列車
性能早見表
※上位の列車を開発するには年代以外に下位の列車の設計図が必要になる。
- 今作は性能の改良要素はなし。
- 見た目の変更のみ可能。
旅客列車
名称 | 最高速 | 加速 | 開発費 | 価格 | 運行費 | 運賃 | 編成 | 定員 | 乗車率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 最高速 | 加速 | 開発費 | 価格 | 運行費 | 運賃 | 編成 | 定員 | 乗車率 | |
■通勤形 | ||||||||||
初期型通勤 | 低速 | 低い | 7.8億 | 0.9億 | 4635円 | 10428円 | 61円 | 1-6両 | 124人 | 180% |
普及型通勤 | 低速 | 普通 | 8.7億 | 1.0億 | 7081円 | 14162円 | 61円 | 2-7両 | 136人 | 200% |
標準型通勤 | 低速 | 普通 | 11.2億 | 1.2億 | 6823円 | 15012円 | 61円 | 2-8両 | 144人 | 200% |
地下鉄型通勤 | 低速 | 普通 | 10.1億 | 1.1億 | 6566円 | 14445円 | 61円 | 2-8両 | 140人 | 200% |
改良型通勤 | 中速 | 高い | 16.0億 | 1.1億 | 6437円 | 15450円 | 61円 | 2-9両 | 148人 | 200% |
次世代型通勤 | 中速 | 高い | 17.7億 | 1.1億 | 7137円 | 21413円 | 61円 | 2-9両 | 152人 | 200% |
■近郊形 | ||||||||||
初期型近郊 | 低速 | 低い | 8.5億 | 1.0億 | 4017円 | 10444円 | 82円 | 1-5両 | 104人 | 120% |
普及型近郊 | 中速 | 低い | 9.7億 | 1.2億 | 3605円 | 11932円 | 82円 | 1-8両 | 96人 | 120% |
標準型近郊 | 中速 | 普通 | 11.6億 | 1.3億 | 4738円 | 14119円 | 82円 | 1-7両 | 112人 | 150% |
通勤兼近郊 | 中速 | 普通 | 13.0億 | 1.4億 | 4841円 | 14426円 | 82円 | 1-7両 | 126人 | 150% |
改良型近郊 | 高速 | 普通 | 19.0億 | 1.3億 | 4635円 | 15341円 | 82円 | 1-8両 | 126人 | 150% |
■特急形 | ||||||||||
初期型特急 | 高速 | 普通 | 13.0億 | 1.6億 | 8493円 | 21138円 | 206円 | 2-8両 | 64人 | 120% |
屋上運転台式特急 | 高速 | 普通 | 17.3億 | 1.9億 | 8630円 | 19337円 | 206円 | 2-7両 | 64人 | 100% |
標準型特急 | 高速 | 普通 | 15.3億 | 1.8億 | 8904円 | 22160円 | 206円 | 2-8両 | 72人 | 120% |
通勤兼用特急 | 高速 | 高い | 16.1億 | 1.8億 | 8356円 | 22870円 | 123円 | 2-9両 | 80人 | 150% |
展望型特急 | 高速 | 普通 | 20.0億 | 1.9億 | 9315円 | 23183円 | 206円 | 2-8両 | 72人 | 100% |
流線型特急 | 高速 | 高い | 20.9億 | 1.9億 | 9863円 | 24546円 | 185円 | 2-8両 | 72人 | 120% |
改良型特急 | 高速 | 高い | 24.1億 | 2.0億 | 11233円 | 30743円 | 185円 | 2-9両 | 80人 | 120% |
名称 | 開発可能年度 | 所要日数 | 耐久 | 備考 |
---|---|---|---|---|
名称 | 開発可能年度 | 所要日数 | 耐久 | 備考 |
■通勤形 | ||||
初期型通勤 | 1955 | 70日 | 低い | |
普及型通勤 | 1958 | 70日 | 普通 | |
