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  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。コンパニオンのエンディング条件に好感度の文を追記しました。 -- 2021-10-03 (日) 09:31:32
  • ジェイサルのストーリー、「自分の運命を明らかに」ですがトリスティアン無しでも儀式を止めることが出来ました。 -- 2021-10-03 (日) 18:31:58
  • 6章「河川王の戦い」で、ピタックスの港に居るカーン(ノームのウィザード)ですが、こいつは盗賊ギルドの人間ですね。私は最長老から貰った権利をザエに渡したので権利は無かったのですが、威圧(難易度42)で説得が出来ました。 -- 2021-10-03 (日) 22:40:39
  • ヴァレリーのビルド例、バランス型念動の騎士で気になった箇所を2点。(1)冒頭の説明文に「念動の騎士Lv11でも5d6ダメージ」とありますが、奇数Lvごとに+1d6なので、Lv11では6d6では?(2)「Lv5:暴漢1」で鎧熟練(重装鎧)を取得するとなっていますが、念動の騎士は元素の要塞で重装鎧に習熟するので、取得不要かと思います。 -- 2021-10-04 (月) 08:55:32
  • 失礼、鎧習熟ではなくて鎧熟練でしたね。上記(2)は取り下げます。。。 -- 2021-10-04 (月) 09:00:58
  • 6章「河川王の戦い」で追記。王宮に居るノーム(ゾッテンロップル兄弟) で「 港のカーンを説得していると戦闘を回避できる」と書いてありますが、説得したのにも関わらず会話後に強制戦闘になりました。すみませんが条件は分からないです。当然ですが王宮でも議論の地でも敵対的な行動はとっていません。考えられるのは上記の通り権利を渡すのではなく威圧で説得した事が原因? -- 2021-10-04 (月) 10:53:21
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。また投稿を整理して一部は過去ログに移しました。 -- 2021-10-04 (月) 21:35:46
  • 管理人:ジェイサルのクエストとヴァレリーのビルドについてはこちらの間違いを修正しました。6章のノームについてはかなり曖昧なので追記だけに留めています。 -- 2021-10-04 (月) 21:36:55
  • 共同体の領域の家の守りの説明文に「結果」とありますが、「結界」の誤記かと思います -- 2021-10-05 (火) 08:47:46
  • 同様に「結解」という単語も「結界」の誤記かと思います -- 2021-10-05 (火) 09:02:46
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。たぶん誤記関連は山ほどあります・・・ -- 2021-10-05 (火) 20:47:20
  • 種族ページのハーフリング、「スリングスタッフを軍用武器として扱う」という特性があるはずですが、記載されていないようです。(いつも大変参考になっています、ありがとうございます。モンクのコールド・アイス・ストライクって、即効アクションだったんですね…!) -- 2021-10-06 (水) 14:36:09
  • 敵の難易度についてですが、「狂乱:能力値+8、攻撃ボーナスとAC+4」ということは、能力値の強化と攻撃・ACの強化で合計攻撃+8、AC+8の敵が出てくるということでしょうか? -- 2021-10-06 (水) 17:41:04
  • 鎧を着ている場合は最大敏捷力ボーナスの制限を受けるのでAC+4+α程度になるかとは思います -- 2021-10-07 (木) 15:38:26
  • 国際関係6→7ですが、おそらく2→3で、バーソロミュー専用の「ラズミランとの貿易協定を支持」 を選んだ結果であろうイベントが発生しました。 ラズミランと貿易した結果、国民が麻薬で薬物中毒にされ脅されてしまい、その対応を迫られる。という内容で、 選択肢は3つ、 ・1(中立にして善)「全ての麻薬中毒者を保養施設に収容しよう。民の世話をする」 (忠誠+3、経済-10、国際関係-5、収入BP-4、リンジィ↑、ヴァレリー↓、バーソロミュー↓)・2(秩序にして中立)「全ての薬物中毒者の地位を剥奪しよう」 (共同体+3、経済-10、国際関係-5、収入BP-4、ヴァレリー↑、バーソロミュー↓)・3(中立にして悪)「麻薬中毒者を処刑せよ。彼らの地位にはもっと信頼出来る者を任命しよう」 (治安+3、経済-10、国際関係-5、収入BP-4、バーソロミュー↑、リンジィ↓) です。マイナスの大きい碌でもない結果になりました。 国際関係8→9でのバーソロミューの好感度は「望まずにラズミールの↓、他国の内政に↑」です。 ラズミランに自国民を薬中にされても、ラズミラン贔屓という結果になりました。 -- 2021-10-07 (木) 18:10:32
