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  • シナリオ2ですがフェリーでの移動もオススメですよ。イベリア←→神社のコースなんかもフェリーで観光客を運べます。 -- 2021-03-13 (土) 19:30:37
  • 管理人:情報ありがとうございます。フェリーは盲点でした。たしかによさそうですね。 -- 2021-03-14 (日) 10:01:31
  • 発売から数日でこの情報量には驚きました、お疲れ様です。誤字報告ですが赤字超特急の記事の初手観光名所作成の項目について「バカにならない作戦」と書く所が「バカにはらない作戦」になってます -- 2021-03-18 (木) 14:22:35
  • 追真神宮は位置的に見て伊勢神宮がモデルではありません。別の神社がモデルです。名前も「○○神宮」ではないし。杉尾温泉はたぶん架空の温泉です。 -- 2021-03-18 (木) 15:44:46
  • 管理人:情報ありがとうございます。まだシナリオ攻略途中で文章の推敲等まで手が回らないので訂正情報は大変ありがたいです。 -- 2021-03-19 (金) 08:11:25
  • 赤字超特急のマップのモデルは新潟県南魚沼市の浦佐駅周辺かと思われます。利用者数が1000人以下の赤字駅である点、左右を山に囲まれている点が一致しており、右の中央と下の出っ張りのような地形と、形は少し違いますが二つの川の位置も(実際の魚野川と佐梨川)同じです -- 2021-03-19 (金) 13:56:40
  • 訂正:佐梨川ではなく水無川でした。 -- 2021-03-19 (金) 14:02:53
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2021-03-20 (土) 08:57:34
  • このサイトのおかげで子会社で収益を上げるやり方と攻略方法を知り、赤字超特急をクリアできました感謝です! 標準でクリアしたので達人で使えるかは不明ですが、通常攻略の記事にこれを書いてはいかがでしょうか→「リゾートホテルとホテル3とデパート4を駅前の空き地に建てて売ると売却利益が50億+128億+110億=288億になり借金全額を返済でき、これは初期資金と木材(伐採所)+製材所の利益により一年目か二年目上半期で建築可能、建てた3つを最後の年まで所有してみれば利益獲得と借金返済の一石二鳥になる。行政政策の四方木村の商業系建物3つ以上で建物価格45%補助を受諾していれば、45%補助で戻ってきた金+αで郷池村の学校付近に体育館とゴルフ場を建てれば相当な利益になり 郷池村に娯楽系建物2つ以上で建物価格50%補助の行政政策を使えばさらなる子会社設立に繋がる」 -- 2021-03-21 (日) 09:33:17
  • 夢と希望の街の追真神社のモデルは位置的に鳥羽市の神明神社かと思います。杉尾温泉については、モデルになった伊勢市に温泉が多いことから置かれたのかと思います。 -- 2021-03-21 (日) 11:59:44
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2021-03-21 (日) 14:25:54
  • 通える古都~の陽大寺のバスですが、バス停ごと無くしてしまえば観光客が徒歩で移動するようになるので、バスでいろいろやるよりも効果的です。 -- 2021-03-25 (木) 11:02:11
  • 管理人:情報ありがとうございます。そんな対策もできるんですね! -- 2021-03-25 (木) 18:08:55
  • 「走れ、野球鉄道」のモデルは福岡市東区だと思われます。地形が一致する点、地名も類似する点(名打→奈多、玉白→和白、華野→唐原?香椎?、鷹見座→高美台?、樫木浜→香椎浜、芽葉→千早?、羽片→博多)、華野スタジアムがかつて存在した香椎球場と重なり、芽葉神宮が香椎宮にあたる点、ラーメンの話が出てくる点から確実かと。 -- 2021-03-27 (土) 08:06:39
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2021-03-27 (土) 08:12:54
  • 「転換する都市」のモデルは神戸市周辺かと思われます。内陸部の地形が一致し、地名も四ノ宮→三ノ宮、折戸→神戸と、実際の地名をもじっています。作中の複合都市のモデルは神戸ハーバーランドで、実際にシナリオの年と同じ時期に工場の跡地に開発されています。 -- 2021-03-27 (土) 10:56:52