標準型通勤 | 1981 | 90日 | 高い | |
地下鉄型通勤 | 1983 | 90日 | 高い | |
改良型通勤 | 2006 | 100日 | 普通 | |
次世代型通勤 | 2015 | 100日 | 普通 | |
■近郊形 | ||||
初期型近郊 | 1955 | 70日 | 普通 | |
普及型近郊 | 1955 | 70日 | 普通 | |
標準型近郊 | 1963 | 90日 | 高い | |
通勤兼近郊 | 1981 | 90日 | 高い | |
改良型近郊 | 1999 | 100日 | 普通 | |
■特急形 | ||||
初期型特急 | 1958 | 80日 | 低い | |
屋上運転台式特急 | 1963 | 90日 | 低い | |
標準型特急 | 1972 | 90日 | 低い | |
通勤兼用特急 | 1981 | 100日 | 低い | |
展望型特急 | 1994 | 100日 | 低い | |
流線型特急 | 1995 | 110日 | 低い | |
改良型特急 | 2009 | 110日 | 低い |
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機関車
名称 | 最高速 | 加速 | 開発費 | 価格 | 運行費 | 運賃 | 編成 | 定員 | 乗車率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3輪式蒸気機関車 | 中速 | 低い | 9.6億 | 3.1億 | 11680円 | 14274円 | - | 2-5両 | - | - |
初期型電気機関車 | 低速 | 低い | 11.3億 | 2.5億 | 10843円 | 16653円 | - | 2-7両 | - | - |
4輪式蒸気機関車 | 低速 | 低い | 9.4億 | 3.1億 | 12458円 | 17073円 | - | 2-7両 | - | - |
標準型電気機関車 | 中速 | 低い | 14.8億 | 2.9億 | 11189円 | 19582円 | - | 2-9両 | - | - |
ディーゼル機関車 | 中速 | 普通 | 13.2億 | 2.3億 | 10068円 | 17947円 | - | 2-8両 | - | - |
改良型電気機関車 | 高速 | 普通 | 19.1億 | 2.9億 | 10728円 | 18774円 | - | 2-9両 | - | - |
名称 | 開発可能年度 | 所要日数 | 耐久 | 備考 |
---|---|---|---|---|
3輪式蒸気機関車 | 1955 | 70日 | 低い | |
初期型電気機関車 | 1955 | 80日 | 低い | |
4輪式蒸気機関車 | 1955 | 70日 | 低い | |
標準型電気機関車 | 1960 | 90日 | 高い | |
ディーゼル機関車 | 1962 | 80日 | 高い | |
改良型電気機関車 | 1992 | 90日 | 高い |
機関車用貨車
名称 | 価格 | 運行費 | 資源数 | 運賃 | 定員 | 乗車率 | 追加年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
資材 | 0.2億 | 1149円 | 2個 | - | - | - | 1955 |
農産物 | 0.3億 | 1149円 | 2個 | - | - | - | 1955 |
水産物 | 0.3億 | 1149円 | 2個 | - | - | - | 1955 |
木材 | 0.3億 | 1149円 | 2個 | - | - | - | 1955 |
石油 | 0.4億 | 1149円 | 2個 | - | - | - | 1955 |
石炭 | 0.3億 | 1149円 | 2個 | - | - | - | 1955 |
通常客車 | 0.6億 | 1149円 | - | 82円 | 120人 | 140% | 1955 |
トロッコ客車 | 0.5億 | 1149円 | - | 133円 | 76人 | 120% | 1985 |
寝台客車 | 0.8億 | 1149円 | - | 329円 | 30人 | 100% | 1973 |
