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炎の番人

紹介

炎にまつわる多彩な能力を得るアーキタイプ。
クセが強い能力が多数追加される。
高Lvにならないとアーキタイプの恩恵を受けづらいので長い下積みが続く。
しばらくは劣化レンジャーの性能なので色々と微妙。

ベースクラスとの違い

  • 追加
    • 炎の接触:武器に炎ダメージ追加
    • 残り火:ブレス・オブ・ライフ
    • 炎上の再生:火ダメージで回復
    • 不死鳥の炸裂:死亡時に範囲攻撃&回復
    • 不死鳥の復活:自動蘇生
    • 呪文発動:炎系呪文
  • 削除
    • 狩人の絆:動物の相棒も削除
    • 身かわし、身かわし強化
    • カモフラージュ
    • 狩人の極み

基本能力

  • ヒットダイス(HP):D10
  • 基本攻撃ボーナス:1
  • 得意セーヴ:頑健、反応
  • 技能ポイント:4
  • 装備習熟:単純・軍用武器、軽・中鎧、盾
  • クラス技能:運動、隠密、知識(神秘学)、知識(世界)、伝承(自然)、知覚、説得
  • 属性制限:なし

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
11220レンジャーの習熟、得意な敵
22330戦闘スタイル特技
33331得意な地形、持久力
44441炎の接触、呪文発動
55441得意な敵:追加、得意な敵:強化
66 / 1552戦闘スタイル特技
77 / 2552呪文発動
88 / 3662得意な地形
99 / 4663残り火
1010 / 5773得意な敵:追加、得意な敵:強化、
戦闘スタイル特技、呪文発動
1111 / 6 / 1773獲物
1212 / 7 / 2884炎上の再生
1313 / 8 / 3884得意な地形、呪文発動
1414 / 9 / 4994戦闘スタイル特技
1515 / 10 / 5995得意な敵:追加、得意な敵:強化
1616 / 11 / 6 / 110105不死鳥の炸裂
1717 / 12 / 7 / 210105
1818 / 13 / 8 / 311116戦闘スタイル特技、得意な地形
1919 / 14 / 9 / 411116獲物強化
2020 / 15 / 10 / 512126得意な敵:追加、得意な敵:強化、不死鳥の復活

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能力詳細

得意な敵

Lv1 / 5 / 10 / 15 / 20で習得。

  • 敵種別を1種類選択して「得意な敵」とする。
  • 選択した種別の敵に対して攻撃ロールとダメージロールに+2のボーナスを得る。
  • Lv5毎に敵種別を1つ追加できる。
    • さらに得意な敵種1つに対するボーナスを+2だけ強化(上乗せ)できる。

選択できる敵種別

  • 異形
  • 動物
  • 人造物
  • ドワーフ
  • エルフ
  • フェイ
  • 巨人
  • ノーム
  • ゴブリン
  • ハーフリング
  • 人間
  • 魔獣
  • 人型怪物
  • 来訪者
  • 植物
  • 人型生物(爬虫類)
  • アンデッド

戦闘スタイル特技

Lv2 / 6 / 10 / 14 / 18で習得

  • Lv2の時点で戦闘スタイルを1つ選択する。
    • 戦闘スタイルは変更不可。
  • 以降、戦闘スタイルの特技を習得できる。
    • これらの特技は前提条件を満たしていなくても習得可。

弓術

  • Lv2
    • 近距離射撃、精密射撃、速射
  • Lv6
    • 近距離射撃体得、精密射撃強化、束ね射ち
  • Lv10
    • クリティカル強化、技能熟練

威嚇

  • Lv2
    • 威圧演舞、強打、腕力による威圧
  • Lv6
    • コルヌゴンの打ち砕き、防御崩し
  • Lv10
    • クリティカル強化、恐るべき虐殺、技能熟練

両手武器

  • Lv2
    • 薙ぎ払い、強打、腕力による威圧
  • Lv6
    • 追い打ち、薙ぎ払い強化
  • Lv10
    • クリティカル強化、恐るべき虐殺、技能熟練

二刀流

  • Lv2
    • 二重斬り、盾攻撃、二刀流
  • Lv6
    • 二刀流強化
  • Lv10
    • 上級二刀流、技能熟練

片手武器と盾

  • Lv2
    • 盾攻撃、盾熟練、二刀流
  • Lv6
    • 二刀流強化、盾攻撃の達人
  • Lv10
    • とどめの盾攻撃、上級二刀流、技能熟練

