種族
概要
種族ごとに固有のスキルや才能を持つ。
また種族によってクエストや会話内容が変化することがある。
(正確には「タグ」が影響。)
- アンデッドのみ非常に特殊なので主人公に選択する場合は注意。
スポンサーリンク
種族一覧
人間
- 固有才能
- 独創的(クリ率+5%、クリダメ+10%)
- 倹約(商売上手+1)
- 固有スキル
- エンカレッジ(範囲内の味方を鼓舞状態にする)
リザード
- 固有才能
- 教養(炎耐性+10%、毒耐性+10%)
- 呪歌(説得+1)
- 固有スキル
- ドラゴン・ブレス(炎を吐き出し、炎上状態にする)
- その他
- シャベルなしで穴が掘れる。
ドワーフ
- 固有才能
- 頑強(最大生命力+10%、回避+5%)
- ドワーフの悪知恵(悪党+1)
- 固有スキル
- ペトリファイタッチ(近距離の対象を石にする)
- その他
- 小さな穴に入ることができる。
エルフ
- 固有才能
- 先祖の知識(鑑定+1)
- 死肉喰らい(死体を食べることで情報を得る)
- 固有スキル
- フレッシュ・サクリファイス(体格を代償にしてAP回復&攻撃力増加)
スポンサーリンク
アンデッド
アンデッドは元の種族によって固有能力が少し変化する。
また共通で正体が露見すると他NPCから嫌われるという欠点がある。
- 固有才能
- アンデッド(毒で回復、通常の回復行動でダメージを受けるようになる)
- (種族由来の才能)
- 固有スキル
- 死んだふり(死んだふりで敵を欺く)
- その他
- ロックピックなしで鍵の開錠できるようになる。
- 出血、窒息、死の霧を無効化する。
アンデッドの種族由来スキル
- アンデッド・人間
- 独創的(クリ率+5%、クリダメ+10%)
- アンデッド・リザード
- 教養(炎耐性+10%、毒耐性+10%)
- アンデッド・ドワーフ
- 頑強(最大生命力+10%、回避+5%)
- アンデッド・エルフ
- 死肉喰らい(死体を食べることで情報を得る)