DLC追加実在車両
名称 | 最高速 | 加速 | 開発費 | 価格 | 運行費 | 運賃 | 編成 | 定員 | 乗車率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 最高速 | 加速 | 開発費 | 価格 | 運行費 | 運賃 | 編成 | 定員 | 乗車率 | |
キハ261系 特急北斗 | 高速 | 普通 | 25.5億 | 2.5億 | 12051円 | 28119円 | 200円 | 3-9両 | 54人 | 120% |
キハ40系 ながまれ号 | 低速 | 低い | 12.8億 | 1.4億 | 3605円 | 13122円 | 100円 | 1-9両 | 104人 | 160% |
36-700形 | 低速 | 低い | 13.0億 | 1.6億 | 4931円 | 12273円 | 80円 | 2,4,6,8両 | 114人 | 160% |
E235系 山手線 | 高速 | 高い | 24.2億 | 1.7億 | 10258円 | 22495円 | 50円 | 3-9両 | 156人 | 200% |
E233系 東海道線 | 高速 | 高い | 24.0億 | 1.6億 | 10771円 | 23619円 | 50円 | 3-9両 | 158人 | 180% |
E353系 特急あずさ | 高速 | 高い | 26.0億 | 2.7億 | 12607円 | 29416円 | 210円 | 3-9両 | 58人 | 120% |
E261系 サフィール踊り子 | 高速 | 高い | 37.4億 | 4.3億 | 15388円 | 33742円 | 350円 | 3-9両 | 20人 | 100% |
3000形・3100形 アレグラ号 | 低速 | 低い | 12.2億 | 1.6億 | 10815円 | 100円 | 3両 | 82人 | 150% | |
ロマンスカーGSE | 高速 | 高い | 27.6億 | 3.4億 | 11865円 | 27686円 | 220円 | 3-9両 | 57人 | 100% |
300形 | 低速 | 低い | 11.7億 | 1.6億 | 6437円 | 9012円 | 120円 | 2,4両 | 75人 | 150% |
8500系 富士山ビュー特急 | 中速 | 普通 | 23.0億 | 2.5億 | 12310円 | 26994円 | 140円 | 3,6,9両 | 84人 | 120% |
WKT-510形 | 低速 | 低い | 14.1億 | 1.6億 | 6849円 | 17046円 | 160円 | 2,4,6,8両 | 52人 | 150% |
500系 特急リバティ | 高速 | 高い | 34.4億 | 3.6億 | 13719円 | 32012円 | 240円 | 3,6,9両 | 52人 | 120% |
115系ろくもん | 中速 | 普通 | 18.2億 | 2.0億 | 7416円 | 14832円 | 380円 | 3,6,9両 | 24人 | 100% |
WEST EXPRESS 銀河 | 中速 | 普通 | 28.8億 | 3.2億 | 19379円 | 320円 | 6両 | 16人 | 100% | |
285系サンライズ瀬戸・出雲 | 高速 | 普通 | 27.4億 | 2.9億 | 16315円 | 38068円 | 380円 | 3-9両 | 22人 | 100% |
SLやまぐち号 | 低速 | 低い | 36.7億 | 4.7億 | 18540円 | 43260円 | 240円 | 3-9両 | 72人 | 100% |
323系 大阪環状線 | 高速 | 高い | 24.4億 | 1.7億 | 9916円 | 21745円 | 50円 | 3-9両 | 156人 | 200% |
3000系 | 中速 | 高い | 17.9億 | 1.5億 | 8343円 | 16686円 | 80円 | 3-9両 | 112人 | 150% |
700系 ひえい | 低速 | 普通 | 16.3億 | 1.7億 | 6180円 | 240円 | 1両 | 85人 | 150% | |
