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2023-08-12 (土):コメントの一部を過去ログに移しました。
  • 蛇の血脈のページに、Lv3で取得できる「蛇の友」の記載が無いようです。効果は、使い魔としてヴァイパー(知覚+2、説得+3)を得られます。 -- 2023-02-10 (金) 21:18:19
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。これってLv進行表(って呼び方でいいのか?)には表示されないんですね。こういう技能が多いようだとまだまだ表記抜け多そうだ・・・ -- 2023-02-12 (日) 17:48:56
  • 前衛STR剣聖ビルドのレベル9防御崩し取れなくない? -- 2023-02-19 (日) 16:37:59
  • Steam版で試しましたがLv9で防御崩し取れました。 -- 2023-02-19 (日) 17:54:33
  • マジか、ps4だけどそれのせいかな。武器熟練なしでどう取るの? -- 2023-02-19 (日) 19:24:57
  • 自己解決しました、お騒がせしました。 -- 2023-02-19 (日) 19:28:08
  • 見捨てられた砦の隠し扉の開け方間違ってます。ようつべに解説動画あります -- 2023-02-19 (日) 22:29:01
  • 蛇の血脈を投稿した者です。また1つ、レベル進行表に載ってないものを見つけました。モンクの先生は連打を持っていませんが、Lv11になると最大のBABで攻撃回数が+1されます。(先生以外はLv1と11で計+2、先生はLv11だけで計+1)。種族や特技を変えながら何度キャラ作成してもなるので、間違いないかと。 -- 2023-02-21 (火) 15:05:21
  • 秘術の爆弾魔の秘術爆弾は、特技「爆弾追加」は無効ですが、辛辣な指輪や爆発の指輪など装備の効果は適用されます。装備も含めて威力を最大化すれば、呪文の使い勝手が悪くなるデメリットを補って余りあるかもですね。 -- 2023-02-21 (火) 15:17:03
  • エコーロケーションの効果に「透明・隠密状態のクリーチャーの場所が認識できる」と書いてありますが、疑似視覚の効果はそれだけでなく、「攻撃相手の視認困難や完全視認困難を無視」「自身は盲目状態のデメリット無し」「凝視攻撃無効」という驚異的な効果があります。いずれも「目の視覚以外の疑似視覚で見ているから」ですね。 -- 2023-02-21 (火) 15:44:07
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。-- 2023-02-22 (水) 18:18:02
  • 奈落の者の血脈のボーナス呪文で、クラスLv15(呪文Lv7):サモン・モンスターVIIIとありますが、VIIの誤記かと思います -- 2023-03-17 (金) 21:01:42
  • ストールンランドの地下(ローグライク) クエストアイテム未入手でも30階でロヴァググへの道ありませんでした、転移門はランダムですか? -- 2023-03-20 (月) 18:11:56
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。ロヴァググの転移門も他ボス出現と同様にランダムだと思います。 -- 2023-03-21 (火) 12:16:15
  • ストールンランドの地下(ローグライク) 15階で転移門出ましたが転移出来ず(アイテム16個ボスアイテム2) -- 2023-03-22 (水) 11:32:46
  • 管理人:転移門が反応するのは30階限定だと思われます。そういう仕様のはず。 -- 2023-03-23 (木) 23:39:14
  • 後衛型主人公のビルドで覚えていないアシディックスプレーを呪文開眼したりスコーチングレイがレベル5呪文になってます -- 2023-03-29 (水) 21:50:49
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正しました。開眼とLv5逆になってました。 -- 2023-03-31 (金) 19:53:23
