アルドーリの防衛者
紹介
デュエリングソードで戦う攻防一体のアーキタイプ。
武器に制限が加わるがいくつかの防御特技を習得する。
鎧のACで避けるのではなく、自身の特技で避けるタイプの戦い方になる。
デュエリングソードを使用するつもりならおすすめのアーキタイプ。
ただし、高性能なデュエリングソードは入手に若干難がある。
ベースクラスとの違い
- 追加
- 武器への習熟:デュエリングソードが追加
- 防御の受け流し:Dソード装備中の全力攻撃時にACボーナス
- 武器落とし打撃:Dソード装備中の武器落としを強化
- 鋼の網:Dソード装備中の防御的戦闘を強化
- カウンター攻撃:即行アクションでカウンターの機会攻撃発動
- 削除
- ボーナス戦闘特技:習得数が3個減る
- 鎧修練
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基本能力
- クラス条件:なし
- ヒットダイス(HP):+6(D10)
- 基本攻撃ボーナス:高い(+1)
- 得意セーヴ:頑健
- 技能ポイント:2
- 重要能力:筋力、耐久力
装備習熟
- 単純武器
- 軍用武器
- デュエリングソード
- 軽鎧、中鎧、重鎧
- 盾(タワーシールドを含む全ての盾)
クラス技能
- 運動
- 知識(世界)
- 伝承(自然)
- 説得
レベルアップ表
Lv | 基本攻撃 ボーナス | セーヴ | 特殊 | ||
---|---|---|---|---|---|
頑健 | 反応 | 意思 | |||
1 | 1 | 2 | 0 | 0 | ファイターの習熟、ボーナス戦闘特技、 武器習熟(デュエリングソード) |
2 | 2 | 3 | 0 | 0 | ボーナス戦闘特技、武勇1 |
3 | 3 | 3 | 1 | 1 | 防御の受け流し |
4 | 4 | 4 | 1 | 1 | ボーナス戦闘特技 |
5 | 5 | 4 | 1 | 1 | 武器修練 |
6 | 6 / 1 | 5 | 2 | 2 | 武勇2、武器落とし打撃 |
7 | 7 / 2 | 5 | 2 | 2 | 防御の受け流し |
8 | 8 / 3 | 6 | 2 | 2 | 鋼の網 |
9 | 9 / 4 | 6 | 3 | 3 | 武器修練、武器修練(強化) |
10 | 10 / 5 | 7 | 3 | 3 | 武勇3、カウンター攻撃 |
11 | 11 / 6 / 1 | 7 | 3 | 3 | 防御の受け流し |
12 | 12 / 7 / 2 | 8 | 4 | 4 | ボーナス戦闘特技 |
13 | 13 / 8 / 3 | 8 | 4 | 4 | 武器修練、武器修練(強化) |
14 | 14 / 9 / 4 | 9 | 4 | 4 | ボーナス戦闘特技、武勇4 |
15 | 15 / 10 / 5 | 9 | 5 | 5 | 防御の受け流し |
16 | 16 / 11 / 6 / 1 | 10 | 5 | 5 | ボーナス戦闘特技 |
17 | 17 / 12 / 7 / 2 | 10 | 5 | 5 | 武器修練、武器修練(強化) |
18 | 18 / 13 / 8 / 3 | 11 | 6 | 6 | ボーナス戦闘特技、武勇5 |
19 | 19 / 14 / 9 / 4 | 11 | 6 | 6 | 防御の受け流し、鎧体得 |
20 | 20 / 15 / 10 / 5 | 12 | 6 | 6 | ボーナス戦闘特技、武器体得 |
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能力詳細
ボーナス戦闘特技
Lv1 / 2 / 4 / 12 / 14 / 16 / 18 / 20で習得。
- 戦闘特技を1つ選択する。
武勇
Lv2 / 6 / 10 / 14 / 18で習得。
- 恐怖に対する意志セーブに+1のボーナス。
- 以降Lv4毎に+1(Lv18で+5)。
防御の受け流し
Lv3 / 7 / 11 / 15 / 19で習得。
- デュエリングソードで全力攻撃をした際、次ターン開始時までAC+1のボーナスを得る。
- これらの効果は以降Lv4毎に1ずつ増加。最大でAC+5。
武器修練