20系烏丸線 | 中速 | 普通 | 15.0億 | 1.3億 | 10600円 | 23245円 | 60円 | 3-9両 | 140人 | 200% |
7000系 京とれいん雅洛 | 中速 | 高い | 20.4億 | 2.0億 | 10815円 | 21630円 | 80円 | 3-9両 | 115人 | 150% |
1000系 | 中速 | 高い | 20.3億 | 1.8億 | 8961円 | 17922円 | 60円 | 3-9両 | 128人 | 200% |
50000系 しまかぜ | 高速 | 高い | 33.6億 | 3.8億 | 18540円 | 360円 | 6両 | 23人 | 100% | |
6500系 | 中速 | 普通 | 21.1億 | 2.0億 | 8343円 | 16686円 | 60円 | 3-9両 | 118人 | 200% |
2700系 | 高速 | 普通 | 33.2億 | 2.9億 | 11233円 | 27956円 | 180円 | 2,4,6,8両 | 49人 | 120% |
1080形 琴平線 | 低速 | 普通 | 16.3億 | 1.3億 | 7123円 | 17728円 | 80円 | 2,4,6,8両 | 140人 | 150% |
787系 36ぷらす3 | 高速 | 普通 | 30.8億 | 3.8億 | 14090円 | 32877円 | 370円 | 3-9両 | 18人 | 100% |
キハ185系 A列車で行こう | 高速 | 普通 | 33.4億 | 3.3億 | 10815円 | 280円 | 2両 | 42人 | 100% |
名称 | 開発可能年度 | 所要日数 | 耐久 | 備考 |
---|---|---|---|---|
名称 | 開発可能年度 | 所要日数 | 耐久 | 備考 |
キハ261系 特急北斗 | 2015 | - | 低い | JR北海道 |
キハ40系 ながまれ号 | 2016 | - | 普通 | 道南いさりび鉄道 |
36-700形 | 2013 | - | 普通 | 三陸鉄道 |
E235系 山手線 | 2015 | - | 高い | JR東日本 |
E233系 東海道線 | 2006 | - | 高い | JR東日本 |
E353系 特急あずさ | 2017 | - | 高い | JR東日本 |
E261系 サフィール踊り子 | 2020 | - | 低い | JR東日本 |
3000形・3100形 アレグラ号 | 2014 | - | 普通 | 箱根登山鉄道 |
ロマンスカーGSE | 2018 | - | 低い | 小田急電鉄 |
300形 | 1956 | - | 普通 | 江ノ島電鉄 |
8500系 富士山ビュー特急 | 2016 | - | 普通 | 富士山麗電気鉄道 |
WKT-510形 | 2013 | - | 普通 | わたらせ渓谷鐡道 |
500系 特急リバティ | 2017 | - | 低い | 東武鉄道 |
115系ろくもん | 2014 | - | 普通 | しなの鉄道 |
WEST EXPRESS 銀河 | 2020 | - | 低い | JR西日本 |
285系サンライズ瀬戸・出雲 | 1998 | - | 低い | JR西日本 |
SLやまぐち号 | 1979 | - | 低い | JR西日本 |
323系 大阪環状線 | 2016 | - | 高い | JR西日本 |
3000系 | 2008 | - | 高い | 京阪電気鉄道 |
700系 ひえい | 2018 | - | 普通 | 叡山電鉄 |
20系烏丸線 | 2022 | - | 高い | 京都市交通局 |
7000系 京とれいん雅洛 | 2019 | - | 普通 | 阪急電鉄 |
1000系 | 2007 | - | 高い | 阪神電気鉄道 |
50000系 しまかぜ | 2013 | - | 低い | 近畿日本鉄道 |
6500系 | 2016 | - | 高い | 神戸電鉄 |
2700系 | 2019 | - | 低い | JR四国 |
1080形 琴平線 | 1988 | - | 普通 | 高松琴平電気鉄道 |
787系 36ぷらす3 | 2020 | - | 低い | JR九州 |
