秩序戦士
戦士(秩序戦 / 混沌戦) / 騎士(秩序騎 / 混沌騎)
武道家(秩序武 / 混沌武) / 魔法使い(秩序魔 / 混沌魔)
僧侶(秩序僧 / 混沌僧) / 銃使い(秩序銃 / 混沌銃)
侍(秩序侍 / 混沌侍) / 忍者(秩序忍 / 混沌忍)
性能
スキル(基本職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
集中 | - | A | なし | - | - | 特定スキル使用のために「集中」状態になる。 命中+25% / 該当スキル使用で解除 |
確かな一撃 | 1 | A | 4 | Lv4 | 1 | 全種別へのダメージと命中率が上昇。 ダメージ+50% / 命中率+25% |
2 | 5 | 2 | ダメージ+60% / 命中率+25% | |||
3 | 5 | 3 | ダメージ+70% / 命中率+25% | |||
4 | 6 | 4 | ダメージ+80% / 命中率+25% | |||
5 | 6 | 5 | ダメージ+90% / 命中率+25% | |||
振りおろし | 1 | A | 5 | Lv2 | 1 | 行動は遅いが、敵1体に大ダメージ。 ダメージ+100% / 行動順低下 |
2 | 6 | 2 | ダメージ+115% / 行動順低下 | |||
3 | 6 | 3 | ダメージ+130% / 行動順低下 | |||
4 | 7 | 4 | ダメージ+145% / 行動順低下 | |||
5 | 7 | 5 | ダメージ+160% / 行動順低下 | |||
6 | 8 | 6 | ダメージ+175% / 行動順低下 | |||
ぶんまわし | 1 | A | 6 | Lv6 | 1 | 対象1体に攻撃+左右の敵にダメージ分散。 対象へのダメージ+80% / 分散ダメージ-20% |
2 | 7 | 2 | 対象へのダメージ+90% / 分散ダメージ-20% | |||
3 | 7 | 3 | 対象へのダメージ+100% / 分散ダメージ-10% | |||
4 | 8 | 4 | 対象へのダメージ+110% / 分散ダメージ-10% | |||
5 | 8 | 5 | 対象へのダメージ+120% / 分散ダメージ+-0% | |||
6 | 9 | 6 | 対象へのダメージ+130% / 分散ダメージ+-0% | |||
暴れまくり | 1 | A | 6 | Lv10 | 1 | 敵1列に1~3回の連続攻撃。 ダメージ-20% |
2 | 7 | 2 | ダメージ-10% | |||
3 | 7 | 3 | (ダメージ補正なし) | |||
4 | 8 | 4 | 敵1列に1~4回の連続攻撃。 ダメージ+10% | |||
5 | 8 | 5 | 敵1列に1~4回の連続攻撃。 ダメージ+20% | |||
会心の一撃 | 1 | A | 16 | Lv30 | 4 | 「集中」から、敵1体に極大ダメージ。 ダメージ+450% / 命中率-50% |
2 | 19 | 5 | ダメージ+500% / 命中率-50% | |||
3 | 22 | 6 | ダメージ+550% / 命中率-50% | |||
攻め優先 | 1 | A | 9 | Lv20 | 4 | 4ターン、攻撃力増加、物理防御減少。 攻撃力+20% / 物理防御-50% |
2 | 11 | 5 | 攻撃力+35% / 物理防御-50% | |||
3 | 13 | 6 | 攻撃力+50% / 物理防御-50% | |||
剣の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 3 | 装備中の「剣」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 4 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 4 | 武器攻撃力+15% | |||
槍の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 3 | 装備中の「槍」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 4 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 5 | 武器攻撃力+15% | |||
斧の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 3 | 装備中の「斧」の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 4 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 5 | 武器攻撃力+15% | |||
両手武器の心得 | 1 | P | - | Lv25 | 4 | 装備中の両手持ち武器の攻撃力が上昇。 武器攻撃力+5% |
2 | - | 5 | 武器攻撃力+10% | |||
3 | - | 6 | 武器攻撃力+15% | |||
命中の心得 | 1 | P | - | Lv3 | 1 | 命中率が上昇。 命中率+15% |
2 | - | 2 | 命中率+30% | |||
3 | - | 3 | 命中率+45% | |||
4 | - | 4 | 命中率+60% | |||
追い打ちの心得 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 攻撃命中時にたまに追撃する。 発生率+30% / 腕力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+35% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+40% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
4 | - | 4 | 発生率+45% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
5 | - | 5 | 発生率+50% / 腕力と運気で発生率上昇 | |||
不屈の肉体 | 1 | P | - | Lv10 | 1 | 死亡時にHP1で生き残る。 発生率+5% / 体力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
4 | - | 4 | 発生率+20% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
5 | - | 5 | 発生率+25% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
HPの向上 | - | P | - | - | 5 | 最大HPが100上昇する。 HP成長限界まで何度でも習得可能 |
MPの向上 | - | P | - | - | 5 | 最大MPが25上昇する。 MP成長限界まで何度でも習得可能 |
スポンサーリンク
特徴・使用感等
基本職の長所をそのまま伸ばしたような攻守に優れた前衛の攻撃役。
2種類の攻撃力強化パッシブのおかげで火力が大きく伸びる。
攻撃スキルの最大Lvも高いため、混沌職に比べて2回りくらい火力が高くなる。
行動の選択肢が攻撃しかないものその攻撃力はとても魅力的。
単純で癖がなく使い易い点が一番の魅力か。
弱点は命中の低さ。
命中パッシブを強化しても、装備の関係で命中率が下がりやすい。
(侍や武道家に比べると10-20%くらい命中率が低くなる。)
ボス等の強敵戦では仲間の補助がないと攻撃が当たらない、なんてことも。