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戦術指揮官

紹介

チームワーク重視のアーキタイプ
凝視能力を失う代わりにチームワーク特技関連が強化される。
回数制限がきついがチームワーク特技や審判を味方に付与できるバフ能力が魅力
本人の戦闘能力は低下するものの通常のインクィジターと同じ感覚で運用できる。

ベースクラスとの違い

  • 追加
    • 指揮官の言葉:説得判定ボーナス
    • 迅速な戦術家:チームワーク特技を味方複数に付与
    • 鋭き戦術眼:審判ボーナスを味方1人に付与
  • 削除
    • 断固とした凝視
    • 単独戦術
    • 弱点の利用
    • チームワーク特技:3個減少

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基本能力

※属性は神格の制限を受ける。

  • クラス条件:「無神論」ではない
  • ヒットダイス(HP):+5(D8)
  • 基本攻撃ボーナス:普通(+3/4)
  • 得意セーヴ:頑健、意思
  • 技能ポイント:4
  • 重要能力:判断力

装備習熟

  • 単純武器
  • ショートボウ・ロングボウ
  • 選択した神格が好む武器
  • 軽鎧、中鎧
  • 盾(タワーシールドは除く)

クラス技能

※すべての技能がクラス技能

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
10202インクィジターの習熟、神格の選択、領域の選択、
祈り、ディテクト・マジック、審判、指揮官の言葉
21303ずる賢いイニシアチブ
32313迅速な戦術家、チームワーク特技
43414審判1
53414滅ぼし
64525
75525審判2
86 / 1626二度目の審判
96 / 1636チームワーク特技
107 / 2737審判3
118 / 3737強固
129 / 4848迅速な戦術家(即行アクション化)、上級滅ぼし
139 / 4848審判4
1410 / 5949弱点の利用、鋭き戦術眼
1511 / 6 / 1959チームワーク特技
1612 / 7 / 210510審判5、三度目の審判
1712 / 7 / 210510
1813 / 8 / 311611チームワーク特技
1914 / 9 / 411611審判6
2015 / 10 / 512612真実の審判

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能力詳細

神格の選択

Lv1で習得。詳細はこちら(神格)

領域の選択

Lv1で習得。詳細はこちら(領域)

  • インクィジターは領域を1個選択できる。

祈り

Lv1で習得。

  • Lv0呪文を無制限(何回でも)に使用できる。

ディテクト・マジック

Lv1で習得。

  • 魔法効果や魔法のアイテムの詳細を判断できるようになる。

指揮官の言葉

Lv1で習得。

  • 会話時の説得判定にクラスLvの半分(最低1)に等しい士気ボーナスを得る。

審判

Lv1 / 4 / 7 / 10 / 13 / 16 / 19で習得。

  • 即行アクションで発動する。
  • 発動時に審判の種類を選択可能。
    • Lvに応じて習得した効果を選択可能。
  • 1度発動すると審判は戦闘終了時まで持続する
    • 即行アクションで効果を切り替えることが可能。
  • 最初は1日1回使用可能で、以降Lv3ごとに使用回数+1回される。

一撃

インクィジターの武器はダメージ減少を考慮する際、魔法の武器として扱われる。
Lv6の時点で属性(インクィジターと同一の属性)を持つものとしても扱われる。
Lv10の時点でさらにアダマンティン製としても扱われる。

  • インクィジターが中立である場合、属性のボーナスを受けられない。

快活

ダメージ減少1/魔法を得る。ダメージ減少はクラスLv5毎に1ずつ上昇する。
Lv10の時点で、ダメージ減少は魔法からインクィジターのものと反対の1つの属性(混沌、悪、善、秩序)に変化する。

  • インクィジターが中立である場合、属性のボーナスを受けられない。

貫通

呪文使用時の精神集中判定と目標の呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv3毎に+1ずつ上昇する。

正義

すべての攻撃ロールに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv5毎に+1ずつ上昇する。
Lv10の時点で、クリティカル・ロールにおいて、このボーナスは倍になる。

