能力値
概要
キャラクターの基本的な性能を示す。
6項目あり、各能力は10が基本値、40が最大値となる。
- 開始時に3ポイント割り振る。
- 以降はLvアップごとに2ポイント割り振る。
- 装備品やアビリティ、才能で増減する。
- 装備の補正で41以上に強化可能。
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能力値の効果詳細
筋力
筋力に依存する武器やスキルのダメージを増加させる。
また総重量や動かせるアイテムの重さにも影響する。
(動かせるアイテムの重さは総重量の75%。)
- 1ポイント:ダメージボーナス5%、総重量10kg
- 能力値20でダメージボーナス50%、総重量200kg
- 能力値40でダメージボーナス150%、総重量400kg
技巧
技巧に依存する武器やスキルのダメージを増加させる。
- 1ポイント:ダメージボーナス5%
- 能力値20でダメージボーナス50%
- 能力値40でダメージボーナス150%
知力
知力に依存する武器やスキルのダメージを増加させる。
- 1ポイント:ダメージボーナス5%
- 能力値20でダメージボーナス50%
- 能力値40でダメージボーナス150%
体格
生命力に影響する。
- 1ポイント:生命力+7%(難易度補正での変動あり)
- 能力値20で生命力+70%
- 能力値40で生命力+210%
記憶
記憶スロットの数に影響する。
(戦闘中に使用できるスキルの数に影響する。)
- 1ポイント:スロット+1
- 能力値20でスロット+13
- 能力値40でスロット+33
機知
クリティカル率、行動優先度、罠や宝の発見率に影響する。
- 1ポイント:クリティカル率+1%、行動優先度+1
- 能力値20でクリティカル率+10%、行動優先度+10
- 能力値40でクリティカル率+30%、行動優先度+30