難易度 |
☆☆☆ |
条件 | 期限 | |||
やさしい | 標準 | いばらの道 | ||
1 | 年間鉄道利益200億円 | 16年以内(2018年3月31日まで) | 8年以内(2010年3月31日まで) | 7年以内(2009年3月31日まで) |
---|---|---|---|---|
2 | 年間道路運送利益20億円 | |||
3 | 年間路面電車利益5億円 | |||
4 | 新幹線開通 |
当社は現在、この観光都市で電車、バス、路面電車の運行を行っているが、並行して誘致計画を進めている新幹線が開業すれば、
それに伴う経済効果により旅客輸送事業の収益にも大きく影響してくるという予想である。
そのため、既存の交通網を整備し、その相乗効果により旅客輸送事業の利益拡大を狙いがあるが、
打ち出された数値目標は年間鉄道利益200億円、年間道路運送利益20億円、年間路面電車利益5億円である。
これらを新幹線開通と共に期間内に達成することが求められる。
やさしい | 標準 | いばらの道 | |
資本金 | 720億円 | 600億円 | 420億円 |
---|---|---|---|
資金 | 720億621万円 | 360億621万円 | 180億621万円 |
資金以外の資産 | |||
商品 | 4億3968万円 | ||
建物 | 100億5246万円 | ||
構築物 | 37億4152万円 | ||
車両運搬具 | 7億4443万円 | ||
土地 | 90億1570万円 | ||
負債 | |||
賞与引当金 | 9600万円 |
列車 | 1編成 | 自動車 | 1台 | 路面電車 | 1台 |
---|---|---|---|---|---|
駅等 | 3箇所 | 停留所 | 4箇所 | 電停 | 4箇所 |
鉄道 | 11.2km | 道路 | 25.3km | 路面軌道 | 12.8㎞ |
子会社数 | 2社 | 土地 | 438区画 | 従業員数 | 80人 |
社員状況 | よく働いている | 会社ブランド | 割と知られている |
人口 | 3万3074人 | 公共交通機関利用率 | 75% |
---|
やさしい | 標準 | いばらの道 | |
融資利率 | 3.0% | 9.8% | |
融資限度額 | 383億6160万円 | 239億6160万円 | 167億6160万円 |
銘柄 | 株価 | 銘柄 | 株価 | 銘柄 | 株価 |
新貝殻石油 | 2400 | 日東板セメント | 637 | 柔らか金属 | 507 |
---|---|---|---|---|---|
世界自動車 | 2010 | 大突貫建設 | 1510 | 超合体銀行 | 2480 |
大日村証券 | 2380 | 三々住不動産 | 1510 | 東西京鉄道 | 2030 |
鳥猫運輸 | 617 | 大江戸海運 | 814 | 全部電力 | 2920 |
パッチョガス | 831 |
資源種別 | 資材 | 農産 | 水産 | 木材 | 石油 | 石炭 | ||
方角 | 都市名 | 規模 | ||||||
自都市仕入れ | 238 | 423 | 636 | 388 | 157 | 261 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自都市販売 | 345 | 614 | 922 | 563 | 227 | 378 | ||
海外価格 | 291 | 655 | 764 | 608 | 200 | 381 | ||
取得額平均 | 229 | - | - | - | - | - | ||
北 | 斗夷 | 中都市 | 267 | 641 | 686 | 355 | 147 | 314 |
東 | 恵産 | 小都市 | 180 | 510 | 556 | 490 | 220 | 212 |
南 | 伽谷部 | 小都市 | 217 | 523 | 575 | 405 | 219 | 314 |
西 | 保津華 | 小都市 | 185 | 638 | 459 | 476 | 175 | 291 |
まずもって、プラン「新幹線誘致」はシナリオ開始から3年経たないと実行できないので、
株式公開を含め、それまでに資金を用意しておきたい。
新幹線は、両端が小都市になってしまうが、地形的に北部に駅を建て東西に走らせるのが無難か。
開始時、ブルースターラインには特急形旅客列車が走っているが、
沿線は十分に発展していて人口が多く、公共機関の利用率も高いことから満員状態。
しかし、開始時は旅客列車の設計図はこの特急形旅客列車のものしか持っていないので、早急に定員の多い通勤タイプの車両を開発したい。
マップ南東、或海士の農業組合所は、資源供給範囲がスーパーAの資源消費範囲と被っているのでそこに倉庫を建てるだけで消費が始まるが、
すぐ近くにある資材工場の資材で物流センターを建ててもいいだろう。
街がこれだけ海に面しているので港を建てたくなるが、発展している笛管の湾内は岸壁が堤防で覆われているため建設不可。
道部の隣町に近いところに建て、近くにある漁港の水産資源の他、隣町から買い付けた資源類を輸出するのがいいだろう。
ただし、ほとんどの資源は取引額と輸出額の差が小さいので、取引価格はこまめにチェックしたい。
また、西隣は小都市、北隣も中都市なので、相場には気を付けたい。
200億の利益を上げるだけなら環状線&開発で達成可能。
目標額の関係でかなり大規模な開発になると思われるが、
この際に新幹線用地と路面電車用地を見越して開発を進めること。
「新幹線設置場所がないよー」みたいになることは避けたい。
「年間路面電車利益」の達成も必要なのでそれを見越した道路設置をすること。
利益自体はマップの開発が済んでいればバスと資源の運送で稼げば難なく達成可能。
時々、取引価格表を調べてトラックで運送利益を稼げる資源が存在するか確認するとよい。
路線の場所等の情報は年間路面電車利益の項目参照。
利益よりも初期の土地確保が重要になる。
初期状態でマップ中央・南北は発展の余地が大きいのであらかじめ路面電車用の土地(道路)を確保しておくこと。
(開発が済んだ状態で5億稼げるくらいの用地を確保するのはかなりの手間。)
用地の確保さえできていれば目標利益の達成は容易。
鉄道路線の敷き方にもよるが、環状線の内側を埋めるようにして路線を作るようにするのがおすすめ。
この方法なら「年間道路運送利益」用の道路も一緒に作れるので無駄が少ない。
上記3つの年間利益系が達成できる状態なら資金面の問題はないはず。
注意したいのはプラン実行から開通まで期間が掛かる点か。
期限ぎりぎりにプラン開始、みたいなことは避けるようにしたい。
8686回
5回
3回
1人