清純

すべてのセーヴィング・スローに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv5毎に+1ずつ上昇する。
Lv10になると呪い、病気、毒に対し、このボーナスは倍になる。

治癒

ラウンド毎にHPが1ポイントずつ回復するようになる。
HP回復量はクラスLv3毎に1ポイントずつ上昇する。

抵抗

[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、[火炎]、[音波]に対する抵抗2を得る。
抵抗値はクラスLv3毎に2ポイントずつ上昇する。

破壊

すべての武器のダメージロールに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv3毎に+1ずつ上昇する。

保護

アーマークラスに+1の清浄ボーナスを得る。
このボーナスはクラスLv5毎に+1ずつ上昇する。
Lv10になると敵側のクリティカルを確定させるためのロールに対するボーナスが倍になる。

ずる賢いイニシアチブ

Lv2で習得。

  • イニシアチブ判定に、【敏捷力】修正値だけでなく【判断力】修正値も加える。
    • 本来は敏捷力のみで判定。

迅速な戦術家

Lv3で習得。

  • 標準アクションで使用する。
    • Lv12になると即行アクションで使用できるようになる。
  • 自身が習得しているチームワーク特技を30ftフィート以内の見聞きできる味方全員に与える。
  • 効果は1+クラスLvの1/2ラウンドだけ持続する。
  • この特技は1日1回使用できる。
    • 以降Lv3ごとに使用回数は1回増加する。

チームワーク特技

Lv3 / 9 / 18で習得。

  • チームワーク特技をリストの中から1つ習得する。

滅ぼし

Lv5で習得。

  • 即行アクションで自身の武器にベイン武器の特殊能力を付与する。
    • 特定の敵種別に対してボーナスを得られる。
      • 武器の強化ボーナス+2、ダメージボーナス+2d6
  • この能力は1日につき、クラスLv毎に1ラウンドだけ持続する。
    • これらのラウンドは連続している必要はない。

二度目の審判

Lv8で習得。

  • 審判発動時に同時に2つの効果を得られるようになる。

強固

Lv11で習得。

  • セーヴに成功することで効果を減らせる攻撃に対し、
    頑健セーヴか意志セーヴに成功した場合にその効果を無効化する。
  • 鎧なし or 軽装鎧か中装鎧を装備している状態でのみ発動する。

上級滅ぼし

Lv12で習得。

  • 「滅ぼし」のダメージボーナスが+4d6に増加する。

鋭い戦術眼

Lv14で習得。

  • 標準アクションで使用する。
  • 自身が得ている審判の各種ボーナスを30ftフィート以内の見聞きできる味方1人に与える。
  • 効果は1分間持続する。
  • この特技は1日に判断力修正値(最低1)回だけ使用できる。

三度目の審判

Lv16で習得。

  • 審判発動時に同時に3つの効果を得られるようになる。

真実の審判

Lv20で習得。

  • 審判発動時に敵1体に即行アクションで「真実の審判」を宣言できる。
  • 宣言後に対象に攻撃が命中するとダメージを与えると同時に即死判定が行われえる。
    • 抵抗は頑健セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【判断力】修正値)
    • 1度抵抗に成功したら24時間はこの能力に対して完全耐性を得る。
      • 抵抗されても通常のダメージは与えられる。
    • 攻撃が命中していないと判定自体が行われない。

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インクィジター呪文

  • 種別:信仰
  • 重要能力値:判断力
  • 最大Lv:6
  • 準備:準備は不要

呪文一覧

呪文使用回数

クラスLv呪文1呪文2呪文3呪文4呪文5呪文6呪文7呪文8呪文9
クラス1100000---
クラス2200000---
クラス3300000---
クラス4310000---
クラス5420000---
クラス6430000---
クラス7431000---
クラス8442000---
クラス9543000---
クラス10543100---
クラス11544200---
クラス12554300---
クラス13554310---
クラス14554420---
クラス15555430---
クラス16555431---
クラス17555442---
クラス18555543---
クラス19555554---
クラス20555555---