キハ185系 A列車で行こう | 2011 | - | 低い | JR九州 |
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メモ
損益分岐と満員時の利益
かなり適当に計算した損益分岐人数と利益の表。
(降車駅や駅間距離(運賃)や列車速度を考慮していない。)
特に今作では乗車&降車の仕組みが大きく変更されているので、乗客数だけでの損益分岐・利益計算はあまり意味がない。なので、話半分程度の参考にしておいてください・・・
以下の表から読み取れることは
■通勤形
・120人程度の乗客で黒字化ができる。
・600人程度の乗客では大きな利益が期待できない。
・1000人以上のまとまった乗客があるなら定員限界の関係で有利。
■近郊形
・80人程度の乗客で黒字化ができる。
・損益分岐と利益のバランスが通勤形と特急系の中間。
■特急形
・60人程度の乗客で黒字化ができる。
(実際は最低でも2両編成なのでもうちょっと必要になる。)
・少ない乗客での利益率は通勤や近郊に大きく勝る。
・定員限界の関係で実際の運用では理論値の確保は難しい。
名称 | 損益分岐人数 (1両の人数) | 利益 (300人乗車) | 利益 (600人乗車) | 満員時の人数 (5両編成時) | 利益 (5両編成時) |
---|---|---|---|---|---|
■通勤形 | |||||
初期型通勤 | 95人 | ¥12,507 | ¥30,807 | 1116人 | ¥62,283 |
普及型通勤 | 116人 | ¥11,219 | ¥29,519 | 1360人 | ¥75,879 |
標準型通勤 | 112人 | ¥11,477 | ¥29,777 | 1440人 | ¥81,017 |
地下鉄型通勤 | 108人 | ¥11,734 | ¥30,034 | 1400人 | ¥78,834 |
改良型通勤 | 105人 | ¥11,863 | ¥30,163 | 1480人 | ¥83,843 |
次世代型通勤 | 117人 | ¥11,163 | ¥29,463 | 1520人 | ¥85,583 |
■近郊形 | |||||
初期型近郊 | 69人 | ¥18,977 | ¥43,577 | 624人 | ¥45,545 |
普及型近郊 | 58人 | ¥19,806 | ¥44,406 | 576人 | ¥42,438 |
標準型近郊 | 77人 | ¥18,299 | ¥42,899 | 840人 | ¥62,579 |
通勤兼近郊 | 78人 | ¥18,162 | ¥42,762 | 945人 | ¥71,052 |
改良型近郊 | 75人 | ¥18,436 | ¥43,036 | 945人 | ¥71,326 |
■特急形 | |||||
初期型特急 | 41人 | ¥53,307 | ¥115,107 | 384人 | ¥70,611 |
屋上運転台式特急 | 42人 | ¥53,170 | ¥114,970 | 320人 | ¥57,290 |
標準型特急 | 43人 | ¥52,896 | ¥114,696 | 432人 | ¥80,088 |
通勤兼用特急 | 68人 | ¥28,544 | ¥65,444 | 600人 | ¥65,444 |
展望型特急 | 45人 | ¥52,485 | ¥114,285 | 360人 | ¥64,845 |
流線型特急 | 53人 | ¥45,637 | ¥101,137 | 432人 | ¥70,057 |
改良型特急 | 60人 | ¥44,267 | ¥99,767 | 480人 | ¥77,567 |
DLC車両の損益分岐と満員時の利益
こちらもかなり適当に計算した損益分岐人数と利益の表。
DLC追加車両は編成数の自由度が若干低いのでこんな感じになった。許して。
・DLCの通勤形・近郊形には性能的に優れた車両がいくつかある。
・特急形に関しては通常車両のほうが使い勝手がよいと思われる。
・ただし、DLC特急形は運賃がかなり高いのでうまく使えば大きな利益を生み出す。
名称 | 最少編成 | 最長編成 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
