巻物の専門家
紹介
魔法装置使用(主に巻物)に特化したアーキタイプ。
ゲーム中に大量に巻物が拾えるため活用の場は得やすい。高Lv呪文の巻物もお金さえあれば大量購入ができるので中々強力。通常呪文を巻物で代用できるためリソース管理面で活躍してくれる秘術使い。
ゲームに慣れてくるとお金に困ることはなくなるので、そういう点では上級者向け。
巻物を使わなくても普通のウィザードから大きく劣るわけでもない=デメリットがきついわけでもないので使い勝手は悪くない。
ベースクラスとの違い
- 追加
- 巻物熟練:魔法装置使用の判定を強化
- 巻物開眼:巻物を強化
- 巻物体得:巻物を強化
- 削除
- ウィザードのボーナス特技:3個減少
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基本能力
- クラス条件:なし
- ヒットダイス(HP):+4(D6)
- 基本攻撃ボーナス:低い(+1/2)
- 得意セーヴ:意志
- 技能ポイント:2
- 重要能力:知力
装備習熟
- クラブ、ダガー、ヘヴィクロスボウ、ライトクロスボウ、クオータースタッフ
クラス技能
- 知識(神秘学)
- 知識(世界)
- 伝承(自然)
- 伝承(宗教)
レベルアップ表
Lv | 基本攻撃 ボーナス | セーヴ | 特殊 | ||
---|---|---|---|---|---|
頑健 | 反応 | 意思 | |||
1 | 0 | 0 | 0 | 2 | ウィザードの習熟、専門化系統(系統選択)、キャントリップ、 ディテクト・マジック、巻物熟練、秘術の絆 |
2 | 1 | 0 | 0 | 3 | |
3 | 1 | 1 | 1 | 3 | |
4 | 2 | 1 | 1 | 4 | |
5 | 2 | 1 | 1 | 4 | 巻物開眼 |
6 | 3 | 2 | 2 | 5 | |
7 | 3 | 2 | 2 | 5 | |
8 | 4 | 2 | 2 | 6 | |
9 | 4 | 3 | 3 | 6 | |
10 | 5 | 3 | 3 | 7 | 巻物体得 |
11 | 5 | 3 | 3 | 7 | |
12 | 6 / 1 | 4 | 4 | 8 | |
13 | 6 / 1 | 4 | 4 | 8 | |
14 | 7 / 2 | 4 | 4 | 9 | |
15 | 7 / 2 | 5 | 5 | 9 | ウィザードのボーナス特技 |
16 | 8 / 3 | 5 | 5 | 10 | |
17 | 8 / 3 | 5 | 5 | 10 | |
18 | 9 / 4 | 6 | 6 | 11 | |
19 | 9 / 4 | 6 | 6 | 11 | |
20 | 10 / 5 | 6 | 6 | 12 | ウィザードのボーナス特技 |
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能力詳細
専門化系統
Lv1で習得。
- 呪文系統を1つ専門化することができる。
- 専門化しない = 総合術の専門化を選ぶこともできる。
- 総合術以外を選んだ場合は、2つの対立系統を選択しなければならない。
- 専門化することには以下のメリットがある。
- 系統ごとに追加の特殊能力を習得できる。
- 呪文書に追加の呪文スロットを得る。
- このスロットには専門化した系統の呪文のみ準備できる。
- 対立系統には以下のデメリットがある。
- これら系統の呪文を準備する場合、スロットを2つ必要とする。
- 総合術のウィザードは追加の呪文スロットを獲得しない。
- 逆に対立系統もないのでスロットのデメリットも発生しない。
- (総合術にも追加の特殊能力は存在する。)
キャントリップ
Lv1で習得。
- Lv0呪文を無制限(何回でも)に使用できる。
ディテクト・マジック
Lv1で習得。
- 魔法効果や魔法のアイテムの詳細を判断できるようになる。
秘術の絆
Lv1で習得する。
- 「絆の品」か「使い魔」を1つ選択する。
- 絆の品
- 呪文書のうちから1日1回だけ準備した呪文の回数を回復する。
- 使い魔
- 以下のリスト参照。
使い魔リスト
キャット | 知覚判定+2、隠密判定+3 |
ジャボーア | 知覚判定+2、運動判定+3 |
ムカデ | 知覚判定+2、意思セーヴ+2 |
タランチュラ | 知覚判定+2、運動判定+3 |
ダック | 知覚判定+2、知識(世界)判定+3 |
チキン | 知覚判定+2、HP+3 |
ドッグ | 知覚判定+2、伝承(自然)判定+3 |
ヘアー | 知覚判定+2、イニシアチブ判定+4 |
モンキー | 知覚判定+2、機動力+3 |
ラット | 知覚判定+2、頑健セーヴ+2 |
ラビット | 知覚判定+2、反応セーブ+2 |
リザード | 知覚判定+2、ACへの外皮ボーナス+1 |
ヴァイパー | 知覚判定+2、説得+3 |
巻物熟練
Lv1で習得。
- 魔法装置使用の判定にクラスLvの半分(最低1)のボーナス。
- 魔法装置の判定でダイス10で成功にできる場合は、自動的に出目10にできる。
巻物開眼
Lv5で習得。
- 巻物使用時に、呪文難易度に自身の知力修正値を加える。
巻物体得
Lv10で習得。
- 巻物使用時に、アイテムではなく自身の術者Lvで判定を行えるようになる。
- ゲーム中で山ほど手に入る低Lvの巻物から強力な呪文が発動できるため中々便利。
ウィザードのボーナス特技
Lv15 / 20で習得。
- 呪文修正特技から1つを選択する。
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ウィザード/ソーサラー呪文
ベースクラスと変化なし。
- 種別:秘術
- 重要能力値:知力
- 最大Lv:9
- 準備:準備が必要
呪文一覧
呪文使用回数
クラスLv | 呪文1 | 呪文2 | 呪文3 | 呪文4 | 呪文5 | 呪文6 | 呪文7 | 呪文8 | 呪文9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラス1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス4 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス5 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス6 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス7 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス8 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス9 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス10 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス11 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
クラス12 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 |
クラス13 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 |
クラス14 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 |
クラス15 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
クラス16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 |
クラス17 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
クラス18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 |
クラス19 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
クラス20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |