シナリオをプレイした時の自分のプレイデータを出力し、他のユーザーが取り込むことによって他のユーザーがプレイデータを見ることができます。
こちらのページでは、ユーザー作成ライバルデータの取り込み方・出力方法を説明します。
ライバルデータはプレイ開始から1年ごとに、シナリオクリアまで記録されます。
ライバルデータは、シナリオプレイ中は1年に1回、それとシナリオクリア時点で保存されるプレイデータです。A3Dからの新要素で、クリア以降のデータはライバルデータとして登録できません。
ライバルデータを読み込むと、同じシナリオをクリアしたほかの人のプレイデータを見ることができます。たとえば、ゲーム時間で2004年4月1日にライバルデータを視察したときは、2003年中に記録された街を見られます。
同じシナリオを、他の人がどう攻略したのかを参考にしたり、
過密ダイヤを組んで皆に披露したり、
クリア日時を競ったりと、さまざまな遊び方ができます。
他の人のダイヤ、街並み、攻略手腕などを観察して、プレイスタイルに磨きをかけましょう。
列車メニュー、駅メニュー、自動車メニュー、停留所メニュー、路面電車メニュー、電停メニュー、子会社メニュー、会社情報メニューを開いて、一覧を確認することができます。
ただし、列車の運行計画など一部の項目は見ることはできません。
ライバルデータの保存間隔についての研究です。
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タイトル画面の「ゲームを始める」からどれでもいいのでシナリオを選択し、「ライバル」の順に選択します。
「画像入力」を選び、次に「注意」画面が表示されるので「OK」をタッチします。
すると、「写真を選んでください。」の画面に切り替わるので、取り込みたいシナリオ名の画像を選択します。
1つのシナリオは複数の画像で構成されていますが、どれか1つを選べばよいです。
「レポート」メニューから「会社情報」を選び、「ライバル」を選択します。
「画像入力」を選び、次に「注意」画面が表示されるので「OK」をタッチします。
すると、「写真を選んでください。」の画面に切り替わるので、取り込みたいシナリオ名の画像を選択します。
1つのシナリオは複数の画像で構成されていますが、どれか1つを選べばよいです。
誰でもDL出来るようにするには、任意のホームページに出力した画像データをアップロードする方法が有効です。
代表的なものとして
■A列車で行こう3D画像投稿掲示板
http://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/joyful.cgi
(おそらく一番簡単です)
■個人ブログや個人HP
(個人でホームページを運営されている方は、お好みで。運営されてない方が新たに作っては敷居が高いと思われます)
■当WIKI
現状では、各公式シナリオにはページの最後にライバルデータを貼り付けるスペースがあるので、そちらに画像を全て貼り付けてください。
なお、ユーザー作成シナリオに関しては、専用の貼り付け用ページが各シナリオに存在します。
ライバルデータが増えてきた場合はまとめるページも検討するとのこと。
■その他アップローダー等
(画像データサイズに左右されない等、メリットもありますがコメントが付けれなかったり、画像を勝手に編集する等のサイトもありますのでネットに詳しい方向け)
上記などから自分にあったものを選んで使いましょう。
ここでは、比較的簡便と思われる専用掲示板でのアップロード方法を紹介します。
※パソコンからの作業を強く推奨します。(3DSからもできますが、ヒジョーにめんどくさい かつ 時間が掛かるため、オススメいたしません。方法は下に・・・・・・)
SDカードをパソコンに挿して、ライバルデータをパソコンのデスクトップ等にコピーした上で行いましょう。
■A列車で行こう3D画像投稿掲示板
http://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/joyful.cgi
上記のページにアクセスします。
該当ページには、記事を投稿するフォームがあるので
おなまえ:ハンドルネーム(本名は避けることを推奨)
Eメール:なくても可(むしろ入れないことを推奨)
タイトル:シナリオ名が良いでしょう。(ユーザーシナリオ)等をつけると探す人が見つけやすいと思います。
コメント:シナリオの説明を入れてください。コメントがないと投稿できません。
参照URL:リンクを入れることができます。なくても可(入れるならWIKIのシナリオ紹介ページ等を入れるといいと思われます)
添付File:「ファイルを選択」で画像ファイルを選べますので順番に選んでください。
暗証キー:記事の編集を行うのに必要なパスワードを自分で決めて入れます。(パスワードは必ず入れて、忘れずにメモしておきましょう)