最大乗客 | 損益分岐 | 最大利益 | 最大乗客 | 損益分岐 | 最大利益 | |
名称 | 最大乗客 | 損益分岐 | 最大利益 | 最大乗客 | 損益分岐 | 最大利益 |
■通勤形 | ||||||
1080形 琴平線 | 420人 | 90人 | ¥26,477 | 1680人 | 222人 | ¥116,672 |
7000系 京とれいん雅洛 | 517人 | 136人 | ¥30,545 | 1552人 | 271人 | ¥102,530 |
3000系 | 504人 | 111人 | ¥31,477 | 1512人 | 209人 | ¥104,274 |
キハ40系 ながまれ号 | 166人 | 36人 | ¥12,995 | 1498人 | 131人 | ¥136,678 |
36-700形 | 365人 | 62人 | ¥24,269 | 1459人 | 153人 | ¥104,447 |
E233系 東海道線 | 853人 | 215人 | ¥31,879 | 2560人 | 472人 | ¥104,381 |
6500系 | 708人 | 140人 | ¥34,137 | 2124人 | 279人 | ¥110,754 |
E235系 山手線 | 936人 | 205人 | ¥36,542 | 2808人 | 450人 | ¥117,905 |
323系 大阪環状線 | 936人 | 199人 | ¥36,884 | 2808人 | 435人 | ¥118,655 |
1000系 | 768人 | 150人 | ¥37,119 | 2304人 | 299人 | ¥120,318 |
20系烏丸線 | 840人 | 177人 | ¥39,800 | 2520人 | 388人 | ¥127,955 |
◇初期型通勤 | 223人 | 76人 | ¥8,968 | 1339人 | 171人 | ¥71,251 |
◇次世代型通勤 | 608人 | 117人 | ¥29,951 | 2736人 | 352人 | ¥145,483 |
■近郊形 | ||||||
SLやまぐち号 | 216人 | 78人 | ¥33,300 | 648人 | 181人 | ¥112,260 |
ロマンスカーGSE | 171人 | 54人 | ¥25,755 | 513人 | 126人 | ¥85,174 |
キハ261系 特急北斗 | 194人 | 61人 | ¥26,749 | 583人 | 141人 | ¥88,481 |
8500系 富士山ビュー特急 | 302人 | 88人 | ¥29,970 | 907人 | 193人 | ¥99,986 |
E353系 特急あずさ | 208人 | 60人 | ¥31,073 | 626人 | 140人 | ¥102,044 |
500系 特急リバティ | 187人 | 58人 | ¥31,161 | 562人 | 134人 | ¥102,868 |
WKT-510形 | 156人 | 43人 | ¥18,111 | 624人 | 107人 | ¥82,794 |
300形 | 225人 | 54人 | ¥20,563 | 450人 | 76人 | ¥44,988 |
700系 ひえい | 127人 | 26人 | ¥24,300 | (編成数固定) | ||
3000形・3100形 アレグラ号 | 369人 | 108人 | ¥26,085 | (編成数固定) | ||
◇初期型近郊 | 124人 | 49人 | ¥6,151 | 624人 | 128人 | ¥40,724 |
◇改良型近郊 | 189人 | 57人 | ¥10,863 | 1209人 | 188人 | ¥83,797 |
■特急形 | ||||||
E261系 サフィール踊り子 | 60人 | 44人 | ¥5,612 | 180人 | 96人 | ¥29,258 |
787系 36ぷらす3 | 54人 | 39人 | ¥5,890 | 162人 | 89人 | ¥27,063 |
285系サンライズ瀬戸・出雲 | 66人 | 43人 | ¥8,765 | 198人 | 101人 | ¥37,172 |
WEST EXPRESS 銀河 | 96人 | 61人 | ¥11,341 | (編成数固定) | ||
