Top / 情報提供

情報提供

ゲームに関する情報以外にも要望等もお待ちしています。

メールフォーム

https://spoiler.jp/mailf/

コメント欄

2022-09-05 (月):コメントの一部を過去ログに移しました。
  • グレートクラブの血に飢えし者ですが悪のみ装備可能って説明にありますけど善でなければいいみたいです、ヴァレリーも装備できるし -- 2022-04-02 (土) 11:28:14
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正しました。 -- 2022-04-03 (日) 17:49:55
  • 盗まれた玉座でゴブリン商人を泣かせるとラストに登場しない模様 -- 2022-04-05 (火) 11:17:29
  • ナズリエルの納品アイテム「神の介入」、なぜか攻撃範囲が2feetじゃなくて、6feetある。 -- 2022-04-09 (土) 06:15:41
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-04-11 (月) 17:30:42
  • 地域のアップグレードでゴラムの聖地はドゥガスを・・・ってもう反映されてますね。某掲示板の諸兄に感謝です。これだけでは何なのでいくつか情報を。難易度50の威圧判定とありますが、ゾレッグとの会話で他の選択肢(牝鹿の王やトロボルト、ウォーダカイ等)を成功させる後とに難易度50の選択肢の難易度がさがっていきます。この下がった状態で成功させても成功扱いになってゴラムの聖地が実行できる+戦闘回避できます。 -- 2022-04-25 (月) 00:42:17
  • ただし、難易度50(正確にはどれか他の選択肢成功させて44でも)の状態で威圧成功させると約36万という大量の経験値がもらえるので出来れば成功させたいところです。またはったり38の選択肢はPTメンバーにアミリがいれば失敗しても強制的に成功(経験値はもらえず)扱いになるようです。 -- 2022-04-25 (月) 00:44:58
  • あとアーマグの墓についていくつか。クリア後にPTメンバーにアミリがいないとアーマグとの一騎打ちに勝っていても族長に選べないので注意です。次に途中のトラップ通路Bですが、付近に知覚40判定の隠し扉があり、ちょっとだけショートカットできます。またdとeの角にも知覚35の隠し部屋があり素早き拳の呪符+2が拾えます -- 2022-04-25 (月) 00:50:44
  • また王国イベントに頼らず知覚で直接アーマグの墓を発見する場合でも、怒りの刻終了後一旦謁見室に戻りリンジィとの謁見イベントをこなさないと知覚がいくら高くても発見できない模様です。(難易度下げる行動を一切しない場合で)大体知覚30のキャラが要ればほぼ一発で発見、知覚25程度だと体感10%くらいの発見率ですが、謁見イベントを行っていないと近く30のキャラで歩いても全く発見できませんでした -- 2022-04-25 (月) 00:53:51
  • また、アーマグの墓1個目のブックイベントについてです。成功条件は「知力判定の選択肢(合否問わず)→運動25の選択肢を3回(合否問わず) 」or「運動35の選択肢を成功or失敗2回」。失敗条件は 「知覚判定失敗or成功後プレートの上に立つ(他の選択肢を選べば失敗は回避できます)」のようです。知力判定前の運動25の選択肢や手先の早業の選択肢は特に影響ない模様(経験値はもらえますが)です -- 2022-04-25 (月) 01:00:44
  • ただ、知力18:成功で198、運動25:成功ごとに1080、運動35:成功で23040、手先25:成功で1080、 知覚35:成功で23040の経験値が取得できるので、経験値的に言えば、手先→運動25→知覚→知識→運動25×2→運動35を成功させるのが一番取得経験値が多くなります -- 2022-04-25 (月) 01:03:38
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-04-27 (水) 17:49:29
  • ↑↑↑そりゃ知覚45→35→0ってイベントなんだから30じゃ45を発見するのは厳しいでしょうよ -- 2022-04-28 (木) 00:32:51
  • 文字が書かれた古代の皮は虚ろな目の都市では×2個だと思われます。また死んだ戦士の火打ち石はヴォーカダイの墓でなぜか2個拾えました(勿論高看護1個あまるのでゴミとなるのですが) -- 2022-07-31 (日) 08:27:51