Lv5 / 9 / 13 / 17で習得。
- Lv5の時点で武器グループを1つ選択する。
- 対象グループに含まれる武器を使用時に以下のボーナスを得る。
- 命中とダメージに+1のボーナス
- 戦技判定と武器落としに対する戦技防御に+1のボーナス
- 以降Lv4ごとに新たな武器グループを追加で選択できる。
- Lv9以降は特殊能力も選択可能になる。
- Lv9以降は習得済みの武器グループの強化が可能になる
- 習得済み武器グループのみ選択可能で、ボーナスが+1される。
- 複数回選択することでボーナスが累積する。
- 特殊能力は強化できない。
- 複数のグループにまたがる武器には最高値のボーナスのみ適用される。
- 複数グループのボーナスが累積することはない。
武器修練:アックス
バルディッシュ、バトルアックス、ドワーヴンウォーアックス、グレートアックス、ハンドアックス、ヘビーピック、ライトピック、オーク・ダブルアックス、スローイングアックス。
武器修練:クロスボウ
全てのクロスボウ。
武器修練:スピア
ジャヴェリン、ロングスピア、ショートスピア、スピア、トライデント。
武器修練:ダブルウェポン
オークダブルアックス、ドワーヴンアーグロシュ、クオータースタッフ、ツーブレーデッドソード、ノームフックトハンマー。
武器修練:ハンマー、メイス、フレイル
クラブ、アースブレイカー、グレートクラブ、ヘビーメイス、ライトハンマー、ライトメイス、フレイル、ヘビーフレイル、ウォーハンマー。
武器修練:ヘビーブレード
チャクラム、デュエリングソード、バスタードソード、エルヴンカーヴブレード、エストック、ファルカタ、ファルシオン、グレートソード、ロングソード、シミター、サイズ、ツーブレーデッド・ソード。
武器修練:ボウ
ショートボウとロングボウ(コンポジット含む)
武器修練:ポールアーム
バルディッシュ、フォチャード、グレイブ。
武器修練:ライトブレード
チャクラム、ダガー、ククリ、レイピア、ショートソード、シックル、スターナイフ。
武器修練:肉体
素手打撃と全ての肉体武器(噛みつき、爪、尾、等)。
武器修練:近距離
ガントレット、ヘビーシールド、ライトシールド、パンチングダガー、スパイクトシールド、素手打撃。
ファイターの反応
前提条件:ファイターLv9
修練した武器を装備している場合、反応セーヴに武器修練のボーナスを適用する。
ファイターの戦術
前提条件:ファイターLv9
チームワーク特技の利益を受ける際に、すべての仲間にもチームワーク特技を持つかのように扱うことができるようになる。ただし、仲間はそれらの特技によっていかなる恩恵をうけない。
修練したイニシアチブ
前提条件:ファイターLv9
修練した武器を装備している場合、イニシアチブ判定に武器修練のボーナスを適用する。
戦技防御
前提条件:ファイターLv9
修練した武器を装備している場合、すべての戦技防御値判定に武器修練のボーナスを適用する。
手軽な二刀流
前提条件:ファイターLv9
二刀流の攻撃ロールのペナルティを決定する際、修練した武器を装備している場合は、その武器は軽い武器として扱われる。
武勇の拡大
前提条件:ファイターLv9、武勇
武勇の意思セーヴボーナスをあらゆる判定に適用できる。
武器落とし打撃
Lv6で習得。
- デュエリングソードで戦技の武器落としに成功すると、通常ダメージも与えるようになる。
- ただし、通常の筋力ボーナスはダメージに加算されない。
鋼の網
Lv8で習得。
- デュエリングソードで防御的戦闘をしている際、攻撃ロールへのペナルティが2低下し、ACへの回避ボーナスは2上昇する。
カウンター攻撃
Lv10で習得。
- 近接攻撃をしてきた相手に対し、即行アクションで機会攻撃を行えるようになる。
- 攻撃してきた敵が射程距離内にいる場合に限る。
鎧体得
Lv19で習得。
- 鎧装備、もしくは盾使用時にダメージ減少5/-を得る。
武器体得
Lv20で習得。
- 武器を1種選ぶ。
- 選択した武器がクリティカル可能状態になった場合、自動的にクリティカルになる。
- さらに武器のクリティカル倍率が1増加する。
- 例えば、×2 → ×3となる。
- 選択した武器は武器落としされない。