  • 追記・実際にあった工場が大手(川崎重工業)であったり、一般市民が近づけなかった臨海部を市民に開放するという設定も一致しており、複合都市のモデルは神戸ハーバーランドで間違いないと思います。 -- 2021-03-27 (土) 11:05:10
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2021-03-27 (土) 13:08:15
  • セメント工場稼働率100にも関わらず、赤字経営なのはどうしてですかね。何かほかに必要なものがあるのでしょうか。。。 -- 2021-03-27 (土) 19:43:51
  • 管理人:まだ詳しく検証してませんが、稼働率100%でも赤字になる子会社はけっこうあります。稼働率100%よりもさらに良立地になるようにすれば黒字になると思います。 -- 2021-03-27 (土) 20:23:44
  • ご返信ありがとうございます。別件ではありますが、バス等の営業路線について、一部ルート削除できない現象について、Yボタンを選択すると削除できました。既に周知でありましたらごめんなさい。 -- 2021-03-27 (土) 21:15:44
  • チュートリアルでさらっと触れられていますが、道路費用は寄付として即時全額赤字になることはどこかで強調した方がいいように思います。前作の感覚で序盤の資源運搬路としてポンポン引いていると剰余金が大幅マイナスとなり、株式公開できず大いに苦労しました。 -- 2021-03-28 (日) 15:18:24
  • ↑重複投稿してしまいすみません。ちなみにもっと言うと最悪配当すらできずに3年連続無配当で終わります。 -- 2021-03-28 (日) 16:03:35
  • 管理人:情報ありがとうございます。道路に関しては線路との比較みたいな感じで記事を作ろうと思ってます。じ、時間が足りない・・・ -- 2021-03-28 (日) 17:57:27
  • 「鉄道駅(https://www.spoiler.jp/srv/a-tourism/index.php?%E9%A7%85)」のページの、立体交差駅のホーム数ですが、より正確には、「2階4本、3階4本」の「合計8本」です。 -- 2021-04-01 (木) 19:59:22
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正・追記しました。 -- 2021-04-02 (金) 07:31:31
  • 観光客の待機上限は駅の種類によらずホームの長さ依存とのことですが、駅ビル2,4線ホーム長さ5で待機数3000が上限でしたので間違っているのではないでしょうか。実際他の地上駅3(だったかな)で4線長さ6で1600人以上待機していたこともあります。 -- 2021-04-04 (日) 08:04:48
  • 管理人:情報ありがとうございます。「長さとホーム数依存」が正しいですね、再調査して修正しておきます。 -- 2021-04-04 (日) 09:49:41
  • いや、そうではなく、「ホームの長さ×200人」「駅の種類は関係ない」のどちらも怪しいという意味で書き込みました。ホーム数が関係しているとは言ってません。 -- 2021-04-04 (日) 22:32:50
  • 管理人:勘違いしていました。そこも含めて再調査します。 -- 2021-04-05 (月) 08:03:05
  • 「転換する都市」の元ネタは神戸市ではありません。神戸に行ったことのある人ならわかるはずですが、地形が全然違います。神戸にあんなに広い平地はありませんし、そもそも離島がありません。すべてのマップに元ネタがあるという考え方自体が間違いではないでしょうか。 -- 2021-04-06 (火) 13:34:21
  • 管理人:ご意見ありがとうございます。このゲームは完璧な再現を目指しているわけでもないので細部が異なっていても「元ネタ」ではあると思いますよ。 -- 2021-04-07 (水) 19:56:18
  • プランの営業部拡大ですが、少なくとも難易度標準では社員数の追加は行われません。やさしいだと起こるのでしょうかね。と考えると、営業部拡大では現在の社員数のうち20人を必要とするとも考えられますね。 -- 2021-04-09 (金) 14:07:09