  • 忘れられた英雄の墓所ですが少人数攻略は最低二人いれば攻略可能と思われます。途中は省略しますがポイントは最後のEの扉の開錠で、青・橙の時限スイッチ(灰は1度押せばOK)なのでこれを二人で押して青から扉へ向かうとどうやっても間に合わないため、一人をEの扉の前に残し、残りの一人にヘイストやエクスペディシャス・リトリートをかけ移動速度を上げた状態で片方のスイッチを押す→最速で猛片方を押す→操作を切り替えてEの扉を抜ける。とすればぎりぎり間に合います。(青からEの扉へは速度を上げた状態でいっても間に合いませんでした) -- 2022-07-31 (日) 08:34:49
  • 速度つながりで、速度の上がる装備についてです。虐殺の速度ボーナスは強化、俊足の速度ボーナスは強化、風の子、マンティコアのブーツ、時計仕掛けのペンダントのボーナスはそれぞれ固有ボーナスです。よって虐殺、風の子、マンティコアのブーツ、ペンダントを同時装備すれば+20(強化)-10(縦走鎧)、残り+30の固有で+40フィートという恐ろしい速度となります。(重装鎧にヘビーシールドで超速度というヴィジュアル的にはおかしなことになってますが) -- 2022-07-31 (日) 08:43:46
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-07-31 (日) 22:52:37
  • 鋭き目の効果で「説得判定に+6の技量ボーナス」とありますが、説得ではなく知覚判定へのボーナスです -- 2022-08-14 (日) 21:52:36
  • 裏切りの首飾りの効果で「急所攻撃ダメージ+2d6」とありますが、発生条件として「立ちすくみ状態の相手に対して」というのがあり、効果は厳密には「+2d6(追加)」ではなく「2d6が発生」です。 -- 2022-08-15 (月) 21:24:27
  • 呪文インスタント・エネミーの説明文で「最も強化さらた得意な敵のボーナス値を適用する(例:人間を+8にしていたら、インスタントエネミーの効果も+8)」を補足されてはいかがでしょうか? -- 2022-08-16 (火) 10:50:52
  • 呪文センス・バイタルズの説明文で「この追加ダメージは他の精密ダメージと累積しない。(急所攻撃とは累積しない。)」とありますが、累積します。英語では「累積する」と読めるので、和訳時の誤訳っぽいですね。実際いま試しましたが、Lv4の秘術のならず者(急所攻撃1)が、優れた急所攻撃手をとり、センス・バイタルズをつかったとき、急所攻撃は3d6でした。 -- 2022-08-16 (火) 15:18:02
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-08-17 (水) 18:41:24
  • 念動の騎士の念動の戦士の効果で「戦技の判定に知力ではなく耐久力を用いる」とありますが、戦技判定ではなく、特技の習得時の必要条件が、知力ではなく耐久力を用いるようになります。(足払いなど) -- 2022-08-18 (木) 16:54:20
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正・追記しました。 -- 2022-08-20 (土) 09:14:40
  • モンクの内功:シャウトで「同名の呪文を発動する」とありますか、発動するのはシャウトではなく、キ・シャウトです -- 2022-08-29 (月) 22:18:52
  • 秘術の爆弾魔の秘術爆弾は、ゲーム内説明文でも初期ダメージは「1d6+Int」ですが、実際には「2d6+Int」から始まります(アルケミストより1d6分多い) -- 2022-08-30 (火) 11:42:50
  • モンクの装備習熟欄にスピアの記載がありませんが、初期状態でスピアに習熟しています。 -- 2022-08-31 (水) 21:03:24
  • クロースのページに、用心棒のローブの記載が無いようです -- 2022-09-05 (月) 14:29:47
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-09-05 (月) 18:30:43
  • 管理人:「用心棒のローブ」非所持でした。よろしければ性能と入手方法を教えてもらえませんか? -- 2022-09-05 (月) 18:31:32
  • 更新お疲れ様です。「用心棒のローブ」は、悪のモンクのみ装備でき、素手攻撃とダメージが+5、回避が+1のクロースです。4章で「巨人の掌」で取得できます。 -- 2022-09-05 (月) 22:19:15
