子会社や施設間の相性。
建物の相性は産業分類ではなく、内部的な業種により決定され、地勢にも影響を受ける。
後述する乗客需要によりその影響が増大するが、階層は建付地のみ評価か然程でもない?
影響の方向は別々であり、また空地が好影響の業種もある。資源貯蔵場は工業に属する。
同業に悪影響なのは宿泊と飲食のみで、戸建と公共は同一物件でもむしろプラスに働く。
停留所はバス停側、駐車場は道路側の停車位置1マスだけが旅客・貨物に属する変則的スタイル。
他は道路扱いなので、停車数を増やす時は作用点に注意。密度は簡易バス停や1台駐車場が良い。
与\受 | 空地 | 林業 | 農業 | 漁業 | 自営 | 戸建 | 住宅 | 宿泊 | 小売 | 飲食 | 行楽 | 娯楽 | 商業 | 工業 | 貨物 | 旅客 | 公共 | 公設 |
与/受 | 空地 | 林業 | 農業 | 漁業 | 自営 | 戸建 | 住宅 | 宿泊 | 小売 | 飲食 | 行楽 | 娯楽 | 商業 | 工業 | 貨物 | 旅客 | 公共 | 公設 |
空地 | +5 | +5 | +5 | +5 | +5 | +10 | +5 | +5 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
海水 | -5 | -30 | -30 | +30 | -5 | -5 | +5 | -5 | +5 | -5 | -5 | +25 | -5 | -5 | ||||
淡水 | -5 | +20 | +20 | +30 | -5 | -5 | +5 | -5 | +20 | +15 | -5 | -5 | +20 | |||||
林業 | +5 | +10 | +5 | +5 | +3 | +5 | +5 | +10 | +5 | +2 | +2 | |||||||
農業 | +5 | +5 | +10 | +5 | +5 | +5 | +5 | -5 | -5 | -5 | -20 | +2 | +2 | |||||
漁業 | +30 | +5 | +5 | +100 | +50 | +30 | -10 | -10 | +5 | -10 | -20 | +20 | +20 | |||||
自営 | +50 | +5 | +5 | +50 | +40 | +40 | +40 | +50 | +20 | +20 | +20 | +20 | +40 | -10 | +40 | +40 | +40 | +40 |
戸建 | +20 | +10 | +5 | +5 | +25 | +10 | +10 | +10 | +10 | -5 | +10 | +10 | -20 | +25 | +25 | |||
住宅 | +20 | +10 | +10 | +5 | +30 | -10 | +10 | +30 | +20 | -20 | +15 | +20 | -20 | +40 | +50 | |||
宿泊 | +40 | +10 | +10 | +30 | +30 | +10 | -200 | +40 | +50 | +100 | +50 | +50 | -100 | +50 | +50 | +40 | +40 | |
小売 | +40 | +10 | +10 | +30 | -30 | +20 | +40 | +100 | +30 | +30 | +40 | +40 | +50 | +50 | +50 | +40 | +40 | |
飲食 | +40 | +10 | +10 | +30 | -30 | +20 | +40 | +100 | +50 | -200 | +100 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | +40 | +40 |
行楽 | +40 | +10 | +10 | +30 | +30 | +20 | +40 | +150 | +30 | +50 | +10 | +50 | +50 | -100 | +50 | +50 | +40 | +40 |
娯楽 | +40 | +10 | +10 | +30 | +40 | +20 | +40 | +150 | +50 | +50 | +100 | +10 | +50 | +10 | +50 | +50 | +40 | +50 |
商業 | +40 | +10 | +10 | +30 | +40 | +20 | +40 | +50 | +50 | +50 | -50 | +30 | +50 | +50 | +50 | +40 | +50 | |
工業 | -40 | -100 | +5 | -40 | -40 | -200 | +5 | +40 | -100 | -80 | -50 | +50 | +100 | +50 | -50 | -50 | ||
貨物 | -40 | -100 | +30 | -100 | -100 | -50 | +20 | +30 | -10 | +50 | +200 | +150 | +100 | -10 | ||||
線路 | -40 | -10 | -10 | -10 | -20 | -20 | -40 | -10 | -10 | -30 | -20 | -20 | +5 | -10 | -10 | |||
道路 | +70 | +20 | +20 | +35 | +40 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +35 | +40 |