  • 管理人:情報ありがとうございます。前作の情報ベースに作成していたのでこちらの確認漏れが正しいかと思います。修正しました。 -- 2021-04-09 (金) 18:15:45
  • 転換する都市の地形が実際と違う理由は、これ以上内陸部の面積がせまくなるのを防ぐためかと思います。離島は広い海の空白をごまかすためかと思います。 -- 2021-04-10 (土) 00:19:26
  • 管理人:シナリオというかゲームの都合上、完全再現が難しいんでしょうね。離島の観光名所のおかげで攻略の幅が広がっている面もありますし。 -- 2021-04-10 (土) 06:56:48
  • 「転換する都市」の工場の撤去ですが、工場の上から建てることで工場の撤去費用が土地代として算入されることを利用して、行政施策で土地代のXX%が出たら、線路や、牛丼屋や弁当屋のような建物価格の安いものを上から建てることで莫大な助成金を得ることができます。 -- 2021-04-11 (日) 20:49:17
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2021-04-12 (月) 18:44:13
  • 相乗効果のページ。●概要○大まかな設定・同じ子会社は強烈なマイナス補正が発生する。の例についてですが、中層ビル1+中層ビル2ではなく中層ビル1+中層ビル1ではないかと思います。 -- 2021-04-13 (火) 22:32:41
  • 管理人:情報ありがとうございます。記述ミスです。修正しました。 -- 2021-04-14 (水) 07:33:06
  • 各種データに耐久性についても記載してはいかがでしょうか。また劣化が起きると具体的にどうなるかわかりますでしょうか。 -- 2021-04-14 (水) 08:02:51
  • 管理人:ご意見ありがとうございます。後ほど記載しておきます。 -- 2021-04-14 (水) 18:36:42
  • 物価の簡単な調べ方。プラン「車両保管庫拡張」の基準が10億円で何度実行しても価格が変わらないので、この金額の上から3桁で簡単に運賃係数との差を出すことができます。運賃値上げの参考になります。 -- 2021-04-17 (土) 09:26:47
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2021-04-19 (月) 20:53:24
  • 「子会社」のページの「自社の子会社の売却」では、住宅系子会社の売却では社員状況が悪くならないことは明記した方が良いと思いました。3DS版とは違うところなので。 -- 2021-04-25 (日) 22:42:02
  • 管理人:情報ありがとうございます。そんな仕様に変更されていたんですね。びっくり。 -- 2021-04-27 (火) 21:06:09
  • 転換する都市のページのマップの元ネタの項に、湊濱は湊川をもじっていること、湊濱にあるタワー1の場所が実際の神戸ポートタワーの位置と同じということを追記しておいてください。 -- 2021-05-02 (日) 12:44:30
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2021-05-03 (月) 11:57:31
  • 駅の登場年 地上駅1·2·8 貨物駅1 地下駅1 仮乗降場 信号場·地下信号場 車庫1·地下車庫 1955年~ 他も調査します! -- 2021-05-07 (金) 17:28:21
  • 管理人:情報ありがとうございます。非常に助かります。 -- 2021-05-07 (金) 18:03:47
  • ↑追加 1958年~ 橋上駅1 1960年~ 車庫2 1962年~ 地上駅3 1966年~ 地上駅5 高架駅1 駅ビル1 他は未調査です。分かり次第コメントします。 -- 2021-05-07 (金) 18:54:42
  • シナリオ3ですが、瀬塚の北西に狭い盆地があるので、そこに北と西を結ぶ路線を作れば金を稼げると思います。まだ末検証ですが、大都市同士を結ぶので。間違ってたらごめんなさい。 -- 2021-05-07 (金) 19:57:56
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2021-05-08 (土) 18:44:54