  • モンクのクラスページでもう一点、モンクLv15で型打撃が2つ有効にできる旨の記載が無いようです。 -- 2022-09-05 (月) 22:20:44
  • アルケミストの聖なる爆弾の説明文で、「力場爆弾が〜」と名称違いがあるのと、火炎ではなく善属性の(1d6の)ダメージを与える旨の記載が無いようです。 -- 2022-09-05 (月) 22:24:34
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正・追記しました。 -- 2022-09-07 (水) 19:25:43
  • 身かわしの指輪ですが、5章のフリントロック平原で入手できました。腐食の指輪は骨商人が販売していました(4章)。首都のハサフは販売していない模様です -- 2022-09-10 (土) 18:26:45
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2022-09-12 (月) 07:41:39
  • 呪文センス・バイタルズの説明で「術者Lv3を超える4レベルごとに1d6増加」とありますが、「術者Lv3を超える3レベルごとに1d6増加」の誤りかと思います -- 2022-09-13 (火) 11:46:08
  • 首飾り「瀕死の叡智の呪符」は、「ヴァーンホールドの運命でのみ入手可能?」と記載されていますが、ヴァーンホールドの運命で入手したデータを引き継いだとき、ゴブリン商人が販売してます -- 2022-09-13 (火) 23:12:29
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-09-17 (土) 18:17:04
  • いくつかTIPS的なものを投稿します -- 2022-09-25 (日) 08:09:37
  • 敵からの逃げ方:敵も知覚技能をもっており(ゴーレムなどは低くウルフなどは高い)こちらの隠密技能との差で知覚範囲が決定されまず。 これは戦闘開始される距離のほかにも戦闘中にも参照されておりヘイストなどで移動距離をあげて一気に距離を離したりしてPT全員が全ての敵の知覚範囲から出ると戦闘が終了して逃げることができます。PT内に重装鎧などで移動速度が遅いキャラがいる場合は招来モンスターをおとりにしたりほかの足の速いキャラが殿になって時間を稼いだり、TIPSにある無限5ftステップを仕様すれば逃げやすくなります -- 2022-09-25 (日) 08:11:38
  • 招来モンスターで罠発見: 招来モンスターも知覚判定を持っているので罠や隠されたアイテムの近くで招来すると罠などを発見してくれることがあります。 罠やアイテムがあるのが分かっているのにPT全員が知覚判定失敗した時などに使えます。 一例としては ドッグ8、ウルフ9、ダイアウルフ12、ペリドットのワイバーン26、エルダーエレメンタル19超大型エレメンタル13、大型エレメンタル11、中型エレメンタル9、小型エレメンタル5、モニターリザード10、ブララニアザータ12、モヴァニックディーヴァ18、ブギーマン22、戦化粧されたデュシカの頭蓋骨で招来される蛮族20 等です -- 2022-09-25 (日) 08:14:10
  • リバイアサンの贈り物のバグ: リバイアサンの贈り物を装備していると「威力最大化」の特技がつかえます、これは(ターン制バトル時)一度リバイアサンの贈り物の最大化を選択(緑で囲われる状態)した後キャンセルし、その後何らかの魔法を放つとなぜか最大化の効果がその魔法に適用されています。 勿論、特技を選択していないため使用回数は減っていないのでこれを利用すれば無限に威力最大化した魔法が使えます。 欠点としてはリバイアサンの贈り物にはほかの効果が無いため高性能のクロースがそろってくると若干使いにくくなる点ですが、雑魚の掃討には非常に役に立ちます。 -- 2022-09-25 (日) 08:15:59
  • ・キャンドルメア塔で経験値稼ぎ 「裏切り者の逃亡」で向かうキャンドルメア塔(2回目)にて、最奥の転送門のところにいるモンスターですがこれは 「転送門から出てくるドゥエマーキャットを一定数(10体程度)倒すか、敵を一度全滅させる」 しない限り無限に転送門から毎ターンドゥエマーキャットが召喚されます。 そのため、最初に沸く2匹を大きく下がって(召喚されるドゥエマーキャットに見つからない距離)から2匹倒すと召喚された敵からは見つかっていないため一旦戦闘が終了し、その後放置しておくと無限にドゥエマーキャットが召喚され続けます (こちらの環境では300体まで確認できました) 勿論こんな数の敵と真正面から戦うと死ぬかフリーズしてしまうためある程度近づいてイラの心臓を起動しそれで気づかれないまま削り殺せば大量の経験値と皮が手に入ります。 一度しか使えませんが結構な量が手に入るのでお勧めです。 -- 2022-09-25 (日) 08:18:50
