Top / コンストラクションモード
コンストラクションモード
マップ作成
自動生成
最初にマップの大まかな設定を行う。
マップの大きさと開始年以外は後で調整(修正)可能。
サイズ
マップのサイズ(大きさ)を指定できる。
- SS(80x80)
- S(160x160)
- M(240x240)
- L(320x320)
開始年
ゲームを開始する年を指定できる。
- 1955年 ~ 2025年
標高
基準となる標高が指定できる。
高いと山が多くなり、低いと海が多くなる。
- 0% ~ 100%
平地
開発に適した平らな土地の割合が指定できる。
平地割合が少ないほど開発が難しくなる。
- 0% ~ 100%
川
小川ができる量を指定できる。
地形によっては小川が作成されないこともある。
- なし
- 少ない
- 標準
- 多い
湖
湖ができる量を指定できる。
地形によっては小川が作成されないこともある。
- なし
- 少ない
- 標準
- 多い
森林
森林がどのくらい存在するか指定できる。
森林、田畑、住宅のポイント比率で計算される。
- 0p ~ 100p
田畑
田畑がどのくらい存在するか指定できる。
森林、田畑、住宅のポイント比率で計算される。
- 0p ~ 100p
住宅
住宅がどのくらい存在するか指定できる。
森林、田畑、住宅のポイント比率で計算される。
- 0p ~ 100p
石油
石油が埋蔵される量を指定できる。
掘り出すには油井が必要。
- なし
- 少ない
- 標準
- 多い
石炭
石炭が埋蔵される量を指定できる。
掘り出すには炭鉱が必要。
- なし
- 少ない
- 標準
- 多い
シナリオの公開
シナリオ登録
自作シナリオが完成したらゲーム設定 → シナリオ登録を行う。
これで通常のシナリオ選択一覧画面に自作シナリオが登録される。
シナリオのアップロード・ダウンロード
自作シナリオをクリアすることでアップロード(公開)ができるようになる。
ただし、アップロード・ダウンロードともにニンテンドースイッチオンラインへの加入が必須となる。
アップロード
シナリオ選択画面で自作シナリオを選んでXボタンを押すとアップロードができる。
ダウンロード
シナリオ選択画面の一覧の一番下のダウンロードボタンから実行可能。