Top / キャラクター / 能力値

能力値

概要

キャラクターの基本的な性能を示す。
6項目あり、各能力は10が基本値、40が最大値となる。

  • 開始時に3ポイント割り振る。
    • 以降はLvアップごとに2ポイント割り振る。
  • 装備品やアビリティ、才能で増減する。
    • 装備の補正で41以上に強化可能。

スポンサーリンク

能力値の効果詳細

筋力

筋力に依存する武器やスキルのダメージを増加させる。
また総重量や動かせるアイテムの重さにも影響する。
(動かせるアイテムの重さは総重量の75%。)

  • 1ポイント:ダメージボーナス5%、総重量10kg
    • 能力値20でダメージボーナス50%、総重量200kg
    • 能力値40でダメージボーナス150%、総重量400kg

技巧

技巧に依存する武器やスキルのダメージを増加させる。

  • 1ポイント:ダメージボーナス5%
    • 能力値20でダメージボーナス50%
    • 能力値40でダメージボーナス150%

知力

知力に依存する武器やスキルのダメージを増加させる。

  • 1ポイント:ダメージボーナス5%
    • 能力値20でダメージボーナス50%
    • 能力値40でダメージボーナス150%

体格

生命力に影響する。

記憶

記憶スロットの数に影響する。
(戦闘中に使用できるスキルの数に影響する。)

  • 1ポイント:スロット+1
    • 能力値20でスロット+13
    • 能力値40でスロット+33

機知

クリティカル率、行動優先度、罠や宝の発見率に影響する。

  • 1ポイント:クリティカル率+1%、行動優先度+1
    • 能力値20でクリティカル率+10%、行動優先度+10
    • 能力値40でクリティカル率+30%、行動優先度+30