Top / クラス / インクィジター

インクィジター

紹介

特徴

異端審問官(魔女狩りとか宗教裁判とかやる人)。
そこそこの信仰呪文を扱え、それなりの武器攻撃力を保持する前衛~中衛クラス。
回数に制限があるが戦闘力が大幅に上がる「審判」「滅ぼし」が特徴。
呪文・武器戦闘だけでなくパーティーで連携して戦うことも得意とする。
またクラス技能(+技能ポイント)が豊富なため技能役としても活躍できる。

各方面で1位にはなれないがどれも2-4位に収まる器用万能タイプ。
いろいろ小器用にこなせる便利屋的な存在。

基本能力

  • ヒットダイス(HP):D8
  • 基本攻撃ボーナス:3/4
  • 得意セーヴ:頑健、意思
  • 技能ポイント:4
  • 装備習熟:単純武器、一部の軍用武器、軽・中装鎧、盾+神格が好む武器
    • ハンドクロスボウ、リピーティング・クロスボウ、ショートボウ、ロングボウ
  • クラス技能:全部
  • 属性制限:無神論ではない(神格依存)

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
10202インクィジターの習熟、神格の選択、領域の選択、
祈り、ディテクト・マジック、断固とした凝視、審判
21303ずる賢いイニシアチブ
32313単独戦術、チームワーク特技
43414審判1
53414滅ぼし
64525チームワーク特技
75525審判2
86 / 1626二度目の審判
96 / 1636チームワーク特技
107 / 2737審判3
118 / 3737強固
129 / 4848上級滅ぼし、チームワーク特技
139 / 4848審判4
1410 / 5949弱点の利用
1511 / 6 / 1959チームワーク特技
1612 / 7 / 210510審判5、三度目の審判
1712 / 7 / 210510
1813 / 8 / 311611チームワーク特技
1914 / 9 / 411611審判6
2015 / 10 / 512612真実の審判

スポンサーリンク

能力詳細

神格の選択

Lv1で習得。詳細はこちら(神格)

領域の選択

Lv1で習得。詳細はこちら(領域)

  • インクィジターは領域を1個選択できる。

祈り

Lv1で習得。

  • Lv0呪文を無制限(何回でも)に使用できる。

ディテクト・マジック

Lv1で習得。

  • 魔法効果や魔法のアイテムの詳細を判断できるようになる。

断固とした凝視

Lv1で習得。

  • 威圧(説得)及び真意看破判定(知覚)にクラスLvの半分(最低1)に等しい士気ボーナスを得る。

審判

Lv1 / 4 / 7 / 10 / 13 / 16 / 19で習得。

  • 即行アクションで発動する。
  • 発動時に審判の種類を選択可能。
    • Lvに応じて習得した効果を選択可能。
  • 1度発動すると審判は戦闘終了時まで持続する
    • 即行アクションで効果を切り替えることが可能。
  • 最初は1日1回使用可能で、以降Lv3ごとに使用回数+1回される。

一撃

インクィジターの武器はダメージ減少を考慮する際、魔法の武器として扱われる。
Lv6の時点で属性(インクィジターと同一の属性)を持つものとしても扱われる。
Lv10の時点でさらにアダマンティン製としても扱われる。

  • インクィジターが中立である場合、属性のボーナスを受けられない。

快活

ダメージ減少1/魔法を得る。ダメージ減少はクラスLv5毎に1ずつ上昇する。
Lv10の時点で、ダメージ減少は魔法からインクィジターのものと反対の1つの属性(混沌、悪、善、秩序)に変化する。

  • インクィジターが中立である場合、属性のボーナスを受けられない。

貫通

呪文使用時の精神集中判定と目標の呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv3毎に+1ずつ上昇する。

正義

すべての攻撃ロールに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv5毎に+1ずつ上昇する。
Lv10の時点で、クリティカル・ロールにおいて、このボーナスは倍になる。

清純

すべてのセーヴィング・スローに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv5毎に+1ずつ上昇する。
Lv10になると呪い、病気、毒に対し、このボーナスは倍になる。

治癒

ラウンド毎にHPが1ポイントずつ回復するようになる。
HP回復量はクラスLv3毎に1ポイントずつ上昇する。

抵抗

[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、[火炎]、[音波]に対する抵抗2を得る。
抵抗値はクラスLv3毎に2ポイントずつ上昇する。

破壊

すべての武器のダメージロールに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv3毎に+1ずつ上昇する。

保護

アーマークラスに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv5毎に+1ずつ上昇する。
Lv10になると敵側のクリティカルを確定させるためのロールに対するボーナスが倍になる。

ずる賢いイニシアチブ

Lv2で習得。

  • イニシアチブ判定に、【敏捷力】修正値だけでなく【判断力】修正値も加える。
    • 本来は敏捷力のみで判定。

単独戦術

Lv3で習得。

  • チームワーク特技の発動時にすべての仲間がインクィジターと同様のチームワーク特技を持つかのように扱う。
  • 仲間側は実際にその特技を持っていないと特技による利益を得られない。

チームワーク特技

Lv3 / 6 / 9 / 12 / 15 / 18で習得。

  • チームワーク特技をリストの中から1つ習得する。

滅ぼし

Lv5で習得。

  • 即行アクションで自身の武器にベイン武器の特殊能力を付与する。
    • 特定の敵種別に対してボーナスを得られる。
      • 武器の強化ボーナス+2、ダメージボーナス+2d6
  • この能力は1日につき、クラスLv毎に1ラウンドだけ持続する。
    • これらのラウンドは連続している必要はない。

二度目の審判

Lv8で習得。

  • 審判発動時に同時に2つの効果を得られるようになる。

強固

Lv11で習得。

  • セーヴに成功することで効果を減らせる攻撃に対し、
    頑健セーヴか意志セーヴに成功した場合にその効果を無効化する。
  • 鎧なし or 軽装鎧か中装鎧を装備している状態でのみ発動する。

上級滅ぼし

Lv12で習得。

  • 「滅ぼし」のダメージボーナスが+4d6に増加する。

弱点の利用

Lv14で習得。

  • クリティカル・ヒットを確定させた場合、目標が持つダメージ減少を無視する。
  • 目標が再生を持っていた場合、そのラウンドは再生を失い、通常通りに死ぬ。

三度目の審判

Lv16で習得。

  • 審判発動時に同時に3つの効果を得られるようになる。

真実の審判

Lv20で習得。

  • 審判発動時に敵1体に即行アクションで「真実の審判」を宣言できる。
  • 宣言後に対象に攻撃が命中するとダメージを与えると同時に即死判定が行われえる。
    • 抵抗は頑健セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【判断力】修正値)
    • 1度抵抗に成功したら24時間はこの能力に対して完全耐性を得る。
      • 抵抗されても通常のダメージは与えられる。
    • 攻撃が命中していないと判定自体が行われない。

スポンサーリンク

インクィジター呪文

  • 種別:信仰
  • 重要能力値:判断力
  • 最大Lv:6
  • 準備:準備は不要

呪文一覧

呪文使用回数

クラスLv呪文1呪文2呪文3呪文4呪文5呪文6呪文7呪文8呪文9
クラス1100000---
クラス2200000---
クラス3300000---
クラス4310000---
クラス5420000---
クラス6430000---
クラス7431000---
クラス8442000---
クラス9543000---
クラス10543100---
クラス11544200---
クラス12554300---
クラス13554310---
クラス14554420---
クラス15555430---
クラス16555431---
クラス17555442---
クラス18555543---
クラス19555554---
クラス20555555---

アーキタイプ