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レンジャー

紹介

特徴

獲物を追跡する狩人。
「得意な敵」と「得意な地形」で戦うことで真価を発揮する前衛クラス。
敵の種類や戦う場所が限定的なので上記のボーナスを活かしやすいのが魅力。
上記抜きでも優秀な基本攻撃ボーナス、ペット、呪文と器用に立ち回れる。
ちなみにLv2で選択可能な戦闘スタイルによって戦い方が大きく変化する。
(弓や二刀流だけでなく両手持ちや剣盾スタイルも可能。)

基本能力

  • ヒットダイス(HP):D10
  • 基本攻撃ボーナス:1
  • 得意セーヴ:頑健、反応
  • 技能ポイント:4
  • 装備習熟:単純・軍用武器、軽・中鎧、盾
  • クラス技能:運動、隠密、知識(神秘学)、知識(世界)、伝承(自然)、知覚、説得
  • 属性制限:なし

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
11220レンジャーの習熟、得意な敵
22330戦闘スタイル特技
33331得意な地形、持久力
44441狩人の絆
55441得意な敵:追加、得意な敵:強化
66 / 1552戦闘スタイル特技
77 / 2552
88 / 3662得意な地形
99 / 4663身かわし
1010 / 5773得意な敵:追加、得意な敵:強化、戦闘スタイル特技
1111 / 6 / 1773獲物
1212 / 7 / 2884カモフラージュ
1313 / 8 / 3884得意な地形
1414 / 9 / 4994戦闘スタイル特技
1515 / 10 / 5995得意な敵:追加、得意な敵:強化
1616 / 11 / 6 / 110105身かわし強化
1717 / 12 / 7 / 210105
1818 / 13 / 8 / 311116戦闘スタイル特技、得意な地形
1919 / 14 / 9 / 411116獲物強化
2020 / 15 / 10 / 512126得意な敵:追加、得意な敵:強化、狩人の極み

能力詳細

得意な敵

Lv1 / 5 / 10 / 15 / 20で習得。

  • 敵種別を1種類選択して「得意な敵」とする。
  • 選択した種別の敵に対して攻撃ロールとダメージロールに+2のボーナスを得る。
  • Lv5毎に敵種別を1つ追加できる。
    • さらに得意な敵種1つに対するボーナスを+2だけ強化(上乗せ)できる。

選択できる敵種別

  • 異形
  • 動物
  • 人造物
  • ドワーフ
  • エルフ
  • フェイ
  • 巨人
  • ノーム
  • ゴブリン
  • ハーフリング
  • 人間
  • 魔獣
  • 人型怪物
  • 来訪者
  • 植物
  • 人型生物(爬虫類)
  • アンデッド

戦闘スタイル特技

Lv2 / 6 / 10 / 14 / 18で習得

  • Lv2の時点で戦闘スタイルを1つ選択する。
    • 戦闘スタイルは変更不可。
  • 以降、戦闘スタイルの特技を習得できる。
    • これらの特技は前提条件を満たしていなくても習得可。

弓術

  • Lv2
    • 近距離射撃、精密射撃、速射
  • Lv6
    • 近距離射撃体得、精密射撃強化、束ね射ち
  • Lv10
    • クリティカル強化、技能熟練

威嚇

  • Lv2
    • 威圧演舞、強打、腕力による威圧
  • Lv6
    • コルヌゴンの打ち砕き、防御崩し
  • Lv10
    • クリティカル強化、恐るべき虐殺、技能熟練

両手武器

  • Lv2
    • 薙ぎ払い、強打、腕力による威圧
  • Lv6
    • 追い打ち、薙ぎ払い強化
  • Lv10
    • クリティカル強化、恐るべき虐殺、技能熟練

二刀流

  • Lv2
    • 二重斬り、盾攻撃、二刀流
  • Lv6
    • 二刀流強化
  • Lv10
    • 上級二刀流、技能熟練

片手武器と盾

  • Lv2
    • 盾攻撃、盾熟練、二刀流
  • Lv6
    • 二刀流強化、盾攻撃の達人
  • Lv10
    • とどめの盾攻撃、上級二刀流、技能熟練

得意な地形

Lv3 / 8 / 13 / 18で習得。

  • 地形を1種類選択して「得意な地形」とする。
  • 選択した地形での行動中に以下のボーナスを得る。
    • イニシアチブ判定に+2
    • 隠密、知覚、伝承(自然)の技能判定に+2
  • Lv5毎に地形を1つ追加できる。

選択できる地形

  • 原初の世界
  • 森林
  • 山岳
  • 平地
  • 地下(洞窟とダンジョン)
  • 都市(建造物、路上、下水道等)

持久力

Lv3で習得。

  • 同名の特技をボーナス特技として得る。

狩人の絆

Lv4で習得。

  • 「仲間との絆」か「動物の相棒」を選択する。
  • 仲間との絆
    • 移動アクションで発動する。
    • 30ft内の自分を見るか聞くかできる味方全員に得意な敵のボーナスを与える。
      • 敵1体のみに有効。ボーナス量はレンジャー本来の半分になる。
    • この効果はレンジャーの【判】修正値に等しいラウンド(最低1)継続。
  • 動物の相棒
    • レンジャーLv-3に等しいドルイドと見なして動物の相棒の能力を決定する。
    • 動物の相棒は、レンジャーの得意な敵/得意な地形ボーナスを共有する。

身かわし

Lv9で習得。

  • 反応セーヴに成功すればダメージを半減できるような攻撃を受けた際、反応セーヴに成功すればダメージが無効化される。
  • 無防備状態だと身かわしによる利益を受けられない。

獲物

Lv11で習得。

  • 標準アクションで視界内の目標1体を「獲物」に指定する。
  • 獲物に対しては以下のボーナスを得る。
    • 攻撃ロールに+2の洞察ボーナス
    • クリティカル可能状態になった時は自動成功する
  • 獲物は1度に1体しか指定できない。
  • 獲物撃破後に1時間後に新しく獲物を選択できる?

カモフラージュ

Lv12で習得。

  • 得意な地形であれば、戦闘中でも移動アクションで隠密技能を使用できる。

身かわし強化

Lv16で習得。

  • 身かわしが強化される。
  • 反応セーヴに失敗した場合でも半分のダメージしか受けないようになる。

獲物強化

Lv19で習得。

  • 「獲物」をフリーアクションで指定できるようになる。
  • また獲物に対する攻撃ロールの洞察ボーナスは+4に上昇する。
    • クリティカル判定はそのまま。

狩人の極み

Lv20で習得。

  • 得意な敵に対し、標準アクションで最も高い攻撃ボーナスを用いて攻撃を行う。
  • 命中すれば通常ダメージを与え、かつ目標を死亡させる。
    • 抵抗は頑健セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【判断力】修正値)。
  • 1日5回まで使用できるが、同じ対象には24時間に1回しか使用できない。

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レンジャー呪文

  • 種別:信仰
  • 重要能力値:判断力
  • 最大Lv:4
  • 準備:準備が必要

呪文一覧

呪文使用回数

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クラス20000-----
クラス30000-----
クラス40000-----
クラス51000-----
クラス61000-----
クラス71000-----
クラス81100-----
クラス92100-----
クラス102100-----
クラス112110-----
クラス122210-----
クラス133210-----
クラス143211-----
クラス153221-----
クラス163321-----
クラス174321-----
クラス184322-----
クラス194332-----
クラス204433-----

アーキタイプ