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鎧の巨人

紹介

重装鎧を装備して戦う突撃型アーキタイプ
ベースクラスよりもACを稼ぎやすいため前衛でタンク役として運用できるようになった。ただし、「直感回避」が消えるのは非常に痛い(「直感回避」はゲーム中でも屈指の防御特技なので・・・)。
全体的にファイターに近い使い勝手になる。
総合的にはかなり微妙なアーキタイプと言える。

ベースクラスとの違い

  • 追加
    • 鎧習熟(重装)
    • 不屈の構え:戦技判定、反応セーヴ、突撃攻撃を強化
    • 機動装甲:中装・重装鎧を装備中の移動速度低下緩和
    • 鋼の抵抗:重装鎧装で対クリティカル・ロールを強化
  • 削除
    • 高速移動
    • 直感回避 / 直感回避強化
    • 罠感知

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基本能力

  • クラス条件:秩序を含まない属性のみ
  • ヒットダイス(HP):+7(D12)
  • 基本攻撃ボーナス:高い(+1)
  • 得意セーヴ:頑健
  • 技能ポイント:3
  • 重要能力:筋力、耐久力

装備習熟

  • 単純武器
  • 軍用武器
  • 軽鎧、中鎧、重鎧
  • 盾(タワーシールドは除く)

クラス技能

  • 運動
  • 機動力
  • 伝承(自然)
  • 知覚
  • 説得

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
11200バーバリアンの習熟、鎧習熟(重装)、激怒、不屈の構え
22300装甲機動、激怒パワー
33311鋼の抵抗2
44411激怒パワー
55411装甲機動強化
66 / 1522激怒パワー、鋼の抵抗2
77 / 2522ダメージ減少1
88 / 3622激怒パワー
99 / 4633鋼の抵抗3
1010 / 5733激怒パワー、ダメージ減少2
1111 / 6 / 1733大激怒
1212 / 7 / 2844激怒パワー、鋼の抵抗4
1313 / 8 / 3844ダメージ減少3
1414 / 9 / 4944激怒パワー、不屈の意思
1515 / 10 / 5955鋼の抵抗5
1616 / 11 / 6 / 11055激怒パワー、ダメージ減少4
1717 / 12 / 7 / 21055無疲労激怒
1818 / 13 / 8 / 31166激怒パワー、鋼の抵抗6
1919 / 14 / 9 / 41166ダメージ減少5
2020 / 15 / 10 / 51266超激怒、激怒パワー

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能力詳細

激怒

Lv1で習得。

  • 激怒はフリーアクションで発動できる。
  • 激怒中はいくつかのボーナスとペナルティを得る。
    • 近接攻撃ロール+2
    • 近接・投擲ダメージロール+2
    • 意思セーブ+2
    • 一時的HPがHD×2追加
    • アーマークラス-2
    • 呪文使用不可
  • 1日で4+【耐久力】修正値と等しいラウンド発動できる。
    • クラスLvの増加にあわせて+2ずつ増加する。
  • 激怒は任意に終了することができる。
    • 激怒終了時に1分間の疲労状態になる。
    • 疲労中は激怒できない。

鎧習熟(重装備)

Lv1で習得。

  • 同名の特技をボーナス特技として得る。

不屈の構え

Lv1で習得。

  • 戦技判定&防御値、蹂躙攻撃への反応セーヴに対して+1のボーナスを得る。
  • 突撃攻撃に対するアーマークラスに+1のボーナスを得る。
  • 突撃攻撃使用時、攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。

装甲機動

Lv2 / 5で習得。

  • 中装鎧か重装鎧を装備した状態で標準よりも5ft速く移動できる。
  • Lv5で移動速度ボーナスは10ft。
  • ただし、自身の最大移動速度を超えることはない。

激怒パワー

Lv2 / 4 / 6 / 8 / 10 / 12 / 14 / 16 / 18 / 20で習得。

  • 激怒中に発動する追加効果をリストの中から1つ選択する。

獣の憤怒

激怒している間、バーバリアンは噛みつき攻撃を得る。
これを全力攻撃の一部として行ない、噛みつき攻撃は最大基本攻撃ボーナス-5で行なう。
命中すると1d4(小型なら1d3)に【筋】修正値の半分を加算した値のダメージを与える。

初級獣のトーテム

激怒している間、バーバリアンは2回の爪攻撃を得る。
これらの攻撃は主要攻撃と見なし、バーバリアンの最も高い基本攻撃ボーナスを使用する。爪は1d6(小型なら1d4)+バーバリアンの【筋力】修正値に等しい斬撃ダメージを与える。
獣のトーテムを選択すると他のトーテムは選択できなくなる。

