Top / 難易度

難易度

備考

タクティカルのみ難易度設定後にオナーモードにするかどうかを選択可能。
オナーモードは全滅時にセーブデータが消去される
(バグではなくてそういう仕様。)
セーブも1つしか作れないようになっているのでやり直しがきかない。
初プレイ時に選択するのは非推奨

  • タクティカル+オナー=ベリーハード、と言う感じ。

スポンサーリンク

難易度一覧

ストーリー(ベリーイージー)

  • プレイヤー
    • 生命力+100%、与ダメージ+100%、両防御値+50%、命中+5%、回避+5%
    • 全仲間が特殊スキル「リザレクト(蘇生スキル)」を自動習得
    • 全仲間が才能「脱出者」を自動習得
    • 蘇生時に生命力が全快で復活する
  • NPC
    • 生命力-50%、与ダメージ-50%、両防御値-50%、命中-15%
    • 通常AI(ボス以外の敵は強力な状態異常スキル/スペルを使わない)

エクスプローラ(イージー)

  • プレイヤー
    • 生命力+50%、与ダメージ+50%、両防御値+30%、命中+5%、回避+5%
  • NPC
    • 生命力-20%、与ダメージ-20%、両防御値-30%、命中-15%
    • 通常AI(ボス以外の敵は強力な状態異常スキル/スペルを使わない)

クラシック(ノーマル)

  • プレイヤー
    • ステータスの変化はなし。
  • NPC
    • ステータスの変化はなし。
    • 通常AI(ボス以外の敵は強力な状態異常スキル/スペルを使わない)

タクティカル(ハード)

  • プレイヤー
    • ステータスの変化はなし。
  • NPC
    • 生命力+50%、与ダメージ+50%、物理防御+50%、魔法防御+35%、命中+10%
      • 高Lvの敵ほど補正値が高くなる。
    • 高所ダメージボーナス+2%、高所防御ボーナス+1.5%(プレイヤー側の与ダメ低下)
    • ザコ敵含め多くのモンスターにAP(行動回数)とスキルが追加される。
    • 高性能AI(ほとんどの敵が環境連鎖を意識した行動をするようになる)
  • その他
    • 商品の値段が高くなる。
    • 難易度変更が不可能。

モード選択:オナー(ベリーハード)

タクティカル難易度時のみレギュラーとオナーの2種類モードを選択可能

オナーモードを選ぶと以下の制限が追加される。
(敵味方の性能調整はタクティカルと同等。)
・セーブスロットが1つ限定になる。
 (手動セーブ可。ただし、オートセーブも発生する。)
・仲間死亡時に自動でセーブが上書きされる。
・全滅時にセーブデータが消去される。