秩序魔法使い
戦士(秩序戦 / 混沌戦) / 騎士(秩序騎 / 混沌騎)
武道家(秩序武 / 混沌武) / 魔法使い(秩序魔 / 混沌魔)
僧侶(秩序僧 / 混沌僧) / 銃使い(秩序銃 / 混沌銃)
侍(秩序侍 / 混沌侍) / 忍者(秩序忍 / 混沌忍)
性能
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
魔力の向上 | 1 | A | 6 | Lv9 | 1 | 使用者の魔法効果を強化。 魔法効果+50% / 戦闘中継続 |
2 | 7 | 2 | 魔法効果+75% / 戦闘中継続 | |||
3 | 7 | 3 | 魔法効果+100% / 戦闘中継続 | |||
4 | 8 | 4 | 魔法効果+125% / 戦闘中継続 | |||
5 | 8 | 5 | 魔法効果+150% / 戦闘中継続 | |||
炎の呪文 | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 敵1体に火属性呪文。土に◎。水に×。 |
2 | 7 | 2 | ダメージ+20% | |||
3 | 11 | 3 | 敵1列に火属性呪文。土に◎。水に×。 ダメージ+45% / 敵数増加でダメージ低下 | |||
4 | 13 | 4 | ダメージ+75% | |||
5 | 15 | 5 | ダメージ+110% | |||
氷の呪文 | 1 | A | 5 | Lv5 | 1 | 敵1体に水属性呪文。火に◎。雷に×。 |
2 | 7 | 2 | ダメージ+20% | |||
3 | 11 | 3 | 敵1列に水属性呪文。火に◎。雷に×。 ダメージ+45% / 敵数増加でダメージ低下 | |||
4 | 13 | 4 | ダメージ+75% | |||
5 | 15 | 5 | ダメージ+110% | |||
雷の呪文 | 1 | A | 5 | Lv6 | 1 | 敵1体に雷属性呪文。水に◎。土に×。 |
2 | 7 | 2 | ダメージ+20% | |||
3 | 11 | 3 | 敵1列に雷属性呪文。水に◎。土に×。 ダメージ+45% / 敵数増加でダメージ低下 | |||
4 | 13 | 4 | ダメージ+75% | |||
5 | 15 | 5 | ダメージ+110% | |||
岩の呪文 | 1 | A | 5 | Lv3 | 1 | 敵1体に土属性呪文。雷に◎。火に×。 |
2 | 7 | 2 | ダメージ+20% | |||
3 | 11 | 3 | 敵1列に土属性呪文。雷に◎。火に×。 ダメージ+45% / 敵数増加でダメージ低下 | |||
4 | 13 | 4 | ダメージ+75% | |||
5 | 15 | 5 | ダメージ+110% | |||
闇の大呪文 | 1 | A | 27 | Lv25 | 4 | 敵全体に闇属性呪文。光に◎。 敵数増加でダメージ低下 |
2 | 29 | 5 | ダメージ+20% | |||
3 | 31 | 6 | ダメージ+40% | |||
大精霊の呪文 | 1 | A | 24 | Lv30 | 4 | 敵1体に火・水・雷・土・闇属性の呪文攻撃 |
2 | 26 | 5 | ダメージ+20% | |||
3 | 28 | 6 | ダメージ+40% | |||
魔法防御の呪文 | 1 | A | 4 | Lv7 | 1 | 魔法攻撃のダメージと即死を含む状態異常を軽減。 1ターンのみ軽減 |
2 | 5 | 2 | 軽減率+5% / 1ターンのみ軽減 | |||
3 | 6 | 3 | 軽減率+10% / 1ターンのみ軽減 | |||
4 | 7 | 4 | 軽減率+15% / 1ターンのみ軽減 | |||
鈍足の呪文 | 1 | A | 5 | Lv2 | 1 | 敵1体の回避率が減少。 10%減少 / 最大50%まで累積 / 戦闘中継続 |
2 | 6 | 2 | 15%減少 / 最大50%まで累積 / 戦闘中継続 | |||
3 | 7 | 3 | 20%減少 / 最大50%まで累積 / 戦闘中継続 | |||
4 | 11 | 4 | 敵1列の回避率が減少。 20%減少 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続 | |||
5 | 12 | 5 | 25%減少 / 最大50%まで累積 / 戦闘中継続 | |||
杖の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 3 | 装備中の「杖」の魔法攻撃力が上昇。 魔法攻撃力+10% |
2 | - | 4 | 魔法攻撃力+20% | |||
3 | - | 5 | 魔法攻撃力+30% | |||
攻撃呪文の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 4 | 攻撃呪文によるダメージが上昇。 ダメージ+20% |
2 | - | 5 | ダメージ+40% | |||
3 | - | 6 | ダメージ+60% | |||
HPの向上 | - | P | - | - | 5 | 最大HPが100上昇する。 HP成長限界まで何度でも習得可能 |
MPの向上 | - | P | - | - | 5 | 最大MPが25上昇する。 MP成長限界まで何度でも習得可能 |
スポンサーリンク
特徴・使用感等
呪文攻撃に特化した後衛の攻撃役。
全体攻撃「闇の大呪文」と単体攻撃「大精霊の呪文」が目玉。
さらに「杖の心得」「攻撃呪文の心得」のおかげで大きくダメージが伸びる。
ただし、スキルポイントや習得Lvの関係で本領を発揮するのは終盤以降の超晩成タイプ。
(7層くらいまでは混沌魔のほうが使い勝手良いかもしれない。)
下積みが長いが育ちきればザコ・ボス問わずに安定した攻撃役として活躍可能。