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難易度

難易度一覧

カスタム

すべての個別項目を自由に変更できる難易度。

ストーリー

項目内容
クリティカルヒットオフ
瀕死オフ
死亡した仲間の戦闘後復活オン
休息で状態異常除去オン
自動レベルアップ全て可能
敵ステータスの調整かなり弱い
パーティーへのダメージ0.2倍
敵の難易度
荷重によるパーティーの速度変化オフ
キャラクター再訓練有効オン

イージー

項目内容
クリティカルヒットオフ
瀕死オン
死亡した仲間の戦闘後復活オフ
休息で状態異常除去オン
自動レベルアップ仲間
敵ステータスの調整適度に弱い
パーティーへのダメージ0.4倍
敵の難易度
荷重によるパーティーの速度変化オフ
キャラクター再訓練有効オン

ノーマル

項目内容
クリティカルヒット
瀕死オン
死亡した仲間の戦闘後復活オフ
休息で状態異常除去オフ
自動レベルアップオフ
敵ステータスの調整やや弱い
パーティーへのダメージ0.8倍
敵の難易度通常
荷重によるパーティーの速度変化オフ
キャラクター再訓練有効オン

チャレンジ

項目内容
クリティカルヒット通常
瀕死オフ
死亡した仲間の戦闘後復活オフ
休息で状態異常除去オフ
自動レベルアップオフ
敵ステータスの調整やや強い
パーティーへのダメージ1.0倍
敵の難易度通常
荷重によるパーティーの速度変化オン
キャラクター再訓練有効オフ

ハード

項目内容
クリティカルヒット通常
瀕死オフ
死亡した仲間の戦闘後復活オフ
休息で状態異常除去オフ
自動レベルアップオフ
敵ステータスの調整やや強い
パーティーへのダメージ1.0倍
敵の難易度強化
荷重によるパーティーの速度変化オン
キャラクター再訓練有効オフ

アンフェア

項目内容
クリティカルヒット通常
瀕死オフ
死亡した仲間の戦闘後復活オフ
休息で状態異常除去オフ
自動レベルアップオフ
敵ステータスの調整適度に強い
パーティーへのダメージ2.0倍
敵の難易度狂乱
荷重によるパーティーの速度変化オン
キャラクター再訓練有効オフ

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個別項目

★項目は難易度によって固定。
(★項目を変更するとカスタム難易度扱いになる。)
★なし=無印の項目は難易度関係なく変更可能。

★クリティカルヒット

パーティーメンバーがクリティカルヒットのダメージに影響する。

  • オフ:パーティーメンバーはクリティカルヒットを受けない。
  • :クリティカルヒットによるダメージボーナスが発生しない。
  • 通常:クリティカルヒットを受ける。

★瀕死

致命傷を受けた際に「瀕死」状態になるか設定できる。
「瀕死」状態で再度致命傷を負うと死亡する。
メインキャラクターが死亡するとゲームオーバーになる。
特定の条件では瀕死にならずに即死する場合がある。

★死亡した仲間の戦闘後復活

この設定を有効にすると、自分と仲間はいかなるダメージや効果を受けても死亡しなくなる。キャラクターは気絶するだけになり、戦闘が終わると復活する。

★休息で状態異常除去

この設定を有効にすると、休息によって能力ダメージや多くの状態異常が即座に除去される。

★自動レベルアップ

パーティーメンバーの自動レベルアップを切り替える。
オンにするとレベルが自動的に上がり、技能や能力も自動で割り振られる。

  • オフ:全てのキャラクターのレベルアップを管理する。
  • 仲間:プレイヤーキャラクターのレベルアップを管理する。仲間は自動的にレベルアップする。
  • 全て可能:全てのキャラクターが自動的にレベルアップする。

★敵ステータスの調整

敵の能力(ダイスロールの強弱)を調整する。
7段階から調整できる。

  • かなり弱い
  • 適度に弱い
  • やや弱い
  • 通常
  • やや強い
  • 適度に強い
  • かなり強い

★パーティーへのダメージ

パーティーメンバーが受ける、あらゆる種類のダメージを決定する。
0.1倍刻みの倍率指定でダメージを調整できる。

  • 0.2倍 ~ 3.0倍

★敵の難易度

敵の能力値を調整する。

  • :能力値-4、攻撃ボーナスとAC-2
  • 通常:能力値の変化なし
  • 強化:能力値+4、攻撃ボーナスとAC+2
  • 狂乱:能力値+8、攻撃ボーナスとAC+4

★荷重によるパーティーの速度変化

荷重の負荷がキャラクターの移動速度に影響するかどうか切り替える。

★キャラクターの再訓練有効

有効にするとゲーム内で再訓練(能力値振り直し)ができるようになる。

王国運営

王国運営の難易度に影響する。
「自動」にすると、プレイヤーは王国運営に関与しない。
一度「自動」モードを有効化すると、無効化することはできない。

無敵の王国

この設定を有効にすると、不安イベントで王国が崩壊しなくなる。
メインストーリーのクエスト失敗での崩壊は避けられない。

アクティブな仲間のみが経験値を取得

この設定を有効にすると、パーティーに入っている間だけしか経験値を獲得できなくなる。
仲間の数が6人未満なら、獲得する経験値が上昇する。
無効にすると、パーティーに入っていない仲間も全員経験値を獲得する。

技能使用キャラのみが技能判定経験値を獲得

この設定を有効にすると、技能判定に成功した時、ロールしたキャラのみが経験値を獲得する。
無効にすると、能力判定が成功した時、パーティー全体が経験値を獲得する。

最後のアズラント人モード

セーブスロットが1つしか使えなくなる。
手動のセーブができなくなり、重要ポイントやゲーム終了時に自動セーブされる。

没入モード

この設定を有効にすると、戦闘中のヒントがほぼ全て表示されなくなる。
表示/非表示の項目は戦闘テキストやパーティー情報、敵情報等の項目で設定可能。