旅客 | +250 | +20 | +20 | +250 | +350 | +250 | +250 | +250 | +250 | +250 | +250 | +350 | +250 | -50 | +250 | +200 | +50 | +50 |
公共 | +60 | +10 | +10 | +5 | +30 | +50 | +50 | +30 | +30 | +40 | +40 | +40 | +50 | -50 | -40 | +50 | ||
公設 | +60 | +10 | +10 | +5 | +30 | +100 | +100 | +30 | +40 | +40 | +40 | +50 | -50 | +40 | +50 | |||
階層 | -100 | -100 | -50 | -100 | -100 | +100 | -100 | -50 | +120 | +50 | -50 | -50 | -50 | -50 | -50 | |||
同一 | -300 | +20 | -50 | -800 | -1000 | -300 | -1200 | -1500 | -400 | -200 | -500 | +10 | -500 |
建物価格に正比例し、基本は2006年前後における万円の1‰。住宅は0.5‰、運輸は0.25‰、工業は0.1‰(例外あり)※パーミル
0は無し、1~49は小、50~149は中、150~は大。乗客需要が大きいと影響力も強いが、自身の立地条件は厳しくなる ※分類は上記参照
工業 | 商業 | 娯楽 | 旅客 | 住宅 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火力発電所 | 800 | 超高層ビルD | 2400 | 雑居ビルN | 48 | スタジアムB | 2880 | 空港(管制塔) | 2000 | 超高層マンションB | 600 |
製油所B | 120 | 超高層ビルC | 2000 | 雑居ビルE | 48 | スタジアムA | 2200 | 公設 | 超高層マンションA | 500 | |
油井, 炭鉱 | 100 | 超高層ビルA | 1800 | 雑居ビルP | 46 | タワーB | 1800 | 学校 | 300 | 超高層マンションD | 460 |
製油所A | 80 | 超高層ビルB | 1600 | 雑居ビルC | 45 | 展示場 | 840 | 木造学校 | 300 | 超高層マンションC | 400 |
資材工場C | 40 | 高層ビルI | 900 | 雑居ビルM | 44 | 科学館 | 470 | 卸売市場 | 100 | 高層マンションD | 270 |
鉄工所 | 22 | 高層ビルG | 850 | 雑居ビルF | 44 | 歌舞伎劇場 | 468 | 総合病院 | 100 | 高層マンションC | 240 |
資材工場B | 20 | 高層ビルH | 800 | 雑居ビルO | 40 | 遊園地B | 344 | 警察署 | 100 | 高層マンションA | 130 |
家具工場 | 16 | 高層ビルF | 750 | 雑居ビルH | 38 | 水族館 | 252 | 消防本部 | 100 | 高層マンションB | 100 |
製鉄所 | 12 | 高層ビルE | 700 | 雑居ビルL | 36 | 劇場 | 124 | 役所 | 100 | マンションH | 90 |
紡績工場 | 12 | 高層ビルC | 650 | 雑居ビルG | 36 | 遊園地A | 102 | 信用金庫 | 40 | マンションD | 75 |
水力発電所 | 10 | 高層ビルB | 600 | 雑居ビルI | 34 | タワーA | 90 | 郵便局 | 20 | マンションG | 70 |
資材工場A | 10 | 高層ビルA | 550 | 雑居ビルB | 28 | 植物園 | 64 | 医院 | 20 | マンションI | 60 |
製材所 | 8 | 高層ビルD | 500 | 雑居ビルD | 26 | 映画館B | 45 | 消防署 | 4 | マンションE | 50 |
風力発電所 | 5 | 中層ビルJ | 280 | 雑居ビルK | 24 | ゲームセンター | 22 | 交番 | 4 | マンションF | 24 |
貨物 | 中層ビルK | 260 | 雑居ビルA | 24 | ゴルフ練習場 | 18 | 公共 | マンションC | 19 | ||
港 | 100 | 中層ビルC | 260 | 雑居ビルJ | 20 | ボウリング場 | 18 | 灯台 | 2 | マンションB | 11 |
物流センター | 100 | 中層ビルL | 240 | 駐輪場 | 1 | スポーツ施設 | 15 | グラウンド | 2 | マンションA | 10 |
小売 | 中層ビルI | 220 | (タワー)駐車場 | 0 | 映画館A | 12 | 寺院 | 2 | アパート | 10 | |
デパートF | 188 | 中層ビルG | 200 | 宿泊 | 行楽 | 教会 | 2 | アパート | 8 | ||
デパートE | 165 | 中層ビルH | 180 | ホテルD | 246 | スキー場 | 56 | 神社 | 2 | アパート | 6 |
デパートC | 120 | 中層ビルB | 180 | ホテルC | 182 | ミニゴルフ場 | 36 | 街路樹 | 1 | 戸建 | |
