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技能

技能について

主に探索面で必要となる能力
例えば、宝箱の開錠、キャンプの設営、NPCの説得、のような項目で使用する。
戦闘面だけでなく各種技能を考慮してのパーティー編成も重要になる。

  • 技能Lvの最大値はキャラクターLvと同値。
    • キャラクターLv5なら技能も5までしか割り振れない。
    • クラスLvではなく、キャラクターLvな点に注意。
      (キャラクターLv=クラスLvの合計値。)

技能ポイントについて

Lvアップ毎に技能ポイントがもらえる。
この技能ポイントは「クラス固定値+(INT補正÷2)」で算出される。
(INT補正÷2に端数がある場合は2レベル毎に補正分が追加される。)

  • INT補正がマイナスだと技能ポイントが低下する
    • ただし、最低1ポイントは保障される(0にはならない)。
  • 一部のアーキタイプではボーナスが付くことがある(略)。
ポイントクラス
5ローグ
4バード、インクィジター、レンジャー、アーケイン・トリックスター
3アルケミスト、バーバリアン、ドルイド、モンク、スレイヤー、デュエリスト
2上記以外のクラス

技能への能力値補正

各技能は対応した能力値から影響を受ける。
例えば、[運動]は筋力が高いと効果がアップする。
技能と能力値の対応は下記の技能詳細を参照。

クラス技能について

各クラスには得意とする技能が設定されている
この得意技能=クラス技能は1ポイント目限定で+3の効果を得られる。
つまり、3ポイント分だけ得。
2ポイント目からは1振り=+1になる。
(2ポイント目からはクラス技能と通常技能で差は付かなくなる。)

  • マルチクラスをするとクラス技能が増加する。
    • 複数のクラスのクラス技能が有効になる。
    • クラス技能が重複しても+3のボーナスは重複しない。

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技能一覧

運動

関連能力筋力(防具によるペナルティあり
用途・イベント時の技能チェック

機動力

関連能力敏捷力(防具によるペナルティあり
用途・イベント時の技能チェック
・3以上で防御戦闘時にACボーナス+1

手先の早業

関連能力敏捷力
用途・イベント時の技能チェック
・宝箱や鍵等の開錠
・罠の解除
  • 宝箱や鍵の開場は1回のみ実行可能。
    • 技能レベルを上げることで再挑戦が可能。
  • 罠開錠失敗時に罠難易度より5以上低い数値を出すと罠が暴発する。
    • 罠開錠は暴発させなければ何度でも実行可能。

隠密

関連能力敏捷力(防具によるペナルティあり
用途・イベント時の技能チェック
・隠密(ステルス)時に敵に見つかりにくくなる
・キャンプ:キャンプ迷彩

知識(神秘学)

関連能力知力
用途・イベント時の技能チェック
・敵の情報開示(人造、竜、魔獣)
・未鑑定品の鑑定

知識(世界)

関連能力知力
用途・イベント時の技能チェック
・敵の情報開示(人造生物)
・キャンプ:料理

伝承(自然)

関連能力判断力
用途・イベント時の技能チェック
・敵の情報開示(異形、動物、フェイ、人型怪物、植物、蟲)
・キャンプ:狩り
・ロケーション内部でのキャンプの成否

伝承(宗教)

関連能力判断力
用途・イベント時の技能チェック
・敵の情報開示(来訪者、アンデッド)
・未鑑定品の鑑定

知覚

関連能力判断力
用途・イベント時の技能チェック
・隠されたオブジェクトの発見
・敵の不意打ち防止
・キャンプ:警備

説得

関連能力魅力
用途・イベント時の技能チェック
・威圧系特技の成功率

魔法装置使用

関連能力魅力
用途・イベント時の技能チェック(頻度はかなり低い)
・魔法系アイテムの使用判定(巻物とかワンドとか)
  • 習得済み呪文と同等の巻物/ワンドは魔法装置技能に関係なく確実に成功する。