画像認証:(右画像の数字を入力)の数字を入れてください。入れないと投稿ができません。
文字色:好きなものを選んでください。
必要な事項を入れて「投稿する」をクリックすると記事が作られます。
一回の投稿につき一枚の画像しか扱えませんので「返信」あるいは「返信投稿」で次の画像ファイルを投稿していきます。
これを繰り返し画像データをすべてあげたらアップロード完了です。
※新規でまた投稿してしまった場合はその記事は削除して「返信」あるいは「返信投稿」で画像を上げていくことをオススメします。(探す人が探しやすいからです。)
※投稿ごとにコメント・暗証キーが必要です。(暗証キーは同じものを使うことを推奨)
※必要の際は掲示板下の処理、記事NO、暗証キーを用いて再編集や削除ができます。
※できればアップロード後に当WIKIにそのシナリオの紹介ページを作りましょう。(WIKIの編集に慣れていない方は、記事にWIKIでの紹介をお願いしますとコメントをつければ誰かがやってくれると思われます。)
シナリオ名 | 作者 | 難易度 | 用途 地域 | クリア 時期 | 作者コメント(一言) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
未来へ続く軌跡 | やさしい | zip圧縮ファイルのためPCからのみDL可能です | ||||
A列車で行こう | 味たむ | いばらの道 | 適当にポカポカ開発したので、あんまり参考にはならないかも… | |||
湖水に映る街 | 味たむ | やさしい | 4回目のプレイでようやくクリア。かなり見苦しいプレイです。街も鉄道もぐちゃぐちゃ。A3D初心者時代のプレイなんでまぁ多少はね? | |||
SKIPシティ | 味たむ | いばらの道 | 「SKIPシティへの交通を整備する」というテーマを遵守して、地下鉄SKIP線を敷設、SKIP新幹線も建設しました。埼玉高速鉄道は建設してません。某所の路面電車は小さい頃死ぬほど読んだ絵本をまねています。ただし色は再現してない… | |||
湖水に映る街 | たもノス | やさしい | 『やさしい』で乱開発したため参考にはならないかも 観賞用として楽しんでください | |||
未来へ続く軌跡 | 味たむ | いばらの道 | あり | 1979年1月 3年10か月目 | 「クリアした時点での借金を0にする」という縛りを設けたので、借金をして総資産1000億達成するやり方をしていません。交通網にもかなりこだわりました。各所からトラックで資源を運び、増強した塔野線は結構な過密ダイヤとなっています。ぜひDLお願いします。 | |
いくつもの河を越えて | ty900 | 易しい | 東西線を作り、特急を走らせました。後は... | |||
新都心構想 | ty900 | 易しい | 簡単すぎで何もしなかった。 | |||
公式シナリオいばらライバルセット | 42-3748 | いばら | 公式シナリオ+風光明媚な温泉街と第三の道のりのいばらライバルデータ集です。ZIP化してますのでPC経由でどうぞ | http://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/joyful.cgi?read=151 | ||
A列車で行こう | 味たむ | いばらの道 | あり | プレイ開始4カ月22日後 | なるべく早くクリアできるよう急ぎでプレイしたデータです。競争用にどうぞ。環状線を単線で敷設して建設資金を抑えたのがポイントかな? | |
A列車で行こう | 味たむ | いばらの道 | あり | プレイ開始4カ月20日後 | なるべく早くクリアできるよう急ぎでプレイしたデータです。8月の壁を越えたい…環状線は敷設せずに線路敷設費用をさらに抑えようとしました。が失敗… | |
湖水に映る街 | つざれが | 標準 | あり | 2006年11月2日 | 借金禁止、北東線、西牧・中央新町を開発しない。という縛りプレイです。 | |
A列車で行こう | 味たむ | いばらの道 | あり | プレイ開始約4か月後 | タイムトライアルの4回目。ようやく7月中のクリアを達成しました。競争用にどうぞ。 | |
水と絶壁の間で | ライド | 標準 | あり | 1999/9/15 (約6年半) | 鉄道利益達成のために少々せこいやり方を行いました。その方法はライバルデータの6年目を見てのお楽しみ。 | |
湖水に映る街 | すっとーん | いばらの道 | あり | 2006年2月12日 | 期限ぎりぎりです。このデータより速く開発すれば問題ないかと。西牧・中央新町の発展用に2種別くらいのダイヤが組んであります。 | |
萌ゆる渓谷の向こうに | すっとーん | いばらの道 | あり | 1993年7月7日 | 五新線全通済み。しかしダイヤの作成に手こずってしまい、見苦しい点があるかもしれません。 | 追突する列車がありますが、鑑賞には影響ありません。 |
