メイガス
紹介
特徴
ファイターとウィザードのハイブリッドの魔法戦士クラス。
「呪文戦闘」「呪文撃」で武器攻撃と呪文発動を同時に扱える点が魅力。それぞれの分野では本職に劣るため手数で勝負するタイプ。
前衛寄りのクラスだが最初は重たい鎧が装備できず、武器も呪文も中途半端で非常に微妙に感じるかもしれない。このクラスはある程度育つとその強さを発揮してくれる。攻撃・バフ・デバフと多彩な活躍ができるようになる本作最強の大器晩成クラス。
(もう1度言うと序盤は扱いづらいため初心者向けではない。)
基本能力
- クラス条件:なし
- ヒットダイス(HP):+5(D8)
- 基本攻撃ボーナス:普通(+3/4)
- 得意セーヴ:頑健、意思
- 技能ポイント:2
- 重要能力:敏捷力、知力
装備習熟
- 単純武器
- 軍用武器
- 軽鎧
クラス技能
- 運動
- 知識(神秘学)
- 知識(世界)
- 説得
- 魔法装置使用
レベルアップ表
Lv | 基本攻撃 ボーナス | セーブ | 特殊 | ||
---|---|---|---|---|---|
頑健 | 反応 | 意思 | |||
1 | 0 | 2 | 0 | 2 | メイガスの習熟、秘術集積、呪文戦闘、 キャントリップ、ディテクト・マジック |
2 | 1 | 3 | 0 | 3 | 呪文撃 |
3 | 2 | 3 | 1 | 3 | メイガスの秘奥 |
4 | 3 | 4 | 1 | 4 | 呪文喚起 |
5 | 3 | 4 | 1 | 4 | 秘術の武器(+2)、メイガスのボーナス特技 |
6 | 4 | 5 | 2 | 5 | メイガスの秘奥 |
7 | 5 | 5 | 2 | 5 | 秘術の中装鎧 |
8 | 6 / 1 | 6 | 2 | 6 | 呪文戦闘強化 |
9 | 6 / 1 | 6 | 3 | 6 | 秘術の武器(+3)、メイガスの秘奥 |
10 | 7 / 2 | 7 | 3 | 7 | ファイター訓練 |
11 | 8 / 3 | 7 | 3 | 7 | 呪文喚起強化、メイガスのボーナス特技 |
12 | 9 / 4 | 8 | 4 | 8 | メイガスの秘奥 |
13 | 9 / 4 | 8 | 4 | 8 | 秘術の武器(+4)、秘術の重装鎧 |
14 | 10 / 5 | 9 | 4 | 9 | 上級呪文戦闘 |
15 | 11 / 6 / 1 | 9 | 5 | 9 | メイガスの秘奥 |
16 | 12 / 7 / 2 | 10 | 5 | 10 | 報復打撃 |
17 | 12 / 7 / 2 | 10 | 5 | 10 | 秘術の武器(+5)、メイガスのボーナス特技 |
18 | 13 / 8 / 3 | 11 | 6 | 11 | メイガスの秘奥 |
19 | 14 / 9 / 4 | 11 | 6 | 11 | 呪文リスト拡張 |
20 | 15 / 10 / 5 | 12 | 6 | 12 | 真なるメイガス |
スポンサーリンク
能力詳細
メイガスの習熟
Lv1で習得。
- 軽装鎧を装備していても秘術呪文失敗確率が増加しない。
- 中装・重装鎧や盾では無効(失敗確率が発生する)。
- マルチクラス時にメイガスの呪文書以外には適用されない。
キャントリップ
Lv1で習得。
- Lv0呪文を無制限(何回でも)に使用できる。
ディテクト・マジック
Lv1で習得。
- 魔法効果や魔法のアイテムの詳細を判断できるようになる。
秘術集積+秘術の武器
Lv1 / 5 / 9 / 13 / 17で習得。
- 自身の能力や武器を強化するための秘術集積ポイントを蓄える能力を獲得する。
- 秘術集積ポイントはクラスLvの1/2(最小1)+【知力】修正値に等しい。
- 1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。
- 即行アクションで1ポイント消費することで、自身の武器に+1強化ボーナスを1分間付与。
- 以降、Lv4毎にボーナス+1され、17レベル時点で最大+5になる。
- この強化ボーナスは武器本来の強化ボーナスと累積する(最大+5まで)。
- 複数回この能力を使用しても効果が累積することはない。
- クラスLv5以降は強化ボーナスの代わりに以下の効果を武器に付与できるようになる。
特殊能力の付与
これらの特殊能力の付与は、付与する特殊能力に応じてボーナスを消費する。
- フレイミング(+1)
- 追加で1d6ポイントの[火炎]ダメージを与える
- フレイミング・バースト(+2)
- 「フレイミング」の効果に加えて以下の追加効果が発動。
- クリティカル時に1d10ポイントの追加[火炎]ダメージを与える。
- フロスト(+1)
- 追加で1d6ポイントの[氷雪]ダメージを与える。
- アイシー・バースト(+2)
- 「フロスト」の効果に加えて以下の追加効果が発動。