  • アルケミストの爆弾について「爆弾の飛散ダメージは常に爆弾の最低ダメージに等しい」とありますが、正しくは「爆弾の最低ダメージ+【知力】修正値に等しい」かと思います -- 2021-10-07 (木) 19:50:27
  • また、榴弾兵のベースクラスとの違い欄に「指向爆発:「発見」のものと同等」とありますが、発見の「ブレス攻撃爆弾」は15ftであり指向爆弾は30ftなので、異なるものです -- 2021-10-07 (木) 19:54:41
  • 連投すみません。「爆弾の最低ダメージ」は、修正値補正を含めた最低ダメージを表しているのですね。失礼しました。取り下げます。 -- 2021-10-07 (木) 19:59:28
  • 中装鎧のブラックドラゴンのブレストプレートで「ドルイドのみ装備可能」とありますが、正確には「ドルイドも装備可能」だと思います。説明文では「ドルイドが装備できる」とあるので勘違いし易いですが、ドルイドを取っていないファイターやバーバリアンでも装備できる事を確認しました。 -- 2021-10-07 (木) 21:30:15
  • 治安7→8でも違うイベントが発生しました。「衛兵が巡回に行くのを拒否している」と言う内容で、 選択肢や変化は、 ・1「この国の衛兵達は、地獄を経験した。彼らは昇級して当然だ」 (忠誠+3、治安-1、収入BP-2、エクンダヨ↑、ケステン↑、レゴンガー↓) ・2「退役した軍人は、いずれにせよ使えない。衛兵には、見合った休暇を楽しんでもらおう」 (忠誠+3、治安-5、エクンダヨ↑、ケステン↑、レゴンガー↓) ・3「私の怒りが待っている。義務から逃れた衛兵は恥ずべき理由で解雇され、傭兵に取って代わられるだろう」 (忠誠-3、治安+4、収入BP-1、レゴンガー↑、エクンダヨ↓、ケステン↓)です。 -- 2021-10-08 (金) 23:33:42
  • 建物について、大学と学究院があるようです。大学/スロット2、国際、神聖、秘術、文化+1、さらに王国の属性が混沌なら国際+2、中立なら経済+2、秩序なら諜報+2。街以上で図書館があると建設可能。 -- 2021-10-09 (土) 03:34:50
  • 学究院は大学がある都市に建設可、スロット2、国際神聖秘術+2、さらに王国の属性が善なら忠誠+3、中立なら経済+3、悪なら諜報+3 -- 2021-10-09 (土) 03:36:52
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2021-10-09 (土) 09:37:34
  • ジェイサルのストーリー、「自分の運命を明らかに」でトリスティアンを連れて行かずにグッド条件を満たした場合ですが、結果として離脱しないことを確認しました。トリスティアンは何故か事情を全部知っていました -- 2021-10-10 (日) 16:52:47
  • クラスページ、聖戦士のボーナス特技「救いの盾」と、先生の神秘的な知識の「大跳躍」「浮身」は、説明書きには記載あるものの実装されておらず選択できない旨を補足してあげると良いかもです。 -- 2021-10-12 (火) 10:24:33
  • 吟遊詩人の使命クエストで暴動を止めないで放置しておくと大芸術院攻撃されて戦後処理でどうするっていうの発生しないですね(EDはまだみてない) -- 2021-10-13 (水) 07:06:37
  • 第二章「トロルの問題」でタートゥクを許して遺跡を支配させる(混沌属性必須) 第八章「呪われた王/女王」の呪いを解除するパートでトロボルトにいき復活ハグルカを倒して後ろで倒れてるタートゥクと会話→中立属性選択肢(中立が必要)で タートゥクがコンパニオン(20LV龍の血脈ソーサラー)として仲間になります、装備が一部固定なのと仲間になるのが最終章なのでほとんど使いみちはないですが。 コンパニオンにしてのED自体はコンパニオンとして仲間にしないで遺跡を支配させたverと一緒です。 他に条件があるかは不明ですが隠しエンドルートで確認しました。 -- 2021-10-14 (木) 01:52:56
  • 特技「強行突破」は、説明文には「移動時に発生する敵の機会攻撃に対して」とありますが、呪文発動時を含め移動時以外に発生する被機会攻撃に対しても回避ボーナスが発生します。コメントとして補足してあげると良いかと思います! -- 2021-10-14 (木) 10:18:05
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正・追記しました。タートゥク仲間化とかこんな要素まであるんですね。深い。 -- 2021-10-15 (金) 10:24:56