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2022-09-25 (日) 21:02:54
  • 軍事3→4のランクアップのプロジェクト及びランクアップイベントページの首都近郊の訓練キャンプと国境の訓練キャンプの効果が逆に記載されてています。 -- 2022-10-16 (日) 09:13:01
  • 管理人:情報ありがとうございます。修正しました。 -- 2022-10-18 (火) 17:16:50
  • キネティストの注入リストの「眩みの注入」の効果で「幻惑状態になる」とありますが、「眩惑状態になる」(つまり目がくらんだ状態になる)の誤りかと -- 2022-10-19 (水) 18:50:23
  • 巨人の掌で用心棒のロープ拾得する近くの知覚判定成功でケリッド族の呪物2つダイヤモンドダスト321個あります。 -- 2022-10-28 (金) 20:59:23
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-10-30 (日) 17:58:30
  • 4章・5章その他エリアのスパイダーの巣でスパイダーの脚焼きレシピがあります。 -- 2022-10-31 (月) 08:03:54
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2022-10-31 (月) 17:58:21
  • 王国イベント・問題イベント・財務官・難易度?・ワイルドハントの足跡を追って・大成功マイナス100bp共同体4忠誠4経済3 -- 2022-11-01 (火) 09:22:34
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しました。 -- 2022-11-03 (木) 11:43:00
  • ピタックス港(酒場) 酒場内にいるブルトモンドに話すと鍵が貰える。←知覚判定成功で選択肢が出現します。通常難易度で35です。 -- 2022-11-08 (火) 20:39:40
  • 河川王の戦い / ピタックス / 武器庫/ハニス・ドレレブ←アンデッドではなくアンデッドと思い込まされている。助けると後日ドレイから回復し神殿の神官と結婚しダガーマークに向かったことがわかる。 -- 2022-11-10 (木) 19:06:30
  • 攻略チャート / 貪欲な女王 / くすくす丘(ピタックス西)マップ右上にスカイメタル -- 2022-11-11 (金) 07:39:46
  • 攻略チャート / ピタックスの苛立つ海賊 / どことも知れぬ場所 / マップ左下の死体からスカイメタルの破片 -- 2022-11-11 (金) 07:45:51
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-11-11 (金) 08:39:11
  • 攻略チャート /7章その他エリア /イルトゥリアクの巣 /洞窟内 /財宝1000BP -- 2022-11-11 (金) 19:11:50
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-11-18 (金) 22:16:47
  • 見捨てられた砦にてC:ブックイベントでゴーレムを動かす合言葉についてです。これは2通りあり、ブックイベント開始時に難易度25の神秘学の隠し判定がありこの判定に成功していればその後の神秘学判定で正解の合言葉(味方化)、失敗していると間違った合言葉(敵対)が分かるようです -- 2022-11-20 (日) 19:50:27
  • 王国イベント名誉と義務についてです。おそらくバグですがこのイベントに将軍、摂政問わず大成功すると日記に名誉と義務が登録されずにイベントが終わってしまいます(ランダムエンカウントが発生しなくなる)。イベントの本文、結果で摂政で成功するとメンデヴの宣教師を支持した。将軍で成功すると宣教師を追い返した~みたいに分岐(これもおそらく逆?)しますが、この文章に関係なく大成功以外(成功、失敗、大失敗)で日記に登録されイベントが進むようになります。おそらく条件判断がバグってるとおもわれますので注意です。 -- 2022-11-20 (日) 19:56:19