- クリティカル時に1d10ポイントの追加[氷雪]ダメージを与える。
- ショック(+1)
- 追加で1d6ポイントの[雷撃]ダメージを与える。
- ショッキング・バースト(+2)
- 「ショック」の効果に加えて以下の追加効果が発動。
- クリティカル時に1d10ポイントの追加[雷撃]ダメージを与える。
- キーン(+1)
- 武器のクリティカル可能域を2倍にする(クリティカル率2倍)。
- スピード(+3)
- 1回の追加攻撃を行なうことができる。
呪文戦闘
Lv1で習得。
- 近接武器攻撃と同時に呪文を発動できるようになる。
- 使用するには片手が空いている必要がある。
- また武器も軽い近接武器か片手近接武器という制限が加わる。
- 全ラウンド・アクションで使用する。
- ー2のペナルティを受けた近接攻撃を行った後、標準アクションで使用できる呪文を発動。
- この呪文も武器攻撃同様のペナルティを受ける。
呪文撃
Lv2で習得。
- 距離が“近接接触”の呪文を使用時、近接攻撃の同時に呪文を叩き込む。
- 呪文発動の代わりに武器攻撃を行い、命中時に武器ダメージと呪文ダメージを与える。
- 呪文戦闘と併用ができる。ただし、-2のペナルティも受ける。
- クリティカル倍率は武器は武器本来の倍率、呪文はx2倍が適用される。
メイガスの秘奥
Lv3 / 6 / 9 / 12 / 15 / 18で習得。
- 習得Lv毎に「メイガスの秘奥」を1つ修得する。
- メイガスの秘奥はメイガスの呪文にしか適用できない。
- マルチ時に他クラスの呪文には使用できない。
精密な秘術
即行アクションで秘術集積を1ポイント使用することで、自分のターン終了時までに行う全ての攻撃ロールに、自身の【知力】修正値に等しい洞察ボーナスを獲得することができる。
射程延長魔法
1日に3つの呪文を特技「呪文修正(射程伸張)」が適用されてるかのように使用することができる。
延長魔法
1日に3つの呪文を特技「呪文修正(持続時間延長)」が適用されてるかのように使用することができる。
ワンドを極めし者
ワンドを使用するとき、当該レベルの呪文を使用するために最低限必要になる能力修正値の代わりに、自身の【知力】修正値を使用して難易度を求めることができる。
ワンドを振るう者
呪文戦闘時に魔法を使用する代わりにワンドかスタッフを起動することができる。
威力強化魔法
前提条件:メイガスLv6
1日に3つの呪文を特技「呪文修正(威力強化)」が適用されているかのように使用することができる。
これによって発動時間や呪文レベルが上昇することはない。
不朽の刃
前提条件:メイガスLv6
秘術集積を使用して自らの武器を強化する際に、自らの秘術集積から追加で1ポイントを費やすことで、その持続時間をメイガス・レベルにつき1分間増加することができる。
予知攻撃
前提条件:メイガスLv6
武器攻撃が目標に命中した後に割り込みアクションとして自らの秘術集積から1ポイントを費やすことで、相手の防御を予測できるようになる。
目標は次のメイガスのターンの終了まで、メイガスの攻撃に対して【敏捷力】ボーナスを失う。
神速の強襲
前提条件:メイガスLv9
即行アクションで自身の秘術集積を1ポイント使用することで素早く動くことができる。
これはヘイスト呪文と同様に機能するが、対象はメイガス自身のみであり、効果時間も【知力】修正値に等しいラウンドになる。
亡霊の刃
前提条件:メイガスLv9
秘術集積を使用して自らの武器を強化するたびに、自らの秘術集積から追加で1ポイントを費やすことで、利用可能なオプションのリストにブリリアント・エナジーとゴースト・タッチ特殊能力を追加することができる。
次元打撃
前提条件:メイガスLv9
即行アクションで自身の秘術集積を2ポイント使用することで、自身の全ての近接攻撃を近接接触攻撃に変える。
最大威力魔法
前提条件:メイガスLv12
1日に3つの呪文を特技「呪文修正(威力最大化)」が適用されているかのように使用することができる。
これによって発動時間や呪文レベルが上昇することはない。
献身の刃
前提条件:メイガスLv12
秘術集積を使用して自らの武器を強化するたびに、自らの秘術集積から追加の1ポイントを費やすことで、利用可能なオプションの一覧にアクシオマティック、アンホーリィ、アナーキック、ホーリィのいずれかを追加することができる。
これらの能力のうち自らの属性に合致したものから1つしか加えることができない。
高速発動
前提条件:メイガスLv15
1日に3つの呪文を特技「呪文修正(高速化)」が適用されているかのように使用することができる。
これによって呪文レベルが上昇することはない。
滅ぼしの刃
前提条件:メイガスLv15
秘術集積を使用して自らの武器を強化するたびに、自らの秘術集積から追加の1ポイントを費やすことでその武器にベイン特殊能力を追加することができる。
