雨を降らせて範囲内の対象を水浸しにする。
また、水溜りを作り出したり、炎を消すこともできる
・1ターンの間、水浸し状態にする。
条件:水術1
範囲:8m
消費:1AP
持続:1ターン
再使用:6ターン
記憶枠:1
雨を降らせて範囲内の対象を水浸しにする。
また、水溜りを作り出したり、炎を消すこともできる
・1ターンの間、水浸し状態にする。
条件:水術1
範囲:8m
消費:1AP
持続:1ターン
再使用:6ターン
記憶枠:1
環境操作・コンボ用のスキル。
このスキル自体にダメージはない。
水場作成(→凍結や感電を狙う)や炎上を消すのに使用する。
才能「属性調和」のトリガーとしても使える。
対象に魔法防御を生成する。
炎上・毒・麻痺・凍結・窒息・石化を回復する。
・3ターンの間、マジックシェル状態にする。
条件:水術1
範囲:13m
消費:1AP
再使用:4ターン
記憶枠:1
3ターンの間、追加の魔法防御を得る。
(限界を超えて魔法防御が増加する。)
生命力よりも物理・魔法防御のほうが重要なゲームシステムなので活用機会は多い。
AP1で使え、麻痺・凍結・石化のような厄介な状態異常に対応できるのも○。
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対象の生命力を回復し、毒と出血状態を治癒する。
・2ターンの間、生命力を回復する。
条件:水術1
範囲:13m
消費:1AP
再使用:4ターン
記憶枠:1
生命力が露出しやすい序盤ほど輝く回復スキル。
毒・出血も序盤から受けやすいのでその点でも有用。
回復スキルの選択肢が増える中盤以降は埋没しがち。
ただ中盤以降もAP1で使えるアンデッドへの攻撃手段としても活用可能。
空から氷柱を落として、対象を冷感状態にして水ダメージを与える。
また氷柱が当たった場所に氷の地形を作り出す。
・2ターンの間、冷感状態にする。
・ダメージは使用者のレベルに依存し、知力からボーナスを得る。
・魔法防御により抵抗を受ける。
条件:水術1
範囲:13m(爆発範囲:1m)
消費:3AP
再使用:3ターン
記憶枠:1
表記ダメージは低いが最大3hitなのでそれなりのダメージになる。
また攻撃だけでなく氷床を設置しての転倒狙いにも使える。
(敵にヒットしてもその周辺に氷床ができる。)
消費が3APな点と屋根等の下にいる敵には当たらない点に注意。
選択したキャラクターに治癒の波動を送る。
波動は周囲の味方にも伝搬する。
・生命力を回復する。
条件:水術2
範囲:13m
消費:2AP
再使用:5ターン
記憶枠:1
敵味方問わずに効果が発揮される範囲回復スキル。
(自分にも回復効果が伝搬することもある。)
対象のランダム性が高いので信頼性にいまいち欠ける。
対アンデッド戦なら敵への伝搬もダメージソースになるので使いやすいか。
逆に味方アンデッドへもランダムで伝搬するので注意。
範囲内の敵に水ダメージを与え、冷感状態にする。
血と水の地形を凍らせる。
・2ターンの間、冷感状態にする。
・ダメージは使用者のレベルに依存し、知力からボーナスを得る。
・魔法防御により抵抗を受ける。
条件:水術2
範囲:13m(爆発範囲:2m)
消費:2AP
再使用:3ターン
記憶枠:1
水術の攻撃スキルの中ではクセがなく使いやすい。
3AP攻撃スキルが多い中で2APで使える点が魅力。
他の水術攻撃と同様に氷床の生成にも使える。
(ただしこの術は水地形に撃たないと氷床にならない。)
全ての敵キャラクターに冷寒状態を付与し、水ダメージを与る。
周囲の凍りやすい地形を凍結する。
・3ターンの間、冷寒状態にする。
・ダメージは使用者のレベルに依存し、知力からボーナスを得る。
・魔法防御により抵抗を受ける。
条件:水術2
範囲:13m
消費:1AP
再使用:3ターン
記憶枠:1
13mの周囲攻撃なのでかなりの範囲に効果がある。
