難易度
難易度一覧
カスタム
すべての個別項目を自由に変更できる難易度。
ストーリー
項目 | 内容 |
---|---|
クリティカルヒット | オフ |
瀕死 | オフ |
死亡した仲間の戦闘後復活 | オン |
休息で状態異常除去 | オン |
自動レベルアップ | 全て可能 |
敵ステータスの調整 | かなり弱い |
パーティーへのダメージ | 0.2倍 |
敵の難易度 | 弱 |
荷重によるパーティーの速度変化 | オフ |
キャラクター再訓練有効 | オン |
イージー
項目 | 内容 |
---|---|
クリティカルヒット | オフ |
瀕死 | オン |
死亡した仲間の戦闘後復活 | オフ |
休息で状態異常除去 | オン |
自動レベルアップ | 仲間 |
敵ステータスの調整 | 適度に弱い |
パーティーへのダメージ | 0.4倍 |
敵の難易度 | 弱 |
荷重によるパーティーの速度変化 | オフ |
キャラクター再訓練有効 | オン |
ノーマル
項目 | 内容 |
---|---|
クリティカルヒット | 弱 |
瀕死 | オン |
死亡した仲間の戦闘後復活 | オフ |
休息で状態異常除去 | オフ |
自動レベルアップ | オフ |
敵ステータスの調整 | やや弱い |
パーティーへのダメージ | 0.8倍 |
敵の難易度 | 通常 |
荷重によるパーティーの速度変化 | オフ |
キャラクター再訓練有効 | オン |
チャレンジ
項目 | 内容 |
---|---|
クリティカルヒット | 通常 |
瀕死 | オフ |
死亡した仲間の戦闘後復活 | オフ |
休息で状態異常除去 | オフ |
自動レベルアップ | オフ |
敵ステータスの調整 | やや強い |
パーティーへのダメージ | 1.0倍 |
敵の難易度 | 通常 |
荷重によるパーティーの速度変化 | オン |
キャラクター再訓練有効 | オフ |
ハード
項目 | 内容 |
---|---|
クリティカルヒット | 通常 |
瀕死 | オフ |
死亡した仲間の戦闘後復活 | オフ |
休息で状態異常除去 | オフ |
自動レベルアップ | オフ |
敵ステータスの調整 | やや強い |
パーティーへのダメージ | 1.0倍 |
敵の難易度 | 強化 |
荷重によるパーティーの速度変化 | オン |
キャラクター再訓練有効 | オフ |
アンフェア
項目 | 内容 |
---|---|
クリティカルヒット | 通常 |
瀕死 | オフ |
死亡した仲間の戦闘後復活 | オフ |
休息で状態異常除去 | オフ |
自動レベルアップ | オフ |
敵ステータスの調整 | 適度に強い |
パーティーへのダメージ | 2.0倍 |
敵の難易度 | 狂乱 |
荷重によるパーティーの速度変化 | オン |
キャラクター再訓練有効 | オフ |
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個別項目
★項目は難易度によって固定。
(★項目を変更するとカスタム難易度扱いになる。)
★なし=無印の項目は難易度関係なく変更可能。
★クリティカルヒット
パーティーメンバーがクリティカルヒットのダメージに影響する。
- オフ:パーティーメンバーはクリティカルヒットを受けない。
- 弱:クリティカルヒットによるダメージボーナスが発生しない。
- 通常:クリティカルヒットを受ける。
★瀕死
致命傷を受けた際に「瀕死」状態になるか設定できる。
「瀕死」状態で再度致命傷を負うと死亡する。
メインキャラクターが死亡するとゲームオーバーになる。
特定の条件では瀕死にならずに即死する場合がある。
★死亡した仲間の戦闘後復活
この設定を有効にすると、自分と仲間はいかなるダメージや効果を受けても死亡しなくなる。キャラクターは気絶するだけになり、戦闘が終わると復活する。
★休息で状態異常除去
この設定を有効にすると、休息によって能力ダメージや多くの状態異常が即座に除去される。
★自動レベルアップ
パーティーメンバーの自動レベルアップを切り替える。
オンにするとレベルが自動的に上がり、技能や能力も自動で割り振られる。
- オフ:全てのキャラクターのレベルアップを管理する。
- 仲間:プレイヤーキャラクターのレベルアップを管理する。仲間は自動的にレベルアップする。
- 全て可能:全てのキャラクターが自動的にレベルアップする。
★敵ステータスの調整
敵の能力(ダイスロールの強弱)を調整する。
7段階から調整できる。
- かなり弱い
- 適度に弱い
- やや弱い
- 通常
- やや強い
- 適度に強い
- かなり強い
★パーティーへのダメージ
パーティーメンバーが受ける、あらゆる種類のダメージを決定する。
0.1倍刻みの倍率指定でダメージを調整できる。
- 0.2倍 ~ 3.0倍
★敵の難易度
敵の能力値を調整する。
- 弱:能力値-4、攻撃ボーナスとAC-2
- 通常:能力値の変化なし
- 強化:能力値+4、攻撃ボーナスとAC+2
- 狂乱:能力値+8、攻撃ボーナスとAC+4
★荷重によるパーティーの速度変化
荷重の負荷がキャラクターの移動速度に影響するかどうか切り替える。
★キャラクターの再訓練有効
有効にするとゲーム内で再訓練(能力値振り直し)ができるようになる。
王国運営
王国運営の難易度に影響する。
「自動」にすると、プレイヤーは王国運営に関与しない。
一度「自動」モードを有効化すると、無効化することはできない。
無敵の王国
この設定を有効にすると、不安イベントで王国が崩壊しなくなる。
メインストーリーのクエスト失敗での崩壊は避けられない。
アクティブな仲間のみが経験値を取得
この設定を有効にすると、パーティーに入っている間だけしか経験値を獲得できなくなる。
仲間の数が6人未満なら、獲得する経験値が上昇する。
無効にすると、パーティーに入っていない仲間も全員経験値を獲得する。
技能使用キャラのみが技能判定経験値を獲得
この設定を有効にすると、技能判定に成功した時、ロールしたキャラのみが経験値を獲得する。
無効にすると、能力判定が成功した時、パーティー全体が経験値を獲得する。
最後のアズラント人モード
セーブスロットが1つしか使えなくなる。
手動のセーブができなくなり、重要ポイントやゲーム終了時に自動セーブされる。
没入モード
この設定を有効にすると、戦闘中のヒントがほぼ全て表示されなくなる。
表示/非表示の項目は戦闘テキストやパーティー情報、敵情報等の項目で設定可能。