呪文喚起
Lv4で習得。
- 使用済みのメイガス呪文1つを、即行アクションで再使用可能にする。
- 呪文レベルに等しい(最低1)秘術集積ポイントを消費する。
メイガスのボーナス特技
Lv5 / 11 / 17で習得。
- 戦闘特技、魔法特技から1つを選択する。
秘術の中装鎧
Lv7で習得。
- 中装鎧に習熟する。中装鎧の秘術呪文失敗確率を無視する。
呪文戦闘強化
Lv8で習得。
- 呪文戦闘中の精神集中判定に+2の状況ボーナスが加算される。
ファイター訓練
Lv10で習得。
- 特技の取得条件を満たす際にメイガスLvの1/2をファイターLvとして見なす。
- 前提条件にファイターLvがある特技の習得がしやすくなる。
- もしファイターLvを有しているならこの数値は累積する。
呪文喚起強化
Lv11で習得。
- 呪文喚起で呪文を呼び戻すとき、消費するポイントが呪文レベルの1/2(最低1)になる。
秘術の重装鎧
Lv13で習得。
- 重装鎧に習熟する。重装鎧の秘術呪文失敗確率を無視する。
上級呪文戦闘
Lv14で習得。
- 呪文戦闘中の精神集中判定に+4の状況ボーナスが加算される。
報復打撃
Lv16で習得。
- 機会攻撃範囲内で防御的発動に成功した敵に対して機会攻撃を行うことができる。
- この機会攻撃は呪文発動後に誘発されるため、呪文を中断させることはできない。
呪文リスト拡張
Lv19で習得。
- ウィザード呪文リストの未習得のLv1~6の呪文から任意の6つの呪文を習得する。
真なるメイガス
Lv20で習得。
- 呪文戦闘能力を使用している間、呪文を防御的発動する際の精神集中判定が不要になる。
- 呪文戦闘能力を使用する際、以下の効果のうち1つを選択して発動することができる。
- 呪文のセーヴ難易度+2
- 呪文抵抗を克服するための判定全てに+2の状況ボーナス
- メイガス自身の全ての攻撃ロールに+2の状況ボーナス
スポンサーリンク
メイガス呪文
- 種別:秘術
- 重要能力値:知力
- 最大Lv:6
- 準備:準備が必要
呪文一覧
呪文使用回数
クラスLv | 呪文1 | 呪文2 | 呪文3 | 呪文4 | 呪文5 | 呪文6 | 呪文7 | 呪文8 | 呪文9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラス1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス4 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス5 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス6 | 4 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス7 | 4 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス8 | 4 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス9 | 5 | 4 | 3 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス10 | 5 | 4 | 3 | 1 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス11 | 5 | 4 | 4 | 2 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス12 | 5 | 5 | 4 | 3 | 0 | 0 | - | - | - |
クラス13 | 5 | 5 | 4 | 3 | 1 | 0 | - | - | - |
クラス14 | 5 | 5 | 4 | 4 | 2 | 0 | - | - | - |
クラス15 | 5 | 5 | 5 | 4 | 3 | 0 | - | - | - |
クラス16 | 5 | 5 | 5 | 4 | 3 | 1 | - | - | - |
クラス17 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | 2 | - | - | - |
クラス18 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 3 | - | - | - |
クラス19 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | - | - | - |
クラス20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | - | - | - |