嵐歩き
紹介
機動力に特徴がある弓術アーキタイプ。
広大な攻撃範囲と移動力で戦場を動き回る。
単独で敵を釣り出したり、単機囮になったりと特殊な戦術が使える。
動物の相棒が使用できないのが残念。
ベースクラスとの違い
- 追加
- 風歩き:武器に雷ダメージ追加
- 閃光の歩み:移動力強化+移動後攻撃
- 嵐の合一:雷ダメージ無効化
- 閃光の射撃:閃光の歩み強化
- 削除
- 戦闘スタイル特技:弓術固定になる
- 狩人の絆:動物の相棒も削除
- 獲物、獲物強化
- 身かわし強化
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基本能力
- クラス条件:なし
- ヒットダイス(HP):+6(D10)
- 基本攻撃ボーナス:高い(+1)
- 得意セーヴ:頑健、反応
- 技能ポイント:4
- 重要能力:敏捷力、判断力
装備習熟
- 単純武器
- 軍用武器
- 軽鎧、中鎧
- 盾(タワーシールドは除く)
クラス技能
- 運動
- 隠密
- 知識(神秘学)
- 知識(世界)
- 伝承(自然)
- 知覚
- 説得
レベルアップ表
Lv | 基本攻撃 ボーナス | セーヴ | 特殊 | ||
---|---|---|---|---|---|
頑健 | 反応 | 意思 | |||
1 | 1 | 2 | 2 | 0 | レンジャーの習熟、得意な敵 |
2 | 2 | 3 | 3 | 0 | 弓術 |
3 | 3 | 3 | 3 | 1 | 得意な地形、持久力 |
4 | 4 | 4 | 4 | 1 | 風歩き |
5 | 5 | 4 | 4 | 1 | 得意な敵:追加、得意な敵:強化 |
6 | 6 / 1 | 5 | 5 | 2 | 弓術 |
7 | 7 / 2 | 5 | 5 | 2 | |
8 | 8 / 3 | 6 | 6 | 2 | 得意な地形 |
9 | 9 / 4 | 6 | 6 | 3 | 身かわし |
10 | 10 / 5 | 7 | 7 | 3 | 得意な敵:追加、得意な敵:強化、弓術 |
11 | 11 / 6 / 1 | 7 | 7 | 3 | 閃光の歩み |
12 | 12 / 7 / 2 | 8 | 8 | 4 | カモフラージュ |
13 | 13 / 8 / 3 | 8 | 8 | 4 | 得意な地形 |
14 | 14 / 9 / 4 | 9 | 9 | 4 | 弓術 |
15 | 15 / 10 / 5 | 9 | 9 | 5 | 得意な敵:追加、得意な敵:強化 |
16 | 16 / 11 / 6 / 1 | 10 | 10 | 5 | 嵐の合一 |
17 | 17 / 12 / 7 / 2 | 10 | 10 | 5 | |
18 | 18 / 13 / 8 / 3 | 11 | 11 | 6 | 弓術、得意な地形 |
19 | 19 / 14 / 9 / 4 | 11 | 11 | 6 | 閃光の射撃 |
20 | 20 / 15 / 10 / 5 | 12 | 12 | 6 | 得意な敵:追加、得意な敵:強化、狩人の極み |
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能力詳細
得意な敵
Lv1 / 5 / 10 / 15 / 20で習得。
- 敵種別を1種類選択して「得意な敵」とする。
- 選択した種別の敵に対して攻撃ロールとダメージロールに+2のボーナスを得る。
- Lv5毎に敵種別を1つ追加できる。
- さらに得意な敵種1つに対するボーナスを+2だけ強化(上乗せ)できる。
選択できる敵種別
- 異形
- 動物
- 人造物
- 竜
- ドワーフ
- エルフ
- フェイ
- 巨人
- ノーム
- ゴブリン
- ハーフリング
- 人間
- 魔獣
- 人型怪物
- 来訪者
- 植物
- 人型生物(爬虫類)
- アンデッド
- 蟲
弓術
Lv2 / 6 / 10 / 14 / 18で習得
- 以下から特技を1つ選択する。
弓術特技
- Lv2
- 近距離射撃、精密射撃、速射
- Lv6
- 近距離射撃体得、精密射撃強化、束ね射ち
- Lv10
- クリティカル強化、技能熟練
得意な地形
Lv3 / 8 / 13 / 18で習得。
- 地形を1種類選択して「得意な地形」とする。
- 選択した地形での行動中に以下のボーナスを得る。
- イニシアチブ判定に+2
- 隠密、知覚、Lore(Nature)の技能判定に+2
- Lv5毎に地形を1つ追加できる。
選択できる地形
- 原初の世界
- 森林
- 山岳
- 平地
- 地下(洞窟とダンジョン)
- 都市(建造物、路上、下水道等)
持久力
Lv3で習得。
