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王国運営

ポイント

  • 常に100GP以上は保持しておく
    • ランダムイベントで借金状態になることを避けるため
  • 難易度を下げる
    • 難易度関連の実績・トロフィーが存在しないため。
    • ただし、自動化にすると取れない実績がでてくる
  • 「古代の呪い」の発動までの残日数に注意
    • 発動日に影響がでるのではない。発動の少し前に影響がでる。
    • だいたい14日前になると影響が大きい問題イベントが発生する。これを放置していると王国の能力がガンガン下がるので即座に解決しておきたい
  • 王国運営よりも探索(クエスト)を優先する
    • 王国イベント等を実行したら探索(クエスト)へ出発。
      • この時間で王国イベントを進めておく。
    • 探索を何回か行って、日数が経過したら王国モードで確認。
    • こういう流れでやっておけば時間切れになることはないはず。
  • 強制時間経過に注意
    • ランクアッププロジェクト、地域の獲得、一部のイベントは実行時に強制的に時間(日数)が経過する。メインクエストや上記の「古代の呪い」の残日数を考慮して日数経過を行うこと。
    • クエストを行わずに王国モードで時間を使いまくるのは危険
  • 王国能力はバランス良く上げていく(一点特化は×)
    • 詳細はこちら
    • 最初は顧問の追加条件となる項目を上げる。
      • 1:共同体、忠誠、経済3を目指す。
      • 2:神聖、軍事、秘術3を目指す。
    • 神聖3 → 秘術2でテレポート施設が解禁される。

各種基礎知識

BP(建造ポイント)

王国運営で消費するポイント(資金的なもの)。
運営はこのBPと時間(日数経過)の2つのリソースを消費して行う

これを消費することでイベントやプロジェクト、建物の建築を実行する。
イベントで増減することもあり、BPマイナスが続くと王国が崩壊してしまう
(BPマイナス=借金状態の王国は危ないという感じ。)

BPの主な入手方法は
・毎週自動的に振り込まれる王国の税金(税収)。
・プレイヤーの所持金で購入。
の2つ。

税収

税収は以下の要素で決定する。
基本的に王国を発展させていけば税収も増加する。

・ブレヴォイからの援助(30BP)
・王国ステータス(ランクI毎に+1BP)
・王国の建築物効果
・王国イベントの結果

所持金でBPを購入

80ゴールドで1BPを購入できる
税収はそれほど多くはないので、積極的な王国運営をする場合は男爵自らが身銭を切ってBPを購入することになる。

購入方法は
・王国運営モードから直接実行
・首都の広場の商人(ハザフ)等から購入
の2パターン。

王国の安定度

+1、0、-1、-2、-3、-4の6段階

  • 1以下は王国は不安と扱われ、様々なペナルティを受ける
    (顧問の中にはマイナスの時に力を発揮する人物もいる。)
    これが-4を下回るとゲームオーバーになるので注意

安定度はイベントやプロジェクト等で変動する。
基本的に-2以下になったら回復するまで王国運営に集中したい。
メインクエスト関連でも変動するので安定状態を常時維持することはできない。

王国の属性

王国も主人公や仲間キャラと同様に属性を持つ。
この属性は主人公の属性と同じになる
リスペックで属性を変えた場合は、主人公の属性に徐々に近づいていく。
(即座に王国属性も変更されるわけではない。)
属性によって建設できる建物が若干変化する。

王国の能力

以下の10項目が存在する。
それぞれが0-200まで変動する。

  • 共同体、忠誠、軍事、経済、国際関係、神聖、秘術、治安、文化、諜報

ランク

ランクは各能力20ポイントごとにランクアップ。
ランクは10段階存在する(最大でランク10)。

  • 顧問がいないとランクアップのプロジェクトができない。
    • このプロジェクト実行時は時間が自動的に経過する。
  • ランクアップ合計が20回、40回、60回になると節目のイベントが発生する。

ランクアップイベント

顧問

各項目ごとに顧問を雇用できる。
顧問ごとに信条(属性、好き嫌い)が決まっている。
顧問の属性に配慮をした選択を行わないと顧問が王国を去ってしまうことがある
(ランクアップ時の3-4択の選択肢で顧問が薦める選択肢を選ばない、等。)

