金策(お金稼ぎ)
お財布事情
序盤はかなりお金関連が厳しい。
装備やスキル本は店で買うのではなくクエスト報酬等で入手することになる。
(装備・スキル本2-3個買うだけで財布がすっからかんになる。)
4章からはお金に余裕ができてくるので金策は序盤ほど重要になる。
- 具体的にはフォートジョイ脱出以降は正規手段で楽に金策可能。
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基本事項
金策の基本的な知識。
- 無駄な買い物はしない。
- 装備やスキルをはじめ、薬品や消耗品もできるだけ自前で揃えるのがベスト。
- どうしても必要な場面以外は購入しないという強い意思を。
- 調べられるものは全部調べる。
- このゲームにはコンテナ類(宝箱や樽、本棚、死体、etc)が大量にある。
- どのコンテナにもアイテムが配置されるので小まめなチェックを忘れずに。
- 高額アイテムは少ないが塵も積もれば・・・的な金策になる。
- 箱を開ける場合は「幸運」。
- 上記の社会アビリティがあると箱を開けた際にレアアイテムが出現することがある。
- 確率はあまり高くないがどの箱でも発生するので意外と発動機会は多い。
- 上記の社会アビリティがあると箱を開けた際にレアアイテムが出現することがある。
- 取引には「商売上手」。
- 上記の社会アビリティがあると売買両方の価格が有利になる。
- NPCの好感度(態度)に注意。
- 各NPC個別に設定された好感度が高いほど売買両方の価格が有利になる。
- ほとんどの商人はアイテムを無料で渡せば数値が上がっていく。
- 犯罪行為(スリ等)をすると友好度は下がる。
- 未鑑定アイテムの鑑定は自前で行う。
- 冒険で入手した未鑑定アイテムは商人が有料で鑑定してくれる。
- ただし、社会アビリティ「鑑定」があれば自前(無料)で鑑定できる。
- クラフトでの生産も重要。
- 薬品等の消耗品はクラフトで生産できることが多い。
- 出費を減らすという点で金策に貢献してくれる。
- 中盤以降はクラフトを利用した金策も可能。
- 薬品等の消耗品はクラフトで生産できることが多い。
金策に役立つキャラビルド(社会アビリティー)
前述のように社会アビリティー「売買上手」「幸運」「鑑定」は金策面で役立つ。
パーティ内で最低でも上記の1-2個は覚えておきたい。
犯罪行為が気にならないなら社会アビリティー「窃盗」でのスリも有効。
少しコツがいるが正規の手段よりも遥かに簡単に金策が可能。
スリのポイントはこちら参照。
- 個人的な感想では 窃盗 > 幸運 > 鑑定 > 売買上手 の順番で有用。
- 窃盗:圧倒的な金策効率、クエスト攻略にも使える
- 幸運:箱から強力な装備が拾えるのでキャラ強化に活用可
- 鑑定:敵の能力をチェックできるので戦闘面でも活用可
- 売買:金策のみにしか効果なし、効率も窃盗に劣る
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クラフトでの金策
材料が簡単に集まり、店売りで利益が出せるクラフトの紹介。
ちなみに商人は実時間1時間毎 or キャラのLvアップで商品・資金が補充される。
2章での金策
正直、2章では効率の良い金策がない。
普通に攻略して4章を目指すのがオススメ。
- 2章で一番金策効率がいいのは商人の好感度(態度)を上げること。
- モノを売却する商人を1人決めておいて、その商人の好感度を100にしておくだけ。
- これだけでも売却益がかなり変わってくる。
- モノを売却する商人を1人決めておいて、その商人の好感度を100にしておくだけ。
貝金策
長い枝+貝で間に合わせの杖を製作して売却。
長い枝は隔離地区のネボラが確定で販売。
貝はフォートジョイの各所で大量に拾える。
毒金策
毒の樽に各種武器を合成すると武器に毒ダメージが追加され価値が上がる。
(拾った武器は売る前に毒化しておくことで多少だが売り値を割増できる。)
また毒の樽に矢尻を合成すると毒の矢尻が製作できる。
(毒の矢尻+矢軸で毒の矢にして売却する。)
毒の樽以外はアマディアの聖域のエクスターが定期的に販売してくれる。
4章での金策
- 3章はすぐに終わるので略。
蜂蜜金策
- 蜂蜜の瓶/空の蜂蜜の瓶を集める。
- 蜂蜜の瓶が拾える場所はこちら参照。
- 使いまわせるので最低1個でもOK。手間を減らすなら5個くらい欲しい。
- 蜂蜜の瓶が拾える場所はこちら参照。
- 矢じりと矢軸を買い集める(1個2-5G)。
- ドリフトウッド広場:商人ブリー
- 黒牛亭の地下:ガンハ、リザードの支持者
