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王国運営

基本情報

BP(建造ポイント)

王国運営で消費するポイント(資金的なもの)。
運営はこのBPと時間(日数経過)の2つのリソースを消費して行う

これを消費することでイベントやプロジェクト、建物の建築を実行する。
イベントで増減することもあり、BPマイナスが続くと王国が崩壊してしまう
(BPマイナス=借金状態の王国は危ないという感じ。)

BPの主な入手方法は
・毎週自動的に振り込まれる王国の税金(税収)。
・プレイヤーの所持金で購入。
の2つ。

税収

税収は以下の要素で決定する。
基本的に王国を発展させていけば税収も増加する。

・ブレヴォイからの援助(30BP)
・王国ステータス(ランクI毎に+1BP)
・王国の建築物効果
・王国イベントの結果

所持金でBPを購入

80ゴールドで1BPを購入できる
税収はそれほど多くはないので、積極的な王国運営をする場合は男爵自らが身銭を切ってBPを購入することになる。

購入方法は
・王国運営モードから直接実行
・首都の広場の商人(ハザフ)等から購入
の2パターン。

王国の安定度

平穏、安定、心配、騒動、暴動、崩壊の6段階。
安定度が高いほどイベントの成功率が上がり、安定度が下がるほど成功率も下がっていく。
さらに安定度が「崩壊」を下回るとゲームオーバーになるので注意
(崩壊の状態でさらに問題イベント等でペナルティを受けるとNG。)

安定度はイベントやプロジェクト等で変動する。
基本的に「心配」以下にならないように王国運営を行うこと。

  • クエスト関連でも変動するので常時平穏維持みたいなことはできない。

安定度の増減(回復・悪化)

  • 安定度の回復
    • メインクエスト達成
    • 治安データのランクアップ
  • 安定度の悪化
    • 特定の問題イベント放置
      • 一部の重要クエストを放置していると発生する問題のみ
    • 借金状態で時間経過

王国の属性

王国も主人公や仲間キャラと同様に属性を持つ。
この属性は主人公の属性と同じになる
リスペックで属性を変えた場合は、主人公の属性に徐々に近づいていく。
(即座に王国属性も変更されるわけではない。)
属性によって建設できる建物が若干変化する。

王国の能力

以下の10項目が存在する。

  • 共同体、忠誠、軍事、経済、国際関係、神聖、秘術、治安、文化、諜報

ランク

ランクは各能力20ポイントごとにランクアップ。
ランクは10段階存在する(最大でランク10)。

  • 顧問がいないとランクアップのプロジェクトができない。
    • このプロジェクト実行時は時間が自動的に経過する。
  • ランクアップ合計が20回、40回、60回になると節目のイベントが発生する。

ランクアップイベント

顧問

各項目ごとに顧問を雇用できる。
顧問ごとに信条(属性、好き嫌い)が決まっている。
顧問の属性に配慮をした選択を行わないと顧問が王国を去ってしまうことがある
(ランクアップ時の3-4択の選択肢で顧問が薦める選択肢を選ばない、等。)

  • 一部の項目の顧問は特定条件を達成しないと設置できない。
  • 顧問は1人1つの仕事しか実行できない。
  • 仲間キャラも顧問に設定できる。
    • 仕事中の顧問でも冒険に連れて行ける。
    • 傭兵(カスタムNPC)は全分野で顧問として起用できる。
      • ただし、能力補正に大きなマイナス(-4)が付く。
項目顧問名追加条件重要能力人材
共同体摂政(初期)魅力ヴァレリー、オクタヴィア、ランダー
忠誠評議員(初期)判断力トリスティアン、シャンドラ、ツァナ
軍事将軍(初期)筋力アミリ、レゴンガー、カシル
経済財務官(初期)知力ジュビロスト、カネーラ、メイガー
神聖大神官(初期)判断力ハリム、ジョッド、ツァナ
国際関係外交官共同体ランク3→4魅力ヴァレリー、リンジィ、バーソロミュー
秘術学士神聖ランク3→4知力オクタヴィア、語り部、ヴォーダカイ
治安管理官軍事ランク3→4耐久力レゴンガー、エクンダヨ、ケステン
文化文化長官忠誠ランク3→4魅力リンジィ、ジェイサル、語り部
諜報大臣国際関係ランク3→4敏捷力ジェイサル、ジュビロスト、エクンダヨ

NPC顧問について

王国イベント

プロジェクトよりも大きな影響がある項目
好機問題の2種類が存在する。
・好機は成功で良い影響を得られるタイプ
・問題は成功で悪い影響を防ぐことができるタイプ

基本的に問題のほうを優先的に処理するのがおすすめ。
特に古代の呪い関連の問題イベントは最優先で処理する

  • イベントはランダム発生する。
    • イベントカードの右上に!が表示されているのは固定。
  • 大成功・成功・失敗・大失敗と結果は変動する。
    • 危機ポイントで成功率を底上げできる。

