Top / キャラクター / 種族

種族

概要

種族ごとに固有のスキルや才能を持つ。
また種族によってクエストや会話内容が変化することがある。
(正確には「タグ」が影響。)

  • アンデッドのみ非常に特殊なので主人公に選択する場合は注意

スポンサーリンク

種族一覧

人間

  • 固有才能
    • 独創的(クリ率+5%、クリダメ+10%)
    • 倹約(商売上手+1)
  • 固有スキル
    • エンカレッジ(範囲内の味方を鼓舞状態にする)

リザード

  • 固有才能
    • 教養(炎耐性+10%、毒耐性+10%)
    • 呪歌(説得+1)
  • 固有スキル
    • ドラゴン・ブレス(炎を吐き出し、炎上状態にする)
  • その他
    • シャベルなしで穴が掘れる。

ドワーフ

  • 固有才能
    • 頑強(最大生命力+10%、回避+5%)
    • ドワーフの悪知恵(悪党+1)
  • 固有スキル
    • ペトリファイタッチ(近距離の対象を石にする)
  • その他
    • 小さな穴に入ることができる。

エルフ

  • 固有才能
    • 先祖の知識(鑑定+1)
    • 死肉喰らい(死体を食べることで情報を得る)
  • 固有スキル
    • フレッシュ・サクリファイス(体格を代償にしてAP回復&攻撃力増加)

スポンサーリンク

アンデッド

アンデッドは元の種族によって固有能力が少し変化する。
また共通で正体が露見すると他NPCから嫌われるという欠点がある

  • 固有才能
    • アンデッド(毒で回復、通常の回復行動でダメージを受けるようになる)
    • 種族由来の才能
  • 固有スキル
    • 死んだふり(死んだふりで敵を欺く)
  • その他
    • ロックピックなしで鍵の開錠できるようになる。
    • 出血、窒息、死の霧を無効化する。

アンデッドの種族由来スキル

  • アンデッド・人間
    • 独創的(クリ率+5%、クリダメ+10%)
  • アンデッド・リザード
    • 教養(炎耐性+10%、毒耐性+10%)
  • アンデッド・ドワーフ
    • 頑強(最大生命力+10%、回避+5%)
  • アンデッド・エルフ
    • 死肉喰らい(死体を食べることで情報を得る)