  • クエスト「死者の目の金貨 」で、クリア後にもう片方を訪れると襲われると書いてありましたが、ナイタの手紙を回収後両方と話してからグールを成仏させたら村長からは襲われませんでした。また、クリア後魔女との会話にこのクエストについての選択肢が追加されていました。 -- 2023-04-12 (水) 14:27:42
  • 2章ドワーフの遺跡内のD:瀕死のドワーフで、トリスタンが居ない時に回復をすると呪われると書いてありましたが、トリスタンが居ない状態で中立善の治療をすると言う選択肢を2回選んだらやはりグッドホープをかけられました。 -- 2023-04-14 (金) 07:43:42
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2023-04-23 (日) 08:09:50
  • バードの知識の説明で「知識」にボーナスがあると記述されていますが、「知識」と「伝承」の両方に効果があります。未習得時の技能判定についても同様。 -- 2023-05-31 (水) 11:32:42
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正しました。 -- 2023-05-31 (水) 19:28:01
  • バードの「癒しの呪芸」について補足的な情報です。「4ラウンド連続で演奏を続ける必要がある」となっていますが、ゲーム上での実態は「標準アクションで呪芸を4ラウンド分消費して記載の効果を発揮する」となっています。本当に4ラウンド継続する必要はなく、毎ラウンド連続使用することすらできます(毎回、呪芸4ラウンド分ずつ費消)。また、呪芸の移動アクション化・即効アクション化の影響も受けず、常に標準アクションです。回復量の計算式やステータス異常の治療といった効果こそ違いますが、正のエネルギー放出+選択的エネルギー放出のような感覚で使用できます。 -- 2023-06-07 (水) 17:19:43
  • 動物の相棒についてです。モニター・リザードもマストドンと同様、大型化したときに攻撃の射程が間合い武器(6ft相当)になります。ちなみにモニター・リザード、マストドン、レパード以外の大型の動物の相棒は4ftです。(レパードは2ft) -- 2023-06-07 (水) 17:22:10
  • あと、モニター・リザードのサイズが小→中となっていますが、中→大の誤記かと思います -- 2023-06-07 (水) 17:26:31
  • もう1つ意外と知らない情報ですが、ドルイドの自然の化身や呪文ビースト・シェイプで大型になると、攻撃の射程が間合い武器(6ft相当)になります。(動物の相棒のスミロドンは大型化しても4ftだが、自然の化身やビースト・シェイプでスミロドンになると6ft) -- 2023-06-07 (水) 17:30:57
  • ジャイアント・センチピードは伏せ状態にならないという特徴があります -- 2023-06-07 (水) 17:38:31
  • モンクの「内功:肉体の完成」の回復量は、「自身のモンクLvに等しい値」ではなく「自身のモンクLvに等しい値+1d8」です。気を2ポイント費消する割に、効果が小さいですね…。Lv10だと、正のエネルギー放出は5d6=期待値17.5、癒やしの呪芸は3d8+10=期待値23.5、肉体の完成は1d8+10で期待値14.5。Lv20だと、正のエネルギー放出は10d6=期待値35、癒やしの呪芸は3d8+10=期待値33.5、肉体の完成は1d8+20で期待値24.5。(正のエネルギー放出は頭装備で+2d6すると期待値+7) -- 2023-06-07 (水) 18:12:25
  • 連投すみません、Lv20の「癒やしの呪芸は3d8+10=期待値33.5」は「癒やしの呪芸は3d8+20=期待値33.5」の誤記でした -- 2023-06-07 (水) 18:13:22
  • さらに連投すみません…。肉体の完成は先生でパーティ全体化して使用することを想定しての、期待値試算でした(TIPS的に) -- 2023-06-07 (水) 18:17:20
  • 最後の補足…。癒やしの呪芸は他の呪芸を維持(オン)したまま使用できます。本当に、呪芸とは別物の標準アクションスキルという使用感ですね。 -- 2023-06-07 (水) 20:36:50