  • デュエリストの足萎えさせるクリティカルで「目標の移動速度を半分にする」か「1d4の筋力or敏捷力ダメージ、全セーヴ-4、AC-4、2d6の出血ダメージ」の二択ととれるような表記(箇条書き)になっていますが、実際は五択なので、5つの箇条書きになっているべきかと思います -- 2021-10-15 (金) 22:29:02
  • どのページに記載する内容かわかりませんが、斬撃の優美とローグの妙技訓練について、実際に試して調べたので報告しておきます。一番の違いは「片手武器の両手持ちや両手武器の際に、敏捷力修正値ボーナスが妙技訓練では1.5倍になるが、斬撃の優美ではならない」です。また、STR>DEXのときに両特技を取得した場合、どちらのときも未取得時と同様に「筋力修正値ボーナスが1.5」で適用されます(敏捷力は無視)。ちなみに、こちらは説明文の通りですが、強打は上記両特技の取得に関わらず両手持ちしてさえいればダメージボーナスが1.5倍になります(敏捷力ボーナスが適用されていても強打ボーナスは1.5倍になる)が、ピラニア打撃は倍補正はありません。 -- 2021-10-15 (金) 22:57:44
  • さらに余談ですが、強打とピラニア打撃のボーナス・ペナルティは累積します -- 2021-10-15 (金) 23:37:28
  • 管理人:情報ありがとうございます。後ほど追記します。小ネタなんかはもうちょっとしたらしっかりとした記事としてまとめたいと思います。今は呪文のページを更新してまして、これが終わったら便利な呪文紹介とかも作りたい。wotrの日本語版が発売されるまでにできたらいいな(妄想 -- 2021-10-16 (土) 10:30:15
  • (情報提供ではない発言すみません。↑の3つを発言した者です)便利な呪文ページ、小ネタページ、楽しみにしてます!更新お疲れ様です!(WOTRの日本語版も心待ちにしてる一人です。その日が来るまでに本作を遊び尽くします!(^^)) -- 2021-10-16 (土) 15:55:03
  • 管理人:ちなみにwotrの日本語版がでるかどうかは知りません。妄言です。DMMさんあたりにがんばってもらいましょう。 -- 2021-10-16 (土) 16:48:08
  • 「デズナの道によって」ですが、とりあえず以下のようです。 -- 2021-10-18 (月) 23:04:10
  • 発生条件:王国の属性が混沌・善であること。後の詳細は不明(メインクエストの進行か王国の発展に依存?)。 -- 2021-10-18 (月) 23:04:45
  • 謁見を受けてデズナの社の建設を許可すると王国のプロジェクトに「街道沿いのデズナの社(要50BP&30日)」が追加。プロジェクトを完了させてしばらくすると商人の駐屯地が盗賊に襲われたという報告が届く。同時に王国運営に追加される問題「デズナの道によって(要30日)」を解決するとヴァリシアのキャラバンの位置が判明(問題を解決せずに直接向かうとおそらく出現しない) -- 2021-10-18 (月) 23:06:26
  • デズナの道によっては中立善でも発生しましたね -- 2021-10-19 (火) 01:52:54
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。ファンクションクエストまだ何個かあるみたいですが全然発生しないんですよね・・・ -- 2021-10-19 (火) 20:57:40
  • 神格イロリで得られる武器習熟は「素手打撃」となっていますが、素手打撃強化の特技を習得できるので、朦朧化打撃や鶴の型などの習得条件を満たすことができます。記載するものかどうか迷うところな気がしますが…神格ページに補足的に書くか、小ネタあたりでしょうか…(^^; -- 2021-10-19 (火) 21:57:56
  • ↑あるとしたら…パラディンで鶴の型をとって硬くする、等の使い方ですかね -- 2021-10-19 (火) 22:29:34
  • クラスページ、妖力の継承者のベースクラスとの違い欄に「血脈(+血脈能力、特技、呪文)」とありますが、血脈のボーナス特技は得られないので「特技」表記は誤りかと思います -- 2021-10-20 (水) 16:24:34
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2021-10-21 (木) 17:06:18
  • タワーシールドの基本性能欄の追加効果項目に「追加攻撃ボーナス-2」とありますが、単に「攻撃ロール-2」という表記であるべきではないでしょうか?(ゲーム内原文からの転記でしたらすみません) -- 2021-10-22 (金) 08:57:08

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