地形成形や建物配置、各種条件の設定など、制限無く自由に街をつくることができるコンストラクションモード。
さらに今作では、クリア目標だけでなく「会話シーン」もマップに組み込むことができるようになった。
条件設定も可能なので、目標達成時にお祝いを言わせたりと思いのまま。
理想の街並みを作るのもよし、ストーリーを作りこんだシナリオを作るのもよし、楽しみ方は100人いれば100通り違うだろう。
コンストラクションモードで作成した「マップデータ」をSDカードに出力し、データをパソコンなどを通じて渡すことが可能。
シナリオを出力するには「いばらの道」でのクリアが必要なのであまりきつい難易度にしないこと。
Wikiのユーザーが作ったマップはその他ユーザー作成シナリオで公開されている。
その取り込み方・作成方法はユーザーシナリオ取り込み・作成を参照。
[警告] 田畑100%、住宅・森林0%、その他を初期状態のまま土地生成するとフリーズする事がある。
通常シナリオ同様のマップでの設定の他に、以下の3つがコンストラクションモード専用のメニューとして存在する。
土地の海抜の上げ下げが可能。初期土地生成後の調整に使おう。
なお、土地の地形を変更したい土地(含地下空中)に自社保有の建物や、構築物などがあると、地形を変更できない。
変更できないと思ったら、地下に構造物があったりする。
これらは一旦撤去する必要がある。
ほとんどの建築物(通常子会社・公共物・河川や岩礁などの設置/撤去が可能(地下道・地下街は設置不可)。
大半の建物は設置時に経年劣化が選択可能(ただし思い通りの経年劣化にならない場合がある)。
このモードで設置した子会社は他社物件扱いになる。
初期から自社物件扱いの子会社が欲しい場合は子会社メニューより設置すること。
また、これで一気に人口を増やしてもシナリオにすると、人口増加も産業変化も緩くなる。
つまり配置物編集で建てた場合、子会社ではないので子会社保有制限(子会社は150社までしか保有できない)にかからない。
また、年代により建設できなくなる建物も、建設できなくなる年代を過ぎても建設できる(2000年から建設できなくなるタワーも、2005年であっても配置物編集であれば建設できる。しかしながら、コンストラクション中であっても、子会社メニューからは建設できない)
以下の項目が設定可能。
やさしい | 標準 | いばらの道 |
2年以内/年経過時 | 1年以内/年経過時 | 1年以内/年経過時 |
4年以内/年経過時 | 2年以内/年経過時 | 2年以内/年経過時 |
6年以内/年経過時 | 3年以内/年経過時 | 3年以内/年経過時 |
8年以内/年経過時 | 4年以内/年経過時 | 4年以内/年経過時 |
10年以内/年経過時 | 5年以内/年経過時 | 4年以内/年経過時 |
12年以内/年経過時 | 6年以内/年経過時 | 5年以内/年経過時 |
14年以内/年経過時 | 7年以内/年経過時 | 6年以内/年経過時 |
16年以内/年経過時 | 8年以内/年経過時 | 7年以内/年経過時 |
18年以内/年経過時 | 9年以内/年経過時 | 8年以内/年経過時 |
20年以内/年経過時 | 10年以内/年経過時 | 8年以内/年経過時 |
22年以内/年経過時 | 11年以内/年経過時 | 9年以内/年経過時 |
24年以内/年経過時 | 12年以内/年経過時 | 10年以内/年経過時 |
シナリオを出力するには「いばらの道」でのクリアが必要なのであまりきつい難易度にしないこと。
全国の地名や駅名から採られている。
シナリオ作成時に設定から「線路」や「子会社」等のメニューアイコンの表示をOffにした状態でシナリオ登録すると、
ゲーム開始時からOffにしたメニューが表示されなくなり、設定からも再表示できなくなる。
つまり、そのシナリオではOffにしたメニューアイコンがロックされたままになり使えなくなる。
第三の道のりのような縛りがあるシナリオを作りたいときに使えるが、難易度がかなり上がるので注意。
コンストラクションでは、発展が始まっている場所の資材置き場に資材が1個でもあればそれを消費せずに自動で建物の建設が始まる。
放置中に建物が乱立してしまった、というようなことを防ぎたければ資材置き場の資材数を0にすれば発展が止まる。
もっとも、資材置き場を撤去するのが手っ取り早いが。
全て0%にし平地割合のみ100%にして完成させると、土地生成から町作りまで全て手動ですることができる。
大変な作業だが、完成時の喜びは大きいだろう。
技術供与マップの時も平地割合のみ100%にしてすると良いだろう。