  • 狂犬使いのダメージ減少は、ペットにも共有されます(ペットも最大でダメージ減少4を得る)。Lv進行表にも記載あります。 -- 2023-06-08 (木) 11:12:07
  • 雷を呼ぶ者の激怒誘発は、Lv進行表でも「激怒誘発-敵」となっていますが、実際には「激怒誘発-敵」の他に「激怒誘発-味方」「激怒誘発-全員」を同時に習得します。それぞれ名称に記載の対象に効果が及びます。 -- 2023-06-08 (木) 11:15:44
  • 呪文系統 占術の予言は、即行アクションではなく標準アクションです -- 2023-06-09 (金) 15:19:31
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2023-06-13 (火) 17:45:11
  • 2023-06-08 (木) 11:12:07の狂犬使いの件が該当ページに追記されていないようです -- 2023-06-27 (火) 16:18:03
  • 技能ページ、知識(神秘学)の用途に「キャンプ:キャンプ迷彩」とありますが、誤記だと思います(神秘学はキャンプで参照なし) -- 2023-06-27 (火) 16:18:57
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。狂犬使いは「ベースクラスとの違い」のほうだけに記載して満足してました。能力詳細にも追記しておきました。 -- 2023-07-12 (水) 18:06:55
  • 王国イベントについての情報です。盗賊の怒り:発生時に-50BPされます。また将軍で大成功すると+100BPです。信頼と忠誠:大成功で安定度が一段階UPします(摂政、管理官は安定まで。評議員で大成功時のみ平穏まで) 貴族の災難:成功時2000GP(アイテムとして)共有箱にはいります。さらに大成功でロードプロテクターが共有箱に追加されます。大成功時はまとめられて無いようですが一応情報提供します -- 2023-07-15 (土) 20:17:02
  • また王国イベントですが王国運営などで月をまたぐ時などに期限切れのイベントは消滅しますがこの時顧問を(実行させずに)セットしておくだけで月をまたぐと期限切れにより失敗とならずに次の月に繰り越せます。上記信頼と忠誠を持ち越したいとき(レアですが)などに使えます。またその月のイベントが何日に何が発生するか。は1日00:00になった瞬間に決定されます。リロード前提ですが何度もロードすれば序盤から有用なイベント(盗賊の怒りで大成功連発等)がある程度選べます -- 2023-07-15 (土) 20:20:38
  • ちょっとした小ネタです。ワールドマップ移動中でもポーション類や「技能判定を必要としない」スクロールは使えるので(呪文書の呪文も使えたら申し訳ない)ブックイベントが発生するロケーションに入る直前にヒロイズムのポーションや各種能力バフのポーション、プレアーの巻物などを使うことによって対応した技能が上昇するため、ロケーション内の技能判定が有利に進められたりします -- 2023-07-26 (水) 20:05:54
  • もう一つ小ネタです。オレグの交易所や首都では仲間のスキル等が使用できないと思われがちですが、以下の方法で使えます(コントローラーモード限定?マウスモードでは再現できませんでした)。 -- 2023-07-26 (水) 20:36:21
  • 1.任意の仲間の近くへ行く2.R2ボタンを押して(主人公の)装備を開く3.L2ボタンを押すと仲間を選択できる(通常は首都だと自分しか選べない?)ので任意の仲間を選択する。4.今度はその状態でL2ボタンを押しキャラクターを選ぶ。(装備とキャラクターは逆でも可)5.キャラクター(装備)画面を終了するとなぜかその仲間を選択した状態(スキル等もその仲間になっている)ので(移動はできないが)任意のスキル、魔法を使用する。 ナズリエルのイベントでサルタインと戦うときや2軍のメンバーの回復魔法などで休憩するまでもない傷を癒したりとちょっとだけ便利です。 -- 2023-07-26 (水) 20:39:18
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2023-08-03 (木) 06:39:15
  • レンジャーと同じように、聖なる狩猟の達人の得意な敵は動物の相棒にも適用されます。クラスページに補足書きされると、見る人が助かるかと思います。 -- 2023-08-20 (日) 11:25:00