威力は控え目だが範囲攻撃としてそこそこ使える。
何より消費AP1な点が嬉しい。
ただし、予想外の環境連鎖を引き起こさないように注意したい。
詠唱者の周囲にいる全ての仲間の魔法防御を再生させる。
・3ターンの間、魔法防御を回復する。
条件:水術2
範囲:5m
消費:1AP
再使用:3ターン
記憶枠:1
毎ターン少量の魔法防御を回復する。
追加効果もなく、回復量も少なめなので微妙。
密集しないといけない点もマイナス。
対象となる3つの地点に氷のつぶてを放つ。
対象に水ダメージを与え、冷感状態にする。
・1ターンの間、冷感状態にする。
・ダメージは使用者のレベルに依存し、知力からボーナスを得る。
・魔法防御により抵抗を受ける。
条件:水術2
範囲:13m(爆発範囲:2m)
消費:3AP
再使用:4ターン
記憶枠:1
氷柱撃と似たような性質のスキル。
冷感状態の持続が短いが利便性はこちらのほうが上。
3箇所指定して発射するため、対象を重ねたり広範囲に撃ったりと調整できる。
(重ねると複数回ヒットする。)
こちらも氷床の作成にも使える。
対象が超低温の静止状態になる。
何も出来なくなるが、全てのダメージから無敵になる。
ペインチェーン状態を除去する。
・1ターンの間、凍結状態にする。
条件:水術2
範囲:13m
消費:2AP
再使用:4ターン
記憶枠:1
同じ名前のスキルがある。
アストロン的なスキル。敵には使用できない。
味方の緊急回避に使うのがメイン。
また凍結解除スキルを使えば解除(無効化)できる。
が、敵が凍結解除を使って無効化してくることはほとんどないと思われる。
敵には使用できないが中立NPCには使用可能。
なので戦闘になる前に中立NPCに使うことで1ターンの間無力化が可能。
(バフ扱いなので防御値無視で付与できる。)
範囲内の敵を凍結させ、生命力10%以下の対象を即死させる。
即死しなかった対象には水ダメージを与える。
・凍結状態で生命力が10%以下の対象を即死させる。
・1ターンの間、冷感状態にする。
・ダメージは使用者のレベルに依存し、知力からボーナスを得る。
・魔法防御により抵抗を受ける。
条件:水術3
範囲:8m
消費:4AP
再使用:6ターン
記憶枠:1
同じ名前のスキルがある。
条件が厳しいので即死は狙いにくい。
そもそも生命10%以下なら普通に攻撃して倒しきれるはず。
消費AP4と重い点もマイナス。
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氷の地面を破壊して水ダメージを与え、冷感状態にする。
条件:水術3
範囲:13m
消費:1AP
再使用:3ターン
記憶枠:1
範囲内の全氷床が対象。破壊された氷床は水地形になる。
1APにしては威力自体も高めで環境設置さえできればかなり強力。
祝福された蒸気を放つ。
蒸気に触れた者は治癒され、炎上・ネクロファイア・病気・腐敗の状態が除去される。
・3ターンの間、生命力を回復する。
条件:水術3
範囲:13m
消費:2AP 2SP
再使用:3ターン
記憶枠:2
直線状に生命力回復効果がある蒸気を放つ。
回復効果は大きく、腐敗やネクロファイアが治療できるのが強み。
かなり広範囲を回復できるが敵NPCも回復してしまうので注意。
(アンデッド敵を相手にする場合は攻守両面で強力。)
2SP消費が少し重たい。
また雲扱いなので視界が制限される点も忘れずに。
対象の魔法防御を完全回復する。
凍結・麻痺・石化・伝染病・窒息・毒・炎上・ネクロファイア・恐慌・沈黙・挑発・狂気を除去する。
条件:水術3
範囲:13m
消費:3AP 1SP
再使用:4ターン
記憶枠:2
回復系スキルとしてはとても優秀。
消費は重いが魔法防御を全快できるのは魅力。
厄介な状態異常に対応している点も○。
SP1消費が悩ましい。
近くの全ての味方に最大3回まで癒しの涙を流す。