第三の道のり | すっとーん | いばらの道 | あり | 2018年1月18日 | 3種別5系統のダイヤですが、今回は衝突はありません。自然な景観になるように作っています。 | |
いくつもの河を越えて | すっとーん | いばらの道 | あり | 1972年2月13日 | いつもどおり自然な景観を意識しています。ただ今回はダイヤがちょっと手抜き気味かも。 | ごくまれに正面衝突します。ご了承ください。 |
湖水に映る街 | ショボーン | やさしい | なし | 2008年6月1日 | 乱開発です。ダイヤは等間隔です。あまり開発はしてません。 |
シナリオ名 | 作者 | 難易度 | 用途 地域 | クリア 時期 | 作者コメント(一言) | 備考 |
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島がある都会 | なお | |||||
道路と路面軌道の街を | ワイワイ | |||||
目指せダイヤ職人β2 | 正弦急行(ゆ~たろ) | |||||
資源のある街 | 天郷思音 | |||||
エアポート・サクセス | 初心者P | いばらの道 | 空港の裏側に高層ビルやホテルなどを建てまくり、強引にクリアしました。 | 作者出力 | ||
希望の鉄路 | 味たむ | いばらの道 | 島腰線は完全には復旧せず、かわりに畑野線を一部複線化してガバガバ開発しました。作者のクセに、シナリオ趣旨からすれば身もふたもないプレイスタイルです。 | 作者出力 | ||
優良企業の復活 | 100メガショック | |||||
Silence -サイレンス- | 味たむ | いばらの道 | 前例がない特殊な環境でしたが、3回目のプレイでなんとかクリアできました。子会社って役に立ちますね~ | 作者出力 | ||
駅 名 詐 欺 | 味たむ | いばらの道 | 「詐欺電」は一部ルート変更をして旅客営業を死守しました。空港も残してあります。女子大前は捨てた。 | 作者出力 | ||
再上場への道 | 100メガショック | |||||
再上場への道V.c | ||||||
希望の鉄路 | 初心者P | やさしい | 初日に島腰線全線復旧しました | |||
新幹線を迎え打て | 9014F | |||||
碓氷峠に挑む | 9014F | 標準 | 無し | 2年目2月14日 | ||
碓氷峠に挑む | けいや | いばらの道 | あり | 3年目3月3日 | ||
碓氷峠に挑む | かずま | やさしい | 無し | 3年目1月14日 | ||
ダイヤの達人 | iwakyu | |||||
チューブ・ストーリー | ケヨM35 | やさしい | 難易度やさしいで、融資禁止でクリアしたデータです。プレイの参考にはならないと思いますが、高性能な日本の地下鉄車両を同封しています。技術授与にもおすすめですよ。あと駅名がおかしいのは仕様です。あくまでも仕様です。 | |||
チューブ・ストーリー | 9014F | いばらの道 | あり | 2008年4月1日 6年目 | 環状線を建設せずにプレイ。確実にクリアするために高性能車両を使いました。最大5000億円あった借金は完済しています。 | |
チューブ・ストーリー | 味たむ | いばらの道 | あり | 2008年4月1日 6年目 | 地下鉄たくさん敷きました(KONAMI) とにかく参考にはできないデータです() | 作者出力 |
チューブ・ストーリー | 著火松鼠 | 標準 | なし | 7年目 | KS3000さんのコメントに触発する、地下鉄禁止で初代シムシティーのような都市に出来ました…地下鉄なし、距離稼ぐで無用な線路を敷きのこともなし.駅名がテキトーですけど. | |
失敗国家から楽園島へ | 著火松鼠 | いばらの道 | なし | 1981年3月31日 | あくまで参考用 | 作者出力 |
チューブ・ストーリー | KS3000 | やさしい | なし | 2010年3月18日 7年目 | 非常に疲れました。というかやり甲斐が自分には合った気がしますw鉄道総延長が自分的には厳しかったので「チート」的なものを使ってしまったのもしばしば | |
ダイヤの達人 | 単線ライナー | 標準 | あり | 2020年4月 | とりあえず過密ダイヤを目指して作ってみました。もう二度とやらない。 | 早送りすると衝突することがあり〼 |
海を潜る風 | 味たむ | なさしい | あり | |||
山狭の小京都 | 味たむ | 標準 | あり | 3年目 | ||
新ダイヤの達人 | 単線ライナー | 標準 | なし | 2013年4月1日 | A列車では最高密度かと。もう二度とやらない。 | 原因不明ですが、稀に衝突が起きます。 |
|[[シナリオ名>シナリオ名/ライバルデータ#]]|作者|難易度|用途地域あり/なし|クリア時期|作者コメント|備考|