  • 呪文>インクィジターの呪文のページに「一覧とは別に領域の呪文も習得する」とありますが、実際にはインクィジターは領域の呪文は習得しません。(また、呪文一覧部分のヘッダー文言が「クレリック呪文一覧」と誤記になっています) -- 2023-08-20 (日) 13:25:36
  • キャンドルメアの呪いについてですが、ウィラスの謁見前にクエストをクリアしていても、謁見時に1500G貰えました -- 2023-08-23 (水) 11:53:48
  • もう一つインクィジターネタです。断固とした凝視の知覚に関しては「真意看破判定(知覚)にボーナス」という説明になっていますが、実際には全ての知覚判定にボーナスがあります(英語原文でもそのように説明されているので、おそらく誤訳かと)。この点、断固とした凝視に補足してあげると良いかもです。 -- 2023-08-24 (木) 15:42:40
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正しました。 -- 2023-08-29 (火) 18:08:41
  • 2023-08-20 (日) 11:25:00の、聖なる狩猟の達人の件が追記されていないようです -- 2023-09-06 (水) 09:00:32
  • 鱗の拳のクラス能力について何点か。「鱗の拳のボーナス特技」のリストに(ゲーム内でも)足払い強化と武器落とし強化がありますが、実際に習得できるのは他のアーキタイプと同様に足払いと武器落としです。「気の蓄積」の説明文に(ゲーム内でも)「クラスLvの1/2+【判断力】修正」とありますが、実際には魅力修正値が参照されます。即行アクションで「竜の遺産」を使用した場合の効果ですが、「素手攻撃をエネルギー攻撃にする」や「選んだ竜に応じた属性になり」といったことはなく、実際には「選んだ龍の属性の1d6ダメージが追加される(素手打撃ダメージ自体は殴打属性のまま)」です。 -- 2023-09-12 (火) 17:49:47
  • レイピアの腐敗の刃は、20の強酸耐性も付与されます -- 2023-09-13 (水) 09:53:35
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2023-09-14 (木) 11:26:24
  • 決闘の手袋のページの説明について、武器修練のボーナスがある場合にそのボーナスが+2されるというものについて、両手武器使いの両手武器修練には発動しないと記述がありますが、確認したところ両手武器修練にもちゃんとボーナスが乗っていました(環境はSteam版最新バージョンで全DLC導入済み、MOD等の導入なし)ステータス画面でも戦闘ログでもちゃんとボーナスが乗っていたので間違いないと思います。 2ちゃんねる等ネットでも両手武器修練にはボーナスが乗らないという記述が見受けられましたが、原作TRPG版の両手武器使いの場合、単に武器修練という名前のまま(内容はこのゲームと同じ両手武器にのみボーナス)でしたが、CRPG化に伴いわかりやすく両手武器修練という名前に変えたのだと思われ、それに伴い以下の原作版TRPG版のQ&Aの裁定に抵触するのではないかという勘違いからと思われます。 アーキタイプ:アーキタイプがあるクラス能力をその能力のより特定化された変更版(もしくは置き換えられた能力と同様に機能するもの)と置き換えている場合、元の能力を強化するルールの目的において、そのアーキタイプの能力は元の能力と見なされますか? それはアーキタイプの能力の記述の仕方によって異なる。アーキタイプの能力が標準の能力のように機能すると記述されている場合、その能力と同様に扱う。アーキタイプの能力が標準の能力についての具体的な選択を行うことを必要とする場合、その能力と同様に扱う。そうでない場合、アーキタイプの能力は標準の能力として扱わない(アーキタイプの能力の名称が置き換えられる標準のクラス能力の名称と異なるかどうかは問題ではない; アーキタイプ能力の説明文とゲーム上のメカニズムの問題である)。 例:竜騎兵(ファイター)アーキタイプ(Ultimate Combat)は、武器修練グループとして“槍”を選択することを必要し、(このボーナスは以降に標準の武器修練とは若干異なる成長をするにも拘らず)武器修練のボーナスを参照する、“槍修練”と呼ばれる能力を持っている。