騎士
戦士(秩序戦 / 混沌戦) / 騎士(秩序騎 / 混沌騎)
武道家(秩序武 / 混沌武) / 魔法使い(秩序魔 / 混沌魔)
僧侶(秩序僧 / 混沌僧) / 銃使い(秩序銃 / 混沌銃)
侍(秩序侍 / 混沌侍) / 忍者(秩序忍 / 混沌忍)
紹介
隊の先頭で仲間を守る職業。
重い防具で身を固めれば、どんな攻撃も防ぐ盾となる。
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性能
初期ステータス
腕力 | 知力 | 霊力 | 体力 | 速力 | 運気 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
9 | 5 | 6 | 11 | 5 | 6 | 合計:42 |
スキル(基本職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
盾の突進 | 1 | A | 4 | Lv7 | 1 | 敵1体に盾ランクでダメージが上昇する気絶付き攻撃。 ダメージ+50%(+盾ボーナス) / 気絶発生率+5% |
2 | 5 | 2 | ダメージ+60%(+盾ボーナス) / 気絶発生率+7% | |||
3 | 5 | 3 | ダメージ+70%(+盾ボーナス) / 気絶発生率+9% | |||
前列の守り | 1 | A | 3 | Lv2 | 1 | 味方前列への単体攻撃を一的確率で守る。 防御率70% / 回避率+50% 騎士が後列にいると防御率半減 |
2 | 4 | 2 | 防御率75% / 回避率+55% | |||
3 | 4 | 3 | 防御率80% / 回避率+60% | |||
4 | 5 | 4 | 防御率85% / 回避率+65% | |||
後列の守り | 1 | A | 3 | Lv5 | 1 | 味方後列への単体攻撃を一的確率で守る。 防御率70% / 回避率+50% |
2 | 4 | 2 | 防御率75% / 回避率+55% | |||
3 | 4 | 3 | 防御率80% / 回避率+60% | |||
4 | 5 | 4 | 防御率85% / 回避率+65% | |||
命中の心得 | 1 | P | - | Lv3 | 1 | 命中率が上昇。 命中率+15% |
2 | - | 2 | 命中率+30% | |||
防御の心得 | 1 | P | - | Lv1 | 1 | 敵からのダメージを一定確率で軽減。 発生率+5% / 体力と運気で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+10% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+15% / 体力と運気で発生率上昇 | |||
矢面の心得 | 1 | P | - | Lv10 | 1 | 一定確率で後列の味方を守る。 発生率+10% / 速力で発生率上昇 |
2 | - | 2 | 発生率+15% / 速力で発生率上昇 | |||
3 | - | 3 | 発生率+20% / 速力で発生率上昇 |
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特徴・使用感等
専業のタンク役前衛職。
盾と重防具を装備することで高い防御性能を確保可能。
ゲーム仕様的に必須となる職業であり、ライバルとなる忍者が序盤はスキル習得Lvの関係でパッとしないので、しばらくはお世話になるだろう。
それなりに攻撃力もあるが本職には及ばないのであまり期待しないように。
- 黄泉に比べるとタンク性能が若干底上げされている。
育成方法(ビルド)
能力値
体力・速力・運気の3項目を強化するだけ。
味方の代わりにダメージ受けるのが仕事なので体力は最優先で上げること。
序盤で体力15~、上級職解放後は体力20~あると安心。
また速力と運気はそれぞれ防御系パッシブの発動率に影響する。
体力と並行して上げておきたい。
その他の能力は不要(というか上げる余裕がない)。
スキル振り
前列・後列の守りスキルはLv3止め推奨。
職能ポイントや消費MPの関係で基本職の段階ではこれがベター。
残りの余ったポイントは防御系パッシブにつぎ込みたい。
盾の突進や命中の心得は無視でもOK。