  • クォータースタッフ「滅亡」の入手先は国際関係6→7(ラミズランと協定を結ばない場合)での魔法のアーティファクトの選択肢で共有箱に追加される模様です -- 2022-11-27 (日) 19:19:01
  • 宮廷職人の納品アイテムについて色々調べてきました。かなりの長文+乱数調整などのメタな話になりますが御容赦願います -- 2022-12-04 (日) 15:03:40
  • ・まずランクアップ条件についていくつか補足です。 各職人のランクアップ条件に「4章クリア」とありますが正確には「戴冠式を実行」です、また職人の工房についても補足ですが正確には「村を街にランクアップし各職人の店を職人の工房にランクアップ(店を建てるだけでは×)」です。  さらに都市にして職人のアトリエにした場合(アーリーンのみですが)もさらに+1されます  -- 2022-12-04 (日) 15:06:31
  • ・次に職人の納品には2種類あるようです。1つ目は通常通りの一定周期での納品。2つ目は特定の王国データがランクアップした時に納品にくるボーナス納品(便宜上こう呼びます)です -- 2022-12-04 (日) 15:07:49
  • ・通常納品について:一定周期で納品に来る通常の納品。この際、納品後の次はどうするか?の質問に「品物を指定した場合:選択肢を選んだ瞬間 」「品物を指定しなかった場合:その日の23:59が過ぎ翌日0:00になった瞬間」  にセーブ回数などで変動する乱数によって 「次回の納品アイテム」「次回の納品までの日数(確認したところ約60日(自分が確認できたのは最短で63日でした)~100日超と結構ばらけます)」が決定されます。また納品されるアイテムのランクは現在のランク~現在のランク-2までのようです。低ランクでも有用な装備があるのでランクを上げすぎるとこれらの装備が手に入らなくなるため注意が必要です。 -- 2022-12-04 (日) 15:11:08
  • なのでメタ的な話になりますが、謁見室に二人連続で職人が来た場合でも謁見室に入る前にセーブし、謁見室に入り一人目を指定、二人目を指定しない。としてすぐセーブし日付を経過させる。一人目が目的のアイテムを次回納品しなければ謁見室に入る前のデータからやり直し。一人目が目的のアイテムをもってきたら今度は日付が変わる前にセーブしておいて日付をまたいだ後にセーブ。また日付を経過させ目的のアイテムを持ってくるまで日付またぎを繰り返す。  とすれば二人に任意のアイテムをもってこさせる。などができます。 -- 2022-12-04 (日) 15:12:44
  • ・ボーナス納品について:王国ランクが特定の値になったときに起こる納品(納品後に次回の予定を聞かない、また台詞がちょっと違う)です。先ほどの通常納品とは全く独立して納品くるので現在のランクに関係なかったり指定した品種以外の品物をもってきたり、なぜか2連続で納品アイテムをもってきて混乱するのはこれが原因です。 -- 2022-12-04 (日) 15:16:05
  • 具体的には以下のタイミングで納品に来ます「アーリーン:国際3、国際6」「ボッケン:忠誠3、忠誠6」「ドラグン :軍事4、軍事8」「シャイニハ:国際4、国際8」「シャレル:神聖3、神聖6」「キモ:忠誠4、忠誠8」「ナズリエル:共同体5、共同体9」「ヴァラスク :軍事6、軍事9」「ミム:経済5、経済8 」「ターヴァル:諜報3、諜報8」(一部実際にはまだ確認してない項目があります。確認しだい追記します) -- 2022-12-04 (日) 15:18:44
  • 1回目の納品ではランク2、2回目の納品ではランク3のアイテムの中からランダムに抽選(謁見室に入る直前に乱数で変動します)され もってきます。また戴冠式で+1、各職人のイベントをクリアでさらに+1、もってくるアイテムのランクがあがります 例えば戴冠式クリア、該当職人のイベントをクリアした状態だと1回目のボーナス納品はランク4、2回目はランク5から抽選になります。 職人によってはかなり早期から発生し、各種職人イベントをこなせば序盤からランク3の納品を狙えるので聖戦士のミスラルプレートや 最も軽き接触などのランク3有用アイテムを狙えるので意識するとお得です。 -- 2022-12-04 (日) 15:20:09