したがって、着用者の武器修練のボーナスを増加させるグラヴズ・オヴ・デュエリング(Advanced Player's Guide)のような、武器修練を強化する能力に関して、この能力は武器修練と同様に扱う。 例:弓使い(ファイター)アーキタイプは(“弓の達人”のような)武器修練と置き換え、それ以外の点で武器修練を参照することのない、いくつかの能力を獲得する。したがって、(グラヴズ・オヴ・デュエリングのような)武器修練を強化する能力に関して、この能力は武器修練とは見なさない。武器修練とまったく同じように4ファイター・レベルごとに強化されるボーナスを持つ“弓の達人”能力のような場合でさえである。 http://prd.qga.me/extras/faq/core-rulebook.html 両手武器使いの記述 武器修練(変則):この能力は、同名のファイターのクラス特徴と同じものだが、両手武器使いは両手近接武器を使用するときのみこのボーナスを得ることができる。 http://prd.qga.me/apg/core-classes/fighter.html 両手武器使いの記述はQ&Aの裁定に基づいて、武器修練として扱わられる筈ですので、両手武器修練と名前が変わっていますがこちらはちゃんと決闘の手袋のボーナスが乗るのはバグではなく仕様通りだと思われます -- 2023-11-25 (土) 22:51:45
  • いくつか情報提供いたします。みかわしの指輪ですがフリントロック平原のほかにも3年目の誕生日イベントでも共有箱へ入ります。また2年目の誕生日イベントでは安全の指輪が共有箱に、1年目の誕生日では幸運の指輪が共有箱へ入ります -- 2023-12-10 (日) 19:33:32
  • 次にデビルに対処する。ですいが1回目の選択肢は何を選んでも買いまいませんが2回目(人里離れた小屋)の選択肢ではターヴェンを支持する選択肢を選ばないとその後のブラインハートでの選択肢でターヴェンを支持しても「あなたは信用できない」みたいなセリフを言われブラインハートは利用できなくなります。またブラインハートが利用できるようになると商人のほかにもプロジェクト「ブラインハートとの交易(プロジェクトコスト200BP、経済+7、毎週+5BP)」が発生します -- 2023-12-10 (日) 19:44:21
  • ランクアップイベント治安9→10ですが8→9でヴィグモルトの提案を受け入れていた場合治安が一段階UP(平穏まで)します -- 2023-12-10 (日) 19:46:43
  • 経済6→7について補足です:商業ギルドは~:獲得した地域毎に1BP,(アップグレードされた地域では3BP)、経済が50を超えるごとに毎週+3BP(最大30BP)(商業ギルド)、贅沢品を~:毎週ランダムで王国データが+1、獲得した地域毎に毎週1BP(アップグレードされた地域では3BP)(裕福税)、贅沢品と職人用の資材を~:獲得した地域毎に毎週2BP(アップグレードされた地域では5BP)(物資税)、リンゴ一個まで~:毎週ランダム(7.5%)で安定度低下、獲得した地域毎に毎週5BP獲得(「アップグレードされた地域では7BP)(輸入税) 税は廃止~:毎週忠誠+1,経済+5,月ごとに安定度一段階アップ。経済が200を超えた場合20超えるごとに毎週1BP(上限10BP)(輸入税撤廃) -- 2023-12-10 (日) 20:17:43
  • となっています(カッコ内は選択後に情報として登録される名前)  安定度以外にも獲得BPにかなり差があるので安定度を高く維持できるなら他も選択肢にはいってきそうですね -- 2023-12-10 (日) 20:21:24
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記修正しました。 -- 2023-12-12 (火) 17:32:22
  • 高貴の領域能力の「鼓舞の命令」について: 【30ft以内のクリーチャー『1体』】でなく【30ft以内の味方】です。術者中心に30ftで、術者自身もバフを得ます。また、発動時間【全ラウンド】です。steam版 -- 2024-04-08 (月) 18:47:15

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