Top / 応用知識 / ダイヤの組み方

ダイヤの組み方

事前設定

拡張機能の変更

初期状態ではダイヤに関係する一部の機能が使えない。
なので、システム → 拡張機能で一部設定を変更しておくこと。

  • 並び替え
    • 厳密にはダイヤに関係ないが管理上使えるようにしておきたい。
  • 路線機能追加
    • 到着待ち・発射待ちが便利。
  • 営業日指定
    • 上級者向け。休日専用優等列車や貨物列車の頻度調整に。
  • 路線表示色
    • 厳密にはダイヤに関係ないが管理上使えるようにしておきたい。
  • 回送設定
    • 上級者向け。これが使いこなせるなら一人前。
  • 複写
    • 厳密にはダイヤに関係ないが管理上使えるようにしておきたい。

最高速・加速が同じ列車を揃える

同一路線内では最高速・加速が同じ速度の列車を揃えるとダイヤが組みやすい。
オプションで速度制限をする方法もあるが、初心者のうちは列車側で統一したほうが圧倒的に楽。
以下は旅客と貨物で速度を揃えた一例。

  • 低速・低い
    • 旅客車:標準型近郊、通勤兼近郊
    • 機関車:初期型電気
  • 中速・普通
    • 旅客車:初期型通勤、初期型近郊
    • 機関車:ディーゼル
  • 高速・普通
    • 旅客車:改良型近郊、標準型特急
    • 機関車:改良型電気

スポンサーリンク

参考になるサイト

参考になる動画

言葉だけではなく実際に動画で見たほうがわかりやすいはず。
ということで参考になりそうな動画を紹介していく。
いい時代です。

特別各停 -Tokkaku-さん の動画

がともTheCityBuilderさん の動画

大根Pスープの鉄分多めチャンネル さんの動画

複雑なダイヤを組む場合

複雑なダイヤはダイヤグラム(列車運行図表)なしには設定できない。
そのためダイヤグラムを作成する環境がほぼ必須となる。
ノート(手書き)やExcelを使ってもいいが、専用のソフト(アプリ)を使うのがおすすめ。