慎重なる構え

激怒している間、バーバリアンは近接攻撃に対して、ACに+1の回避ボーナスを得る。
このボーナスはLv4上昇するごとに1ずつ増加する。
「構え」系の激怒パワーは1度に1つしか発動できない。
別の「構え」を発動すると、古い構えの効果は即座に終了する。

致死の構え

激怒している間、近接攻撃・投擲武器攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
このボーナスは4レベル毎に1ずつ増加する。
「構え」系の激怒パワーは1度に1つしか発動できない。
別の「構え」を発動すると、古い構えの効果は即座に終了する。

無謀なる構え

激怒している間、攻撃ロールに+1のボーナスを得るがACに-1のペナルティを受ける。
このボーナスとペナルティは4レベルの時点と、以降4レベル毎に1ずつ増加する。
「構え」系の激怒パワーは1度に1つしか発動できない。
別の「構え」を発動すると、古い構えの効果は即座に終了する。

駿足

激怒している間、移動速度に5ftの強化ボーナスを得る。
バーバリアンはこのパワーを3回まで選択でき、その効果は累積する(最大+15ft)。

凶暴の奮起

前提条件:無謀なる構え
無謀なる構えを使用している間、バーバリアンは30ft以内にいる同意する仲間全てにこの構えのボーナスとペナルティを両方与える。

危険な精度

前提条件:バーバリアンLv4、致死の構え
致死の構えを使用している間、クリティカル可能域へのボーナスが2倍になる

新たな活力

前提条件:バーバリアンLv4
標準アクションとして、バーバリアンは1d8+【耐】修正値のダメージを回復する。
以降Lv4毎に回復量は1d8ずつ増加する(20レベルの時点で最大の5d8)。
この能力は1日に1回だけ使用することができる。

獣のトーテム

前提条件:バーバリアンLv6、初級獣のトーテム
激怒している間、バーバリアンは+1の外皮ボーナスを得る。
このボーナスはLv4上昇するごとに1ずつ増加する。

反射的回避

前提条件:バーバリアンLv6、慎重なる構え
慎重なる構えを使用している間、バーバリアンはACへの回避ボーナスを反応セーヴにも適用できる。

ダメージ減少上昇

前提条件:バーバリアンLv8
激怒している間、バーバリアンのダメージ減少能力は2/―だけ強化される。
バーバリアンはこのパワーを3回まで選択することができ、その効果は累積する。

内なる頑健

前提条件:バーバリアンLv8
バーバリアンは不調状態と吐き気がする状態に完全耐性を得る。

器官防御

前提条件:バーバリアンLv8、慎重なる構え
慎重なる構えを使用している間、バーバリアンはクリティカルロールに対するACに+4の回避ボーナスを追加で得る。

上級獣のトーテム

前提条件:バーバリアンLv10、獣のトーテム
激怒している間、バーバリアンは飛びかかりの特殊能力を得る。
これにより突撃の終わりに全力攻撃を行うことができる。
またバーバリアンの爪のダメージは1d8(小型の場合は1d6)に向上し、爪によるクリティカルヒット倍率は×3として扱う。

恐れ知らずの激怒

前提条件:バーバリアンLv12
激怒している間、バーバリアンは怯え状態および恐れ状態に対して完全耐性を得る。

致死的精度

前提条件:バーバリアンLv16、致命的精度
致死の構えを使用している間、バーバリアンのクリティカル倍率は1だけ増加する。
(×2は×3に、×3は×4に、×4は×5に増加する。)

ダメージ減少

Lv7 / 10 / 13 / 16 / 19で習得。

  • ダメージ減少1/-を得る。
    • すべての攻撃でダメージ減少が発動する。
  • この効果はLvアップで累積する。
  • 受けたダメージを0にすることはできるが、0未満にすることはできない。

大激怒

Lv11で習得。

  • 激怒が強化される(置き換わる)。
    • 近接攻撃ロール+3
    • 近接・投擲ダメージロール+3
    • 意思セーブ+3
    • 一時的HPがHD×3追加
    • (ペナルティは変わらず。)

不屈の意思

Lv14で習得。

  • 激怒中に心術呪文への意志セーヴに+4のボーナスを得る。
  • このボーナスは激怒中に受ける他の修正値すべてと累積する。

無疲労激怒

Lv17で習得。

  • 激怒後に疲労状態にならなくなる。

超激怒

Lv20で習得。

  • 激怒が強化される(置き換わる)。
    • 近接攻撃ロール+4
    • 近接・投擲ダメージロール+4
    • 意思セーブ+4
    • 一時的HPがHD×4追加
    • (ペナルティは変わらず。)