得意な地形

Lv3 / 8 / 13 / 18で習得。

  • 地形を1種類選択して「得意な地形」とする。
  • 選択した地形での行動中に以下のボーナスを得る。
    • イニシアチブ判定に+2
    • 隠密、知覚、伝承(自然)の技能判定に+2
  • Lv5毎に地形を1つ追加できる。

選択できる地形

  • 原初の世界
  • 森林
  • 山岳
  • 平地
  • 地下(洞窟とダンジョン)
  • 都市(建造物、路上、下水道等)

持久力

Lv3で習得。

  • 同名の特技をボーナス特技として得る。

炎の接触

Lv4で習得。

  • 標準アクションで自身の武器にフレイミングの特殊能力を1分間付与する。
    • Lv12になるとフレイミングバーストの特殊能力を与える。
  • この効果が有効な間、ダメージ減少に対して魔法の武器として扱われる。
  • 1日に3+判断力修正値の回数だけ使用できる。

呪文発動

Lv4で習得。

  • 通常のレンジャー呪文に加えて以下の呪文を習得する。

追加呪文

  • Lv4:呪文Lv1
    • ファイアベリー、サモン・スモール・ファイアー・エレメンタル
  • Lv7:呪文Lv2
    • スコーチング・レイ
  • Lv10:呪文Lv3
    • サモン・ミディアム・ファイアー・エレメンタル
  • Lv13:呪文Lv4
    • フイレム・ストライク、ヴォルケニック・ストーム、サモン・レージ・ファイアー・エレメンタル

残り火

Lv9で習得。

  • 標準アクションで死体にブレス・オブ・ライフの効果を与える。
    • 死亡から2ラウンド以内のクリーチャーのみに有効。
    • 即死効果で死亡したクリーチャーには使用不可。
  • 1日1回のみ使用可能。

獲物

Lv11で習得。

  • 標準アクションで視界内の目標1体を「獲物」に指定する。
  • 獲物に対しては以下のボーナスを得る。
    • 攻撃ロールに+2の洞察ボーナス
    • クリティカル可能状態になった時は自動成功する
  • 獲物は1度に1体しか指定できない。
  • 獲物撃破後に1時間後に新しく獲物を選択できる?

炎上の再生

Lv12で習得。

  • 火炎ダメージを10以上受けた場合、以下の状態異常が解除される。
    • 疲労、怯え、不調、過労、恐れ、吐き気がする状態
  • また最もダメージを受けている能力ダメージと能力吸収を1d6分解除する。
  • この能力は1日に3+判断力修正値だけ使用できる。
  • 火炎抵抗か完全抵抗を有していた場合、耐性がない状態で受けるダメージから計算される。
    • ダメージ軽減していても本来のダメージが10以上なら発動する。

不死鳥の炸裂

Lv16で習得。

  • 炎の番人死亡時に、20ftの範囲の敵に10d6の火炎ダメージを与える。
    • 反応セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【耐久力】修正値)で半減。
  • さらに範囲内の味方には5d6の回復を与え、毒を治癒する。

獲物強化

Lv19で習得。

  • 「獲物」をフリーアクションで指定できるようになる。
  • また獲物に対する攻撃ロールの洞察ボーナスは+4に上昇する。
    • クリティカル判定はそのまま。

不死鳥の復活

Lv20で習得。

  • 火炎への完全耐性を得る。
  • 1日に1度だけ死亡後1ラウンド経過で自動的に復活する。
    • 最大HPの半分の状態で蘇生される。

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レンジャー呪文

  • 種別:信仰
  • 重要能力値:判断力
  • 最大Lv:4
  • 準備:準備が必要

呪文一覧

呪文使用回数

クラスLv呪文1呪文2呪文3呪文4呪文5呪文6呪文7呪文8呪文9
クラス10000-----
クラス20000-----
クラス30000-----
クラス40000-----
クラス51000-----
クラス61000-----
クラス71000-----
クラス81100-----
クラス92100-----
クラス102100-----
クラス112110-----
クラス122210-----
クラス133210-----
クラス143211-----
クラス153221-----
クラス163321-----
クラス174321-----
クラス184322-----
クラス194332-----
クラス204433-----