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駅(鉄道駅)
性能早見表
※上位の駅を開発するには年代以外に下位の駅の設置が必要になる。
・実際の建物価格=基準価格×表の数値×10000
・実際の運営費=基準価格×表の数値×100(建物価格の1/100)
名称 | 価格 | 運営費 | 扱い | 建設場所 | ホーム数 | 資材 | 日数 |
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名称 | 価格 | 運営費 | 扱い | 建設場所 | ホーム数 | 資材 | 日数 |
■旅客駅 | |||||||
ターミナル駅 | 100 | 18万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 2本 | 8個 | 8日 |
地上駅1 | 24 | 12万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 6個 | 6日 |
地上駅2 | 70 | 23万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 10個 | 10日 |
地上駅3 | 30 | 12万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 6個 | 6日 |
地上駅4 | 40 | 21万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 8個 | 8日 |
地上駅5 | 28 | 10万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 6個 | 6日 |
地上駅6 | 40 | 18万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 8個 | 8日 |
地上駅7 | 36 | 12万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 6個 | 6日 |
地上駅8 | 90 | 27万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 18個 | 18日 |
橋上駅1 | 68 | 18万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 10個 | 10日 |
橋上駅2 | 70 | 18万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 10個 | 10日 |
橋上駅3 | 80 | 18万円 | 旅客・貨物 | 地表 | 8本 | 10個 | 10日 |
高架駅1 | 280 | 61万円 | 旅客・貨物 | 高架 | 8本 | 20個 | 20日 |
高架駅2 | 300 | 61万円 | 旅客・貨物 | 高架 | 8本 | 20個 | 20日 |
高架駅3 | 360 | 61万円 | 旅客・貨物 | 高架 | 8本 | 20個 | 20日 |
立体交差駅 | 300 | 65万円 | 旅客・貨物 | 高架 | 4本(※) | 20個 | 20日 |
駅ビル1 | 400 | 92万円 | 旅客・貨物 | 地表・高架 | 8本 | 22個 | 22日 |
駅ビル2 | 480 | 100万円 | 旅客・貨物 | 地表・高架 | 8本 | 28個 | 28日 |
駅ビル3 | 1100 | 154万円 | 旅客・貨物 | 地表・高架 | 8本 | 44個 | 44日 |
地下駅1 | 200 | 37万円 | 旅客・貨物 | 地下 | 8本 | 10個 | 10日 |
地下駅2 | 240 | 37万円 | 旅客・貨物 | 地下 | 8本 | 10個 | 10日 |
地下駅3 | 280 | 37万円 | 旅客・貨物 | 地下 | 8本 | 10個 | 10日 |
■貨物駅 | |||||||
貨物駅1 | 36 | 9万円 | 貨物のみ | 地表 | 8本 | 4個 | 4日 |
貨物駅2 | 60 | 12万円 | 貨物のみ | 地表 | 8本 | 8個 | 8日 |
■その他 | |||||||
仮乗降場 | 6 | 0万円 | 旅客のみ | 地表 | 1本 | なし | 即時 |
信号場 | 3 | 0万円 | なし | 地表・高架 | 8本 | なし | 即時 |
車庫1 | 16 | 9万円 | なし | 地表 | 8本 | なし | 即時 |
車庫2 | 20 | 9万円 | なし | 地表 | 8本 | なし | 即時 |
車庫3 | 24 | 9万円 | なし | 地表 | 8本 | なし | 即時 |
地下車庫 | 40 | 9万円 | なし | 地下 | 8本 | なし | 即時 |
地下信号場 | 3 | 216万円 | なし | 地下 | 8本 | なし | 即時 |
※正確には2階4本、3階4本の計8本。
性能についてのメモ
- 表記にないがそれぞれ必要人員が存在する。
- 建築日数=必要人数だと思っておけばよい。
- 構築物は線路の価格と同じ。
- 線路が存在する場合はその分だけ割安になる。
- 高架や地下の場合はこの構築物価格が高額になる。
- 駅種で観光客の待機限界が決まる。
駅の登場年度
- 1955年
- 地上駅1·2·8、貨物駅1、地下駅1、仮乗降場、信号場·地下信号場、車庫1·地下車庫
- 1958年
- 橋上駅1
- 1960年
- 車庫2
- 1962年
- 地上駅3
- 1966年
- 地上駅5、高架駅1、駅ビル1
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駅一覧
大まかに旅客・貨物の両方を行える旅客駅と貨物のみを取り扱える貨物駅の2種に分けられる。
建築・維持にそれなりの費用がかかるが、中規模以上の発展を期待するなら必須となる施設。
- 旅客駅と貨物駅合わせて200個まで設置可能。
旅客駅
旅客と貨物の両方を扱う駅。
地上駅
最も標準的な駅。
- 建築費用・維持費ともに安価。
- 開発が進んでいない場所の初期発展用として活用しやすい。
- 周辺の発展が駅舎側に偏る。
橋上駅
プラットフォームよりに駅舎が作られ、線路の両側に入口を持つ駅。
- 建築費用・維持費ともに安価。
- 地上駅よりも若干割高だが、機能的には地上駅とほぼほぼ同じ。
- 周辺の発展が両側に効果がでる。
- 発展させたい方面に応じて地上駅と使い分けるのが効果的。
ターミナル駅
線路の終端に配置される駅=片側にしか路線を伸ばせない駅。
- 列車の発車方向が限られるので初心者には少し扱いにくい。
- 環状線のような終端を作らない人にとっては非常に影が薄い。
- 周辺の発展が両側に効果がでる。
高架駅
高架線路用の駅。プラットホームが高架部分にある。
- 駅舎機能が地上部分にあるため、駅舎部分の追加用地が不要。
- ただし、建築費用・運営費ともに高額
- 高架線路自体も割高なのため合計ではかなりの資金が必要になる。
- 必要費用に比べると収益はあまり期待できない。
- 周辺の発展が両側に効果がでる。
- 前作が存在した発展効果が重複するかは要検証。
- たぶん今回は効果重複は発生していない。
- 前作が存在した発展効果が重複するかは要検証。
駅ビル
商業ビルの機能を持つ大型駅。
- プラットホームの位置を地上・高架の両方から選択できる。
- 建築費用・維持費ともに高額だが、集客が十分ならかなりの売上になる。
- 逆を言えば、集客が少ないと赤字供給マシーンと化す。
- 周辺の発展が駅舎側に偏る。
地下駅
地下線路用の駅。プラットホームが地下にある。
- 設置にはプラン「地下鉄道技術獲得」の完了が必要になる。
- 地上の土地が少なくても建設できる。
- が地下建設コストがかかるため非常に高額になる。
- 高額なわりに売上や発展への影響は地上駅と同程度。
貨物駅
貨物の積み降ろしに特化した駅。
- 貨物のみを扱え、旅客の乗降はできない(=周囲への発展効果はない)。
- 貨物の積み降ろし範囲が旅客駅よりも広く設定できる。
その他
仮乗降場
簡素な作りの無人駅。
- 旅客のみを扱え、貨物の積み降ろしはできない。
- ホームの長さは調整可能だがホーム数は1ホーム限定。
- 「発展しない」となっているが実際は周囲が多少は発展する。
- 代わりに乗降客が多くなっても発展速度はほぼ変化しない。
信号場
列車の発着を制御する場所。
- すれ違い、追い越し等の運行の制御に利用する。
- 旅客と貨物の取り扱いはなし。
車庫
運休中の列車を保管を行う場所。
- ここに列車をしまうことで、老朽化を遅らせることができる。
- 旅客と貨物の取り扱いはなし。