- 同名の特技をボーナス特技として得る。
風歩き
Lv4で習得。
- 標準アクションで自身の武器にショックの特殊能力を1分間付与する。
- Lv12になるとショックバーストの特殊能力を与える。
- この効果が有効な間、ダメージ減少に対して魔法の武器として扱われる。
- 1日に3+判断力修正値の回数だけ使用できる。
身かわし
Lv9で習得。
- 反応セーヴに成功すればダメージを半減できるような攻撃を受けた際、反応セーヴに成功すればダメージが無効化される。
- 無防備状態だと身かわしによる利益を受けられない。
閃光の歩み
Lv11で習得。
- 全ラウンドアクションで50ft以内の場所へ移動する。
- この移動では敵の機会攻撃を誘発しない。
- 移動後、最も近い敵に遠隔攻撃を1回行う。
カモフラージュ
Lv12で習得。
- 得意な地形であれば、戦闘中でも移動アクションで隠密技能を使用できる。
嵐との合一
Lv16で習得。
- 雷撃への完全耐性を得る。
閃光の射撃
Lv19で習得。
- 「閃光の歩み」使用時に遠隔攻撃を2回行うようになる。
- どちらも最高の基本攻撃ボーナスで行える。
狩人の極み
Lv20で習得。
- 得意な敵に対し、標準アクションで最も高い攻撃ボーナスを用いて攻撃を行う。
- 命中すれば通常ダメージを与え、かつ目標を死亡させる。
- 抵抗は頑健セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【判断力】修正値)。
- 1日5回まで使用できるが、同じ対象には24時間に1回しか使用できない。
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レンジャー呪文
- 種別:信仰
- 重要能力値:判断力
- 最大Lv:4
- 準備:準備が必要
呪文一覧
呪文使用回数
クラスLv | 呪文1 | 呪文2 | 呪文3 | 呪文4 | 呪文5 | 呪文6 | 呪文7 | 呪文8 | 呪文9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラス1 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス2 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス3 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス4 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス5 | 1 | 0 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス6 | 1 | 0 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス7 | 1 | 0 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス8 | 1 | 1 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス9 | 2 | 1 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス10 | 2 | 1 | 0 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス11 | 2 | 1 | 1 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス12 | 2 | 2 | 1 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス13 | 3 | 2 | 1 | 0 | - | - | - | - | - |
クラス14 | 3 | 2 | 1 | 1 | - | - | - | - | - |
クラス15 | 3 | 2 | 2 | 1 | - | - | - | - | - |
クラス16 | 3 | 3 | 2 | 1 | - | - | - | - | - |
クラス17 | 4 | 3 | 2 | 1 | - | - | - | - | - |
クラス18 | 4 | 3 | 2 | 2 | - | - | - | - | - |
クラス19 | 4 | 3 | 3 | 2 | - | - | - | - | - |
クラス20 | 4 | 4 | 3 | 3 | - | - | - | - | - |