デパートD | 84 | 中層ビルF | 160 | ホテルB | 127 | プール | 34 | 並木道 | 1 | 住宅 | 8 |
デパートB | 41 | 中層ビルD | 140 | 温泉宿B | 82 | レジャー牧場 | 24 | 公園 | 1 | 住宅 | 6 |
デパートA | 22 | 中層ビルE | 120 | ホテルA | 38 | キャンプ場 | 8 | 地蔵堂 | 1 | 住宅 | 4 |
電器店 | 19 | 中層ビルA | 100 | スーパー銭湯 | 12 | テニス場 | 8 | 漁業 | 住宅 | 2 | |
スポーツショップ | 18 | 飲食 | 温泉宿A | 8 | マリーナ | 4 | 漁港 | 5 | 農業 | ||
ホームセンター | 15 | 料亭 | 7 | ペンション | 4 | 林業 | 漁家 | 2 | 農業組合所 | 5 | |
スーパーB | 15 | ファミレス | 6 | 別荘 | 2 | 伐採所 | 2 | 船着場 | 1 | 農家 | 2 |
自動車用品店 | 14 | バーガーショップ | 5 | ||||||||
ドラッグストア | 14 | 弁当屋 | 5 | ||||||||
衣料品店 | 12 | 自営 | |||||||||
書店 | 12 | 個人飲食店 | 16 | ||||||||
スーパーA | 8 | 個人商店 | 16 | ||||||||
コンビニ | 5 | 銭湯 | 5 | ||||||||
ガソリンスタンド | 0 | 高架下商店 | 4 |
建物 | 変動割合 | 備考 |
物流センター | +21% | |
貨物駅 | +14% | |
製油所B | +5.8% | |
トラック駐車場 | +5% | |
炭鉱 | +5% | |
石炭サイロ | +3.8% | |
道路 | +1.3% | |
(道路一周) | (+10%) | |
海 | +1.3% | ※値が異なる可能性あり |
資材工場C | +0.9% | |
風力発電所 | +0.1% | |
家具工場 | +0.1% | |
線路 | -0.3% | |
鉄工所 | -0.3% | |
製鉄所 | -0.3% | |
バス停留所 | -2% | |
超高層ビルD | -2.2% | |
火力発電所 | -2.2% | |
空港 | -3.1% | ※値が異なる可能性あり |
隣に高額の娯楽施設(スタジアム等)があれば、それだけで収益はかなり上がる。
娯楽施設とは交互に良い影響を与え合う。
ホテル同士は名称が異なっても(ホテルA、Bなど)悪影響なので注意
森林があるとプラスなことに注目
商業施設でもホテル等の宿泊施設、ファミレス等の飲食施設はプラス
建物 | 変動割合 | 備考 |
空港 | +233% | |
駅ビルC | +38% | |
高架駅 | +26% | |
ホテルD | +18% | |
超高層ビルD | +15% | |
高層ビルI | +14% | |
地上駅A | +13% | |
バス停留所 | +9.3% | |
デパートF | +6% | |
超高層マンションD | +3.3% | |
タワーB | +3.1% | |
スタジアムA | +3.1% | |
展示場 | +2.8% | |
道路 | +2.6% | |
(道路一周) | (+26%) | |
他の娯楽施設 | <+2% | |
スタジアムB | 0% |
自社が建設できない公共施設のうち、乗客需要が高いものは 住宅に対する良い影響がかなり大きい。
例えば学校や病院の真横にマンションを建てると、かなりの確率で収益が高い物件となる。
消費数に影響がでる(よい影響があると消費数増加)
農地が10マス以内にないとそもそも農業組合が建たない。
農業組合の周辺の3-4割程度が農地でないと産出量が減る可能性がある。
また、冬になると産出量が減る。1日あたり10個→5個、3個、1個など。
農業倉庫はマイナス要因なので注意。1-2個ならそこまで気にしなくてもいい。
線路と貨物駅のペナルティが大きいので注意。
それ自身は他から影響を受けないが、物件に影響を与える。
1つあたりの効果は小さいが、密集していると相当の影響がある。
住宅全般、ホテル等の一部商業、レジャー牧場等の一部娯楽にプラスの影響。
工業全般にマイナスの影響。
住宅全般にプラスの影響。
工業、商業、娯楽全般にマイナスの影響。
工業全般、ホテル等の一部商業にプラスの影響。
商業、娯楽、住宅全般にマイナスの影響。
相変わらず遊園地Bとホテルのコンボはとても強い。 立地悪くない評価からなら余裕で優良物件化する。さらに、大黒字。その周囲にさらにデパートや娯楽施設配置で勢いは更に加速する。 利益も増える。
炭鉱も資材工場と似た感じの評価軸で稼働率が決まるけど、 炭鉱に関しては固まって建てた時のペナが工場以上にすごくでかいと思う まずは貨物駅を中心に据えて、隙間には道や駐車場配置しつつ 最低2マス、できれば3~4マス離して建てれば100%保てる そもそも炭鉱って真下4マスだけじゃなくて周りの12マスも掘れるから 寿命考えたら2マス空けた方がいいしね
製油所+資源工場とか工業同士でプラス評価になる組み合わせはあるみたいだけど 全く同じ施設に関しては近づけすぎると基本的にはマイナス評価になる (ただし資材工場Aと資材工場Bみたいに業種が一緒でも名前違えばOKっぽい?) このペナに関しては施設ごとに強度が違うみたいで、 鉄工所みたいな安い工場とか資源供給補正の大きい製鉄所等が同種ペナ弱いから気付きづらい