  • 最後に傑作について補足です。 傑作の納品には各職人のイベントの成功が必須です(ランク5にしてもイベント達成だと納品してくれない) 。傑作の納品に専用の選択肢が出るとありますが職人によっては選択肢がです、台詞も普段と全く一緒の職人が居ますが条件を満たしており、納品物の種類を指定しなければ傑作を納品してくれる模様です。 また専用の選択肢(ドラグンの「祖父の鎧の修理に集中してくれ~」等)も実際には条件を満たしていないと傑作は納品してくれず納品アイテムを指定しなかった場合と同じ効果になるようです。 また傑作を納品してくれるかどうかも当日の23:59→翌日0:00になる瞬間に乱数で判定される模様です。 -- 2022-12-04 (日) 15:27:12
  • ↑ ×イベント達成 ○イベント未達成  の間違いでした。では長々失礼しました -- 2022-12-04 (日) 15:28:03
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2022-12-04 (日) 15:42:24
  • 肉体、魂、精神を変成する驚くべきエリクサーについての補足です。全能力が+2されますがLVアップ時に技能ポイントが知力によって増加しますが、エリクサーの上昇分はカウントされない模様です。また特技の前提条件にも影響しない(エリクサーを飲んで必要条件を満たしても必要条件を満たしたと判断されずに特技が習得できない(攻防一体、二刀流、回避など)。またこの固有ボーナスはキャラクターの再訓練を行っても消失しません。 -- 2023-01-09 (月) 19:09:32
  • 特技の習得についての小技です。二刀流、回避、攻防一体などは習得にステータスの前提条件がありますがこれは「装備品の強化ボーナス」でパラメータを底上げした場合は条件を満たした。と判断され習得できるようになります。逆に魔法による強化ボーナス、装備品のその他のボーナス(清浄、不浄、状況ボーナスなど)はカウントされずにこれらで条件をみたしても習得できません。また特技を習得したあとその装備品を外して強化ボーナスが失われた場合該当特技が「停止」と表示され一時効果をうしないます。装備品を装備しなおしたりLVアップでステータスを上げれば再度有効になります -- 2023-01-09 (月) 19:13:46
  • ステータスについてさらに小ネタです。各種スペルユーザーは知力や判断力、魅力で魔法の使用回数(スロット)が強化されますが、実際にこのスロットが反映されるのはLVアップ時、休息や王国運営で時間を経過させる直前。のタイミングです。なので休息前に装備品で該当ステータスを強化し休息→おわったら外しても使用回数やスロットは減少しないため、別のアクセサリをつけても問題ありません。(不勉強なため呪文の使用回数以外にステータスが影響していたら見当違いの情報で申し訳ないですが) -- 2023-01-09 (月) 19:18:23
  • さらに装備品の小ネタです。崩壊秘術の神服、四大元素の呪符、放火のスリングスタッフ、凍った叫び、黒こげのマント、腐食の指輪、についている「該当属性の呪文を放ったときにダイス毎に+1のダメージ」はそれぞれ重複します。高LVのダイス数の大きい呪文を発動した時にダイス毎に+3できればかなりのダメージの底上げが望めます。なので呪文のところでお勧め属性は火と雷、とありますが火は入手がラストダンジョン、雷はそもそもレコンガー専用なので入手しやすい氷と強酸も選択肢に入ってくると思われます。 -- 2023-01-09 (月) 19:24:37
  • 防護の腕甲の鎧ボーナスについてです。通常の鎧ボーナスと重複しないため鎧装備のキャラには不要に見えますが、キャンプ時に寝込みを襲われた時には鎧は脱いでいますがこちらの腕甲は外していないのでこちらの分の鎧ボーナスは発生します。また接触攻撃に対して防護の腕甲の鎧ボーナスは失われないため、鎧装備のキャラクターでも保険として装備しておくのも良いかと思われます -- 2023-01-09 (月) 19:28:18
  • 森の騎士の腕甲についての補足です。効果は正しくは「装備時に怯え状態になると怯えを無効化し、森の騎士の決意(攻撃ロール、セーヴ、技能判定に+2の士気ボーナス)が発生(効果時間は受けた怯えと同じ時間)する。です。また「恐れ状態か混乱状態になると腕甲が笑い出す。」も効果が分かりにくいですが「腕甲装備時に恐れか混乱を受けるとそれを無効化し、代わりに同じ時間だけヒディアスラフターを受けたときのように伏せ状態となる」です。またこの伏せ状態は毎ラウンド難易度11の意思セーブで解除できるため長時間恐怖や混乱になるより大分マシだと思われます -- 2023-01-09 (月) 19:36:34
