侍
戦士(秩序戦 / 混沌戦) / 騎士(秩序騎 / 混沌騎)
武道家(秩序武 / 混沌武) / 魔法使い(秩序魔 / 混沌魔)
僧侶(秩序僧 / 混沌僧) / 銃使い(秩序銃 / 混沌銃)
侍(秩序侍 / 混沌侍) / 忍者(秩序忍 / 混沌忍)
紹介
一撃必殺の刀を使える職業。
防御は苦手だが身軽で、二刀流などのさまざまな技を使う。
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性能
初期ステータス
腕力 | 知力 | 霊力 | 体力 | 速力 | 運気 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
8 | 4 | 6 | 7 | 9 | 8 | 合計:42 |
スキル(基本職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
つばめ斬り | 1 | A | 3 | Lv2 | 1 | 敵1体に神速の高火力攻撃。 ダメージ+50% / 命中率+25% / 行動順上昇 |
2 | 4 | 2 | ダメージ+60% / 命中率+30% / 行動順上昇 | |||
3 | 4 | 3 | ダメージ+70% / 命中率+35% / 行動順上昇 | |||
さみだれ斬り | 1 | A | 6 | Lv6 | 1 | 敵1体に2~3回の連続攻撃。 ダメージ-20% / 命中率-20% |
2 | 7 | 2 | ダメージ-15% / 命中率-20% | |||
3 | 7 | 3 | ダメージ-10% / 命中率-20% | |||
4 | 8 | 4 | ダメージ-5% / 命中率-20% | |||
よろい斬り | 1 | A | 5 | Lv10 | 1 | 自身の防御を犠牲に敵1体に防御貫通攻撃。 ダメージ+80%以上 / 自身の防御が激減 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+90%以上 / 自身の防御が激減 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+100%以上 / 自身の防御が激減 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+110%以上 / 自身の防御が激減 | |||
二刀流 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 片手持ち武器を二刀流できる。 習得者の左手攻撃力-20% |
2 | - | 2 | 習得者の左手攻撃力-15% | |||
3 | - | 3 | 習得者の左手攻撃力-10% | |||
逆境の心得 | 1 | P | - | Lv8 | 1 | HPが減ると攻撃力が上昇。 ダメージ+20% |
2 | - | 2 | ダメージ+25% | |||
3 | - | 3 | ダメージ+30% | |||
命中の心得 | 1 | P | - | Lv3 | 1 | 命中率が上昇。 命中率+15% |
2 | - | 2 | 命中率+30% |
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特徴・使用感等
単体攻撃に優れた攻撃特化の前衛職。
多彩な単体攻撃で主にボス戦での活躍が期待できるアタッカー。
基本職の時点では範囲攻撃がないのでザコ戦は少し苦手。
(Experienceゲーの侍だが斬りこみ等の範囲攻撃は覚えない。)
MP管理が重要なゲームなので素殴りで火力が出る点は○。
防御面は前衛職としては少し脆い。
防具はそこそこ種類豊富だが防御パッシブがないので打たれ弱い。
育成方法(ビルド)
能力値
前衛の物理攻撃職なので腕力・体力・運気の3項目が重要。
まずは体力を15前後まで上げたら、後は腕力・運気を並行して上げていく。
速力は味方内の順番調整程度に考えておけばOK。
(今作は速力を上げても二刀流の威力には影響しない。)
MPのために知力・霊力が欲しくなるが我慢。
MPは超越クランで節約したい。
スキル振り
各攻撃スキルは3止め推奨。
SPや消費MP的に基本職の間はこれくらいがちょうどいいはず。
あとは二刀流Lv1、命中の心得Lv2、逆境の心得Lv1で完成。
(さみだれ斬りは序盤はダメージが伸びないので不要。)