キハ185系 A列車で行こう | 84人 | 39人 | ¥12,705 | (編成数固定) | ||
115系ろくもん | 72人 | 20人 | ¥19,944 | 216人 | 40人 | ¥67,248 |
50000系 しまかぜ | 138人 | 52人 | ¥31,140 | (編成数固定) | ||
2700系 | 117人 | 63人 | ¥9,827 | 470人 | 156人 | ¥56,644 |
◇初期型特急 | 153人 | 42人 | ¥23,025 | 614人 | 103人 | ¥117,991 |
◇改良型特急 | 192人 | 61人 | ¥24,287 | 864人 | 167人 | ¥129,097 |
列車一覧
通勤形
運賃が低い代わりに定員数と最大乗車率が大きい近距離大量輸送タイプの列車。
乗客1500人以上が期待できる大規模路線であれば強みを発揮するが、それに満たない中規模な路線では利用価値が少ない。つまり、そこそこ発展した大都市圏での運用が最適である。乗降客数の多さを活かして(列車側の収益が少なくても)駅側で利益を上げるように運用するのが基本であり、車両側の数字だけを見ていると費用対効果が分かりづらい。
近郊形
運行費用・運賃ともに標準的で扱いやすいオールマイティタイプの列車。
通勤形と特急形の中間の性能。それなりの輸送力と利益率を持ち、小規模~大規模路線まで幅広く対応可能な汎用性が魅力。1両編成での運行が可能なのであまり乗員の見込めない過疎路線を開発するときに採用すると赤字を抑え黒字転換も図りやすい。
シナリオ攻略的にも使い勝手が良く、お世話になる機会も多いだろう。
特急形
速度面に特徴がある遠距離少量タイプの列車。
運賃額がかなり高額なので少ない乗客でもけっこうな利益を上げてくれる。反面、定員数・最大乗車率共に低めに設定されているため、大規模路線での運用にはあまり向かない。
安定した乗客数が計算できる観光ルート直通や主要駅を繋ぐ優等列車として運用し、他の列車と併用することで真価を発揮するだろう。
機関車
資源を輸送することのできる列車。
機関車と資源を運ぶ貨車で編成され、資源ごとに貨車の種類が違うため、編成次第では一度に多種類の資源を運ぶことも可能。資源以外にも旅客用車両を連結することで乗客(観光客)の輸送を行うことも可能。ただし、旅客用としてみると採算性はあまりよろしくない。SLの旅客運行のようなロマンを実現したい人のための機能だろう。
ちなみに機関車が前方にしかないため、後退する場合は非常に運行速度が遅くなる。そのため単線運用の場合は前後入れ替えること(機回し)を行わないと輸送効率や他列車との追突等の問題が発生することになる。
DLC追加実在車両
全体的に登場年数が遅いので攻略の段階では使いづらい。
(登場年代が2000年以降のものがほとんどなのでシナリオ期限内では利用できない。)
■キハ40系 ながまれ号(2016年~)
実在車両の中では編成の自由度が高く(1-9両)、運行費が安価で運賃&定員も悪くないので使い勝手が抜群に良い。
問題は登場年の遅さ。攻略での活躍は諦めよう。
■E235系 山手線(2015年~)
■323系 大阪環状線(2016年~)
共に同値でゲーム内最高の最大定員数を誇る旅客列車。
ただし、運賃が低いので使い勝手は既存の「次世代型通勤」に劣るか。
■300形(1956年~)
実在車両の中では最も古い年代から利用できる車両。
編成が2両 or 4両と限られているが性能自体はそれほど悪くない。
古い年代のシナリオであれば攻略でも十分使っていける。
■115系 ろくもん(2014年~)
DLCに多い超高運賃&低定員タイプの所謂『豪華列車』の1つ。
同じようなタイプの中では運行費が安価なため利益を出しやすいのが長所。
■700系 ひえい(2018年~)
ゲーム内唯一の「1両編成」固定車両。
運賃が高いため利益を出しやすいが、乗客数の都合で上限は低い。
カタログスペックは悪くないだけに1両制限がいろいろ悔やまれる。
■1080形 琴平線(1988年~)
実在車両の中では比較的古い年代から利用できる車両。
通勤形と近郊形の中間のような性能で攻略でも活用可能。
けっして優れた性能ではないが十分実用的。