  • また、以前決闘の手袋についての情報を提供した者なのですが、(他の方も指摘されてますが)自分の勘違いでやっぱり決闘の手袋の効果は「戦技防御値」に+2ではなく「HC」に+2です。武器熟練と武器修練を混同していました。修練対応武器でHC+2されていることを確認しました。失礼いたしました。 -- 2023-01-09 (月) 19:43:21
  • ルビー・フェニックスのチャンピオンの腕甲も、弓術の腕甲などと同じように、ロングボウとショートボウの習熟を得られます。 -- 2023-01-25 (水) 17:49:31
  • クエスト究極の宴などエクンダヨ関連のページで「犬」と表記されていますが、あれは「ドッグ」という仮名を与えられた"狼(ウルフ)"なので、「狼の〜」などと表記するのが正しいかと思います -- 2023-01-27 (金) 13:11:59
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2023-02-10 (金) 18:44:30
  • 蛇の血脈のページに、Lv3で取得できる「蛇の友」の記載が無いようです。効果は、使い魔としてヴァイパー(知覚+2、説得+3)を得られます。 -- 2023-02-10 (金) 21:18:19
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。これってLv進行表(って呼び方でいいのか?)には表示されないんですね。こういう技能が多いようだとまだまだ表記抜け多そうだ・・・ -- 2023-02-12 (日) 17:48:56
  • 前衛STR剣聖ビルドのレベル9防御崩し取れなくない? -- 2023-02-19 (日) 16:37:59
  • Steam版で試しましたがLv9で防御崩し取れました。 -- 2023-02-19 (日) 17:54:33
  • マジか、ps4だけどそれのせいかな。武器熟練なしでどう取るの? -- 2023-02-19 (日) 19:24:57
  • 自己解決しました、お騒がせしました。 -- 2023-02-19 (日) 19:28:08
  • 見捨てられた砦の隠し扉の開け方間違ってます。ようつべに解説動画あります -- 2023-02-19 (日) 22:29:01
  • 蛇の血脈を投稿した者です。また1つ、レベル進行表に載ってないものを見つけました。モンクの先生は連打を持っていませんが、Lv11になると最大のBABで攻撃回数が+1されます。(先生以外はLv1と11で計+2、先生はLv11だけで計+1)。種族や特技を変えながら何度キャラ作成してもなるので、間違いないかと。 -- 2023-02-21 (火) 15:05:21
  • 秘術の爆弾魔の秘術爆弾は、特技「爆弾追加」は無効ですが、辛辣な指輪や爆発の指輪など装備の効果は適用されます。装備も含めて威力を最大化すれば、呪文の使い勝手が悪くなるデメリットを補って余りあるかもですね。 -- 2023-02-21 (火) 15:17:03
  • エコーロケーションの効果に「透明・隠密状態のクリーチャーの場所が認識できる」と書いてありますが、疑似視覚の効果はそれだけでなく、「攻撃相手の視認困難や完全視認困難を無視」「自身は盲目状態のデメリット無し」「凝視攻撃無効」という驚異的な効果があります。いずれも「目の視覚以外の疑似視覚で見ているから」ですね。 -- 2023-02-21 (火) 15:44:07
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。-- 2023-02-22 (水) 18:18:02
  • 奈落の者の血脈のボーナス呪文で、クラスLv15(呪文Lv7):サモン・モンスターVIIIとありますが、VIIの誤記かと思います -- 2023-03-17 (金) 21:01:42
  • ストールンランドの地下(ローグライク) クエストアイテム未入手でも30階でロヴァググへの道ありませんでした、転移門はランダムですか? -- 2023-03-20 (月) 18:11:56
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。ロヴァググの転移門も他ボス出現と同様にランダムだと思います。 -- 2023-03-21 (火) 12:16:15
  • ストールンランドの地下(ローグライク) 15階で転移門出ましたが転移出来ず(アイテム16個ボスアイテム2) -- 2023-03-22 (水) 11:32:46
  • 管理人:転移門が反応するのは30階限定だと思われます。そういう仕様のはず。 -- 2023-03-23 (木) 23:39:14

過去ログ