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装備

ユニーク装備

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特殊効果

武器

アクシオマティック

武器が秩序属性になる。
対応するダメージ減少を無視し、混沌属性の相手に2d6の追加ダメージを与える。

アジャイル

《武器の妙技》を持つ場合、ダメージロールに筋力と敏捷力のより高い方の修正値を適用できる。ただし、ダメージへの修正値は両手武器の場合増加しないが、副武器の場合は減少する。

アダマンティン

アダマンティンのダメージ減少を無視する。
また攻撃ロールに+1の強化ロールを得る。

アナーキック

武器が混沌属性になる。
対応するダメージ減少を無視し、秩序属性の相手に2d6の追加ダメージを与える。

アンイールディング

装備者は精神干渉効果に対するセーヴに+8のボーナスを得る。

アンホーリー

武器が悪属性になる。
対応するダメージ減少を無視し、善属性の相手に2d6の追加ダメージを与える。

インシネレイティング

命中時に2d6の火炎ダメージを追加で与える。

インパーヴィアス

装備者はダメージ減少5/刺突を得る。

ウルトラサウンド

命中時に2d6の音波ダメージを追加で与える。

ヴィシャス

攻撃が命中した時、敵に2d6のダメージ、使用者に1d6のダメージを与える。

ヴェノマス

攻撃が命中したクリーチャーは難易度17の頑健セーヴを行い、失敗すると6ラウンドの間毒の影響を受ける。毒は1d2の判断力ダメージを与え、1ラウンドの間幻惑状態にする。

強化+X

攻撃ロールとダメージロールにXの強化ボーナスを得る。

筋力

ボウによるダメージに筋力ボーナスを加えられる。

キーン

武器のクリティカル可能域を2倍にする。
この恩恵はクリティカル可能域を拡大させる他の効果と累積しない。

グレーター・コロッシブ

命中時に2d6の強酸ダメージを追加で与える。

グレータースピード

全力攻撃時に2回の追加攻撃を行う。
この攻撃には使用者の最も高い基本攻撃ボーナスを使用し、状況に応じて適切な修正値がすべて適用される(この恩恵はヘイスト呪文など、同党の効果とは累積しない)。

グレーター・ショック

命中時に2d6の雷撃ダメージを追加で与える。

グレーター・ネクロティック

全ての生きているクリーチャーに対し、命中時に2d8の負のダメージを追加で与える。

グレーター・フレイミング

命中時に2d8の火炎ダメージを追加で与える。

グレーター・フロスト

命中時に2d8の氷雪ダメージを追加で与える。

高品質

攻撃ロールに+1の強化ボーナスを得る。

コールドアイアン

コールドアイアンのダメージ減少を無視する。

コロッシブ

命中時に1d6の強酸ダメージを追加で与える。

コンポジット

ボウによるダメージに筋力ボーナスを加えられる。

ゴーストタッチ

非実体クリーチャーに通常通りダメージを与える。
(通常は50%以下のダメージになる。)

サンダリング

命中時に1d6の音波ダメージを追加で与える。

ショック

命中時に1d6の雷撃ダメージを追加で与える。

スピード

全力攻撃時に1回の追加攻撃を行う。
この攻撃には使用者の最も高い基本攻撃ボーナスを使用し、状況に応じて適切な修正値がすべて適用される(この恩恵はヘイスト呪文など、同党の効果とは累積しない)。

デストラクティブ

クリティカル倍率が1増加する。

ディテリオレイティブ

全ての生きているクリーチャーに対し、命中時に3d6の負のダメージを追加で与える。

特大

通常品よりもダメージダイスが強化されるが、攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。

ネクロティック

全ての生きているクリーチャーに対し、命中時に1d6の負のダメージを追加で与える。

ピガイリング

説得判定に+4の技量ボーナス。

フューリアス

激怒状態かレイジ呪文の効果を受けている場合、強化ボーナスが通常よりも+2高くなる。

フリージング

命中時に1d6の氷雪ダメージを追加で与える。

フレイミング

命中時に1d6の火炎ダメージを追加で与える。

ブリリアント・エナジー

ACへの鎧ボーナス、盾ボーナス(及びそれらへの強化ボーナス)を無視する。
この効果はアンデッド、人造、物体には害を与えることができない。
(上記種族にはAC無視効果が発揮されない。)

ブリード

ブリード武器が命中した時、目標は出血によりラウンド毎に1d6のHPを失う。
出血は魔法の回復を受けるか、戦闘を中止するまで継続する。

ベイン([種族])

対象種族に対して、武器の強化ボーナスが通常よりも+2高くなる。
またその敵には2d6の追加ダメージも与える。

ヘビーブロウ

クリティカルヒットを与えると、敵は1d4ラウンドの間朦朧状態になる。
難易度17の頑健セーヴに成功すると、1ラウンドのよろめき状態になる。
これらの効果は累積しない。追加攻撃は代わりに持続時間を延長させる。

ホーリー

武器が善属性になる。
対応するダメージ減少を無視し、悪属性の相手に2d6の追加ダメージを与える。

ミスラル

重量が半減する(武器のサイズや扱いやすさには影響しない)。
ダメージ減少を克服する際に銀製の武器とみなされる。

リーサル

武器のクリティカル可能域を2倍にする。
この恩恵はクリティカル可能域を拡大させる他の効果と累積する。
(キーンは効果が累積しない。)

ロイヤル

友好的な目標に対して攻撃ボーナス-5のペナルティ。

防具

アダマンティン

着用者にダメージ減少を与える。
軽装鎧ならダメージ減少1/-、中装鎧ならダメージ減少2/-、重装鎧ならダメージ減少3/-になる。
判定ペナルティが通常よりも1改善する。

ミスラル

通常よりも1段階軽くなり、ペナルティー等が軽減される。

■1段階軽くなる効果
装備自体の重量が半減する。
これにより重装鎧は中装鎧として扱われ、中装鎧は軽装鎧として扱われる。
ただし、軽装鎧は軽装鎧のまま。
またこの変更は鎧の習熟には適用されない。

■ペナルティー等の軽減
呪文失敗確率が10%減少。
最大敏捷力ボーナスが2増加。
判定ペナルティは3減少する(最低0まで)。