危機ポイント

王国イベントの成功率を上げるために使用できる
かなり貴重なので無駄遣いは厳禁。

  • 初期から5ポイント保持。
  • ランクアップをするごとに1ポイント貰える。

王国プロジェクト

イベントよりも小さな項目。
主に5つのプロジェクトが存在する。
プロジェクトはイベントと異なり必ず成功する。

  • ランクアップ(王国データ強化)
    • ステータス20毎に実行可能。
  • 訓練(仲間や顧問の強化)
    • Lvが低い仲間をストーリー進行度に合わせて強化する。
    • 顧問の強化も発生する。
  • 経済
    • 主に収入(BP)に関わる施策の実行。
  • 呪い
    • ストーリーで判明した呪いに関する研究を行う。
  • その他
    • その他の項目。

地域(地域の獲得)

特定の条件を満たすと王国の領土を広げることができる
基本的に王国ランクアップか章の進行で獲得できる地域が増加していく。
イベントやプロジェクトと同様に顧問と一定量のBPが必要となる。

  • この行為を実行すると時間が自動的に経過にする。

地域の獲得条件

※領土と隣接していないと獲得条件を満たしても獲得できない。

  • シュライク丘:(2章最初から)
  • 郊外:(2章最初から)
  • 南ナールマーチ:トロルの問題 完了
  • 北ナールマーチ:共同体ランク3
  • カームランド:忠誠ランク3
  • シルバーステップ:孤独な狩人 完了
  • ヴァーンホールド:ヴァーンホールドの失踪 完了
  • ダンズワード:国際関係ランク5
  • レヴェニーズ山脈:秘術ランク5&文化ランク5
  • ダイアナールマーチ:裏切り者の逃亡 完了
  • グレネボン:戴冠式 完了
  • ピタックス:河川王の戦い 完了
  • 千の声の森:(獲得不可)

地域のアップグレード

集落を発展させることで、その地域をアップグレードできるようになる。

  • 村:初期状態
  • 街:村3つ以上+土地6スロット使用で村からアップグレード
  • 都市:街3つ以上+土地16スロット使用で街からアップグレード

資源

探索で見つけた資源は王国運営で利用できる。
BPを消費することで資源を確保し、王国の能力値にボーナスを加えることができる。

  • 資源を見つけたらその場所に出向いて「確保」する必要がある。
    • 見つけただけではボーナスは得られない。

建物

集落

各地域に1箇所集落を設置できる。
集落は首都同様に建物を建設することが可能。
(建物を建てることで王国のステータスがアップする。)

  • 集落の配置場所によって建物マスのレイアウトが若干変化する。
  • 大きな差はないものの水辺沿いのほうが若干有利。

集落のアップグレード

集落も条件を満たすことでアップグレードされる。
基本的に建物を建てていけばアップグレードできる。
アップグレードすると利用できる土地数が増加する。

職人

一部の地域の集落には職人が定住する。
対象集落に工房を建築すると、職人は定期的にアイテムを納品してくれる。
職人からクエストや工房のアップグレードでより高級なアイテムを納品してくれるようになる。

  • 工房をランクアップさせることで作品の品質がアップする。
    • ランクアップ条件はクエストや王国能力だったり多様。
  • 納品アイテムはランダム。
    • ある程度の範囲で要望を伝えられるがランダム性が高い。

資源

ワールドマップ上には資源(青いアイコン)が点在している。
資源上で15BPを消費することで資源を占有できる。
資源を占有することで王国データが恒常的に増加する

資源一覧

千の声の森には資源なし。

  • シュライク丘
    • 塩:経済+2
    • 考古学アーティファクト:文化+1
    • 果物とベリー:忠誠+1
    • 高地:軍事+2
    • 建築と生産材料:共同体+2
  • 郊外
    • 果物とベリー:忠誠+1
    • 薬用ハーブ:忠誠+1
    • 高地:軍事+2
  • 南ナールマーチ
    • 秘術研究素材:秘術+2
    • 要塞:軍事+3
  • 北ナールマーチ
    • 秘術研究素材:秘術+2
    • 旅人と探検家の注目地点:文化+1
  • カームランド
    • 宝石:経済+3
    • 旅人と探検家の注目地点:文化+2
    • 古代の魔法文書:共同体+1
    • 建築と生産材料:共同体+2
  • シルバーステップ
    • リバーガードの拠点:軍事+1
    • 観光名所:文化+3
    • ワイン:文化+1
    • 魚:忠誠+2
  • ヴァーンホールド
    • 高地:軍事+2
    • 銀:経済+2
    • 秘術研究素材:秘術+2
    • 旅人と探検家の注目地点:文化+2
  • ダンズワード
    • 秘術研究素材:秘術+2
    • 宝石:経済+3
  • レヴェニーズ山脈
    • 失われた文化の名残:秘術+2
    • 貴金属:経済+3
    • 秘術エネルギーの源:秘術+5
    • 天文学の記録:秘術+2
  • ダイアナールマーチ
    • 秘術エネルギーの源:秘術+5
  • グレネボン
    • 戦略的地形:軍事+4
    • 貴重な建築と生産材料:共同体+3
    • 鹿:忠誠+3
    • 魚:忠誠+4
  • ピタックス
    • 要塞:軍事+3
    • 野鳥:忠誠+4
    • 貴重な建築と生産材料:共同体+3
    • 大理石:経済+5
    • 貴重な建築と生産材料:共同体+3