Top / クラス / ファイター

ファイター

紹介

特徴

武器防具の扱いに長けた前衛の花形。
役割としては攻撃役 兼 タンク役。
多くの特技を習得するため攻守ともに安定した前衛として運用できるようになる。
ド安定。言い換えると若干爆発力に欠ける。
ちなみに弓矢に特化した遠隔攻撃型の育成も可能。

基本能力

  • ヒットダイス(HP):D10
  • 基本攻撃ボーナス:1
  • 得意セーヴ:頑健
  • 技能ポイント:2
  • 装備習熟:単純・軍用武器、軽・中・重鎧、盾、タワーシールド
  • クラス技能:運動、知識(世界)、伝承(自然)、説得
  • 属性制限:なし

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
11200ファイターの習熟、ボーナス戦闘特技
22300ボーナス戦闘特技、武勇1
33311鎧修練1
44411ボーナス戦闘特技
55411武器修練
66 / 1522ボーナス戦闘特技、武勇2
77 / 2522鎧修練2
88 / 3622ボーナス戦闘特技
99 / 4633武器修練、武器修練(強化)
1010 / 5733ボーナス戦闘特技、武勇3
1111 / 6 / 1733鎧修練3
1212 / 7 / 2844ボーナス戦闘特技
1313 / 8 / 3844武器修練、武器修練(強化)
1414 / 9 / 4944ボーナス戦闘特技、武勇4
1515 / 10 / 5955鎧修練4
1616 / 11 / 6 / 11055ボーナス戦闘特技
1717 / 12 / 7 / 21055武器修練、武器修練(強化)
1818 / 13 / 8 / 31166ボーナス戦闘特技、武勇5
1919 / 14 / 9 / 41166鎧体得
2020 / 15 / 10 / 51266ボーナス戦闘特技、武器体得

スポンサーリンク

能力詳細

ボーナス戦闘特技

Lv1 / 2 / 4 / 6 / 8 / 10 / 12 / 14 / 16 / 18 / 20で習得。

  • 戦闘特技を1つ選択する。

武勇

Lv2 / 6 / 10 / 14 / 18で習得。

  • 恐怖に対する意志セーブに+1のボーナス。
  • 以降Lv4毎に+1(Lv18で+5)。

鎧修練

Lv3 / 7 / 11 / 15で習得。

  • 鎧の装備時の技能判定ペナルティを1軽減する(最低0)。
  • 鎧ごとのACへの敏捷力ボーナスの上限は1増加させる。
  • これらの効果は以降Lv4毎に1ずつ増加。
    • Lv15時に最大でペナルティ4軽減、敏ボーナス上限4増加。
  • Lv3の時点で中装鎧を装備しても移動速度が低下しなくなる。
    • Lv7になると重装鎧でも移動速度が低下しなくなる。

武器修練

Lv5 / 9 / 13 / 17で習得。

  • Lv5の時点で武器グループを1つ選択する。
  • 対象グループに含まれる武器を使用時に以下のボーナスを得る。
    • 命中とダメージに+1のボーナス
    • 戦技判定と武器落としに対する戦技防御に+1のボーナス
  • 以降Lv4ごとに新たな武器グループを追加で選択できる。
    • Lv9以降は特殊能力も選択可能になる。
  • Lv9以降は習得済みの武器グループの強化が可能になる
    • 習得済み武器グループのみ選択可能で、ボーナスが+1される。
    • 複数回選択することでボーナスが累積する。
    • 特殊能力は強化できない。
  • 複数のグループにまたがる武器には最高値のボーナスのみ適用される。
    • 複数グループのボーナスが累積することはない。

武器修練:アックス

バルディッシュ、バトルアックス、ドワーヴンウォーアックス、グレートアックス、ハンドアックス、ヘビーピック、ライトピック、オーク・ダブルアックス、スローイングアックス。

武器修練:クロスボウ

全てのクロスボウ。

武器修練:スピア

ジャヴェリン、ロングスピア、ショートスピア、スピア、トライデント。

武器修練:ダブルウェポン

オークダブルアックス、ドワーヴンアーグロシュ、クオータースタッフ、ツーブレーデッドソード、ノームフックトハンマー。

武器修練:ハンマー、メイス、フレイル

クラブ、アースブレイカー、グレートクラブ、ヘビーメイス、ライトハンマー、ライトメイス、フレイル、ヘビーフレイル、ウォーハンマー。

武器修練:ヘビーブレード

チャクラム、デュエリングソード、バスタードソード、エルヴンカーヴブレード、エストック、ファルカタ、ファルシオン、グレートソード、ロングソード、シミター、サイズ、ツーブレーデッド・ソード。

武器修練:ボウ

ショートボウとロングボウ(コンポジット含む)

武器修練:ポールアーム

バルディッシュ、フォチャード、グレイブ。

武器修練:ライトブレード

チャクラム、ダガー、ククリ、レイピア、ショートソード、シックル、スターナイフ。

武器修練:肉体

素手打撃と全ての肉体武器(噛みつき、爪、尾、等)。

武器修練:近距離

ガントレット、ヘビーシールド、ライトシールド、パンチングダガー、スパイクトシールド、素手打撃。

ファイターの反応

前提条件:ファイターLv9
修練した武器を装備している場合、反応セーヴに武器修練のボーナスを適用する。

ファイターの戦術

前提条件:ファイターLv9
チームワーク特技の利益を受ける際に、すべての仲間にもチームワーク特技を持つかのように扱うことができるようになる。ただし、仲間はそれらの特技によっていかなる恩恵をうけない。

修練したイニシアチブ

前提条件:ファイターLv9
修練した武器を装備している場合、イニシアチブ判定に武器修練のボーナスを適用する。

戦技防御

前提条件:ファイターLv9
修練した武器を装備している場合、すべての戦技防御値判定に武器修練のボーナスを適用する。

手軽な二刀流

前提条件:ファイターLv9
二刀流の攻撃ロールのペナルティを決定する際、修練した武器を装備している場合は、その武器は軽い武器として扱われる。

武勇の拡大

前提条件:ファイターLv9、武勇
武勇の意思セーヴボーナスをあらゆる判定に適用できる。

鎧体得

Lv19で習得。

  • 鎧装備、もしくは盾使用時にダメージ減少5/-を得る。

武器体得

Lv20で習得。

  • 武器を1種選ぶ。
  • 選択した武器がクリティカル可能状態になった場合、自動的にクリティカルになる。
  • さらに武器のクリティカル倍率が1増加する。
    • 例えば、×2 → ×3となる。
  • 選択した武器は武器落としされない。

スポンサーリンク

アーキタイプ