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ウィザード

紹介

知力ベースの秘術使い。
秘術呪文の使い方次第で戦闘の難易度が大きく変わってくるためかなり重要なクラス。
ソーサラーに比べると習得できる呪文数で勝るが、呪文使用回数で劣る。
Lv1で専門分野を選ぶことになるが、呪文の使用回数に大きく影響するので注意。
呪文管理と専門分野の調整がめんどくさいので中級者向け。

基本能力

  • ヒットダイス(HP):D6
  • 基本攻撃ボーナス:1/2
  • 得意セーヴ:意思
  • 技能ポイント:2
  • 装備習熟:クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフ
  • クラス技能:知識・伝承系の4つのみ
  • 属性制限:なし

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
10002ウィザードの習熟、専門家系統、キャントリップ、
ディテクト・マジック、ウィザードのボーナス特技、秘術の絆
21003
31113
42114
52114ウィザードのボーナス特技
63225
73225
84226
94336
105337ウィザードのボーナス特技
115337
126 / 1448
136 / 1448
147 / 2449
157 / 2559ウィザードのボーナス特技
168 / 35510
178 / 35510
189 / 46611
199 / 46611
2010 / 56612ウィザードのボーナス特技

能力詳細

専門化系統

Lv1で習得。

  • 呪文系統を1つ専門化することができる。
    • 専門化しない = 総合術の専門化を選ぶこともできる。
  • 総合術以外を選んだ場合は、2つの対立系統を選択しなければならない。
  • 専門化することには以下のメリットがある。
    • 系統ごとに追加の特殊能力を習得できる。
    • 呪文書に追加の呪文スロットを得る。
      • このスロットには専門化した系統の呪文のみ準備できる。
  • 対立系統には以下のデメリットがある。
    • これら系統の呪文を準備する場合、スロットを2つ必要とする。
  • 総合術のウィザードは追加の呪文スロットを獲得しない。
    • 逆に対立系統もないのでスロットのデメリットも発生しない。
    • (総合術にも追加の特殊能力は存在する。)

キャントリップ

Lv1で習得。

  • Lv0呪文を無制限(何回でも)に使用できる。

ディテクト・マジック

Lv1で習得。

  • 魔法効果や魔法のアイテムの詳細を判断できるようになる。

ウィザードのボーナス特技

Lv1 / 5 / 10 / 15 / 20で習得。

  • 呪文修正特技から1つを選択する。

秘術の絆

Lv1で習得する。

  • 「絆の品」か「使い魔」を1つ選択する。
  • 絆の品
    • 呪文書のうちから1日1回だけ準備した呪文の回数を回復する。
  • 使い魔
    • 以下のリスト参照。

使い魔リスト

キャット知覚判定+2、隠密判定+3
ジャボーア知覚判定+2、運動判定+3
ムカデ知覚判定+2、意思セーヴ+2
タランチュラ知覚判定+2、運動判定+3
ダック知覚判定+2、知識(世界)判定+3
チキン知覚判定+2、HP+3
ドッグ知覚判定+2、伝承(自然)判定+3
ヘアー知覚判定+2、イニシアチブ判定+4
モンキー知覚判定+2、機動力+3
ラット知覚判定+2、頑健セーヴ+2
ラビット知覚判定+2、反応セーブ+2
リザード知覚判定+2、ACへの外皮ボーナス+1
ヴァイパー知覚判定+2、説得+3

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ウィザード/ソーサラー呪文

  • 種別:秘術
  • 重要能力値:知力
  • 最大Lv:9
  • 準備:準備が必要

呪文一覧

呪文使用回数

クラスLv呪文1呪文2呪文3呪文4呪文5呪文6呪文7呪文8呪文9
クラス1100000000
クラス2200000000
クラス3210000000
クラス4320000000
クラス5321000000
クラス6332000000
クラス7432100000
クラス8433200000
クラス9443210000
クラス10443320000
クラス11444321000
クラス12444332000
クラス13444432100
クラス14444433200
クラス15444443210
クラス16444443320
クラス17444444321
クラス18444444332
クラス19444444433
クラス20444444444

アーキタイプ