, ¦ ¥ ¢ € £ © ® 4~6、8ページや、3DSの特殊記号*1は入力しても?となります*2。
作ったマップをシナリオ登録して、難易度「いばらの道」でクリアしましょう。そうするとマップデータを出力できるようになります。これがなかなかうざい仕様。
出力したマップデータはSDカードに保存されます。
詳細はユーザー自作MAP・シナリオ参照。
ゲームを始めたときから入っている公式シナリオを3つクリアすれば遊べるようになります。
ユーザー自作のシナリオやDLCは、いくつクリアしてもコンストラクション解禁には関係ないので注意してください。
0:00になれば10兆円にリセットされるはずです。ご安心を。まあなくなることなんて普通ありませんが。
仕様です。
好みの地形が出るまで何度も生成しなおすなり、細部を編集して理想の形に近づけるなり、まっ平らな土地を一から編集するなりしましょう。めんどくさすぎますが…
初期は建てられる建物が制限されているため、時代を間違えたら絶望的(時代を進めるか作り直さなければならない)。
あとは気長にやろうでないかー!!
JR三角線の特急「A列車で行こう」とは一切関係ありません。JRの方は大人な天草の列車という意味。
また日立製作所の鉄道車両技術「A-Train」も一切関係ありません。
A列車シリーズでお馴染みの資材のこと。白くて四角いその見た目からついたファンの間での呼称(公式な呼び方ではないので注意)。
ちなみに、DS版含む過去作では資材1つは立方体でしたが、今作では細長い直方体になり、あまり豆腐っぽくなくなっています。