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技能
技能について
主に探索面で必要となる能力。
例えば、宝箱の開錠、キャンプの設営、NPCの説得、のような項目で使用する。
戦闘面だけでなく各種技能を考慮してのパーティー編成も重要になる。
- 技能Lvの最大値はキャラクターLvと同値。
- キャラクターLv5なら技能も5までしか割り振れない。
- クラスLvではなく、キャラクターLvな点に注意。
(キャラクターLv=クラスLvの合計値。)
技能ポイントについて
Lvアップ毎に技能ポイントがもらえる。
この技能ポイントは「クラス固定値+(INT補正÷2)」で算出される。
(INT補正÷2に端数がある場合は2レベル毎に補正分が追加される。)
- INT補正がマイナスだと技能ポイントが低下する。
- ただし、最低1ポイントは保障される(0にはならない)。
- 一部のアーキタイプではボーナスが付くことがある(略)。
ポイント | クラス |
---|---|
5 | ローグ |
4 | バード、インクィジター、レンジャー、アーケイン・トリックスター |
3 | アルケミスト、バーバリアン、ドルイド、モンク、スレイヤー、デュエリスト |
2 | 上記以外のクラス |
技能への能力値補正
各技能は対応した能力値から影響を受ける。
例えば、[運動]は筋力が高いと効果がアップする。
技能と能力値の対応は下記の技能詳細を参照。
クラス技能について
各クラスには得意とする技能が設定されている。
この得意技能=クラス技能は1ポイント目限定で+3の効果を得られる。
つまり、3ポイント分だけ得。
2ポイント目からは1振り=+1になる。
(2ポイント目からはクラス技能と通常技能で差は付かなくなる。)
- マルチクラスをするとクラス技能が増加する。
- 複数のクラスのクラス技能が有効になる。
- クラス技能が重複しても+3のボーナスは重複しない。
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技能一覧
運動
関連能力 | 筋力(防具によるペナルティあり) |
用途 | ・イベント時の技能チェック |
機動力
関連能力 | 敏捷力(防具によるペナルティあり) |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・3以上で防御戦闘時にACボーナス+1 |
手先の早業
関連能力 | 敏捷力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・宝箱や鍵等の開錠 ・罠の解除 |
- 宝箱や鍵の開場は1回のみ実行可能。
- 技能レベルを上げることで再挑戦が可能。
- 罠開錠失敗時に罠難易度より5以上低い数値を出すと罠が暴発する。
- 罠開錠は暴発させなければ何度でも実行可能。
隠密
関連能力 | 敏捷力(防具によるペナルティあり) |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・隠密(ステルス)時に敵に見つかりにくくなる ・キャンプ:キャンプ迷彩 |
知識(神秘学)
関連能力 | 知力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・敵の情報開示(人造、竜、魔獣) ・未鑑定品の鑑定 |
知識(世界)
関連能力 | 知力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・敵の情報開示(人造生物) ・キャンプ:料理 |
伝承(自然)
関連能力 | 判断力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・敵の情報開示(異形、動物、フェイ、人型怪物、植物、蟲) ・キャンプ:狩り ・ロケーション内部でのキャンプの成否 |
伝承(宗教)
関連能力 | 判断力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・敵の情報開示(来訪者、アンデッド) ・未鑑定品の鑑定 |
知覚
関連能力 | 判断力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・隠されたオブジェクトの発見 ・敵の不意打ち防止 ・キャンプ:警備 |
説得
関連能力 | 魅力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック ・威圧系特技の成功率 |
魔法装置使用
関連能力 | 魅力 |
用途 | ・イベント時の技能チェック(頻度はかなり低い) ・魔法系アイテムの使用判定(巻物とかワンドとか) |
- 習得済み呪文と同等の巻物/ワンドは魔法装置技能に関係なく確実に成功する。