僧侶
戦士(秩序戦 / 混沌戦) / 騎士(秩序騎 / 混沌騎)
武道家(秩序武 / 混沌武) / 魔法使い(秩序魔 / 混沌魔)
僧侶(秩序僧 / 混沌僧) / 銃使い(秩序銃 / 混沌銃)
侍(秩序侍 / 混沌侍) / 忍者(秩序忍 / 混沌忍)
紹介
魔法で仲間を回復する職業。
隊のピンチを救ったり戦いをサポートして有利にする。
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性能
初期ステータス
腕力 | 知力 | 霊力 | 体力 | 速力 | 運気 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
6 | 7 | 11 | 6 | 5 | 7 | 合計:42 |
スキル(基本職)
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 等級 | 分類 | 消費 | 習得 | 必要 | 効果 |
光の呪文 | 1 | A | 7 | Lv7 | 1 | 敵1体に光属性呪文。闇に◎。 |
2 | 9 | 2 | ダメージ+20% | |||
3 | 13 | 3 | 敵1列に光属性呪文。闇に◎。 ダメージ+45% / 敵数増加でダメージ低下 | |||
聖なる呪文 | 1 | A | 8 | Lv9 | 1 | 敵1体を成功時に即死させる呪文。 不死敵のみ不発時に無属性ダメージ。 |
2 | 10 | 2 | 成功率+4% / 不死へのダメージ+20% | |||
3 | 12 | 3 | 成功率+8% / 不死へのダメージ+45% | |||
癒しの呪文 | 1 | A | 5 | Lv1 | 1 | 味方1人のHPを回復。 |
2 | 6 | 2 | 回復量2倍 | |||
3 | 7 | 3 | 回復量3倍 | |||
大きな癒しの呪文 | 1 | A | 9 | Lv6 | 1 | 味方全体のHPを回復。 |
2 | 12 | 2 | 回復量1.5倍 | |||
3 | 15 | 3 | 回復量2倍 | |||
百薬の呪文 | 1 | A | 7 | Lv3 | 1 | 味方1人の状態異常を回復。 |
2 | 5 | 2 | MP消費量減少 / 行動順が上昇 | |||
3 | 3 | 3 | MP消費量減少 / 行動順が上昇 | |||
速さの呪文 | 1 | A | 5 | Lv2 | 1 | 味方1人の命中・回避率が増加。 10%増加 / 最大50%まで累積 / 戦闘中継続 |
2 | 6 | 2 | 15%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続 | |||
3 | 7 | 3 | 20%増加 / 50%まで効果蓄積 / 戦闘中継続 | |||
地竜の加護 | 1 | P | - | Lv7 | 1 | 即死攻撃を含む状態異常への抵抗が上昇。 抵抗力+10% |
2 | - | 2 | 抵抗力+15% | |||
3 | - | 3 | 抵抗力+20% |
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特徴・使用感等
パーティーに欠かせない回復・補助役の後衛職。
基本職の時点で全体回復を習得できるので僧侶の有無で戦闘難易度が大きく変化する。
アイテムで代替できなくもないが基本は1人必須の職業だと思ってよい。
それなりに武器が使え、属性相性不問の「光の呪文」があるので攻撃能力も最低限はある。
弱点らしい弱点はないが回復から攻撃まで全てをこなすのはさすがに不可能。
方向性を決めて育成したい。
育成方法(ビルド)
能力値
MP確保と回復量アップのために霊力が最重要。
まずは体力を12-15まで上げたら、後は霊力を重点的に上げていく。
十分なMPが確保できたら速力や運気もある程度強化していく感じでOK。
(探索中に魔だけ過剰にMPが余りだしたら調整する感じで。)
スキル振り
とりあえず大きな癒しの呪文Lv2-3と百薬の呪文Lv1あれば最低限の働きは可能。
後は地竜の加護Lv3と光の呪文Lv3で基本職時代は完成となる。
聖なる呪文や速さの呪文はあってもなくても問題ない。
(忍盾の場合は速さの呪文は欲しい。)