その他の子会社
概要
農業・林業・運輸系の子会社。
一覧
・実際の建物価格=基準価格×表の数値×10000
・実際の運営費=基準価格×表の数値×100(建物価格の1/100)
・陳腐化:子会社が時代遅れ判定(売上微減)される年度
・★:観光名所化する可能性あり。
農業・林業
名称 | 価格 | 運営費 | 人員 | 資材 | 日数 | 制限区域 | 関連資源 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
植物工場 | 300 | 30.0 | 30人 | 50個 | 50日 | 市街化調整 | |
市民農園 | 0.8 | 0.1 | 0人 | 0個 | 0日 | なし | |
伐採所 | 44 | 4.4 | 4人 | 10個 | 10日 | なし | 生産:木材 |
名称 | 開発可能年 | 陳腐化 | 備考 |
---|---|---|---|
植物工場 | 2009年以降 | (なし) | |
市民農園 | 1970年以降 | (なし) | |
伐採所 | 常時 | 2004年以降 |
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運輸
名称 | 価格 | 運営費 | 人員 | 資材 | 日数 | 制限区域 | 関連資源 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
管理事務所 | 320 | 32.0 | 32人 | 52個 | 52日 | 市街化調整 | |
倉庫 | 100 | 10.0 | 10人 | 24個 | 24日 | 住居/市街化調整 | |
物流センター | 300 | 30.0 | 30人 | 50個 | 50日 | 住居/市街化調整 | 消費:水産、農産 |
フルフィルメント センター | 1740 | 174.0 | 174人 | 200個 | 200日 | 住居/市街化調整 | 消費:水産、農産 |
客船ターミナル | 220 | 22.0 | 22人 | 38個 | 38日 | なし | |
★遊覧船乗り場(DLC) | 118 | 11.8 | 12人 | 8個 | 8日 | なし |
名称 | 開発可能年 | 陳腐化 | 備考 |
---|---|---|---|
管理事務所 | 常時 | (なし) | |
倉庫 | 常時 | (なし) | |
物流センター | 1976年以降 | (なし) | |
フルフィルメント センター | 2005年以降 | (なし) | |
客船ターミナル | 1971年以降 | (なし) | |
★遊覧船乗り場(DLC) | 常時 | (なし) |
備考・詳細
管理事務所、倉庫
工業系・商業系と相性が良いためけっこう利用価値が高い。
ただし、住宅系と相性が悪いので配置には注意。
物流センター、フルフィルメントセンター
3DSに比べると「稼げない子会社」にパワーダウン。
良立地&資材供給でやっと黒字になる程度なので利益目的で建てるのは非推奨。
フルフィルメントセンターは物流センターの上位子会社。こちらもそこまで稼げない。
- 海辺の物流センター(フルフィルメントセンター)なら航路標識を海上に敷き詰めること利益率が向上する。
客船ターミナル(フェリー)の仕様
海辺にのみ建設可能な特殊施設(湖には建設不可)。
列車やバスのように乗客(観光客)を運ぶための子会社。
客船ターミナルは「経営方針」で「行先」が変更できる。
これは外部都市(東西南北)だけではなく、例えばマップ内に2カ所客船ターミナルがあれば、マップ内の別の客船ターミナルも「行先」として指定できる。
遊覧船乗り場の仕様
湖の水辺にのみ建設可能な特殊施設(海辺には建設不可)。
(湖の大きさが6x6以上ないと設置しても機能しない。)
観光名所化する娯楽系子会社に似た性質でコストの割に集客力が高い。
ただし、乗客(観光客)の輸送はできない。