- エルフの野営地:トーヴァ
- ハチの巣を調べて製作。
- ハチの巣+空の蜂蜜の瓶 → 蜂蜜の瓶
- 蜂蜜の瓶 + 矢じり → 魅惑の矢じり
- 蜂蜜の瓶が空の蜂蜜の瓶に戻る。
- 魅惑の矢じり + 矢じく → 魅惑の矢
- 魅惑の矢を売却してお金を回収。
- 1個60-95gで売却できる。
- 材料費が10g以下なので1個で50g以上の利益がでる。
- 1個60-95gで売却できる。
6章での金策
- 5章は金策要素が少ないので略。
<虚無>に汚染された魚金策
<虚無>に汚染された魚類とヴォイドウォークンの魚の入れ替え(巻物)が必要。
巻物の入手方法含めて金策の詳細はヴォイドウォークンの魚の入れ替え参照。
汚染された魚1匹につき1000G得られる。
4章から小まめに集めていれば100匹以上余裕で集まるのでまとまったお金になる。
借金踏み倒し
どのような騒ぎが起こったかでお金を最大額借りた後にサングニアを倒す。
これで借金を踏み倒すことが可能。
スリでの金策
このゲームで最も効率が良い金策手段。
社会アビリティーの「窃盗」が重要となる。
当然、失敗するとペナルティーも大きいので注意。
- 前作と異なりスリ成功後にNPCが犯人探しをするようになった点に注意。
- スリ自体に成功しても犯罪がばれることがある。
スリの基本
- NPCからスリや赤文字アイテムの入手は犯罪行為になる。
- スリや赤文字アイテムの入手は見つからなければペナルティなし。
- 見つかると最悪戦闘発生 → NPCが敵対化 = クエストフラグ消滅、みたいなことも。
- NPCからのスリは1キャラ1回のみ。
- 盗めるアイテムやお金は対象のNPC依存(相手が持ってるモノが対象)。
- どれだけ盗めるかは実行キャラの窃盗スキル依存。
- 隠密モードがしやすい環境でスリをする。
- 自分で箱等を移動して死角を作ったり、煙幕スキルで視界を遮るのも有効。
- プレイヤーを個別に操作してNPCと会話 → 別のキャラで盗む、みたいな方法も○。
- スリに成功してもNPCは異変(持ち物がなくなった)に気が付く。
- スラれた相手(NPC)は少しすると異変に気づいて犯人を探す。
- その際にプレイヤーも近くにいると持ち物を調査される。
- ここで盗品を持っているとスリがばれる(犯罪発覚)。
- お金だけなら基本的にばれない。
- なのでスリが成功したら速やかにその場を離れることが大事。
- ゲーム内1日経過(1時間)もすれば戻っても大丈夫。
- 説得スキルが高いと言いくるめて調査を回避できることがある。
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スリの応用
- お金や消耗品は自前のアイテムと混ぜると盗品状態が解除される。
- つまり、スタックアイテムは容易に正規品と同じ状態にできる。
- 持ち物調査をされてもばれにくいのはこのため。
- つまり、スタックアイテムは容易に正規品と同じ状態にできる。
- 複数人のコンビプレーでスリに挑戦。
- 窃盗スキル持ち以外の動かし方も重要。
- プレイヤーキャラを個別に動かしてスリをする。
- 例えば
・NPCに話しかけて別のキャラで背後からスリ。
・対象NPC以外のNPCに話しかけて向きを調整(3人まで視界を調整可能)。
・スキルで視覚チェックの邪魔をする(煙幕や地形効果の霧作成)。
- 窃盗スキル持ち以外の動かし方も重要。
- わざと調査される
- 盗品を非所持のキャラがNPCから持ち物検査されるようにする。
- パーティ分離を使ってスリ実行キャラだけを遠くに移動させておく。
- 検査されても盗品を持ってないので見逃してくれる。
- その後、対象NPCが少ししたたら定位置に戻る。
- その後はスリ実行キャラ(盗品持ち)が近づいてもお咎めなし。
- ゲーム内時間経過がなくても普通に行動できるようになる。
- 盗品を非所持のキャラがNPCから持ち物検査されるようにする。
その他
幸運金策
幸運をLv6以上にしておくとそれなりの確率で高品質装備が拾える。
(目安としてはLv9くらいからレジェンド、Lv16くらいから神聖装備が出る。)
各装備は性能ランダムなので運が絡むがユニーク以上の性能のものが入手できることも。
高性能のアタリ装備はお金では買うことが難しいので戦力面での恩恵が大きい。
(ハズレ性能でもそれなりの値段で売れるので金策にもなる。)
- 幸運はお酒を飲むことで一時的に+2できる(酩酊の効果)。
- 発生確率や発生時に得られる物はある程度規則性がある。
- セーブ&ロードでも変化しないことがある。