  • 一部の項目の顧問は特定の王国イベントを達成しないと設置できない。
  • 顧問は1人1つの仕事しか実行できない。
  • 仲間キャラも顧問に設定できる。
    • 仕事中の顧問でも冒険に連れて行ける。
    • カスタムNPCは全分野で顧問として起用できる。
      • ただし、能力補正に大きなマイナスが付く。
項目顧問名追加条件重要能力人材
共同体摂政(初期)魅力ヴァレリー、オクタヴィア、ランダー
忠誠評議員(初期)判断力トリスティアン、シャンドラ、ツァナ
軍事将軍(初期)筋力アミリ、レゴンガー、カシル
経済財務官(初期)知力ジュビロスト、カネーラ、メイガー
神聖大神官(初期)判断力ハリム、ジョッド、ツァナ
国際関係外交官共同体ランク4魅力ヴァレリー、リンジィ、バーソロミュー
秘術学士神聖ランク4知力オクタヴィア、語り部、ヴォーダカイ
治安管理官軍事ランク4耐久力レゴンガー、エクンダヨ、ケステン
文化文化長官忠誠ランク4魅力リンジィ、ジェイサル、語り部
諜報大臣国際関係ランク4敏捷力ジェイサル、ジュビロスト、エクンダヨ

NPC顧問について

  • ランダー高貴なる歓迎の3択)
    • [混沌・悪] 魅力16
  • シャンドラ高貴なる歓迎の3択)
    • [秩序・中立] 判断力20
  • カシル高貴なる歓迎の3択)
    • [秩序・善] 筋力22
  • ツァナ(魔女狩りイベントで救済する)
    • [混沌・悪] 判断力20
  • メイガー()
    • [混沌・善] 知力15
  • ジョッドエルクの神殿を見つける
    • [秩序・中立] 判断力18
  • バーソロミュー獣の習性導きの灯
    • [秩序・悪] 魅力16
  • 語り部(秘術か文化顧問解放で自動追加)
    • [中立・中立] 知力20、魅力20
  • ヴォーダカイ(撃破後に救済する)
    • [中立・悪] 知力26
  • ケステン(治安顧問解放で自動追加)
    • [秩序・中立] 耐久力16

王国イベント

プロジェクトよりも大きな影響がある項目
好機問題の2種類が存在する。
・好機は成功で良い影響を得られるタイプ
・問題は成功で悪い影響を防ぐことができるタイプ

基本的に問題のほうを優先的に処理するのがおすすめ。
特に古代の呪い関連の問題イベントは最優先で処理する

  • イベントはランダム発生する。
    • イベントカードの右上に!が表示されているのは固定。
  • 大成功・成功・失敗・大失敗と結果は変動する。
    • 危機ポイントで成功率を底上げできる。

危機ポイント

王国イベントの成功率を上げるために使用できる
かなり貴重なので無駄遣いは厳禁。

  • 初期から5ポイント保持。
  • ランクアップをするごとに1ポイント貰える。

王国プロジェクト

イベントよりも小さな項目。
主に5つのプロジェクトが存在する。
プロジェクトはイベントと異なり必ず成功する。

  • ランクアップ
    • ステータス20毎に実行可能
  • 訓練
    • 主人公よりもLvが低いキャラがいると発生
  • 貿易
  • 経済
  • 呪いの研究

地域(地域の獲得)

特定の条件を満たすと王国の領土を広げることができる
基本的に王国ランクアップか章の進行で獲得できる地域が増加していく。
イベントやプロジェクトと同様に顧問と一定量のBPが必要となる。

  • この行為を実行すると時間が自動的に経過にする。

地域のアップグレード

集落を発展させることで、その地域をアップグレードできるようになる。

  • 村:初期状態
  • 街:村3つ以上+土地6スロット使用で村からアップグレード
  • 都市:街3つ以上+土地16スロット使用で街からアップグレード

資源

探索で見つけた資源は王国運営で利用できる。
BPを消費することで資源を確保し、王国の能力値にボーナスを加えることができる。

  • 資源を見つけたらその場所に出向いて「確保」する必要がある。
    • 見つけただけではボーナスは得られない。

建物

集落

各地域に1箇所集落を設置できる。
集落は首都同様に建物を建設することが可能。
(建物を建てることで王国のステータスがアップする。)

  • 集落の配置場所によって建物マスのレイアウトが若干変化する。
  • 大きな差はないものの水辺沿いのほうが若干有利。

集落のアップグレード

集落も条件を満たすことでアップグレードされる。
基本的に建物を建てていけばアップグレードできる。
アップグレードすると利用できる土地数が増加する。

職人

一部の地域の集落には職人が定住する。
対象集落に工房を建築すると、職人は定期的にアイテムを納品してくれる。
職人からクエストや工房のアップグレードでより高級なアイテムを納品してくれるようになる。

  • 工房をランクアップさせることで作品の品質がアップする。
    • ランクアップ条件はクエストや王国能力だったり多様。
  • 納品アイテムはランダム。
    • ある程度の範囲で要望を伝えられるがランダム性が高い。