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攻略のポイント

基本

最初の序章から1章の期間が一番難しい(難しいと感じる)
これはゲームに慣れてないこともあるが、単純に味方ユニットが育ってないために戦闘での選択肢が少ない=パーティー編成によって得手不得手が大きく出るので非常に苦戦する場面がでてくるため
2~3章になり、キャラクターが育てば育つほど難易度的には楽になっていくはず。

戦闘

各種呪文を有効活用することが戦闘で最重要
序盤は呪文の効果時間が短いため使いづらく感じるかもしれないが、Lvが高くなると呪文の効果時間も伸びていくのでだんだん使い勝手も上がっていく(何度も呪文をかけなおす必要がなくなる)。

敵の妨害(クラウドコントロール)が大事

このゲームは敵と真正面から殴りあうのではなく、敵を妨害・無力化して一方的に攻撃する状況にすることが大事
敵を無力化すれば敵から攻撃を受けることもなくなるので、回復の手間を減らすことができる。
最序盤でもデイズ(単体を幻惑状態)、グリース(油地形作成=敵複数を転ばせる)のような強力な補助呪文が使用できるので積極的に活用していきたい。

序盤から使える妨害系呪文

補助呪文(バフ・デバフ)も大事

妨害だけでなく味方の強化(バフ)、敵の弱体(デバフ)も大事。

有用なバフとその使い方

  • トゥルー・ストライク
    • 次の1回の攻撃をほぼ必中に近い状態にできる。
    • 特に命中が安定しない序盤ほどありがたい。
  • ヘイスト
    • 攻防両面の強化ができる前衛必須のバフ。
    • 全力攻撃の攻撃回数増加が最大のメリット。
  • プロテクション・フロム・エナジー
    • 特定の属性を無効化する。
    • 前衛にこれを使っておくとファイアボール等の範囲攻撃が安全に使える。
  • ディレイ・ポイズン
    • 毒を無効化する。
    • これと毒系スペルと併用するコンボが極悪。
  • ミラー・イメージ
    • ゲーム中最強の防御呪文の1つ。
    • これを維持することで物理的な攻撃はほぼ完封できるようになる。
  • ブラー
    • 敵の物理攻撃を確率で強制失敗させる。
    • ミラー・イメージよりも効果は低いが持続時間が長いのがメリット。

有用なデバフとその使い方

  • 威圧演武
    • 周囲に怖れ状態をばら撒く。
    • 特技として使用できることが最大のポイント(回数制限がない)。
  • グリッターダスト
  • スティンキング・クラウド

王国

最初は王国の難易度をEasyで始めるのがおすすめ。

優先度が高いのは
・コミュニティIII
・忠誠III
・ディバインIII
・秘儀III

各地の職人イベントを達成することで職人が定住する。
彼らの要求に答えると定期的に強力な装備を献上してくれる。
(建物の完成を待つ必要はない。)