・3ターンの間、回復の涙状態にする。
条件:水術1+多形術1
範囲:自身
消費:1AP
再使用:5ターン
記憶枠:1
自身の周囲に半径3mのオーラが発生。
オーラ内にいる味方を3回まで回復する。自分は対象外。
回復量はそれなりだがかなり密集しないといけない点がマイナス。
範囲回復としてはかなり使いづらい。
周囲の氷の地形を消費し、魔法防御に変換する。
また炎上とネクロファイアを除去する
・面積に応じて魔法防御を回復する。
条件:水術1+狩猟術1
範囲:自身
消費:1AP
再使用:3ターン
記憶枠:1
氷面積が少なくてもかなりの回復量になる。
が、回復量以外に目ぼしい特徴がなく使い勝手はイマイチか。
氷地形は足装備に釘打てば簡単に対応できるし。
ネクロファイア対策としてなら一考の価値あり。
2ターンの間、50%の生命吸収を得る吸血鬼の飢餓を対象者に付与する。
・2ターンの間、吸血鬼の飢餓状態にする。
条件:水術1+悪党1
範囲:2m
消費:1AP
再使用:5ターン
記憶枠:1
範囲が狭いのでほぼ自分用のバフスキルとなる。
効果量自体は50%とかなり高いので才能「リビングアーマー」と相性が良い。
ちなみに死霊術の基本効果(生命力吸収10%×Lv)でも代用できる。
対象の生命力を回復し、その足元に水たまりを生成する。
炎上・病気・腐敗・毒・出血の状態効果を除去する。
条件:水術1+武術1
範囲:2m
消費:2AP
再使用:5ターン
記憶枠:1
射程が短いのでほぼ自己回復にしか使えない。
リジェネレーションより瞬間回復力が上がり、対応状態異常も増加している。
特に腐敗を回復できる点がポイント。
ただし、消費APや射程距離の関係でリジェネレーションの上位互換と言うわけではない。
自身を回復しつつ、才能「属性調和」のトリガーとして使うと意外と便利ではある。
味方それぞれの周囲の氷の地形を消費し、魔法防御に変換する。
また炎上とネクロファイアを除去する
・面積に応じて魔法防御を回復する。
条件:水術2+狩猟術2
範囲:13m
消費:2AP 1SP
再使用:5ターン
記憶枠:1
13m以内の味方全員が対象。
冷凍防護に比べると味方全員が対象になったので利便性アップ。
氷面積が少なくてもかなりの回復量になる。
氷地形を準備できるパーティなら活用機会は多いだろう。
周囲の味方全員に2ターンの間、50%の生命吸収を得る吸血鬼の飢餓を対象者に付与。
・2ターンの間、吸血鬼の飢餓状態にする。
条件:水術2+悪党2
範囲:13m
消費:1AP 1SP
再使用:5ターン
記憶枠:2
吸血鬼の飢餓の範囲版。
強力そうに見えるが味方全員が生命力吸収が欲しい場面というのは少ない。
ただ消費が1AP 1SPと軽めなので使い勝手は悪くない。
自分自身と周囲の味方を治癒する
全ての対象者の足元に水たまりを生成する。
炎上・ネクロファイア・病気・腐敗・毒・出血・窒息・酸の状態効果を除去する。
条件:水術2+武術2
範囲:8m
消費:2AP 1SP
再使用:6ターン
記憶枠:2
負傷浄化の強化版。
回復量と対応状態異常が増加している。
SP消費が気になるが範囲回復としてはかなり使いやすい部類。
空から20個の氷塊を落下させ、それぞれが落下地点から範囲内の対象に水ダメージを与える。
・1ターンの間、冷感状態にする。
・ダメージは使用者のレベルに依存し、知力からボーナスを得る。
・魔法防御により抵抗を受ける。
条件:水術5
範囲:13m(爆発範囲:3m)
消費:4AP 3SP
再使用:4ターン
記憶枠:3
見た目が派手!消費も派手!
5章以降にちょくちょく登場する大型ボスには複数ヒットするのでかなり有効。
ただ普通の戦闘ではコストを考えるとちょっと釣り合わない。
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